auの携帯電話料金と解約違約金9975円を滞納し万が一支払えなかった場合auはどんな対応と事態になりますか 教えて下さいよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大概の携帯電話会社の対応は同じです。



1ケ月滞納 催促状と催促状送付料金の上乗せ 延滞料の上乗せ 16日で回線遮断

3ケ月滞納 各信用調査会社へ料金滞納者の通知(カード・ローンの審査がおりにくくなる)
法的手続き開始

5ヶ月滞納 裁判所への通知 差し押さえ準備
裁判所への通知後大体3ヶ月ほどで裁判所より支払い命令及び出頭命令応じなきゃ差し押さえ
公的機関だから貴方が逃げるには、公的サービス・クレジットの類、預金通帳すべてをかなぐり捨てて身を隠す。でなければすぐに見つかる。
通帳などは差し押さえ対象なんで、預金があっても下ろせなくなります

1万円程度の話でも容赦は無いんで、戸籍上一親等までに通知がわたる
支払いがすべて完済すればどのキャリアでも新規契約という形で携帯は持てるが
クレカ・振込みは拒否されるので、コンビニ・営業所払いかプリペイド契約しか
しばらくは受けてもらえません。
信用機関は、法手続きまでいくと10年はランクはB以下となり、クレジット契約は結べません。
つまり、部屋も借りられないし闇金以外で相手にもされません。
    • good
    • 0

何回か督促の連絡(はがきや電話)などがあると思います。



その後、それでも解消しない場合、差し押さえの手続きを取ると思いますよ。
金額的には少なくても、全国的に一人や二人でなく多くの滞納者がいますので、そのままになることはなく、絶対に回収する手続きに入ります。

また、その情報は他の携帯電話会社と共有していますので、他の携帯電話会社の契約もできなくなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau未払いの分割

先々月、事情が有ってau携帯利用料金の支払いが困難になり、強制解約になるよりは、と思い自分でauに支払い困難なのでと事情を話して解約しました。(滞納3ヶ月+機種分割残金+解約手数料で合計12万円です) その後、auの料金センターというところに電話しろと言われましたので、相談して月末払い2万円の6回払いにしてもらいましたが、第1回目の先月末からすでに遅れてしまい、自分で又料金センターに電話して「今月は(自営業の為)入金が遅れてしまい、今月くらいから安定しますのでなんとか11月分(第1回目)のみ12月(第2回目)と一緒でお願い出来ませんか?」と聞きましたが「前回の電話のお約束で最終決定だったのでそれ以降は一括払いになっても回収になっても、他のところから請求が来てももうこちらは関与しません」というような事を言われました。恥ずかしながら、自分のした事・たかが月に2万円と言っても他にどうしても優先な支払いもあり今苦しい時期なのでなかなか払えないのです。月末辺りには2回分払うつもりですが、手遅れでしょうか?(1)債権回収会社や裁判所等から手紙がきたり差し押さえとかになりますか?(2)今使っている他社の携帯も使用ができなくなりますか? 大変バカですが教えて下さい。

先々月、事情が有ってau携帯利用料金の支払いが困難になり、強制解約になるよりは、と思い自分でauに支払い困難なのでと事情を話して解約しました。(滞納3ヶ月+機種分割残金+解約手数料で合計12万円です) その後、auの料金センターというところに電話しろと言われましたので、相談して月末払い2万円の6回払いにしてもらいましたが、第1回目の先月末からすでに遅れてしまい、自分で又料金センターに電話して「今月は(自営業の為)入金が遅れてしまい、今月くらいから安定しますのでなんとか11月分(第1回目)の...続きを読む

Aベストアンサー

債権回収業者に譲渡される場合は、事前に通知が届きます
裁判なら裁判所から連絡が来ます。どうも事前に通知連絡があるようです

差し押さえとなる場合は、裁判があると思います

どのように判断するかはKDDIですから、KDDIしか分かりませんね

>(2)今使っている他社の携帯も使用ができなくなりますか?

今現在、ご契約のキャリアはそのままご利用できます。
ただし、未払いがある状態ですと新たに新規契約することは出来ません。
また、機種変更などで割賦契約を行う場合は、審査に通りません。(すべて完済してもダメです)
一括での購入なら大丈夫です

割賦契約の場合は、信用機関に参照を行います。すでに、滞納での事故登録がされていますから、審査が通る可能性は低くなります。
また、クレジットカードの審査が通らないですね。更新も審査がありますから
その他ローンも同様に無理です

Q携帯未払いでのブラックリスト入り条件について

auの自動引き落としを利用していますが、つい引き落とし額が足りなくなって後日支払い用紙が来て気付き、急いで払う事がありました。
料金を滞納すると、利用停止やブラックリスト入りすると聞きましたが自動引き落としが出来ずに
支払い用紙が来た時に支払っている場合は利用停止はともかくブラックリスト入りする事ありますか?
何回以上自動引き落としかからなければブラックリスト入りとか基準あるのでしょうか?

Aベストアンサー

auというか、クレジットカード利用についてと思いますが...

何回というか、滞納一発でブラックリスト入りです。で、支払えばリスト解除。

ブラックリストというと物々しいですが、滞納しても支払日の1か月以内に支払っていれば大きなペナルティはありません。

 通常は引き落としができなかった(滞納)時点で新規のクレジットカード利用(どんなに少額でも)はできなくなります(ブラックリスト入り)。これはクレジットカードのメーカー共通の信用情報に書き込まれるので、別のカードも大抵ダメです。で、滞納分を支払えば、支払い確認後(普通は次営業日)にクレジット利用停止が解除されます。

ペナルティとしては、滞納を繰り返している間はキャッシングなどの限度額が上がらないぐらいです(普通は、滞納を数年間しないと徐々に限度額が上がっていく。上限はあるみたいですが)。

ただ、数か月(1~3か月程度)連続で滞納し続けると家裁から督促状が届きますので注意してください。

QAUの延滞料金について

AUの延滞料金についてご存知な方いましたらお願い致します。
友人がAUを使用しているのですが、2ヶ月の未払いののち、2月の末くらいに契約解除になったそうです。
金額は4万3千円~4万5千円くらいです。

3月中に上記金額ならを支払えると言ってますが、延滞料金などもかかりますよね?
金額によって延滞料が違うと思うので、高いんじゃないかと思うんですが・・
自分も過去に支払いが遅れた事がありますが解除までいかなかった事とドコモなため詳細がわかりません。

連絡手段が無いのはこちらも困りますし、
延滞料金が膨らんでしまってはまた払えなくなりそうなので、
延滞料金分、安ければ貸してあげたいのですが・・
詳細がわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

延滞利息は、支払期日の翌日から支払いの日の前日までの日数について年14.5%の割合 (年当たりの場合は、閏年の日を含む期間についても、365日当たりの割合とします。) で計算して得た額になります。

auお客様センターでは、契約者本人であることが確認(暗証番号・生年月日等で照会します)できないと、個別の支払額は教えません。

Qau 携帯料金の督促状について教えて下さい。

auの携帯料金の督促状は、滞納を続けると頻繁に届くことになるのでしょうか?
家族に内緒にしておきたいのですが、すぐに料金を支払えない状態で困っています。
一回目の督促状は、たまたま自分が見つけたのでばれませんでした。

ご回答宜しくお願い致します

Aベストアンサー

例えば5月25日引き落とし予定で、6月9日期日だとして・・・

25日に引き落としが出来なかった場合、6月5日頃に携帯電話にメールが来ます。
内容は「ハガキ出したから見ておいてね。9日が支払い期日だからね」みたいな感じです。
更に期日までに支払いが出来なかった時には11日に携帯電話がとまります。
そして20日頃に再度督促が来ます。
内容は「29日までに払ってくれないと契約解除も考えてるからね」みたいな感じでした。
これ以降は知りませ。

Qau強制解約後の支払い方法について

3年前ぐらいAUの携帯を使っていたが、手続きせず使用も支払いもやめたので、今は強制解約になってます。その後すぐ引っ越したので、請求書などの状況もよくわかりません。新しい住所もAUの書類など一切届いていませんでした。

しかし、今日DOCOMOのスマホを申し込もうとする時、「AUさんでは未支払い金額があるので、支払なければ契約できない」と言われました。もちろん払うつもりですが、この場合はAUショップで支払いできますか?もしできなかったら、普通はどんな方法で支払ますか?

できれば早くスマホを手に入れたいが、日曜は電話も受け付けないで困っています。一番近いAUショップもかなり遠いので、交通費の無駄使いをしたくない。

よかったら教えてください。

Aベストアンサー

住所変更をしなければ、新しい住所に書類が届かなくて当たり前でしょう
そもそも支払う気があるなら、もっと前に支払っていると思いますけどね。
他社を契約出来ないと分かったから、支払おうと思ったとしか思えません

そもそも、土日祝日に休みって、どちらに連絡されるつもりなんですか?
裁判所にですか?
株式会社KDDIに連絡をされるなら、土日祝日も電話受付を行っております
年末年始なら、営業時間などが異なる場合がありますが、今年はすでに1週間はたっておりますから、通常通りになっております。
一般の客からは連絡が付かない部門に関しては、土日祝日は休みとなります。
auショップもかなり遠いって、電車や新幹線や車などで数時間かかるんですか?(これなら、かなり遠いって分かります。)
車で30分程度なら、少し遠いって感じですけどね。


そもそも、未納料金をすぐに支払っても、共有されているデータがすぐに消えるかは分かりませんけどね。
あと、未払いを払って、新規受付は、出来るようになっても、割賦契約まで出来るかは分かりませんけどね。
割賦契約は出来ない可能性はありますね。

住所変更をしなければ、新しい住所に書類が届かなくて当たり前でしょう
そもそも支払う気があるなら、もっと前に支払っていると思いますけどね。
他社を契約出来ないと分かったから、支払おうと思ったとしか思えません

そもそも、土日祝日に休みって、どちらに連絡されるつもりなんですか?
裁判所にですか?
株式会社KDDIに連絡をされるなら、土日祝日も電話受付を行っております
年末年始なら、営業時間などが異なる場合がありますが、今年はすでに1週間はたっておりますから、通常通りになっております。
一般...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報