福島県内で猫の一時預かり先を探しています。

知人が原発20キロ圏内に住んでおり、とある避難所に避難しましたが
飼い猫2匹を連れていくことができません。
そこで、福島県内で一時預かってくださる方を探しているのですが
何か良い知恵はありませんか?

ある団体さんに相談したのですが、
現在のところ、一時預かり先は福島県内では難しく、関東圏になってしまうとのこと。
この事態ですから、やはり多くの団体さんも難しいかと思います。。

しかし、知人の飼い主さんは、やはり、すぐ会いに行ける
福島県内を強く希望しています。

【条件】
2匹を一緒に預かってくださる方(とても人懐こくかわいい子です)
福島県内(できれば県北、県中)の方
避難所に9月末頃までいるので、その頃まで預かってくださる方

何か情報ありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

知人の方と猫ちゃん達の命があって何よりです。



とにかく色々な団体さんに当たってみてください。
でもやはり関東やその他、東北以外での保護が多いようです。
飼い主さん的には、近い方が良いとは思いますが…。
新潟は自治体で無料預かりをしているようです。
もしも開院している動物病院、ペットホテル、などあれば安心ですね。

以下ネットからの転載です。
良い環境が見付かり、早く落ち着きますように。


JSPCA
緊急災害時動物救援本部
宮城県、岩手県、福島県、青森県および市の獣医師会
・財団法人 日本動物愛護協会
・社団法人 日本動物福祉協会
・公益社団法人 日本愛玩動物協会
・社団法人 日本獣医師会

被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置
http://www.jspca.or.jp/
http://jpca-bousai.cheerful-kids.com/mb_/index.h …


(社)SORA
福島宛て救援レスキュー
http://sora.ne.jp/
http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima


東京ARK
被災動物の保護活動
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2900


特定非営利活動法人
動物愛護団体 
ANGELS
http://angels2005.org


エーキューブ通信-東北関東震災支援
http://www.a-cube-sendai.com/


福島のアニマルレスキューチーム~Happy Road~
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=animalrescue2 …


埼玉動物愛護団体アニマルエイド
上尾で動物受け入れ
http://animaleido.web.fc2.com/index.html


被災地動物ブログ
http://ameblo.jp/mewpoppo


NPO法人犬猫みなしご救援隊(広島)
警察許可受け福島第一原発近隣動物保護、捜索、置餌
http://blog.m.livedoor.jp/minashigodc/index.cgi? …
http://www.minashigo.jp/mobi/


COO&RIKU(全国34店舗ペットショップ)
被災地の犬猫無償預かりと犬猫フードの無償提供
http://www.pet-coo.com


複数の動物保護団体が集まり、合同で双葉郡浪江町と南相馬市小高区など福島県の犬猫保護と置き餌
『ねこひと会』
http://nekohito.org/
『アニマルフレンドシップ』
http://www.animalfriendship.jp/
『のらねこ墨田』
http://noranekosumida2009.web.fc2.com/
『人と猫共生会』
http://homepage2.nifty.com/hitotoneko/


被災地動物情報のブログ
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/


福島県被災地レスキュー
犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院(神奈川県)
http://banbihouse.blog69.fc2.com/?m&cr=ea0fcf5a2 …
救済の輪へNPOねこだすけより捕獲機30台
http://nekodasuke.main.jp/


避難区域で活動する団体一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-1085 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q一時預かりとは?

被災猫ボランティア団体からの一時預かりが自分に可能かどうか考えています。
一人暮らしフルタイム勤務賃貸住宅居住なので、里親募集ではまずハネられますが、一時預かりならどうだろうかと思いまして。
本来それぞれのボランティア団体に直接問い合わせるべきでしょうが、どこも非常に忙しそうですし、今具体的にこの子をということでもないので、一般的な事前知識をあらかじめ持っておきたいと考えています。

(1)預かりの期間は預かり時に決まっているものでしょうか。
その期間が過ぎたら元のボランティア団体にまた引き取ってもらえるのでしょうか。
(2)預かりの期間は、本来の飼い主がいてその飼い主が引き取り出来る状況になるまでということでしょうか、新しい里親が見つかるまでということでしょうか。
(3)里親さん探しの義務を負うことになるのでしょうか。
(預かるとしたら成猫。仔猫なら里親探しの方が良いと思うから。でも雑種成猫の里親探しは簡単ではありませんよね。)
(4)被災猫のレスキューならかかる費用や医療費はこちらの負担ですよね? 
結膜炎や風邪やストルバイト程度ならともかく、預かり中に高額の医療費がかかるような病気や慢性腎不全などが発覚した場合はどうするのでしょう。 
自分が飼っている猫ならどこまで治療するかは最終的に自分の判断になりますが、預かりの場合は?
(5)先住猫がいます。もしどうしてもその子とあわなかった場合、返却(嫌な言葉ですみません)できますか?
(5)万が一、預かった子を不注意で脱走させてしまったり、力及ばず病気などで亡くしてしまった場合などはどうするのでしょう?

色々なケースがあるかと思いますが、一般論や自分の経験や見聞きした範囲で結構ですのでご教示下さい。

被災猫ボランティア団体からの一時預かりが自分に可能かどうか考えています。
一人暮らしフルタイム勤務賃貸住宅居住なので、里親募集ではまずハネられますが、一時預かりならどうだろうかと思いまして。
本来それぞれのボランティア団体に直接問い合わせるべきでしょうが、どこも非常に忙しそうですし、今具体的にこの子をということでもないので、一般的な事前知識をあらかじめ持っておきたいと考えています。

(1)預かりの期間は預かり時に決まっているものでしょうか。
その期間が過ぎたら元のボランティア団...続きを読む

Aベストアンサー

全て、団体や個人ボランティアによって違うと思います。
里親募集でも、預かり中にかかった医療費、去勢避妊費用などを、新しい里親さんに払ってもらうところ(こちらが大多数)、預かり中にかかったものは、シェルター内でのことだから、里親さんには払ってもらわないところ(これは、そのボランティアの方が、払ってると思われる。費用もボランティアということで。)両方ありますよね。

5、6番に関しても、良心的な普通のボランティア団体なら、悪意のないアクシデントならば対応してくれるはずですが、「良心的でない」「猜疑心の塊のような」ボランティアもいますよね。
大体、そういうところは、初めにメールでコンタクトをとった段階で、
ものすごい高圧的な態度をとったり、(猫の為だからという理由をつけて)
いちいち、嫌味な言い方をして、プライベートの事細かな、例えば職業、年収、家族構成、家族トラブルとか、なぜ応募したのか、なぜこの子がいいのかとか、ありとあらゆることを聞いてきて、その上で、あっさりお断り、とか言ってきます。
アンケートに答えるだけ、体力の無駄遣いです。
こちらの善意を踏みにじられ、非常に不愉快な思いをします。(実際何度か経験済み)

あちらの言い分としては、里親詐欺が多いから仕方ない、詐欺にあい、虐待され殺されたケースがあった、などと言って来ますが、だからといって、
アンケートにまじめに答えて、「やっぱり賃貸の人は信用できない」「フルタイムはちょっと」「独身ではちょっと」などと適当なことを言い断られると、虐待とは関係ないじゃないか!
断ることを前提として、アンケートをとってるのか!と思わざるをえません。

あまりにも上記のように断られることが多かったため、非常に不愉快な思い出ばかりですが、
今、たまたま応募した先がよいボランティアの方で、今は一時預かりを請け負ってます。(被災地域関連ではありませんが。)
ただ、やはり、家猫とちがい、夜鳴きや運動会はすさまじいです。窓の外にむかってえんえん、深夜に夜鳴きされると、そんなに外に出たいのか、と、こちらも泣きたくなります。12時すぎから4時間ぶっつづけ、大声で泣かれると、近所迷惑、仕事に支障をきたします。最初のうちは地獄が待ってると思ったほうがいいです。

じきに必ずおさまる、とは言いますが、おさまる保証もないですし。
ただ、一般的には、これが「非常に大変な事態」でも、猫ボランティアの方は「これが普通、あたりまえ」だったりするので、こういったことでは返却はできないかもしれません。
ある程度の覚悟も必要ですし、医療費の心配よりも、こういったときに親身に相談にのってくれそうな所をお手伝いしたほうがいいわけなので、
やはり高圧的なところは避けたほうがいいと思います。

全てはご縁だと思います。色々応募して、質問して、納得のいく出会い(猫とも人とも)があればいいですね。

全て、団体や個人ボランティアによって違うと思います。
里親募集でも、預かり中にかかった医療費、去勢避妊費用などを、新しい里親さんに払ってもらうところ(こちらが大多数)、預かり中にかかったものは、シェルター内でのことだから、里親さんには払ってもらわないところ(これは、そのボランティアの方が、払ってると思われる。費用もボランティアということで。)両方ありますよね。

5、6番に関しても、良心的な普通のボランティア団体なら、悪意のないアクシデントならば対応してくれるはずですが、「良...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q里親探しの支援や一時預かりを依頼できる団体

自宅の敷地内に子猫が捨てられていました。我が家ではどうしても飼うことができないので、知り合いなどをあたって里親探しをしていますがなかなか見つかりません…

埼玉か群馬地域で里親探しの支援や、見つかるまでの一時預かりをしている団体はありませんか?

Aベストアンサー

こちらは埼玉県久喜市のボランティア団体ですが、ご連絡されてみてはどうでしょう?

http://www.satooya-tsuushin.net/top.htm

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q最近買っている猫が家の中のあちこちに少量、尿をするようになりました・・・・・ 7歳くらいのメスで、避

最近買っている猫が家の中のあちこちに少量、尿をするようになりました・・・・・
7歳くらいのメスで、避妊手術も幼い頃にしています。おとといらへんから急にこのようなことになったので困っています。
なぜこうなったのか、どうすればいいのか、知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行きましょう。
うちも同じことがあったときに病院に連れて行ったところ膀胱炎でした。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Qもうすぐ生後半年の雌猫を飼ってます。避妊手術をするか悩み中です。そこで質問です。 皆さんの家の猫は避

もうすぐ生後半年の雌猫を飼ってます。避妊手術をするか悩み中です。そこで質問です。
皆さんの家の猫は避妊手術をしてますか?
また、手術すると発情期の泣き声はなくなりますか?

Aベストアンサー

声だけではありません。
(それは人間の都合上の話ですので。)

猫本人にとって、発情前に手術をしてあげることにより乳がんや子宮がんのリスクがほぼなくなります。
猫の腫瘍は8割9割悪性、転移したら余命は一瞬。
それを防げるのです。
手術をしなければ、確率はバリバリ上がります。
https://www.peppynet.com/library/archive/old/html/081017_2

環境省も繁殖制限のため避妊手術推奨、周りで手術をしていない子は見たことがありません。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q預かりボランティア

相手にやんわりと意見を言うには・・・?

保護された離乳前の子猫を5匹預かりボランティアでお世話をしております。
離乳するまでの2ヵ月間との期間があり申し出ました。
(実際は里親に出すまで・決まるまでだと思いますのでそれも内心承知しています。)
この時期の子猫は可愛いです。ものすごく可愛いです。
預かり時にミルクやフード、シーツ等も一緒に頂きました。
離乳を始め離乳食になってからも一度フードの届がありました。

と、心遣いとサポートに関心し快く思っていましたが、
ここ一カ月半程そういったサポートが一切ありません。
ボランティアなので多少の出費はしょうがないと考えていましたが、
家には先住猫3匹、預かり子猫5匹(2ヵ月半)もうゴチャゴチャです。
一緒に居る事、お世話や遊んだりすることに苦痛は感じませんが、
金銭面で精神的にあまりよろしくない感じになってきました><
そして、不思議なのが何故今のこの可愛い時期に一切里親希望者がいないのかと言う事。
保護主さんは個人のブログのみでの里親募集をしていました。
保護主本人は精一杯やっている頑張っている感じですが、拝見する人も拡散する人も限られているのでこれで決まるのは時間がかかりすぎると考え、自身でも募集を出す事を伝え了承を得ました。
その時は個人で出来る範囲の譲渡条件等を出すつもりでしたので、
「引き渡しまで私がやります」とは言ったものの。
説明、詳細不足の上
「これは必須条件です」と出された譲渡条件が保護団体並・・・・

なんとか一匹譲渡完了しましたが、
ハッキリ言って私は誰も名も知らない人。
譲渡される側だって,団体にも属していないどこのだれか分からない私に家に入られるのは嫌かと,今回は自宅にも入らず身分証明書で本人確認をし自宅室内の写真を見せて頂きました。
その際、保護主さんにも引き渡しに行く事等を伝えていましたが、出された条件が私が詳しく話せるわけではないので、譲渡中に保護主さんに説明してもらおうと電話したところ連絡も取れず、里親希望者様に平謝り...
後程こういった経緯があった事を保護主さんに伝えると「オッケーじゃあ後は連絡くるといいね~」と言われ、これじゃあ丸投げ状態じゃないか・・・と思いました。

譲渡条件や説明不足とうお互いの行き違いがあった事も確かなので保護主さんだけを責めるつもりはありませんが・・・
ここまでやるなら譲渡までの仲介を辞めたいと思い始めました。
でも辞めたら譲渡まで時間がかかるのは確かです・・・

保護主さまからのサポートがなくなった理由も確かになってきました。
度々、保護先もシェルターもないのにも関わらず子猫を保護し預かり先を募っています。
そのうち数匹は私の所で預かれないかと回ってきました。
もちろんこれ以上は限界なので断っていますが、
自分でも預かれない、預かれる人もいない。預かり先のサポートすらできない。
余裕がなくなったのか何なのかは分かりませんが丸投げ状態。

こうなったら自分で保護したこのように自身の譲渡条件でやっていきたい、仲介して保護主に連絡するのも手間だと感じてしまっております。

命を助けることに集中しすぎてどれだけ周りに手が回っていないのか、自分の出来る範囲・限界を知らないのかをこの保護主さんはきっと気づいていません。

預かりボランティアさんってこんなもんですか?

少なくとも数回、私も預かりさんを募集し預けたこともありますが、
負担が少ないよう募集・引き取り・譲渡まで預かりさんの都合に合わせて全て動き、物資も渡しました。
自分を棚に上げるわけではありません。が、預かりさんをサポートするのは保護主さんからして当たり前のことなのでは?と思っているのですが違うのでしょうか?

相手にやんわりと意見を言うには・・・?

保護された離乳前の子猫を5匹預かりボランティアでお世話をしております。
離乳するまでの2ヵ月間との期間があり申し出ました。
(実際は里親に出すまで・決まるまでだと思いますのでそれも内心承知しています。)
この時期の子猫は可愛いです。ものすごく可愛いです。
預かり時にミルクやフード、シーツ等も一緒に頂きました。
離乳を始め離乳食になってからも一度フードの届がありました。

と、心遣いとサポートに関心し快く思っていましたが、
ここ一カ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
保護主さんへの不信感はわかりました。
相手側への意見という事でしたら、自分のスタンスをキチンと決めてからの方が良いのではないでしょうか?

本文に記載されていないのでなんとも言えませんが、トピ主さんの経験から他でした預かりの時と同じフォローをしてくれると思い込んでおられたのでしょうか?
今回の保護主さんに、預かりの内容確認をされているとは思えない文章でしたので。

事前にキチンと確認をしていなかった為に起きている事だとも思えます。
ご飯の・通院・里親さんにどうやって出すか?
次回は最低限でもこのような事の確認は必要かと思います。

現時点でしなくてはならない事は、早急に里親さんを探す事ではないでしょうか?
3ヶ月を過ぎると仔猫のもらい手は激減すると思いますから、なんとかこのこたちを幸せな家庭に送りだしてあげていただきたく思います。

譲渡条件に関しても確認されておらなかった為、見て驚かれたようですが、それに関しても保護主さんと話し合い自分がどうしたいのかをお伝えになってはいかがでしょうか?
必須条件と言われるのでしたら、早急に里親さんをさがしてもらうよう進言しても良いのではないでしょうか。
猫達が大きくなればなるほど、トピ主さんも大変でしょうし。

私は、預かりも、自分で保護から譲渡までもしております(殆ど普通の大人猫です)。

預かりに関して、私が関わっているところは高齢な方が多い集まりで、お金が無い事も存知あげておりますので、譲渡他全ての権利を私に下さるお約束で自分の好きなようにさせてもらっています。
通院や良いご飯を上げるという事を躊躇したく無いからです。

私は、大手保護団体並みより厳しい内容のアンケートを使っていると思います。
それでも、里親さんはみつかります。
事前にお家訪問はしておりませんが、家に来ていただき猫達を見てもらい、お考えを聞けば、大体大丈夫かどうかわかると思います。
必ず猫をお届けの時にお家に行きますので、問題があれば帰れば良いだけだと思いますしね。

猫達の為にありがとうございます。
皆さんから良い智惠をもらえると良いですね。

こんばんは。
保護主さんへの不信感はわかりました。
相手側への意見という事でしたら、自分のスタンスをキチンと決めてからの方が良いのではないでしょうか?

本文に記載されていないのでなんとも言えませんが、トピ主さんの経験から他でした預かりの時と同じフォローをしてくれると思い込んでおられたのでしょうか?
今回の保護主さんに、預かりの内容確認をされているとは思えない文章でしたので。

事前にキチンと確認をしていなかった為に起きている事だとも思えます。
ご飯の・通院・里親さんにど...続きを読む


人気Q&Aランキング