国際離婚に詳しい方がいらっしゃいましたら 知恵をください よろしくお願いします

日本人女性の友達がカナダ人とカナダでコモンロー移民として生活していました
2人の間には幼い子供も1人います 
数ヶ月前 彼女の浮気が原因で 子と共に日本に帰れと言われ コモンロー解消
彼に子供を日本に連れていく旨の書面をもらい帰国しました

彼女曰く 養育費を払ってくれていないので できるものなら彼の子への面会は断りたい と。

まず 養育費について
コモンローとは言え 親として登録している以上 離婚原因が何であるにしても 
彼には養育費の義務があるものだと私は思っているのですが 違うのでしょうか


最初は低収入ながらも必死に稼いでくれていた彼ですがそれは十分ではなく
彼女は日本の家族から食費などの経済的支援を長らく受けていました
しかし 浮気直前の頃には スピード違反で車を没収され 仕事を首になり 
友達の家に入浸りで家を空けることが多くなっていた と言います。

彼の家族へのサポート不足が原因で 
彼女の精神的不安定から心変わりに発展したとは言え 
事実的には 貞操義務があった彼女に決定的な非があった現状で 
面会を断ることはできるのでしょうか

また裁判となると 適用される法律は カナダの法律なのでしょうか

彼女がすでに犯した間違いを指摘してももう過去ですし 
彼女自身良くわかっていると思います

ただカナダ側の家族に責められている彼女の話を聞き 
子と彼女の問題は別なのではないか と思わざるを得ません。

法律、国際離婚に詳しい方がいらっしゃいましたら ご教示いただけませんでしょうか 
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。

裁判について言えば、カナダでの訴訟ですが、カナダの法律ではなく州の法律に則って行われると思います。理由は先に述べました。原告はカナダ人、子供もカナダ人、被告は少なくともカナダ永住権所有者ですから、原告に有利な判決が出る可能性が高いかもしれません。現在カナダ政府より手配され、日本政府に引き渡しを要求されている日本人女性が何人かおりますが、実際には実現していません。日本が引き渡し条約に加盟していないからです。この場合は正式結婚後の離婚であり、当件とは状況が異なります。しかしながら判決によっては、女性は二度とカナダへの入国ができないかもしれません。入国拒否によってではなく、入国=逮捕となるからです。実際にそのようなケースは過去にいくつか起きています。従って徒に面会拒否をすることが、子供にとって良いことなのかどうかは別の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shunnaK1さま
二度目のご回答ありがとうございました。
ハーグ条約がらみの問題は私も何度も耳にしました。
またおっしゃる通り 同じようなケースで カナダでの裁判でカナダ人側に有利な判決がでるケースが
多いとの記事も何度も見かけました。
彼女自身 今後カナダに再入国できない状況は望んでいないので shnnaK1さんのご回答を参考に 
彼女ともう一度話してみたいと思います。お世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 00:13

#1さんへの回答を見落としていました。



日本にいる彼女にカナダの法律が適用されるか・・・されると思います。ただし行使力はないはずです。裁判で彼女に不利な判決が下っても日本にいれば安全(?)ですが、彼女がカナダに入国しようとしたらその場で判決が適用されるでしょうし、子供の親権に関して父親が彼女を誘拐犯と訴えそれが認められた場合は、カナダではなくハーグ加盟国に入国しても同じことになると思います(子供の誘拐犯となってしまいカナダに送還され、子供も父親の元へ・・・)。
実際に父親にカナダで裁判を起こされた場合、彼女が出席しなければ不在裁判となり、反論も出来ない事になります。父親に有利に判決が下ってしまう可能性も大です。

そうなる前にカナダの弁護士に相談することをお薦めします。
    • good
    • 1

カナダではなく豪州在住ですが、同じように事実婚制度があります。

事実婚で2人の関係が終了したとしても、2人の間に子供がいる場合、別々に暮らすには子供の親権を正式に取り決める必要があります。

「養育費」については、子供と生活を全く共にしていない場合は、その親が面倒を見ている親に対し養育費を100%渡す必要があり、子供が親の間を行ったり来たりの場合はその割合によって養育費の金額が算出されます。「面会権」については取り決めにより変わってきますが、全く生活を共にしていない場合も週末は相手側で過ごすとか、年に○回面会する、泊まりあり、○時間まで、第三者の立会いの下(極端ですが相手側の親がDV、ドラッグ、アルコールなどの問題がある場合など・・・そんな状況でも裁判で面会不可の判決がない限り、子供はその親に会わなければいけないという不条理が発生するのですが・・・)等が決められ、それを元に子供の生活基盤がどちらにあるかによって養育される費用の算出がされるということです。

豪州には「チャイルドサポートエージェンシー」という・・・この組織については賛否色々ありますが・・・子供の養育費の取り決めをしてくれる(取り立てもあり)組織があります。カナダには似たような組織はありませんか?カナダのチャイルドサポートの仕組みやカステディに関する法律などは判らないので、それらを調べてみてはいかがでしょうか?

その彼女がカナダ側の家族から責められているのは「日本に子供を連れ帰ってしまったから」なのか、「彼女が浮気をしたから」のどちらなのでしょう?

前者であれば子供の父親である夫から「連れ帰ってよし」の証拠があるので問題ないですよね?後者であればこれは色々理由があるとはいえ実際に不貞を犯してしまった彼女の罪(というと大袈裟ですが)なので、責められても仕方がないのではないでしょうか?

そのお友達が「養育費をくれないなら会わせない」と言っていても、養育費に関して取り決めをしていないので受け取ることも出来ないのが現実ではないでしょうか?まずはいくら養育費を貰えるのは話し合う必要がありますし、カナダと日本という別の国での生活になるので、送金方法についても取り決めが必要です。
面会についてはカナダと日本では現実的に距離があって無理でしょうし、面会させるためには父親が日本に来るかお友達がお子さんを連れてカナダに行く以外ないですよね(面会の回数や時期、それに掛かる費用はどちら持ちとなるのかも取り決めが必要)。

養育費に関しては受け取るのは母親である彼女ではなく子供の権利です。カナダ-日本と別居生活をしている今でも、お子さんにはカナダの父親に養育される権利があります。カナダ政府側としてはお子さんはカナダ人として扱うので、カナダで裁判を起こした場合カナダに留まるよう判決が出るかもしれません。ただし現在日本にいらして父親からの「帰国してよし」の承諾も得ているので誘拐犯とは即ならないでしょうが、いつ父親である彼の考えが変わるかも判りませんし、ハーグ協定のことも念頭に入れておいたほうがいいと思います。

養育費を貰いたいのであれば、カナダの離婚や子供の養育に関して強い弁護士に相談するのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Peacheekさま
詳細なご説明 本当にありがとうございます。
私の調べた限りでは カナダにもチャイルドサポートエージェンシーは存在し
その仕組みやカステディに関する法律も 見つけられた限り昨日彼女に知らせました。
彼女が責められている理由は 彼(とりわけ彼のご両親側)に子供の成長をもっと知らせてこい という事です。
ただ私の個人的な意見から言わせてもらうと 彼は養育費を払わない段階で俗に言うDeadBeatDad、
自ら義務を放棄したとも取れるその彼側に知らせる義務などはないはずだと思ったんです。
これに関しては 彼女は友人なだけに 個人的な感情が入っているのも否めませんし ここは子供のために
冷静に慎重になるべきだとも思ったのでご相談させていただきました。

そして昨日きた彼女からのメールでは どうやら彼側が養育費を払う方向で動き出したとの事だったので
Peacheekさまのご回答はとても参考になります。
また帰国する旨の承諾を得ているので ハーグ条約は彼らには関係ないだろうと思っていたのですが
慎重を期して期過ぎると言う事はないので その旨も含め彼女と話してみようと思います。
彼女にも伝えたのですが 情報量が多いほうが有利なのは確かだと思ったので お2人の助言は
大変ありがたかったです。ありがとうございました。 

お礼日時:2011/04/21 00:34

あなたは誤解しているようですが、カナダにはCommon-law-marriageというものはありませんから、そのDivoceもありません。

正式結婚後の離婚とは違って、その取扱いは各州によって異なるかと思います。

(コモンローとは言え 親として登録している以上 離婚原因が何であるにしても彼には養育費の義務があるものだと私は思っているのですが 違うのでしょうか)

子供に対しての権利及び義務は両親ともにあると思われます。従って金銭面での援助や子供への接触等両者の話し合いで決めることになるかと思います。

(また裁判となると 適用される法律は カナダの法律なのでしょうか)

カナダで裁判を起こせば、カナダの法律でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shunnaK1さん
ご回答ありがとうございました。
そして誤解を招くような表現になってしまい申し訳ありません。
私自身 結婚して移民してる者で コモンローに 結婚同様の離婚というような手続きがないのは心得ております。
婚姻関係の解消と言う意味で理解していただければ幸いです。
そして 話合いの件ですが それがどうもうまくいってないようなので ご相談させていただきました。
この場合 養育費の不払いが 彼女側に彼の面会希望を跳ね除ける要因となるか というのが疑問でした。
そしてそれに対して相手側が訴えてきたとすると 現在日本にいる彼女にカナダの法律が適用になるのか 
そのあたりがわからなかったもので。。

お礼日時:2011/04/20 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金を前倒ししたときに離婚すると妻は厚生年金部分のいくらかをもらえるか

知り合いの夫婦が仲が悪くなっています。
妻は61歳、夫は60歳、二人とも年金を前倒しして受給しています。
ところで、来年4月以降に、この状態で二人が離婚した場合、妻は夫の厚生年金部分の半分までもらえるようになるのでしょうか。また、法律が変わってからは、妻が受給する権利を持つのは、夫の厚生年金部分の半分が上限だということですが、これはどのように算定するのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この前テレビでその話やっていました。

機械的な算定方法は無く、二人の話し合いで決めるそうです。
それでも決まらない場合は、裁判になります。

Qカナダ、コモンローと永住権について

分かる方がいたら教えてください。

カナダ、モントリオールに滞在中の女性です。
縁があり、こちらで出会った彼(フランス人)と昨年からおつきあいをしています。
お互いこれからも一緒にいたいと話をしていますが
彼がまだ仕事を始めたばかりな事や、複雑な家庭環境だった事もあり、
結婚ではなくコモンローという形をとろうと考えています。

二人とも永住権は持っていません(私はワーホリ、彼は昨年初めまで学生だったため)
が彼は近々申請を予定しており、
今後もカナダで暮らすつもりでいます。

質問です。

・彼が永住権を取得してからコモンローを申請するのと、コモンローを申請してから二人で永住権取得ではどちらがスムーズでしょうか(または可能ですか?)
私の語学力は英語は日常会話程度、フランス語は勉強し始めたばかりです。

・また、コモンローの条件に同棲を継続して1年している事と書いてあります。私たちは一緒に暮らし始めて9ヶ月なのですが、Visa更新のため私が単身一ヶ月ほど帰国する予定です。
その場合今までの同棲期間は無効になってしまうでしょうか?

一概には言えない事と思いますが、ご意見や体験談など教えていただけたら幸いです
どうぞよろしくお願いいたします。

分かる方がいたら教えてください。

カナダ、モントリオールに滞在中の女性です。
縁があり、こちらで出会った彼(フランス人)と昨年からおつきあいをしています。
お互いこれからも一緒にいたいと話をしていますが
彼がまだ仕事を始めたばかりな事や、複雑な家庭環境だった事もあり、
結婚ではなくコモンローという形をとろうと考えています。

二人とも永住権は持っていません(私はワーホリ、彼は昨年初めまで学生だったため)
が彼は近々申請を予定しており、
今後もカナダで暮らすつもりでいます。

質問で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

#2さん、訂正していただきありがとうございます。
回答を始めたときには彼がスキルドワーカーである前提で始まったのですが、いつの間にかファミリークラスに話が変わってしまっていました。すみません。

ケベックとのこと、彼はケベックセレクテイッドスキルドワーカーのカテゴリーでの移民申請でしょうか?スキルドワーカーの申請には家族も一緒に申請することができますが、#2さんがおっしゃっているように今はまだコモンローパートナーとしての資格を要していないと思います。カナダではコモンローとして認めてもらうためには州によって期間が違うようで、2~3年のようですね。#2さんの回答を見て調べてみました。ファミリークラスでの申請の場合には1年以上の継続(途中で離れてはダメ)で申請ができるのですが、質問者さんの場合はファミリークラスではなく、彼のスキルドワーカーのパートナーとして申請するわけですから、ファミリークラスでのコモンローとは条件も違ってきて、#2さんのおっしゃっているようにお住まいの州の法律に則って成立するものだと思いました。

コモンローの証明はコモンローユニオンにて取れるものだと解釈しています。

彼がいつ永住権を申請されるか分かりませんが、近い未来だとコモンローでの申請は間に合わないでしょうから、そうなると彼の永住権が降りてから(スキルドワーカーの場合は長ければ数年)、そのころにはコモンローの資格を満たしているかもしれない?ので改めてファミリークラスで申請するか、今結婚して家族として彼の永住権申請に乗っかるかではないでしょうか?

再度、間違った記載をしたことをお詫びします。


http://www.common-law-separation-canada.com/common-law-separation-canada.htm

こんにちは。

#2さん、訂正していただきありがとうございます。
回答を始めたときには彼がスキルドワーカーである前提で始まったのですが、いつの間にかファミリークラスに話が変わってしまっていました。すみません。

ケベックとのこと、彼はケベックセレクテイッドスキルドワーカーのカテゴリーでの移民申請でしょうか?スキルドワーカーの申請には家族も一緒に申請することができますが、#2さんがおっしゃっているように今はまだコモンローパートナーとしての資格を要していないと思います。カナダではコ...続きを読む

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

QNY ウッドベリーコモン バスチケットについて

NY在住です。
オプショナルツアーを利用しないでウッドベリーコモンアウトレットに行きたいです。
(1)バスチケットは当日でも買えるようですが、セール中は予約した方がいいのでしょうか。予約サイトが英語なので不安です。
(2)サイトで予約した後、どうやってチケットを手に入れ、乗車するのでしょうか。
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

1)当日でも買えますが、行く日が決まっているなら、前もってオンラインで買っておくのが良いと思います。コンファームページをプリントアウトして持っていけばOKです。
2)確か窓口でプリントアウトした紙を渡せばOKです。

時間によっては帰りは混んでて、次のバスまで待たなければならない可能性もあります。特にセール時期だと。
値段も大して変わらないので、JTB等がやっているツアー(といっても行き帰りの送迎だけですが)の方が良いと友人は言ってました。

Q離婚 厚生年金の分割について

平成15年4月に結婚しこの度離婚を決意しました。
私は婚姻中は専業主婦、主人は会社員(年収350~400万)で厚生年金をかけていました。
離婚した場合、平成20年以前の厚生年金の分割が出来るそうですが、5年弱の厚生年金の分割で夫と2分の1に出来たとした場合、将来の私の年金がいくらほど変わってくるのか概算できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

年間五千円。

公正証書にするか、調停調書に記載してもらうか。

Q液体持ち込み制限について国際線→国際線

国際線客室内への液体物持ち込み制限について質問させていただきます。

成田発でロスへ行き、そこから乗り換えてアメリカ国内線を利用する予定になっています。今回、成田の免税店で欲しい化粧品があり購入したいのですが、ロスまでは大丈夫というのはわかるのですが、乗り継ぎの国内線ではその化粧品類は液体物持ち込み制限対象になるのでしょうか?
国内線だから大丈夫だと思うのですが、ちょっと心配になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、対象になります。
液体持ち込み制限は、国内線、国際線の区別はありません。セキュリティチェックエリアの中で購入した物は認められる方向に動いている所が多いですが、アメリカの場合、国際線到着と出発と間にセキュリティチェックがあり、ここで引っかかり、没収されます。
尚、帰りの場合は、成田から先で飛行機を使わないのであれば、アメリカの免税店(セキュリティエリア内)で購入した物は持ち帰れますが、成田で国内線に乗り換えられる場合は、国内線のセキュリティで没収されます。

Q離婚後の国民健康保険料と国民年金について教えてください

こんにちは。
現在は、夫の扶養に入っていますが
離婚した場合、私がひと月に払う国民健康保険料と国民年金はいくらぐらいになるのでしょうか。
私は、事情があり離婚した後もしばらくは貯金をくずして生活することになり、知っておきたいのでよろしくお願いします。(女性、40歳)

Aベストアンサー

国民年金保険料は現時点で13,580円/月です。来月分からは280円/月値上げになるでしょう。
(毎年280円値上げされます)

国民健康保険料は自治体により大きく差があるのと前年度所得又は納税額、あと固定資産の有無でも変わるのでご自身のお住いの国民健康保険課にお聞きください。
前年度所得が0円でかつ固定資産がないとすると月数千円程度で、大抵は月5000円行かないと思います。

どちらも収入がないなどの場合には減免申請がありますので、役所でご相談下さい。

Q編入する場合の国際学生証と国際青年証

現在20歳の高専5年生です.
3月19日に高専の卒業式が行われ,4月からは大学3年に編入学が決まっています.

2月の終わりから3月始めにかけてHISのパック旅行で香港とタイに行くことになっています.
さらに具体的な日程などは決めていないのですが春休み中(おそらく3月後半)に台湾旅行や国内旅行も考えており,台湾に行く場合はユースホステルを利用したいと思っています.
大学編入後の夏休みにも東南アジアを旅したいと考えています.

学割や身分が証明できるものがパスポートしかないのは不安なため国際学生証を作ろうと思います.
しかし国際学生証は卒業したら無効になってしまうので,3月19日以降は使えないことになりますよね?
だから代わりに国際青年証というものを作ろうかとも考えました.
4月になったら編入先の大学の名前で国際学生証を作るつもりなのですが,国際青年証と国際学生証を2枚同時に持つことは可能なのでしょうか.

また検索するとアジア圏では国際学生証を持っていても学割がほとんどないという話がヒットするのですが,国際学生証や国際青年証を持っていてもあまり意味がないでしょうか?

以上を踏まえて今できることは以下の3つだと思いますが,どれがいいでしょうか?
(1)国際青年証のみを作る
(2)国際青年証と高専の国際学生証を作る
(3)何も作らない

初めての海外旅行で不安なので,できるだけのことをしていきたいと思っています.
ご解答よろしくお願い致します.

現在20歳の高専5年生です.
3月19日に高専の卒業式が行われ,4月からは大学3年に編入学が決まっています.

2月の終わりから3月始めにかけてHISのパック旅行で香港とタイに行くことになっています.
さらに具体的な日程などは決めていないのですが春休み中(おそらく3月後半)に台湾旅行や国内旅行も考えており,台湾に行く場合はユースホステルを利用したいと思っています.
大学編入後の夏休みにも東南アジアを旅したいと考えています.

学割や身分が証明できるものがパスポートしかないのは不安なため...続きを読む

Aベストアンサー

私もユースの会員証だけで良いと思います。

国際学生証はヨーロッパ圏では力を発揮すると思いますが、アジアなどでは全く有利ではないような・・。北米でもそんなに使用する機会は少なかったです。(美術館や列車チケット購入時くらいに使いました)

>身分証提示が必要な場合
現地のクラブ(踊る)に入る際に身分証明として国際学生証を持参で行ったのですがパスポートでないと駄目だと言われました。
結局、身分証明としての使い方は一度も出来ずに終わりました。

Q離婚と年金

離婚と年金

離婚をしますが、将来支払われるであろう年金についてはどのように離婚する夫婦間で取り決めたらよいでしょう?

Aベストアンサー

離婚時の年金分割といって次の2通りあります。

・合意分割
・3号分割

違う制度なので、どうされるかは、参考URLをよくご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

Qソウル金浦(国際線)→仁川(国際線)への乗り継ぎ

金浦から仁川の乗り継ぎの場合、最小乗り継ぎ時間が3時間となっていますが、実際それだけ見ないとやはりダメでしょうか?

過去に仁川から金浦への乗り継ぎをした際、空港から空港への移動は30分かからずだった気がしたので、2時間位でも大丈夫かなぁと思っているのですが、韓国出張でよく乗り継ぎされていらっしゃる方がいましたら、アドバイスお願いします。現在考えているのは以下の乗り継ぎです。

JL093羽田/金浦1540/1800
CX419仁川/香港2005/2245

ワンワールドはエメラルドなので荷物も比較的早くピックアップ出来、チェックインも専用カウンターがあるので、チェックインも普通の方よりは短時間で出来ると思うのですが。

なお、航空券は別なので、自分のリスクであれば発券可能です。
ご意見、経験談、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピックアップもチェックインも優先受付してもらえるなら、1時間程度は余裕で違ってきますので2時間程度でも大丈夫だとはいえます。
しかも以前に利用されているということですので、空港間の移動も問題ないでしょう(たとえば切符を買うとか、空港から駅まで移動するとかです)

だから自己責任という話なら、どうぞ、ということになります。

ただ、以下のリスクを指摘しておきます。
・飛行機自体の遅延や荷物のピックアップでの事故、入国審査等の時間の余裕がまったくない
・ついでに言えば、空港間鉄道の遅延・事故などの余裕がまったくない
・仁川20:05は出発時間でしょうから、搭乗時間はもっと前、カウンタークローズももっと前(通常40分前)なので、実質的に19時には仁川空港に到着している必要がある。(つまり電車の待ち時間を入れて、30分で金浦を離れなければならない)
です。

ちょっとでも遅れると、いくら上級会員でもチェックインできなくなりますね。(連絡しておくともうすこし待っていてくれるようですが・・)

ということで、私なら怖くてできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報