ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

あと数ヶ月で37歳になります。♀です。
が、異性との交際経験が全くありません。初キスもまだです。誰からも相手にされませんでしたので・・・
別に結婚願望もないし子供が欲しいとも思ってないんですが、昨年末に、母に某大手結婚相談所に入会させられました。拒否するのも面倒だったしどうせ相手にはされないだろうと思ったので、素直に従っておきました。
そうしたら・・・上手く説明できないので箇条書きにしますと、

・年明けに、飛行機で2時間くらいの遠方の方から申し込みが。深く考えずOKする(どうせ会うことは無いと思ったので)
・電話はお互い苦手という事で一切せず。1ヶ月ほど、メールのやり取りをした所で突然、「会いに行きます」と言われる。面倒なことになったな~と思いつつ、断る理由が思いつかなかったし危険な事は無いだろうと思い、承諾
・2月末、私の地元で対面。1泊で来られたので、2日続けて会う。その2日目に、「結婚して欲しい」と言われる
・3月末、お相手の地元に私が行く。いろいろ話をするも、私のほうが決心が付かず返事を保留。

いちおう5月の連休明けにお返事をすることになっていますが・・・
正直な所、ものすごく戸惑っています。
最初に書いたように、今まで誰にも相手にされなかった私の、いったいどこが気に入ったのか…と。
目を背けたくなるほど酷いルックスというわけでもないと思うんですが、どう見たってホウレイ線くっきりのオバチャンです。口下手で、一緒にいて楽しいとかいうタイプでもありません。男友達なんて皆無だし、同性の友人も少ないです。年齢的にも子供は無理かもしれません(この点は確認して、出来なければ諦めると言ってくれていますが)。

相手の方は、私から見ると「何でこの人が独身なんだろう?」というくらい、条件面も人柄も、問題ない人です。
まぁ、細かいことを言えば欠点もそれなりにあるとは思いますが、そんな事言ってたらキリないし。
相談所の担当の方に言わせると「釣書き」で断られてるタイプじゃないか・・・という事でしたが。

絶対結婚なんかしたくない!と思ってたわけじゃないし、「結婚を前提にお付き合い」というふうに捉えて、これからお互いの事を知っていけば良いのかなぁ・・・とも思うんですが、彼の方はもう、今すぐにでも結婚したい!という感じです。
ストレートに「大事にします」「好きです」っていう内容のメールをくれます。

なんか、私に対して、すっごく幻想を持ってて、すぐ飽きられるんじゃないか・・・(実際、その可能性は高い)とか、でもこの先、こんな風に私を(たとえ何かの間違いだとしても)好意的に見てくれる人なんていないだろうな・・・とか、本当は結婚や子供が目的なだけで相手は誰も良いんじゃないか・・・とか、いろんな事を考えてしまいます。
人生初めて男性から「好き」なんて言われて舞い上がってるだけな気もします。
いっそのこと、このままメアド変更してフェイドアウトしてしまおうかと思ったりもします。

===
決めるのは自分だという事は分かってます。私の決心というか覚悟次第だということも。
でも、誰かに背中を押して欲しくて、ここに書いてみました。

今までどおりの無難な人生を選んで、お断りするべきなのか。
何があるか想像もつかないけど、ダメモトで、進んでみるか・・・

舞い上がってるかもしれないので私が気付いてない「問題点」が他に何かあるような気もするので、それも含めて、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは! おばさんです。

素敵ですねえ。まるでドラマみたいな展開で羨ましくなりました。
私なら一回、人生をかけてみますよ。あなたはそういうことが人生に起こってほしかったのだろうし、今を逃したら今度はいつかわかりません。こういうことは縁なので、タイミングも大事だと思います。そうそう、ダメ元でぜひ付き合ってみることをお勧めします。
中高年の恋愛はとかく「考えすぎ」でうまく行かないんです。若い頃は飛び込んでいかれたのにね。
結果的にうまく行かなかったとしても、そういうことが全くなかった人生に比べたら素敵です。どうかどうか、人生を信じて幸せを掴んでください。グッドラック!
    • 1

お礼ありがとうございました。

「あちらの方の確認のしかた」 ですが。
つまり、温泉旅行をして、心も体も相性を確かめるっていう意味です。
やってからじゃないと結婚なんて決められないですよ!(・・・下品でした)
    • 0

難しいお話ですねぇ。

私の友人の話ですが、出会ったその日に付き合い始め、3日で結婚話が出て、3ヶ月で結婚した人がいました。別居期間もありましたが、今は仲良くやっています。逆に8年同棲して別れたカップルもいました。結婚とは相性等もありますが、勢いでするものでもあります。

とりあえず、先方にはあなたが男性との付き合い未経験で、不安を感じていることを伝えましょう。その上で、結婚も視野に入れた付き合いということで、関係を継続していかれたらいいです。先方が結婚を急ぐとしても、あなたがその気になれるまで待ってくれるくらいの度量は期待していいと思いますよ。そのくらい待てないような男なら、結婚してもどうせうまくいきません。

また、あなたにとって「処女」はどんなものでしょうか。この先彼と結婚して捧げることが最良だとして、もし彼に捧げることができなければ、別の男性と結婚する時に捧げたいですか?それとも、そういうことではなく、さっさと「捨てたい」ものでしょうか?もし、いい加減面倒で捨てたいと思うのならば、少々荒っぽいやり方ですが、さっさと一晩ご一緒して来て下さい。結婚すれば、性生活も重要な相性ですから、それを結婚前に確認してから、将来を判断するのも悪くないです。

結婚はおいといても、そういった付き合いの中で、彼への想いがどのくらいのものなのか、あなたの中で明確になれば、結婚したいのかしたくないのか、もっとハッキリと答えを出せると思いますよ。
    • 0

興信所を使ってでもすぐ身元調査をしましょう。

問題がなければ、いいお話なのではないでしょうか。

結婚って、最終的にはギャンブルです。
絶対確実はありません。
10年も付き合って、全部知っているつもりでも、こんな人だと思わなかったと、半年で離婚する人もいます。
逆に、お見合いで3回しか会ってなくても、円満に行っているカップルもいます。

誰でも、その時点で最良を選んでいるんです。

今のあなたに最良なのは、その人の本当の姿を確認することです。
    • 2

皆さんが後押ししているので、注意点のほうを。

まず、彼の身元確認です。

結婚相談所に登録しているからと言って、すべての人が結婚目的とは限りません。
詐欺目的、既婚者が不倫相手を探したり、遊びのつもりで登録もあります。

特に遠距離なら、相手の言う事を鵜呑みにしてはいけません。共通の知人もいないので、いくらでも嘘をつけます。仲介業者がいるからと安心とは限りません。

例えば、あなたが本気で結婚相手を探したいなら、普通、もっと近場からあたると思いませんか?共通項も多いし、会いたい時にすぐ会え、費用もかからない。飛行機を使う距離より、せめて自動車か電車で1時間とか。近場では見つけられなかったと言われても、本当かどうかわかりません。「自分のためにわざわざ遠くから」と錯覚しそうですが、そうではなく、遠距離は騙しやすいのです。

あと、詐欺師にとって、あなたのような人は理想的です。失礼ですが、男との付き合いはほとんど無く、自分の容姿にも自信がない、そういった人のほうが騙しやすいし、つけこみやすいです。実際、ちょっと甘い言葉をストレートに言われただけで、舞い上がってますよね?彼が「今すぐ結婚したい」アピールなのも、さっさと事を進めたいとか、結婚を前面に出しておけば真面目と思われやすいと言う裏があってのことかもしれません。

そして、この先どんどん話が進んで、もう結婚と思い始めた後でも、要注意です。最初から金を貸せと言うのは経験が浅い詐欺師です、うまい人は、ちゃんと頃合、時機を見ます。式場を見に行ったり、相手の親(と称する人)に会ったり、いろんな結婚の打ち合わせを始めると、余計、彼を信じたくなるでしょうが、そういう時に、彼の会社が倒産したとか、身内が病気にと言い出したら危ないです。金を貸してくれと直接的な言い方をしたくても、あなたの方から貸してあげると言うように、誘導する事もあります。また、最初に数百万、数千万必要と言っておいて、あなたからは数十万でいいからと、貸しやすい金額を提示したり。

とにかくいろいろな手法があるので、知っておいて損はないです。また詐欺でも、あなたの場合のように相手に結婚を強調して、早めに事を勧めるタイプと、一年以上かけて、じわりと騙すタイプもいます。

皆さんが、プラスのアドバイスをされていて、そちらの方は十分だと思ったので、あえて危険な方を挙げてみました。あ、それと、もし疑いがあるにしても、彼に「私を騙そうとしてない?」なんて事を聞くのは止めましょう。詐欺師が騙そうとしているなんて白状するわけないのですから、彼の言葉で安心しようとするのは無駄です。調べるなら、あくまで利害の無い第三者、共通の知人を見つける、調査専門業者に頼む等、してください。気づいてない問題点と言う事なので、これから彼とどう進むかにしろ、頭の隅において置いてください。
    • 1

すごい失礼な書き方をするかもしれませんが…

質問者さんは異性との交際経験がないとのことで、もしかすると理想のハードルがものすごく低いのかもしれません。
お相手の男性は質問者さんからすると「問題ない」人であっても、ある程度経験を積んだ女性から見ると結婚相手としては微妙という可能性もあります。
ですから、世間の常識と照らし合わせて考えようとするのはある意味無駄かもしれません。
問題は、質問者さん自身が相手をどう思うかではないでしょうか。

相手の方も質問者さんのどの辺りを気に入って結婚を迫っているのかわかりませんが、好きになってしまったのならこればっかりは本人に聞いてすら答えが得られるかどうかわかりません。
美男子と微妙な女性との熱烈な恋愛というのも珍しくありませんので…という言い方も何ですが、いずれにしても惚れられちゃったもん勝ちですからあまりご自分を卑下しなくとも良いかと思います。
(逆に、美人だからって相手に困らないなんてこともありませんので)

質問者さんが今本当に「舞い上がっている」ならば、その気持ちに身を委ねても良いと思います。
ただ一つ、詐欺にさえ気をつけられれば。
お金の管理には本当に気をつけて下さい。
それさえクリアできれば、その他で何かあっても…まあ、人生の肥やしになるのではないでしょうか。

もちろんすぐに結婚というのに躊躇する気持ちは十分わかりますので、1年くらい恋人としてお付き合いしてみるのは良いと思います。お相手が「それは嫌!」というようでしたら、それはそれで…

ただし、フェードアウトはダメです。人として。
    • 0

50代男性です。

「飛行機で2時間くらいの遠方の方」という点がひっかかりますね。
つまりお互いの生まれ育った地域の違いですね。
貴女が都会暮らしで彼が地方都市、それもかなりの地方都市だと隠れている問題が見えないでしょうね。

地方都市にはプライバシーが無いに等しいので、
彼の釣書き以外の条件でこれまで結婚できなかったケースは考えられます。
都会の人間には「え、そんなことで」というような事も現地では悪条件だったりするケースはあるんですよ。
また寒村なら単純に嫁不足もあります。
他には彼の実家の同居とかもありますが、
それはどうなのでしょうか。
当初は二人きりでもいずれは同居(親の介護)という事もありますので。

私の妻は寒村の出なので当初はかなり風俗習慣の違いに戸惑いましたが、
居住地は東京ですので問題にはなりませんでしたけどね。
数回の転勤生活では地方の排他性(余所者扱い)にはかなり悩まされましたので、
掲示板などで彼の地方のことを調べてみる事をお薦めします。

不安材料を色々書きましたが、
お決めるになるのは貴女自身ですよ。

お幸せになれますように。
    • 0

>目を背けたくなるほど酷いルックスというわけでもないと思うんですが、

単に隙がなかっただけではないかと・・

>いったいどこが気に入ったのか…と。
こればかりは人それぞれの好みであって、付属品ではなくその人そのものにピンとくるものがあったとも考えられます。
ただ楽しいだけの人を求めているわけではないでしょうから・・

>条件面も人柄も、問題ない人です。
>相談所の担当の方に言わせると「釣書き」で断られてるタイプじゃないか・・・という事でしたが。
「私のどこが気に入ったのか」と同じですね。
こちらも単に縁がなかっただけかもしれません。
何か気になる点があるなら躊躇するのもわかりますが、どんな相手でも疑い出したらキリがありませんし、その時点で終わりになる事だってあります。
ダメ元の気持ちがあるなら、結婚を前提としたお付き合いからではダメなのかと聞いてみたらどうでしょう?
    • 1

まず、メアド変更してフェイドアウトは絶対いけません!

それは失礼です。相手方の気持ちを考えてみてください。

連休明けまであと半月あります。
そこで、この期間で考えるべきことは「幸せになった自分を想像し、オバチャンなどというネガティブな考えを振り払う」、「自分の気持ちに正直になること」でしょうか。

偽りの気持ちは自分や相手も傷つけることです。

最終的に決めるのはあなたです。
    • 0

何故、私と結婚したいのか、何故すぐにでも結婚したいのかを聞くのが一番ではないですか?まだそれも聞けない関係ならメールではなく会話をもっとした方がいいと思います。

メールで考える時間があって会話するのも悪くないとは思いますが実際、結婚するとメールなんてほとんどしませんし。

あと、大切にしてくれるかが重要ですし、私はこう思っているからこうして欲しい(ちゃんと付き合ってから結婚するかとうか決めたいとか)と伝えて、それに対して自分の意見ばかり(どうしても早く結婚したいなど)言ってこちらの気持ちを考えてくれないなんて事があれば、結婚しても長続きは難しいはずです。

人は何故か心を許せる相手や大切な人にしかキツイ言い方や内容を言わないですよね。相手を思ってこそだし、気が抜けているから。
私も結婚を決めた理由に気を遣わずに言いたいことが言えた事もありますし(ポロっとでる言葉がキツイのでケンカに繋がりますが…汗)、逆にダメなところもちゃんと叱ってくれたからというのもあります。一度、ケンカまでいかなくても意見を言い合うような機会がある方がいいとおもいます。

そして結婚してから気づいたことは、結婚はやっぱり家と家です。やっぱり親同士の相性もあります。結婚して大なり小なりストレスが増えるくらいなら今のままの方が楽しいなんて考えもありますし。

背中を押してと書いているのに保守的な考え方なので後押しできなくてすみません。
いい人かどうか誠意があるかどうか見極めてからがいいと思います。
友達は結婚に迷った時、相手の方と一緒にしたい事が沢山(10個くらいは)あったからとか、コレだけは譲れない!みたいな事がある子(音楽やってる)は音楽に関してすごく理解があるからとかって子もいましたよ。
素敵な方であることを願っています。
    • 0