ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

18日の夕方、登録外の固定電話から着信があり、気になり調べたところ、

地方検察庁交通部 でした。

が、車は運転していない為、事故はするはずがなく、バイクでも事故はないですし、あるならスピード超過かな?とは思いますが、オービスに引っ掛かった心当たりがないのです。

地方検察庁とは、どんな場合に電話をしてくるのでしょうか?

やはり、かけなおすべきですか?

A 回答 (2件)

相談者さんが調べて、地検交通部がわかっているのですから、詐欺等ではないでしょう。

捜査上の理由
間違い電話
何らかの違反の反則金未納
上記が考えられますから、確認はする方がいいでしょう。
可能性としては、1回しか掛かった記録が無い場合は、間違いが濃厚ですが確認してください。
他の違反者が、携帯電話番号を虚偽申告して、その関連で電話が掛かってきた可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前バイクを友人に貸していた際、警察に捕まったと聞いています。
友人が警察からの連絡に応じていない為、持ち主である自分に連絡が来たのかな?

今朝も着信があったので、間違いではなさそうです。

違反金未納などもないはずですので、確認してみます。

ありがとうございます。

まず 検察の前に警察に呼ばれるはずです。

。いきなり検察庁から呼ばれることは100%ないと思う。。自分は実際車で歩行者にあてて警察に世話になり そのあと検察庁から出頭要請があって罰金を払いました。。

無視しましょう!!

昨今 震災の募金詐欺とかありますので 気をつけましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく警察から連絡はなかったです。
事故も違反もとられていないはずなんですが、不安です。

警察や検察からの連絡って無視してもいいんですか?(笑)

(笑うとこじゃないか。)

無視で済むなら済ませたいですが、小心者のためかけなおしてみます…

ありがとうございます。