ふと思ったんですが背中についているメーカータグなんですがタグの表面が光沢があり裏側はザラザラ(元生地?)ってタグがあると思うんですがあれって1枚の生地で加工してあるのか光沢のある記事とザラザラした生地の2枚で加工してあるんでしょうか?それとも1枚の生地で表面だけを光沢になるように何か塗ってあるんでしょうか?また服などの生地も明らかに1枚で加工してるように見えるのに表と裏生地の肌触りがありますがどうやって加工でてあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メーカータグ、つまり織りネームですね。



こちらは書いて(もしくはプリントして)あるように見える文字や絵柄も、
基本的には織り込むために、裏は字のごとく裏側…、文字などは裏返って見えるようになります。
例えばノーマルの生地(綿の布など)ですと、1種類の糸のみで、
模様も無しに織る場合は裏表で手触りが大きく変わる事はありません。

洗濯をし続けると文字が消えた、絵柄が消えた、色が薄くなった…こういう類のものは、
後からプリントしたor書いたor染色したもので、織り込んだものとはまた違います。
ちなみにブランドもののタグは日本製のものが多いです。
(西洋の有名ブランドのネームタグが日本で織られていたりします)

また、通常の生地…服の事だと思いますが、表だけがテラテラだったりと手触りが違うものは、
織った後に加工工場にて様々な方法で手触りを変えています。
機械だったり、手作業だったり、企業秘密だったりと色々ありますが、
生地の類の工場の流れとしては、おおまかに言えば 織る→加工・染色等→製織等…となります。

言葉だけでの説明で分かり辛いのでしたら、
無料の工場見学などへ行くと、過程が見れて、楽しめますよ^^)

織りネーム参考
http://www.shimizu-name.co.jp/nametag.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1枚で後で加工してるんですね。
ありがとうございます。
因みに大阪なんですが
大阪近辺で工場見学出来るところってあるんでしょうか?

お礼日時:2011/04/20 22:24

No.1で回答した者です。



すみません、一つ訂正を。

× 織る→加工・染色等→製織等
   ↓
○ 織る→加工・染色等→縫製等

大変失礼しましたm(__)m

工場見学ですが、大阪の方へ足を運んだ事がないので、詳しくありません^^;)
検索してみましたが、工場見学というような規模のものはありませんでした。

そもそも工場見学は基本的に特産地の工場が観光客向けにする事が多いので、
繊維工場の多いところにしかないかもしれません。
大阪からですと、京都や福井、石川でしょうか。

自分から書いておきながら、お役に立てずに申し訳ありません^^;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中の右側の痛み

中2の息子のことです。
野球部のピッチャーで土曜日に試合で1試合投げました。
日曜日は午前練習で、その日の夜から背中の右側(肩甲骨の下あたり、手のひら一つ分位の広さ)が痛いと言い出しました。
右肩と、右太ももも痛くなりました。
息子はサウスポーなので右側が痛いっておかしいな~と思うのですが・・・。
今は肩の痛みはなくなったそうです。
その痛みは筋肉痛に似ているそうですが、叩いたりジャンプしても痛みは強くならず、腰を左右にひねると痛みが増すそうです。
身体もだるく、今日は37度の微熱が出て学校を休んでいます。
風邪かな?と思ったのですが咳や鼻水は出ません。
何なんでしょうか??

Aベストアンサー

>サウスポーなので右側が痛いっておかしいな~と思うのですが・・・。

おかしいことはありません。
投球動作は全身の運動です。
右だろうが左だろうが負荷のかかるところはどこでもケガする可能性はあります。

書かれた情報だけで判断すれば広背筋の故障がひとつ考えられます。
肩甲骨には多種の筋肉が関連してくるので他にも可能性はあります。

まずは医者に診てもらって微熱の原因を見つけることです。

そのあと、体の痛み(筋肉痛?)を診てもらって下さい。
こちらは整形外科です。

Q襟タグのステッチが表に出てるメンズセーターのブランド

メンズで、後ろ身頃の襟タグの角を手縫い風の白糸ステッチで4箇所留めしていて、それが表に出ているデザインのセーターのブランドが知りたいのですが、どなたかご存知の方よろしくお願いします。
セーターはハイゲージの上質なもので、普段ギャルソンとかマーク・ジェイコブスなどを着ている方が着ていましたので、そっち系のブランドではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

マルタン・マルジェラではないでしょうか。

メンズだけではなくレディスも展開しています。

Q背中右側肩甲骨付近の痛み・・・

朝目が覚めたら突然右側の背中が痛いです!!

肩甲骨あたりですが痛くなる理由がわかりません。
左側は全然痛くありません。

息を吸うと奥のほうからズキーンとする痛みです。
湿布を貼りましたが効果はなく筋肉痛ではないです。

痛くて動きたくないほどです。

質問です。

●どの臓器が痛いのでしょうか?

●この場合は何科で診察すれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、背中の筋肉の断裂(肉離れ)だと思います。
整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらって下さい。
骨に異常がなければ、痛み止めや湿布などの薬などを処方されて、
しばらく通院(牽引)することになると思います。

私も昨年同じように、突然の肩甲骨付近の痛みに襲われ、
動けなくなりました。
呼吸も出来ないくらいの激痛に、何の病気かと心配になりましたが、
整形外科の医師に聞いたら、足などに起きる肉離れと同様に
誰にでも起きることらしいです。

私の場合、治るのに1ヶ月くらいかかりました。

お大事にして下さい。

Qたぶん デザートというメーカーだと思うんですが 財布で。。

記憶があいまいなんですが
DEZTというメーカーの財布を探してます。
ロゴマーク で+みたいなマークです。
カバンも出ているらしいです、
知ってること(あいまいでもいいです)があればなんでもいいので
教えて欲しいです。
昔 このメーカーの黒の革、財布、の持っていたのですが。

Aベストアンサー

デザートはDezertだと思います。
このメーカーは残念なことに数年前より見かけません(倒産?)

Q背中の痛み(右側)病院は何科を受診したら?

宜しくお願いします。
昨日朝起きあがった瞬間、背中(肩甲骨の下両側)に筋肉痛のような痛みを感じました。
その時は、就寝中に体でもひねったかな?程度にしか考えていませんでした。
が、予想に反して日中痛みは増し、昨夜は仰向けになると右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。
今も変わらず痛みはあり(右肩甲骨よりちょっと背骨よりのあたり)、
何もしなくてもズキンズキンという感じで痛みます。

こういう場合、受診するのは内科?整形外科?とちらでしょうか?
総合病院だといいのだと思いますが、時間の都合上個人病院しか選択肢がありません。

Aベストアンサー

右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。
>>これが、筋肉痛でないような気がしますのでとりあえず内科を先に受診される方がいいと思います。整形外科の場合は診療の範囲が狭くなるようにも思います。

Q首の後ろのタグが その洋服のメーカーですか?

服を出品していて ノーブランド品なのに
質問で服のメーカーを聞かれました。
ノーブランド品です。と答えるのもなんなので、
首の後ろのタグに書いてあるものを答えればいいのか
迷っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこういう経験ありますが、
印象として、
正直に答えて「それ知らない」ってなってしまうより、
ノーブランドと答えられた方が良いかもですね。

ちなみに、落札側としても、「ノーブランドです」や、
「○○」と書かれてますが、多分ノーブランドでしょう」って
と言われても特に嫌な印象は受けませんけどね!
:)

Q背中右側の激痛、原因は何が考えられますか

昨日より、背中右側(腰の少し上)が痛くて困っています。はじめは、マッサージすると気持ちいい程度の痛みだったのですが今では痛みのせいで寝返りもうてず、呼吸するのもつらいほどです。

症状は
・常に背中右側に疼くような痛みがある
・笑ったとき、ドアの開け閉めやちょっと物を取ろうとして右手を伸ばしたとき、体勢を変えるとき に筋肉がギュッと収縮するような激痛が走ります

とくに思い当たる原因はなく、腰痛だと思いひとまず整形外科に行きました。痛み止め、筋肉を柔らかくする薬を処方してもらいましたが痛みは一向に消えずひどくなる一方です。

ウェブ上で調べた限りでは、少し症状が違いますが背中右側の痛みは結石の疑いもあるとのことで怖いです。この症状が続く場合、いったい原因は何なのでしょうか?何科で診てもらうのが最も適切と考えられますか?

アドバイスどうかお願いします。

Aベストアンサー

まずは、循環器内科もしくは内科受診を。
質問者さんの年齢が不明ですが、私なら最初に心疾患を疑います。
これが否定されてから他の疾患の可能性を考えます。

>寝返りもうてず、呼吸するのもつらいほどです

念のため、救急外来受診しても良いくらいだと思いますが。
あまり無理をせず、明日にでも受診しましょう。

Q女性の下着って… 色んな種類があって 色んなメーカーもあると思いますが 何を基準に選ぶんですか? 下

女性の下着って… 色んな種類があって
色んなメーカーもあると思いますが
何を基準に選ぶんですか? 下着とメーカー
って

Aベストアンサー

一番星の桃次郎さんは女性の下着にずいぶん興味をお持ちのようですが、女性にとっては、下着類は、当然というか、男の方たちが考えるほどセクシーなものとか考えていないものです。ですから、選択の基準はとても実質的。

ブラやガードルなど身体に密着して体型を補正するようなものはサイズが最優先。ただし、ただサイズがジャストと言うだけでなく、体型に無理なく自然にフィットするようなものでなくてはなりません。ただ、人の体型は様々、そしてまた下着もメーカーによってサイズ以外に微妙で独特な仕立て方があるもので、それで、ある人はA社のものがいい、ある人はB社などと、それぞれ好みのメーカーに偏るようです。

次は品質、洗濯に強いこと、肌触りか良く吸湿性の高いもの、型崩れしにくいもの、色が褪せにくいもの、そのほか。
あとはお色やデザイン。大切なことは、下着のお色やシーム(縫い目)の部分がアウターを通して透けて見えにくいことが大切。お色は、ですから、ことに薄着になる季節には、透けに気を配らなくてはなりません。また、色調によっては洗濯を重ねると色褪せが早く、なんだか不潔っぽくなることもあります。というわけで日々身に着けるものは、意外に皆さん常識的です。

男の方たちがお好きな、ハデ目なお色の総レースのランジェリーなどといったものは、概して、吸湿性が悪かったり、洗濯が難しいとか、洗濯を繰り返すとみすぼらしくなりやすいなど、機能的には劣りますから、買わないこともありませんが、いつも身に着けるというほどのものではありません。また、Tバックのショーツなども、それなりの必要があればともかく、わたしなどはあまり好きになれません。というわけで、勝負下着ならともかく、多くの女性は、お色やちょっとしたデザインの変化などで楽しんだりはするものの、基本的には案外無難な下着を身に着けているものです。

一番星の桃次郎さんは女性の下着にずいぶん興味をお持ちのようですが、女性にとっては、下着類は、当然というか、男の方たちが考えるほどセクシーなものとか考えていないものです。ですから、選択の基準はとても実質的。

ブラやガードルなど身体に密着して体型を補正するようなものはサイズが最優先。ただし、ただサイズがジャストと言うだけでなく、体型に無理なく自然にフィットするようなものでなくてはなりません。ただ、人の体型は様々、そしてまた下着もメーカーによってサイズ以外に微妙で独特な仕立て方...続きを読む

Q背中と腰の痛み

背中と腰の痛み
ここ最近、座っていたり少し動いたりするだけでも背中と腰が痛むんです。ですが背中も腰も右側だけ痛いんです。そして足もなんです。歩いている時だけ右足が痛いんですが、右側だけというには何かの病気ですか?

Aベストアンサー

体験からですが、座る時に足腰を左に寄せて比重をかけていませんか、長年そうしていると、あなたのように痛い場合があります。無理にしないで、じょじょに反対にしてみてください。

Q洋服タグ(ブランドタグ)を独自に作りたいのですが

洋服タグ(ブランドタグ)を独自に作りたいのですが
作り方や材料の布素材など分かりません。

洋服タグは、大きく「プリントタグ」と「刺繍タグ」があるようですが
「プリントタグ」と「刺繍タグ」それぞれ具体的な作成方法を教えてください。

例えば「プリントタグ」はインクジェットプリンタで出来るのか?
「刺繍タグ」はミシンで出来るのか?等

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文脈から「タグ」でも通じますが、この場合「ネーム」という方が誤解がないと思います。

プリントネームは、インクジェットプリンタでは作れません。
市販品のプリントネームは、だいたいシルクスクリーン印刷で作られています。
Tシャツ等のプリントと同じ技法です。
インクジェットプリンタ用のアイロン転写シートを使えばできない事もないですが、
耐久性に欠けるので、あまりオススメしません。
洗濯や摩擦で剥がれます。

また、刺繍とおっしゃっている物は、おそらく「織ネーム」だと思います。
布を織る段階で糸の色を変えてブランドロゴ等を表示している物です。

どちらも手作りするには初期投資や技術習得が大変です。
制作を請け負ってくれる会社がいくつもあるので、
「織ネーム」「プリントネーム」等で検索してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報