私は、先月22歳になり。10代のころに比べ、自分の衰えというものを感じるようになりました。
10代の頃に比べ確実に衰えたなあと思うものは、体力と、食欲と、それから性欲です。

(食欲はどんぶりで2杯ぐらいは余裕で食べていたのに、今では吉野家の並みでもちょうど良くかんじます。性欲に関してはもっと如実で、10代の頃はそれこそ一日中でも大丈夫でしたが、今は5~6回が限度ですwww)

その反面、私は行動力や忍耐力が増し、物事に対しても深く考えるようになり、10代の頃より精神的に成長したように思えます。

そこで皆さまに質問です。

今年○○歳になられた貴方(貴女)ですが、自分が10代の頃に比べ衰えたもの(例:肌、体力)成長したもの(例:精神面)はなんでしょうか?

(1) あなたの性別は?

(2) ズバリ!あなたの年齢は?(20代前半のような回答でも可)

(3) あなたのお仕事は?(例:学生、自営業、主婦など)
 ※差し支えなければおおよその年収も教えて下さい

(4) あなたが10代の頃に比べ「衰えた」と思うものは何ですか?(例:肌、体力、精力など)
 ※10代の方は5年前と比べて「衰えた」と思うものを教えてください。

(5) あなたが(4)で感じているような衰えについて、それは何歳ごろから気になリ始めましたか?

(6) (5)の時に、あなたの身の回りで起こった事で印象深いものは何ですか?(就職、、結婚、出産、  受験など)

(7) あなたは(4)で感じているような衰えに対して、何か対策をしていますか?
  また、しているのでしたらそれを始めた年齢を教えて下さい(※「何年前」のような回答でも可)

(8) あなたが10代のころに比べて「成長した」と思う事はなんですか?
  10代の方は5年前と比べて「成長した」と思う事を教えて下さい

(9) あなたは(8)でのべた成長について、何か意識的な行動をしましたか?(例:体力ならトレーニン   グなど)

(10) あなたは今、自分の事を大人だと感じますか?またそう感じたのはいつごろですか?

(11) あなたは今、自分の年齢に満足してますか?(もっと年を重ねたいor10代の自分に戻りたい)

(12) そのほか言いたい事

※複数回答可、めんどくさい(答えたくない)ものは未記入でもかまいません

以上です。長々と回答ありがとうごさいました。

人がいつ頃から衰えを感じるのか、精神的な成長(大人としての自意識)をいつ頃なのか?アンケートのような形で知る事が出来れば幸いです

A 回答 (2件)

女性で50代前半です。

会社員。衰えたと思うのは何と言っても記憶力です。気になり始めたのは40歳くらいから。印象深かった出来事はありませんが、例えば若い頃は忘れていても周囲から言われれば「あーそうだったね」と思い出したのに、今はそういわれても頭が真っ白で記憶がすっぽり抜け落ちています。それがショックです。対策は特にしていません。頭を働かせると惚けないとか言いますが、キャリアウーマンでも平気で惚けているので、あてにならないと思います。歳をとってプラスだと思うのは経験が増えて心の余裕ができ、ものごとを俯瞰して見られるようになったことです。意識的な行動は特にとっていませんが、何も成長せずに歳をとるのは世間のお荷物だとは思っています。何かしら還元しないと、生きているだけで迷惑な人間になりますからね。大人だとは思います。40歳くらいからかな。年齢に満足はしていませんよ。世間は歳をとっていく女性に冷たいですからね。特に日本は「ババー死ね」文化ですからね。戦争からこっち短絡的、刹那的な国になっています、日本。でも、「ジジーババー死ね」そういっていた若者が70歳、80歳になってどう帳尻を合わせていくのだろうかと考えるのはおもしろいです。意地悪バーさんですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そんなことありませんよ

(1) あなたの性別は?

女です

(2) ズバリ!あなたの年齢は?(20代前半のような回答でも可)

21歳(今年22歳)です

(3) あなたのお仕事は?(例:学生、自営業、主婦など)
 ※差し支えなければおおよその年収も教えて下さい

学生です。アルバイトなので200万弱くらいです。

(4) あなたが10代の頃に比べ「衰えた」と思うものは何ですか?(例:肌、体力、精力など)
 ※10代の方は5年前と比べて「衰えた」と思うものを教えてください。

やはり体力が大きいですね。
10代の頃は寝ずに遊んで学校行って・・・等平気でしたが、
今はとてもできません。
特に大事な用事やアルバイトのある日はしっかり睡眠を取らないと不安です。
肌に張りが無くなって来たり、胸やお尻が心無しか垂れてきた気がする、というのもあります・

(5) あなたが(4)で感じているような衰えについて、それは何歳ごろから気になリ始めましたか?

体力に関しては20歳あたりからでしょうか。
運動不足や、私は煙草を吸うのでそれも原因だとは思います。
肌に関しては特に意識しだしたのは今年になってからです。

(6) (5)の時に、あなたの身の回りで起こった事で印象深いものは何ですか?(就職、、結婚、出産、  受験など)

大学2年の頃なので特にこれといって印象深かったことはないです・・・。
毎日学校行ってバイトしての繰り返しでした。

(7) あなたは(4)で感じているような衰えに対して、何か対策をしていますか?
  また、しているのでしたらそれを始めた年齢を教えて下さい(※「何年前」のような回答でも可)

運動しなきゃなーと思いつつも実行に移せていない状況です。
肌に関しては、今年に入ってから使う化粧品等に気を使って少し良いものを買うようになりました。

(8) あなたが10代のころに比べて「成長した」と思う事はなんですか?
  10代の方は5年前と比べて「成長した」と思う事を教えて下さい

強いて言うならお金と時間の使い方は少し上手くなったんじゃないかなぁと思います。

(9) あなたは(8)でのべた成長について、何か意識的な行動をしましたか?(例:体力ならトレーニン   グなど)

大学へ入学したのと同時に、一人暮らしを始めたので
常に節約を心掛けてはいました。
あとは要領よくやらないと学業とアルバイトの両立が難しかったので
できるだけ無駄な動きを少ないように・・・とは考えていました。

(10) あなたは今、自分の事を大人だと感じますか?またそう感じたのはいつごろですか?

まだまだだなぁと思います。
バーなど大人の人が沢山集まる場に行ったりすると、まだまだ子供である自分が恥ずかしいと思えることもよくあります。

(11) あなたは今、自分の年齢に満足してますか?(もっと年を重ねたいor10代の自分に戻りたい)

体力面を考えると年は取りたくないなーと思いますが、
年齢どうこうよりも内面的に成長したいという気持ちは強いです。

(12) そのほか言いたい事

20歳過ぎて衰えを感じていたのは自分だけじゃなかったんだなーと安心しました笑
回答することで自分を見つめ直すということもできた気がします。
今日からとりあえず軽い運動でもしてみようかなと思えました!
ありがとうございました
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、回答ありがとうございます
アルバイトで200万弱ってすごいですね
まだまだ成長される年齢だと思うので、どうか頑張って下さい。
カッコ良い大人になりましょう。