来月、兄が結婚します。
ペアグラス(手作り)を新郎新婦にサプライズプレゼントすることにしました。

【渡すタイミング】
担当プランナーの方が披露宴の終盤にプレゼントした方が
しっくりくると言うのですが、プレッシャーを感じてしまって。。
感動シーンというより明るく渡したいのですが
披露宴の中盤にプレゼントするのはおかしいですか?

【プレゼントの包装】
包装した場合、渡したときにグラスだということがわからないので
披露宴最中に新郎新婦に開封してもらうのでしょうか?おかしいですか?
もしくは、グラス自体にリボン等をつけて渡す方が良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あらかじめ新郎新婦のテーブルにグラスを置いておき、乾杯の時に


司会者の方に紹介してもらってそのグラスで乾杯してもらうのは
いかがでしょうか。

(グラスの種類にもよりますが。。)


包装して渡すのであれば、透明、半透明のラッピングなら
中身が見えるのでよいと思いますよ♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

こんにちは。
結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。

今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。
そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。
新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。
私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として
気をつける点などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
参考になるかどうかわかりませんが。。。

・新婦側の失敗談で笑いを取ろうとしないこと。
 (結婚式の主役は新婦だとお考えください。親しき仲にも礼儀あり。)
・あまり細部に立ち入らないこと。
 (嬉し恥ずかしエピソードの披露は控えめに。後で恨まれるかも。)
・学生時代の新婦の恋愛遍歴等の披露はNG
 (当然ですね。)
・下ネタ・楽屋落ちの内容は避ける。
 (仲間だけが参加する訳ではないのでしょうから。)
・関係各位に嫌悪感を与えない。
 (口調や、内容に関係者に対する悪口等を入れない。冗談でもNG。)

要は一般常識の範囲内であれば大丈夫だと思います。
(と言うか、一般常識を逸脱せずに、TPOをわきまえての事であれば、問題は起こらないと思います。)

Q披露宴での新婦から新郎へのサプライズ

を考えています。
今、考えているのは、彼氏のおばあさんおじいさんが披露宴にこれないので、手紙をサプライズで読み上げてもらう。
スライドショーで最近とった写真を流してもらってる間に、司会の方に読み上げてもらうサプライズなんかどうかと思いました。
というのも、彼氏はとてもおばあさんおじいさんが好きで、でも遠方の為、体調の事を考えて出席できないとの事ですごく残念がっています。
こういうサプライズってどうでしょうか?
他にも、こんなのやったよ。よかったよっていうのがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

素敵ですね。

ぜひ喜んでもらえるサプライズ出来たらいいですね。

もし新婦さんが何とか行ける距離に彼の祖父母が住んでいるのであれば、動画を撮りに行くのはどうでしょうか?

おそらくプロフィールビデオなんかも使用すると思うので、
たとえばお色直しで新婦さんが先に退場し
新郎さんが時間差で退場する前に祖父母のおめでとう動画を流してもらう・・とか。

あとは余興・スピーチを頼む友人に協力してもらって、
スピーチをするかと思いきやその動画が流れる・・みたいな感じも楽しいかと思います。

ぜひいい式にしてください。

Q新郎のスピーチ内容で悩んでます。

披露宴でのスピーチ(新郎)を考えているのですが感動したり、インパクトがあったり、面白かったスピーチがあったら参考にさせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感じたままを伝える・・というのは、無理がなく聞く方も耳障りが良いので、大切にしたいことだと思います。ただ、それだと当日のその場にならなければコメント内容が決まらず、何となく落ち着かないので、予め仕込んでおくネタをご紹介します。
ずばり、聴衆の目を引くには小道具が一番です。そう、「実は今日、ここに新郎へのプレゼントを用意してきました」などと言って、おもむろに内ポケットから何かを取り出すのです。何度もやっていますが、外したことはありません。
例えば夜な夜な酒ばかり飲んでいる新郎の、飲んで暴れたエピソードのひとつも紹介して、最後に「ウコンの錠剤」を掲げ、「これが今日のプレゼントです。最近は芸能界でも流行っているあのウコンです。これからはこれを飲んで二日酔にならないよう注意してください。ただし、この錠剤がなくならないうちに、○○さん(新婦の名)、お酒は家で飲むように手なずけてください」みたいな具合です。
ポイントは、決して高価ではないけれど洒落が効いていて笑って受け取ってもらえるようなプレゼントを選ぶことと、それを選んだ理由と面白い使い方などを披露することです。ご参考になりましたでしょうか。

感じたままを伝える・・というのは、無理がなく聞く方も耳障りが良いので、大切にしたいことだと思います。ただ、それだと当日のその場にならなければコメント内容が決まらず、何となく落ち着かないので、予め仕込んでおくネタをご紹介します。
ずばり、聴衆の目を引くには小道具が一番です。そう、「実は今日、ここに新郎へのプレゼントを用意してきました」などと言って、おもむろに内ポケットから何かを取り出すのです。何度もやっていますが、外したことはありません。
例えば夜な夜な酒ばかり飲んでいる新...続きを読む

Q披露宴新郎新婦の紹介

挙式まであと一ヶ月をきりました。司会者との打ち合わせが今週の土曜日にあります。ホテルの担当者には披露宴でお互いの紹介を自らしてくださいなどと言われています。がっ、中々内容が思いつきません。仲人がいれば頼める所なのですが仲人は立てていません。二人は若くはないのですが、知り合ってまだ一年です。司会者に言って貰うとしても内容が思いつかないのです。どんな内容にすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
私事ですが、私の場合は仲人を立てました。
しかし、仲人さんが柔軟な方でくどくどと紹介するのは招待客があきるので
簡潔にしたいと申し出がありました。
司会者の方が私達のことを知りたいと言うことで、アンケート用紙をくれました。
それを参考に私達の出会いからのプロフィールを作り仲人さんに渡しました。
A4一枚で、半分に2人のプロフィール(半分にわって)2人の写真を載せて
簡単なものにしました。何年に生まれて、小学・中学・高校・大学・会社などを書きました。
もう半分に出会いのきっかけ、つき合いのきっかけ、プロポーズ、結婚してからの夢、お互いの好きなところを書きました。
出席者はプロフィール用紙を見れば2人のことはわかるし、挨拶は短いし・・・皆さんに好評でした。(私の手作りやったしw)
義妹の時はプロフィールパンフを作ったけれど、仲人さんがお坊さんだったので
2人の出生・馴れ初め・家族・・・説教でかれこれ30分から40分も話があり不評でしたw。
司会者の方は慣れてらっしゃると思うので、簡単なプロフィールや自分たちの出会いなどをまとめた上を渡しておけば上手に紹介してくださると思いますよ。

おめでとうございます。
私事ですが、私の場合は仲人を立てました。
しかし、仲人さんが柔軟な方でくどくどと紹介するのは招待客があきるので
簡潔にしたいと申し出がありました。
司会者の方が私達のことを知りたいと言うことで、アンケート用紙をくれました。
それを参考に私達の出会いからのプロフィールを作り仲人さんに渡しました。
A4一枚で、半分に2人のプロフィール(半分にわって)2人の写真を載せて
簡単なものにしました。何年に生まれて、小学・中学・高校・大学・会社などを書きました。
...続きを読む

Q祝辞・乾杯で新郎・新婦の各主賓以外にスピーチを1人増やす場合

6月に結婚式を控えております。
主賓祝辞は新郎側の社長、乾杯の音頭は新婦側の社長にお願いしてあります。
会社関係の来賓は新郎・新婦ともに上司3名です。
披露宴をスピーチの多い堅苦しい雰囲気にはしたくなかったので
スピーチ関係は上記の2名のみで直属の上司などには頼んでいませんでした。

ところが今日、新郎の社長から「○○君(直属の上司)はスピーチするの?」と聞かれたらしく、
やっぱり○○さん(直属の上司)にも何かスピーチを頼みたいんだけど・・・と言われました。

以下のような制約があるためあまり気乗りしませんが、
一生に一度のことですし、せいぜい5分程度のことなので、
新郎の希望も取り入れてあげようかなと思うんですが・・・。
進行のどのあたりにどういったスピーチとして盛り込むのがベストでしょうか?

・進行上、余興も多く、時間にあまり余裕がない
 披露宴が16時開始で、その後の20時からの二次会に間に合わせるためあまり延長したくない
・中座後にケーキサーブをするので、メイン料理を食べ終わる頃を
 見計らって、再入場のタイミングをある程度合わせないといけない
 そのためにはできるだけ中座前に食事を済ませられる進行にしたい

■進行(出席者:約50名)
 (司会者による新郎新婦紹介)
(1)主賓祝辞(新郎側社長)
(2)ケーキ入刀、ファーストバイト
(3)乾杯の音頭(新婦側社長)
 食事開始
(4)余興(新婦側友人グループ)5分程度
(5)ブーケプルズ((4)に引き続きその場で)
(6)テーブルフォト(7卓)
 子供花束((6)の最中に子供のいるテーブルにて)
 新郎新婦同時退場(新婦ヘアチェンジのみ)
(7)ケーキサーブしながらの再入場(各テーブル代表1名に渡す)
(8)余興(新郎側友人グループ)5分程度
(9)新婦手紙~花束贈呈~新郎挨拶~両家代表謝辞

6月に結婚式を控えております。
主賓祝辞は新郎側の社長、乾杯の音頭は新婦側の社長にお願いしてあります。
会社関係の来賓は新郎・新婦ともに上司3名です。
披露宴をスピーチの多い堅苦しい雰囲気にはしたくなかったので
スピーチ関係は上記の2名のみで直属の上司などには頼んでいませんでした。

ところが今日、新郎の社長から「○○君(直属の上司)はスピーチするの?」と聞かれたらしく、
やっぱり○○さん(直属の上司)にも何かスピーチを頼みたいんだけど・・・と言われました。

以下のような制約が...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。

心ならずも、ちゃんと新郎さんの顔を立ててあげようという
心がけがえらいです。

このパターンならば(4) 余興の前がいいと思います。

はっきりいえば、主賓の祝辞など誰もちゃんと聞いていません。
ちゃくちゃくとやってくる食事を食べつつ、
ついでに「なんか喋っているな」という程度ですから、
堅苦しいことは最初の方に終わらせておいた方がいいでしょう。

よほど、くどくどと長時間しゃべる来賓がいない限りは、
まずまず時間内に収まると思われます。

いい式になるといいですね。

Q披露宴のサプライズ演出(新郎の誕生日)

再来月に結婚式を控え、披露宴の内容を考えてる所です。
当日、新郎のお誕生日なので、なにかサプライズ演出をしたいと考えているのですが・・・
当初考えていたのは、
(1)お色直し後の再入場の際、私が先に入場しておき、彼にはコーディネーターに上手くごまかしてもらって、一人で入場→扉が開くと同時に、みんなで「パンパカパーーン おめでとー」みたいな感じにする(安っぽい感じではなく・・)

それも、なんだか大掛かりかしら、、、と思い、最近考えたのは、

(2)再入場後ケーキカットの後、続けて明かりが暗くなり、音楽が誕生日らしいものになり、司会の人に新郎の誕生日だと告げてもらい、私から、誕生日ケーキなどのサプライズをする。

と言うものです。皆さんは、どちらがいいと思いますか?
他に、こんなのはどうだろう等、ご意見を頂けたら嬉しいです。あと、その際流す、お洒落なバースディソングがあったら教えてください。当日はピアノとベースの生演奏を入れる予定です。
あくまでもメインは結婚式ですので、あまり大げさな物にはしないようにしようと思うのですが、なかなかセンスのいい演出が思い浮かばず・・・
ちなみに、新郎は結構恥ずかしがりやです。

どうぞ、よろしくお願いします。

再来月に結婚式を控え、披露宴の内容を考えてる所です。
当日、新郎のお誕生日なので、なにかサプライズ演出をしたいと考えているのですが・・・
当初考えていたのは、
(1)お色直し後の再入場の際、私が先に入場しておき、彼にはコーディネーターに上手くごまかしてもらって、一人で入場→扉が開くと同時に、みんなで「パンパカパーーン おめでとー」みたいな感じにする(安っぽい感じではなく・・)

それも、なんだか大掛かりかしら、、、と思い、最近考えたのは、

(2)再入場後ケーキカットの後、続けて...続きを読む

Aベストアンサー

私の友達が、結婚式で(2)のような事をしていましたよ☆
やはり、式当日が新郎さんの誕生日で、新婦さんが内緒で手作りケーキを作っていて。
いきなり会場が暗くなり、何だろうと思ったらハッピーバースデーの曲とともに手作りケーキが出てきて、
新郎さんも驚いていました!
すごく印象に残りましたよ☆
曲はやっぱり、ベタですが「ハッピーバースデートゥーユー」がいいと思います♪

Q姉の結婚式 新郎の友人代表スピーチ

こんにちは。
スピーチについてアドバイスいただきたいのですが、今月主人の姉が結婚します。
相手は、主人の友達で、主人が新郎側の友人代表でスピーチをすることになりました。

普通の友人代表に付け加えて、新婦の弟という事で何か、気の聞いたスピーチがないものか…と考えております。

兄弟からのスピーチで印象的だった内容などありましたか?

なんでもいいので、アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
 アドバイス的にはならないと思いますが
 スピーチの組み立て方として
 ・その場に相応しい挨拶
 ・自己紹介
  主役と自分の関係をかんたんに説明
 ・思い出、エピソードの内容を一つにまとめる。
  *他の友人代表者と内容がダブらない事。
 ・終わりの挨拶
  激励、アドバイス、期待などの言葉はゆっくりと
  心を込めて話す。
  印象的なスピーチの例題がなくてすみません。
  上記を参照されてくだされば幸いです。  
 

Q披露宴ゲスト。新郎新婦の人数バランスは必要ですか?

秋に挙式・披露宴を考えています。
お互いに招待したい人数を挙げたところ、
彼は20名強、私は50名弱とほぼ2倍になってしまいました。
少し減らしてみようと思った結果も40名強。
彼は『人数バランスなんて気にしないで呼びたい人を呼べばいい』と言ってくれますが、気になってしまいます。
かといってこれ以上減らすこともできず。。。(できなくはないけど、したくない。というかんじです。)

もう会場を押さえないといけない時期なので結論を出さなくちゃいけないのですが、
どうしたらいいか分からず、ここ最近は考えるのに疲れてしまい、
披露宴をやめてしまえばいいのかな、とも思っています。

みなさんのお考えやアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

気にしなければそれまでの事ですが、小うるさい人たちは、存外身内にいるのが厄介でもあります。自称古風な人にとっては、新婦側の人数が多いのを、慎ましくないと言って嫌がる人もいます。

一つの方法として、主賓以外は極近しい友人だけを呼び、二次会を友人を中心とした人達だけで行なうという手もあります。
友人達には小うるさい親戚がいるからと言えば大丈夫でしょう。嘘と言うわけでもないかもしれませんから…。

もし居ないと言う事なら人数など気にする事はありません。おめでとうと言ってくれる人をみんな呼びましょう。
それに新婦側の友人が多いのは、新郎側の友人にとっては嬉しい限りでしょう(お互いの職場や環境が違えば尚更です)。そういって彼にフォローして貰えば、例え予期せぬ小うるさい親戚がいても大丈夫です。

今の貴女の状態を「マリッジブルー」と言うんです。極端になると結婚も辞めたくなってしまい、本当にキャンセルしてしまう人もいます。
でも、一時的な精神の不安は誰でも経験する事ですから、当日になってしまえば、どうって事ありません。
これは失敗を恐れる繊細な人に多いですが…順調に行った披露宴など「楽しかったネェ」だけで記憶には残らないもの。むしろ上手くいかなかったり波乱の披露宴ほどずっと楽しい想い出になります。

面倒なら、貴女は最小限の要望だけを出して、彼に任せてしまえばいいんです。今から家と貴女を守る練習です。
披露宴は貴女を喜ばせてくれる為の舞台。どれほど貴女を喜ばせてくれるか、お手並み拝見と言うのもいいと思います。

ちなみに私も主賓の挨拶順で両親と大喧嘩しました。全ての手配を二人でやったのですが、最後になって意見を挟んできたので、かなり怒りました。
私達は仏滅三隣亡に式を挙げました。お陰でホテルの披露宴は私達だけ。親戚は嫌がりましたが、私はカトリックだから関係ないんです。
係りの人総出で念入りに着付けをしてくれましたし、ホテルも後が居ない気安さから心を込めて料理を作ってくれました。
その所為で1時間半の予定が3時間超の長丁場。挨拶も全員が終え、余興も出しつくし、ただただ食事だけの時間が延々と続きました。
また、主賓の車が、私が教えた道が狭くて、カーブを曲がれずにドアをぶつけてしまったとか。それもキャデラックの最高車種です。
ドア一枚で車が買える…披露宴を前に真っ青になってしまった私を主賓は慰めてくれましたが、そう容易く立ち直れるものではありません。

でも、そんな失敗があるから、今でも楽しく話題になります。
とにかく、将来の幸せを思い描けば、多少の辛さは単なる踏み台です。苦労を乗り越えれば、それだけ絆も固くなる。披露宴の常套句「雨降って地かたまる」はまさに今ですよ。

気にしなければそれまでの事ですが、小うるさい人たちは、存外身内にいるのが厄介でもあります。自称古風な人にとっては、新婦側の人数が多いのを、慎ましくないと言って嫌がる人もいます。

一つの方法として、主賓以外は極近しい友人だけを呼び、二次会を友人を中心とした人達だけで行なうという手もあります。
友人達には小うるさい親戚がいるからと言えば大丈夫でしょう。嘘と言うわけでもないかもしれませんから…。

もし居ないと言う事なら人数など気にする事はありません。おめでとうと言ってくれる人...続きを読む

Q新郎の叔父のスピーチ

私の従兄弟の結婚式のことで質問です。
叔父である私の父が、親族代表の挨拶をしてくれと、新郎の父親に頼まれました。
親族代表の挨拶って普通父親がするものなのではないでしょうか?
それとも、主賓のような感じでスピーチをするパターンもあるのでしょうか?

私は、叔父がスピーチをする披露宴に出席したことが無いので、どのようなことなのかわかりません。

たとえば、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか?
(今回結婚する従兄弟とは、ほとんど交流はありません)

要領を得ない質問ですみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

既婚の男です。

新郎の叔父のスピーチは、あってもおかしくないですよ。
親戚を代表して、叔父・伯父が挨拶することもありますし、新郎の父親が
最後に挨拶するのは、親族の代表ではなく「両家の代表」として挨拶
するのが一般的です。
従兄弟の披露宴や私の披露宴でも、伯父のスピーチを入れましたから。

では、新郎と余り交流の無かった叔父のスピーチですが、聞いてる側は
交流が有る無しは関係なく聞いてます。
新郎が小さかった頃の話しから始まり、最近は余り交流がなくなって
どうしてるかと思ってたところ、素敵なお嫁さんと結婚する話を聞いて
知らないうちに立派な大人になったんだなぁ・・・と思いました。
ぐらいで良いかもしれませんね。

主賓は主賓で立てると思いますので、順番的には宴の終盤あたりになるの
ではないかと思います。

Q披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする

披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする

来月中旬に挙式と身内のみの食事会をします。
(かなり恥ずかしがりや?の新郎のたっての希望で、友人は挙式のみ。食事会は身内のみ。双方合わせて15名ぐらい。
友人達へは改めの披露会となる予定です)

新郎新婦で司会をします。
ただし新郎はお酒が入るため、途中からは司会については期待しておりません。

進め方として、どんな流れが良いか、私(新婦)で考えているのですが、
良い進行、流れ、余興など、新郎新婦が司会をした実例をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。

私(新婦)は、お手伝いで司会もしたこともあり、アナウンス絡みは得意としております。
友人の二次会などは経験しておりますが、いざ自分自身の結婚での司会、
また新郎新婦自身の司会は、経験がないので進行さえ固まりある程度原稿におさめれば、当日の司会はアドリブも含めて私に任せて、という状況です。
ただし、いつものような勝手も効かないぐらい、当日の新婦は大変と聞いております(汗)


【新婦が考えている食事会の流れ 2時間ぐらい】

新郎新婦入場

乾杯の音頭(親族代表)

乾杯

(料理長より、食事の説明)←式場よりこれはしたい、と言われました。

親族の紹介

~歓談~※余興があれば


新婦お色直し(色内掛から、晴れ着へ)


子供からの花束贈呈

~歓談~※余興があれば

新郎新婦(新郎)からのあいさつ

披露宴(親族のみの食事会)で司会を新郎新婦がする

来月中旬に挙式と身内のみの食事会をします。
(かなり恥ずかしがりや?の新郎のたっての希望で、友人は挙式のみ。食事会は身内のみ。双方合わせて15名ぐらい。
友人達へは改めの披露会となる予定です)

新郎新婦で司会をします。
ただし新郎はお酒が入るため、途中からは司会については期待しておりません。

進め方として、どんな流れが良いか、私(新婦)で考えているのですが、
良い進行、流れ、余興など、新郎新婦が司会をした実例をご存知な方がいらっ...続きを読む

Aベストアンサー

新郎新婦で司会をしたものです。(新婦側です)

披露宴というより、ちょっとした食事会だったと思っています。
いわゆる一般的な披露宴をされたいのなら、他の方も仰っている通り、司会を頼まれた方が無難かもしれません。
(あと、新婦はお色直しして不在の時があって、新郎さんがお酒が入ってしまうと余計心配かと・・・)

で、最低限の要所要所は、式場の人(当日、取り仕切っている人?)にお願いしました。
「料理長より、食事の説明」を式場の要望でやるのですから、少しであれば協力してもらえるのではないでしょうか?

以下、参考になるか分かりませんが、自分の時の話です。

※式も、披露宴(食事会)も親族のみ(20名)。
※親族紹介は、式の前に親族待機室(?)のような所で行いました。
※余興も花束贈呈もやりませんでしたので、その辺は分かりません。。。

・当日の進行

式が終わって食事会会場に親族のみ移動

新郎新婦入場
 →式場の人に「新郎新婦入場です」だけ言ってもらってドアを開けてもらう
 すごい簡単なものですが、照明もあててもらいました。

・新郎新婦が席について、新郎→新婦が自分で簡単に自己紹介
 →マイクは持ってきてもらう

乾杯の音頭
 →新郎の伯父にお願いしたので、新郎が「乾杯の音頭を、**伯父さんお願いします」と言う

しばし歓談

新婦 お色直しのため退場
 →確か、新郎がマイクで一言言って退場したと思います

入場の時、式場の人に一言言ってもらって入場しました

新郎の伯父と新婦の伯父からそれぞれスピーチ
伯父さんの紹介は、新郎と新婦それぞれで言いました。


で、また歓談

食事会の最後に、新郎から今日のお礼の挨拶


というわけで、式場の人に要所をお願いしました。
式場の人は、配膳以外全て一人で請け負っている感じでしたので、無理のない程度にお願いしました。

以上、ご参考になれば幸いです。頑張ってくださいね!!!

新郎新婦で司会をしたものです。(新婦側です)

披露宴というより、ちょっとした食事会だったと思っています。
いわゆる一般的な披露宴をされたいのなら、他の方も仰っている通り、司会を頼まれた方が無難かもしれません。
(あと、新婦はお色直しして不在の時があって、新郎さんがお酒が入ってしまうと余計心配かと・・・)

で、最低限の要所要所は、式場の人(当日、取り仕切っている人?)にお願いしました。
「料理長より、食事の説明」を式場の要望でやるのですから、少しであれば協力してもらえるのではないで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報