付き合いはじめて間もない彼氏がいます。
付き合うきっかけ(告白)を作ってくれたのは彼のほうで
何度かデートを重ねて正式に付き合うことになりました。

私は別の人と付き合っていたときから、いつ振られるか分からないという
恐怖が常にあり今もまたその考えが頭から離れません。

もっとメールも電話もしたい、次にいつ会えるのかを聞きたい。
でも重い、うっとうしい、と思われ嫌われるのが怖くて
自分から連絡できないんです。

私は付き合うほどに愛情が深くなるタイプで、独占欲があると思います。
束縛をするつもりはないのですが、いつでも気にかけていて欲しいと思ってしまいます。
連絡の頻度が愛情と比例しないとは分かっていても、不安でたまりません。

彼は今までの連絡頻度からすると、毎日連絡を取るタイプではないようです。
付き合う前はそれでも大丈夫でしたが、付き合うことになってからは
連絡したいけど彼のペースに合わせるべきかと悩んでいます。

自分でも不安が強すぎると思います。
もっと余裕を持って恋愛がしたいです。
どうにか解消する方法はあるでしょうか?
彼に本音を伝えるのは嫌われるかもしれないので怖いです。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

わかりますよ♪


私もそうでしたから。

嫌われたくないから、気を使ってしまって相手に合わせちゃうんですよね(^_^;)

メールも電話もしたいけど我慢我慢
彼からの連絡を待つ日々・・・・って感じですよね。

これじゃあ誰とお付き合いしても長続きはしません。
自分が疲れちゃうから。

解消方法としては
自分主体で動くことです。
自分が思うまま行動してみて下さい。

度がすぎると困りますが、普通に連絡して会いたいと言ってみるとか
まずは少しずつ自分の気持ちを表現してみては?

それから少しずつ
彼に自分はこういう人間で、不安があるんだって可愛く言ってみて下さい。
大事なのは可愛くです☆


自分の素を出せるって本当に大切なことなんだなって思います。
偽りの自分を続けるのも限界があります。
疲れない恋愛って幸せですよ♪
不安・悩みは恋愛につきものですが、それを上回る幸せをGETして下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メールも電話もしたいけど我慢我慢
彼からの連絡を待つ日々・・・・って感じですよね。

そうなんです。まさにこのような心境です。
思うがままに行動するとなると「毎日連絡欲しい!」とか
「今度はいつ会えるのか」など次々と言ってしまいそうで怖いです。
付き合う前の雑談ですが、彼は束縛されるのが苦手と言っていたので。。。

>度がすぎると困りますが、普通に連絡して会いたいと言ってみるとか
まずは少しずつ自分の気持ちを表現してみては?

はい、これを頑張ってみようと思います。可愛く♪ですね!
それから少しずつ不安を伝えられたらいいなと思います。
私は素を出せるまでに時間がかかってしまうタイプなのですが
今度こそ疲れない恋愛を目指したいと思っています。

お礼日時:2011/04/19 11:45

  >でも重い、うっとうしい、と思われ嫌われるのが怖くて


 好きな人であれば重いなどとは思わないはずです。
 初めから遊びで付き合っているから

>重い、うっとうしい
というのでしょう。

>彼に本音を伝えるのは嫌われるかもしれないので怖いです。

遅くなってから伝えてももしだめな場合は傷が深くなります。
付き合いの浅いうちにはっきりさせたほうがいいと思います。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申しわけありません。

付き合いが浅いうちにはっきりさせたいと思います。
はっきりさせる勇気がないなら別れも考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 15:55

 あなたは愛情深い(=彼が大好き!)のと、心配性(=彼を失うのが恐い!)なのとどっちなのでしょう?


  “彼氏いない状態の孤独感や疎外感”に恐怖心があるのではないでしょうか?
 あまり一人相撲していないで、ゆったりした気分で運を天に任せる気持ちも大事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が大好きなのも失うのが怖いのも、どちらもです。
1年ぶりにできた彼氏なのですが、彼氏がいない状態の孤独感に
耐えられないというよりも、彼氏ができてからの
「失う恐怖」「嫌われる恐怖」が強いです。

このような性格で一人相撲なことも多々あるので
ゆったり運を天に任せる気持ち、になれたらいいなと思います。
少し落ち着いて考えたほうがいいですよね。。。

お礼日時:2011/04/19 11:48

私もあなたと同じ気持ちでいつも恋愛してきました。

しかも、ついさっきフラれたばかりです(笑)

不安な気持ちもすごくわかるし、そう思っていた方が捨てられたとき傷つかずに済むなんていう保険みたいな感じで常に思っていました。だけど、それでは相手を信用していないことになってしまうんです。彼があなたを好きだという気持ちを信じましょう。それでも不安が消えなければ、彼に言うのもアリだと思います。『どうしても実は不安だ』っていう気持ち、本当はもっとメールしたい、すごく好きなのに束縛したくないのに結果的にそうなりそうで怖いということ…焦らなくていいですよ。まずは彼を信じましょう!頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ経験をお持ちなんですね。心強いです。
私も「自分は彼を信じてないんじゃないか」「彼の言葉を信じよう」と
何度も言い聞かせています。
でもそのすぐ後に「連絡ないな」とか「私のこと忘れられてるのかな」など
結局ぐるぐる同じことで悩んでしまって。。。

もう少し自分の中で彼の気持ちを信じられるように
がんばってみて、それでも不安だったら
気持ちを伝えてみようと思います。

励ましの言葉ありがとうございます。涙が出ました。

お礼日時:2011/04/19 11:38

>連絡したいけど彼のペースに合わせるべきかと悩んでいます。



それが出来ないから不安なのでは。
もし仕事をなさっていれば恋愛のこと以外に頭を悩ます事は沢山あるでしょう。
仕事中もそのことばかり頭から離れないとなると、ちょっと困りものですね。

>彼に本音を伝えるのは嫌われるかもしれないので怖いです。
多分鬱陶しがられて熱が冷めるでしょうね。
もしかしたら背伸びをした恋愛なのでは?
彼が大人の関係ムードな雰囲気であるばっかりに、つい無理してそれに合わせてしまっているなど。
でなきゃ、相性が根本的に合っていないに過ぎないか。
シーソーゲームやキャッチボールが出来ない相手と付き合っているのって、楽しいですか?
(わたしならバカらしくて、一人でいた方がよっぽどましですが)
セックスのときに与えて過ぎているのかもしれませんね。彼の価値以上に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事中は仕事に集中できるのですが、ふと時間が空いたときや
夜部屋で一人になったときなどに不安が襲います。

>シーソーゲームやキャッチボールが出来ない相手と付き合っているのって、楽しいですか?
(わたしならバカらしくて、一人でいた方がよっぽどましですが)

そう思えるならとても楽ですが
好きなのでそう単純に割り切れず苦しいのです。
私のほうが年上なので背伸びした恋愛ではないと思うのですが。。。

お礼日時:2011/04/19 11:32

付き合ってまもないので気持ちに余裕が無いとは思いますが、振られること考えていたら、気持ちに余裕がもてなくて落ち着きませんよ。


楽しくもないですよ。

何か言って嫌われるのではないのかと気にしてて何も言わなければいいうまくいくとも限りませんし、自分の気持ちも言わないと彼を何考えているかわからないよーと困ってしまいます。
なので、連絡したい、会う約束もしたい、こんな付き合い方が理想なんだけど、どう?みたいなことはきちんと伝えなくてはだめですよ。

彼に何でも合わせる付き合い方もありまがそれでは彼が疲れてしまいます。
お互いに言いたいこといいあったり何でも彼に頼るのではなく、支え合いに進んでいけるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>連絡したい、会う約束もしたい、こんな付き合い方が理想なんだけど、どう?みたいなことはきちんと伝えなくてはだめですよ。

こんな風に伝えられたらいいなと思います。
付き合っていく上で連絡や会う頻度について話し合ったことがまだないので。
私が我慢しすぎることで彼を疲れさせてしまうなんて考えていなかったので
気付かせてもらえてよかったです。がんばります。

お礼日時:2011/04/19 11:27

それ以前に心療内科か精神科に受診されてみてはどうですか??


明らかに強迫性概念が強すぎると思います。
不安があるなら必ず何らかの「原因」があるのでしょう。
まずそれを取り除かない限り先へは進まないのでは??
ネットの相談室でなくできればちゃんとした病院で受診されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原因は自分でも色々と考えてみましたが
・以前付き合っていた人が何かあるとすぐに別れを口にする人だった
・元彼の浮気が原因で別れたことがありそのときの喪失感が忘れられない
(別れを切り出したのは私なのですが。。。)

こういう経験が原因のひとつなのかもしれません。
過去の人と今の彼は違うと言い聞かせているのですが。。。
心療内科も考えてみます。

お礼日時:2011/04/19 11:22

いいなぁ。

そんなに人が好きで。

悩みが贅沢ですよ。恐れるほど愛する人が異性にいるなんて。今が最高だと自慢にしか聞こえない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐れる気持ちは誰にでもあるのかと思いますが
それが自分は異常な気がして悩んでいます。

でもいいことなのですかね。今が最高とはなかなか思えません。

お礼日時:2011/04/19 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング