ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

大大将棋や摩訶大大将棋は駒の種類が尋常ではないが、なんでこんなに駒の種類が多いのでしょうか?
あまりに複雑すぎて、とても遊ぶ気にはなれないのですが、こんな複雑な将棋を遊ぶ人なんているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この将棋は「取った駒は持ち駒として使えない=取られると盤面から永久に排除」というルールでして、駒数が多くても「戦法」は比較的単純になるために、駒の数も種類も多くて差し支えなかったんです。

更に言えば「大大将棋」「摩訶大大将棋」は実際に遊ばれていたか疑問(誰かが図だけ書いた)という説もあり、少なくとも「広く遊ばれていた将棋」では無い、と言う事は確かです。

今の将棋は「取った駒を再度使える」という画期的なルール(チェスも取った駒は使えませんよね)を採用したため、昔の将棋に比べて駒の種類と数を減らした、という事もありますし、今の将棋とそれらの将棋を直接比較することは出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、遊ばれていたかどうかも分かっていないのですね。
しかし、持ち駒として使えなくても数多くの駒の動かし方を覚える必要がありそうだから、やっぱり遊ぶ気にはなれないなぁ~

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/23 23:56

中将棋は関西でわずかに残ってました (大山 15世名人も指していた) が, その他はおそらくほとんど指されていないと思います.



「遊ぶ人」はいなくても「指した人」ならいる, って例もありますけど... ねぇ....

あ, あと, 今の将棋はおそらくこれらの巨大なやつらからは発展していないはずです. いわゆる「平安将棋」に飛車, 角と酔象を追加し, 後に酔象が取り除かれたとか, そんな流れだと思います.

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%80% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見ました。摩訶大大将棋よりも遥かに駒が多いですね。
これほど巨大な将棋があったなんて・・・

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/24 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか? 楽し

天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか?
楽しいですか?

Aベストアンサー

ネットは知らんが
実際やると面白いですよ。
囲碁も面白い!

Q一番高い将棋の駒と一番高い将棋盤

一番高い将棋の駒と一番高い将棋盤を教えてください。
駒と将棋盤の作っていてもいいです。後値段もお願いします。

Aベストアンサー

天竜駒が一番良いと思います。
名人の手彫りとなると万単位です。
(私のは手彫りで5千円です^^;)

将棋盤は本物は裏に凹んだ穴が開いています。
イカサマすると、そこに小刀で指を切って血を流す為にあるのだそうです。

TVの将棋で使用する将棋盤の大きさ(厚く重いです)
これが普通一番高価となります。


将棋の駒と将棋盤の価格は、木の材質、作者で決まります。

大理石の盤は無視させて頂ます。^0^;

Q無料ゲームって

なんで無料なんですか?(まぬけな質問かもしれませんが・・・) 無料にする側に何の得があるのか?とか考えたりして 疑い深いというか・・・まだパソコン歴1ヶ月 無料ゲームをしたいけど、登録できずにいます。

実際無料ゲームを楽しまれてる方 割と簡単な(小学生の中~高学年くらい向き) 無料ゲームを、教えてください。

Aベストアンサー

 green1987さんこんにちは。無料ゲームと一口に言っても色々ありますよ。
 例えば「体験版」。これははじめに無料でゲームの内容を試してもらって、それが面白かったら製品版を買ってもらうというシステムです。これはスーパーの試食みたいなものですね。
 次は「フリーソフト」です。これは個人が趣味で作ったゲームなどで、例えば「自分がやりたいから作った」とか、「技術力の向上のため」とか、その制作理由は色々あります。つまり、営利の目的以外にも、プログラムをする理由は色々あるわけです。
 あと、無料だと多くの人にプレイしてもらえるという決定的な理由があります。いくらゲームを作っても誰にもプレイしてもらえないのでは意味がないですよね。だから金銭のやりとりではなく、メールのやり取りを条件にしてフリ-ソフトを制作している人もいます。
 そんなわけでフリーにはフリーなりの利点が一杯あるのです。

 以下にフリーのゲームがいっぱい手に入る場所を書いておくので一度覗いてみてください(WIN用です。マックだったらカテゴリーを移動して探して下さいね)。


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/

 green1987さんこんにちは。無料ゲームと一口に言っても色々ありますよ。
 例えば「体験版」。これははじめに無料でゲームの内容を試してもらって、それが面白かったら製品版を買ってもらうというシステムです。これはスーパーの試食みたいなものですね。
 次は「フリーソフト」です。これは個人が趣味で作ったゲームなどで、例えば「自分がやりたいから作った」とか、「技術力の向上のため」とか、その制作理由は色々あります。つまり、営利の目的以外にも、プログラムをする理由は色々あるわけです。
 あ...続きを読む

Q【将棋】昔の将棋には「王将」以外に「酔象」すいぞう?という大将が2駒あって2人の王将と酔象の2将を取

【将棋】昔の将棋には「王将」以外に「酔象」すいぞう?という大将が2駒あって2人の王将と酔象の2将を取らないと勝ちにはならなかったという歴史があるそうですが、酔象ってどういう動きをして、古来中国では酔象はどこに初期配置されており、どのような役割があったのでしょうか?

どういうときに力を発揮するのが酔象ですか?攻撃?守り?

Aベストアンサー

王将の真上に配置され、真後ろ以外に1歩動けます。
また、成駒は真後ろも含み全方向に1歩動けます。(王将と同じ動き)

Q将棋の集まりでの将棋のルールを知らない老人

公園で趣味の将棋の集まりがあります。そこに将棋のルールすら知らない老人が話に来ます。
相手にされる時もあり、相手にされないときもあります。将棋は私は中級者です。
その老人が、私の発言を否定する場合が多いのです。私が何か言うと、~はない。といいます。
正直、縁台将棋ですが、将棋の集まりで将棋のルールすらしらない老人が、そしてネットすら知らない老人が、私の発言を否定するのです。正直カンにさわります。将棋の集まりでその老人は若干見下されています。その老人に~はないなどと否定されるのは、将棋の中級者として、そして、ネットである程度の情報収集ができる者として、カンにさわるのです。ケンカしてもつまらないです。
どうしたらよいでしょうか?心の持ちようをかえればいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

すみません、状況はわからなくて私なりの感想ですが・・・

私だったらその老人に
「ここで角は成ったほうがいいですかね、ならないほうが有利ですかね」とか
「穴熊にもっていきたいのですが、ここは船ですかねそれとも矢倉ですかね」
「飛車振ったら相手はどうしますかね」
などと、あえての質問を連発しますね。

今はそのような立ち振る舞いでしょうが、昔は 上田初美 藤森奈津子 大庭美樹 を
育てたものすごい人かもしれませんよ。

ま、いろいろな人間がいますから、それとこの状況はいつまでも続くわけではないでしょうから
「時」が「薬」になりますよ。

Q将棋: 駒を動かしたときの読み方・書き方

将棋: 駒を動かしたときの読み方・書き方

 将棋では、ある手を指したとき、移動先と駒の種類を合わせて指定します(5一玉など)。

 上記だけではどこ駒を動かしたか分からない場合、「直ぐ」や「左」などをその後ろに付けて区別します(5一金右など)。

 「直ぐ」や「左」、「下がる」などは何度か聞いたことがあるのですが、同じ駒が集中している下のような図の場合、どのように言うのでしょうか。

  銀金銀
  金●金
  銀金銀

 左上の銀が真ん中に移動した場合、「5五銀左下がる」などとなるのでしょうか(左の金が真ん中に移動すれば『5五金左寄る』など)。あるいは、別の言い方があるのでしょうか。それとも、上図になる前に終局しているのでそのような言い方はないのでしょうか。

Aベストアンサー

必要に応じて「5五銀左上」などと呼ぶことがあるそうです。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.shogi.or.jp/osirase/qa/kihuhyouki.html

Q将棋 藤井聡太 四段 29連勝

将棋 藤井聡太 四段 30年振りに連勝を更新しました。
中学3年生、史上最年少の快挙。
素直に素晴らしい思いました。

皆さんの率直な感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

将棋 藤井聡太 四段(よだん

30連勝に向けて、予断を許しません

Q将棋や囲碁などのマインドスポーツは陸上や水泳などのスポーツより価値が低く見られてるんですか? 将棋界

将棋や囲碁などのマインドスポーツは陸上や水泳などのスポーツより価値が低く見られてるんですか?

将棋界最高峰の名人が人工知能に2連敗したことで

「1番強い名人が人工知能に勝てないのならもう人同士の将棋なんか見ても意味ないじゃん。誰が勝っても人工知能には勝てないんだから。」

みたいなことが話題にあがったりします。

しかし、この発言をした人に

「ウサインボルトが400メートルをどれだけ早く走ろうが、バイクに乗ったババアにあっさり負けるね。もう陸上とかやらんでいいやろ。リレーとか短距離走とか笑えるわ。バイク乗ったババアに負けるような連中が何を騒いでるんだ。」

って言うと

「いや、陸上は意味がある。それはおかしい。」と言ってきます。

「では将棋と陸上では何が違うんだ?」と詰め寄るとすぐ黙って沈み込みます。

「コンピュータに負けたから将棋は意味ない。」と言った何人かの人に詰め寄ってみましたが、結局ちゃんと答を示した人はいませんでした


質問ですが

①1番強い名人が人工知能に2連敗し、人はコンピュータには勝てないと分かった現在では人同士で将棋の優劣を決めることに意味はあると思いますか?

②バイクに乗ったババアに負けるのに短距離走なんか競う意味がありますか?

③陸上競技なんて全ての競技が機械に負けてますが、何故将棋がコンピュータに負けると話題になるのでしょうか?計算力や記憶力は機械の方が上なのは誰もが分かってることなのに

将棋や囲碁などのマインドスポーツは陸上や水泳などのスポーツより価値が低く見られてるんですか?

将棋界最高峰の名人が人工知能に2連敗したことで

「1番強い名人が人工知能に勝てないのならもう人同士の将棋なんか見ても意味ないじゃん。誰が勝っても人工知能には勝てないんだから。」

みたいなことが話題にあがったりします。

しかし、この発言をした人に

「ウサインボルトが400メートルをどれだけ早く走ろうが、バイクに乗ったババアにあっさり負けるね。もう陸上とかやらんでいいやろ。リレー...続きを読む

Aベストアンサー

①人間とAIとでは元々土俵が違う、いわば異種格闘技。比較すること自体意味なし。
 将棋は「人間対人間」だからそこ意味がありそれがすべて。
 AI対AIの将棋なんて誰も見ない。
②①と同じ。
③AIがトップ棋士に勝てるようになったのは、つい最近のこと。
 AI将棋の開発目的はトップ棋士に勝つことではなく、あくまで「いろんな分野への応用の可能性を探る」ため。

AIに連敗した佐藤名人は悔しいとかの感情は持っていない。
棋士たちは人間では思いつかないようなAI独特の指し手を積極的に取り入れ始めている。
AI対人間の対局は初めから「勝負」ではなかったのだ。

Q課金しないで遊べる無料ゲームでオススメのゲーム。

最近、無料ゲームが沢山あるみたいなんですけど、ほとんどが結局は課金しないとダメなのばっかりで、ちょっと残念な気持ちです・・・。
RPG系や、カードバトル系が好きなんですけど、そういう無料ゲームで課金が一切なしのでオススメのってないでしょうか?
ちなみに、PCで遊べるゲームが良いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>課金が一切なしのでオススメのってないでしょうか?

>ほとんどが結局は課金しないとダメなのばっかり
いくつか試されて、そう感じたかもしれませんが、
課金しないとダメなのではなく、
課金しないと快適に進まない、とか
他のプレイヤーが課金していた場合、一緒にプレイしにくいとか、
そんな感じかと思います
運営もお金がかかるので、いかに課金してもらうか、で運営してますので、
最初は良くても中盤は以降は、やっぱり課金という状況がでてきます。

オンラインゲームを希望だと思いますが、
「課金しないとダメ」の状況が具体的にわかりづらいので、お勧めしにくいです

フリーソフトのカードゲームでいいなら、
ソウルゲート をお勧めします
http://webtool.exblog.jp/699176/

Qプロ将棋で、終盤の1分将棋では、トイレ休憩が出来ない?

プロ将棋で、終盤1分将棋になったら、トイレ休憩はないのでしょうか?

ないとしたら、
トイレに行ったがために、時間切れ負けになってしまったような事件は、過去にあったのでしょうか?


下記HPによると、プロ囲碁ではトイレ休憩は認められて、プロ将棋では認められていないような・・・?

http://www.d2.dion.ne.jp/~727as/kiroku/lee.html

もうちょっと確かな情報を知りたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロ同士での対局では知りませんが、プロアマ戦(プロの棋戦にアマが参加)ではありました。

第22回朝日オープン将棋選手権 予選第6局
先手 佐々木慎 四段
後手 竹内俊弘 アマチュア

http://www.asahi.com/shougi/open22/k-yosen6-1.html
http://shogi-pineapple.com/essay/essay077.htm

少しは待つべき、
いや、ルール違反ではなく、勝負に徹したのであり当然。
賛否両論ながら、負けた竹内さんに同情的な意見が多かったようです。

参考URL:http://www.asahi.com/shougi/open22/k-yosen6-1.html


人気Q&Aランキング