4歳の娘がいるのですが、主人と結婚当初(4年前)からずっとケンカが絶えず(暴力沙汰になったり警察を呼んだり呼ばれたりしたこともしょっちゅうあります)、夫婦仲も改善しそうもない(死ね、くずなどと日常的にののしり合い、休日は必ずケンカで会話もほぼない。私は自殺も一時考え、カウンセリングに通院したことも)ので、近々離婚を考えています。

先週土曜にお金のこと(結婚式でもらったご祝儀を旦那に無断で子供名義の口座に貯金したこと。マンションの更新料や病院の入院費以外には一切使っていませんし、そう説明もしました。)で激しく詰められ馬乗りになられて一方的に殴る蹴るの暴力をふるわれ、唾は吐かれるは助けを求めようと大声を上げようとしたら首を絞められたり布団で口を押さえられたりしました。

私はものすごく怖くなり、警察を呼びました。警察には軽く事情はお互い聞かれたのですがそれだけで、その後彼らは帰りました。その後主人が子供を公園に連れて行くと言っていたので、私は頭が殴られて痛かったのと、病院へ行こうと思っていたので一人で家にいました。そして主人と子供が夕飯を外に食べに行くと行っていたので私も一人で外出してTSUTAYAに行っていると、途中で帰って来たらしく、鍵を持って行かれて一晩閉め出されてしまいました。(うちは鍵が共有の一個しかなく、出かける時はポストに入れる決まり)

そういうこともあり、「もう無理だ」と思い別れる決心をしたところです。。そこで今回の質問の本題に入ります。

(1)私がいきなり家を子供を連れて出て、主人から身を隠していても、法的には問題ないでしょうか?警察に届けられたら捕まえられたりしませんか?また、もし親権争いになったときに不利にはならないでしょうか?

(2)今回の一件で、警察に被害届を出そうかとも考えています。その場合、もし調停や裁判をした場合、親権を決める考慮点の一つにもなりますでしょうか。

(3)もし離婚前提で別居をした場合、調停中の一時的な場合でも、主人の実家に子供を扶養してもらっていると、親権争いでは不利になりますよね?

(4)私は実家が四国ですが主人は都内です。口での暴力も多々ありますが、逃げる場所もなく子供のことを考えるとなかなか動けません。何かいい方法はありませんでしょうか。私の実家に子供を預けて別居し、調停をするという方法も可能でしょうか?

長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1 DVですから。

緊急避難というやつです。不利にはなりません。

2 十分なります。

3 多少は。

4 子供を連れて実家に帰る。というのが
 一番現実的ではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バタバタしていたもので、
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

書き方がとてもわかりやすかったです。
4に関しては、実家に帰ろうかとも思うのですが、
こっちで仕事をしていたりするので、難しいかもしれません。。
とりあえず東京で別居をしようと考えています。

初めまして

DVという事実は、まぎれもない事実でしょう。
DVは後々調停や審判・裁判と進展していくでしょう。しかし、何よりも証拠がものを言います。
DVをされている現場を携帯やそのほかのカメラで動画として記録されることをおすすめします。
1度や2度だけでなく、日にちを変えて何度も記録する必要があります。すると、のちに簡単に解決へと進むでしょう。命を落とす前に緊急避難を考えないといけませんが、その前に自分に有利になるようにしておくべきです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね、日記とは聞いていましたが、
動画ですか。
結構難しそうですね。。
あっちも警察を呼ばれたりで、少し警戒しているとは思うので。
確かに証拠は重要だと思います。

調停をすると、訴えた側がその地に出向いての調停になってしまうので、四国から毎回 東京に通われるのは大変だと思います。

まずは、逃げてそれからを考えてください。
身体が大切です。

首を絞められたり、殴る蹴るは、普通じゃありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、なのでとりあええずは東京で別居を考えています。
普通じゃないですよね。。
なんだか麻痺してしまっている気がします。

典型的なDVですね。

とにかく、お子さんを連れて逃げましょう。

まず、殴られた部分の写真を撮って、病院へ行き、診断書を貰ってください。
続いて警察へ行き、写真と診断書を見せて、DVに遭っていること、シェルターを紹介して欲しい旨を伝えましょう。
シェルターはDV被害者の隔離施設で、外部の人間に場所を教えることはありません。
弁護士も格安で利用できるはずですので、それを利用して離婚請求しましょう。
慰謝料と養育費もたっぷりとふんだくりましょう。
DV夫は、傷害で前科付けちゃって構いませんが、逆恨みだけは気をつけて。

警察へ行く前に、通帳や印鑑、保険証、免許証などの書類はまとめておいて、ちゃんと持ち出して下さいね。

親権は、年齢や状況からまず貴女に行くと思います。というか、傷害や殺人未遂で有罪なら間違っても夫には行きませんよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

バタバタしていたもので、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

病院へ行って診断書は取り、怪我の写真も撮りました。
ただ、シェルターは「仕事も続けられなくなる」と聞いて、
ちょっと考えているところです。

とりあえず今はGWなので実家に帰っているのですが、
それが終わったら一旦家に戻り、
「別居しよう」ということで夫と話してみようと思っています。

話し合いが全然できないようなら、
家を出ることも考えています。