現在、健康保険(社会保険)は主人の扶養になっていますが、8月28日~9月16日分の失業保険を受給しました。基本手当日額は4700円です。
この場合、国民健康保険に加入しなければならないのでしょうか?と、すると受給開始日の8月28日からの保険料を納付することになるのでしょうか?

主人がらみでも質問します。
10月から大工見習いとして働くことになったのですが、おそらく国民健康保険・国民年金に変わると考えていますが、国民健康保険に切り替えず現在の社会保険の任意継続をした方がお得なのでしょうか?その場合手続きはどのようにしたらいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

8月26日-9月16日の間扶養を外れる必要がありましたね。

すでに過去のことなので、一応ご主人の健康保険にその期間だけ遡って扶養を外れる手続きをしたほうがよいのかどうかをご確認ください。そのままでかまわないといわれれば、扶養のままでかまいません。
扶養を外れるということでしたら、資格喪失+扶養の申請を同時に出すことになります。
さて、この場合の国民健康保険ですが、もしその間に健康保険を使っていなければそのままにしても特に問題はありません。(本当はいけないのですが、結果としてそうなります)
健康保険を使用していた場合は、ご主人の健康保険よりその間の治療費の健康保険分の支払いを要求されますので、一度支払い、次に国民健康保険に加入して、今度はその治療費の保険分を請求します。
が、、、現在すでに再度扶養に入っているという過去のことなので正直上記手続きがうまくいくのか不明です。
国民健康保険の支払いは8月の一月分になります。

忘れてはいけないことは、健康保険の扶養を外れた場合は必ず「国民年金」に加入してください。ご質問の場合は一月分の保険料13,300円となります。

さて、ご主人の健康保険の任意継続の話ですが、収入などによっても異なりますが、大抵は任意継続の方が安くなります。
まずは国民健康保険の保険料を役所で試算してもらってください。そして、健康保険組合に任意継続時の保険料をたずねてください。単純には現在の保険料×2ですが、上限がある、負担割合が5割ではないなど多少異なることがあります。
任意継続の手続きは退職後20日以内に加入していた健康保険に申請します。

国民年金については退職後1号の加入手続きを行います。これはご質問者とご主人の二人ですから26,600円/月です。前納すると更に割引があります。
なお、もし+400円/一人/月支払えるのであれば、付加年金にも加入したほうがよいです。こちらは2年の受給で元が取れるようになっており(税金が投入されている)、大変お得です。余裕があれば国民年金基金という方法もあります。

では。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
早速問い合わせてみようと思います。

ご本人様の質問についてのみ・・・

身内が先日まで、正に同じ状態でした。
失業給付をもらう間は、扶養には入ることができないそうで、身内はだんなさんの
会社に扶養からはずす手続きをしました。

が、会社の手違いで、まだ失業給付をもらっていないと思ったらしく、3回ほど
もらってから「来月から扶養をはずします」と・・・
今までの失業給付を返すのか? もらっていた扶養手当は? とハローワークに
相談したところ、失業給付の返還は不要で、扶養手当については会社によるとの
ことでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご主人の健保:

1)任意継続
今までの本人支払い分保険料に加えて会社負担分を
毎月納めなければなりません。 社会保険事務所で
手続き出来ます。 毎月の保険料納付は一日でも遅れたら
(滞納すれば)失効します。

2)国民健康保険:
前年度の収入に基いて保険料が決められます。
市区町村によって料率が違います。 役場に問い合わせれば具体的な数字を教えてくれます。

1)と 2)を比べて安い方にされたら如何でしょうか。

御参考になれば幸です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速問い合わせてみようと思います。

最初の問題

現在が主人の扶養家族で社会保険であれば、そのままどよいことです。
次の問題
職場を替えて社会保険の任意継続事はできない事です。
(停年退職者は出来る会社もあるようです。)
新規の勤め先で社会保険がなければ国民健康保険になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。