auの携帯電話料金と解約違約金9975円を滞納し万が一支払えなかった場合auはどんな対応と事態になりますか 教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大概の携帯電話会社の対応は同じです。

1ケ月滞納 催促状と催促状送付料金の上乗せ 延滞料の上乗せ 16日で回線遮断

3ケ月滞納 各信用調査会社へ料金滞納者の通知(カード・ローンの審査がおりにくくなる)
法的手続き開始

5ヶ月滞納 裁判所への通知 差し押さえ準備
裁判所への通知後大体3ヶ月ほどで裁判所より支払い命令及び出頭命令応じなきゃ差し押さえ
公的機関だから貴方が逃げるには、公的サービス・クレジットの類、預金通帳すべてをかなぐり捨てて身を隠す。でなければすぐに見つかる。
通帳などは差し押さえ対象なんで、預金があっても下ろせなくなります

1万円程度の話でも容赦は無いんで、戸籍上一親等までに通知がわたる
支払いがすべて完済すればどのキャリアでも新規契約という形で携帯は持てるが
クレカ・振込みは拒否されるので、コンビニ・営業所払いかプリペイド契約しか
しばらくは受けてもらえません。
信用機関は、法手続きまでいくと10年はランクはB以下となり、クレジット契約は結べません。
つまり、部屋も借りられないし闇金以外で相手にもされません。
    • 0

何回か督促の連絡(はがきや電話)などがあると思います。

その後、それでも解消しない場合、差し押さえの手続きを取ると思いますよ。
金額的には少なくても、全国的に一人や二人でなく多くの滞納者がいますので、そのままになることはなく、絶対に回収する手続きに入ります。

また、その情報は他の携帯電話会社と共有していますので、他の携帯電話会社の契約もできなくなります。
    • 0