私は、先月22歳になり。10代のころに比べ、自分の衰えというものを感じるようになりました。
10代の頃に比べ確実に衰えたなあと思うものは、体力と、食欲と、それから性欲です。

(食欲はどんぶりで2杯ぐらいは余裕で食べていたのに、今では吉野家の並みでもちょうど良くかんじます。性欲に関してはもっと如実で、10代の頃はそれこそ一日中でも大丈夫でしたが、今は5~6回が限度ですwww)
 
その反面、私は行動力や忍耐力が増し、物事に対しても深く考えるようになり、10代の頃より精神的に成長したように思えます。

そこで皆さまに質問です。

 今年○○歳になられた貴方(貴女)ですが、自分が10代の頃に比べ衰えたもの(例:肌、体力)成長したもの(例:精神面)はなんでしょうか?


(1) あなたの性別は?

(2) ズバリ!あなたの年齢は?(20代前半のような回答でも可)

(3) あなたのお仕事は?(例:学生、自営業、主婦など)
 ※差し支えなければおおよその年収も教えて下さい

(4) あなたが10代の頃に比べ「衰えた」と思うものは何ですか?(例:肌、体力、精力など)
 ※10代の方は5年前と比べて「衰えた」と思うものを教えてください。

(5) あなたが(4)で感じているような衰えについて、それは何歳ごろから気になリ始めましたか?

(6) (5)の時に、あなたの身の回りで起こった事で印象深いものは何ですか?(就職、、結婚、出産、  受験など)

(7) あなたは(4)で感じているような衰えに対して、何か対策をしていますか?
  また、しているのでしたらそれを始めた年齢を教えて下さい(※「何年前」のような回答でも可)

(8) あなたが10代のころに比べて「成長した」と思う事はなんですか?
  10代の方は5年前と比べて「成長した」と思う事を教えて下さい

(9) あなたは(8)でのべた成長について、何か意識的な行動をしましたか?(例:体力ならトレーニン   グなど)

(10) あなたは今、自分の事を大人だと感じますか?またそう感じたのはいつごろですか?

(11) あなたは今、自分の年齢に満足してますか?(もっと年を重ねたいor10代の自分に戻りたい)

(12) そのほか言いたい事

※複数回答可、めんどくさい(答えたくない)ものは未記入でもかまいません

以上です。長々と回答ありがとうごさいました。



人がいつ頃から衰えを感じるのか、精神的な成長(大人としての自意識)をいつ頃なのか?アンケートのような形で知る事が出来れば幸いです

A 回答 (2件)

女性で50代前半です。

会社員。衰えたと思うのは何と言っても記憶力です。気になり始めたのは40歳くらいから。印象深かった出来事はありませんが、例えば若い頃は忘れていても周囲から言われれば「あーそうだったね」と思い出したのに、今はそういわれても頭が真っ白で記憶がすっぽり抜け落ちています。それがショックです。対策は特にしていません。頭を働かせると惚けないとか言いますが、キャリアウーマンでも平気で惚けているので、あてにならないと思います。歳をとってプラスだと思うのは経験が増えて心の余裕ができ、ものごとを俯瞰して見られるようになったことです。意識的な行動は特にとっていませんが、何も成長せずに歳をとるのは世間のお荷物だとは思っています。何かしら還元しないと、生きているだけで迷惑な人間になりますからね。大人だとは思います。40歳くらいからかな。年齢に満足はしていませんよ。世間は歳をとっていく女性に冷たいですからね。特に日本は「ババー死ね」文化ですからね。戦争からこっち短絡的、刹那的な国になっています、日本。でも、「ジジーババー死ね」そういっていた若者が70歳、80歳になってどう帳尻を合わせていくのだろうかと考えるのはおもしろいです。意地悪バーさんですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そんなことありませんよ

お礼日時:2011/04/19 10:48

(1) あなたの性別は?



女です


(2) ズバリ!あなたの年齢は?(20代前半のような回答でも可)

21歳(今年22歳)です


(3) あなたのお仕事は?(例:学生、自営業、主婦など)
 ※差し支えなければおおよその年収も教えて下さい

学生です。アルバイトなので200万弱くらいです。


(4) あなたが10代の頃に比べ「衰えた」と思うものは何ですか?(例:肌、体力、精力など)
 ※10代の方は5年前と比べて「衰えた」と思うものを教えてください。

やはり体力が大きいですね。
10代の頃は寝ずに遊んで学校行って・・・等平気でしたが、
今はとてもできません。
特に大事な用事やアルバイトのある日はしっかり睡眠を取らないと不安です。
肌に張りが無くなって来たり、胸やお尻が心無しか垂れてきた気がする、というのもあります・


(5) あなたが(4)で感じているような衰えについて、それは何歳ごろから気になリ始めましたか?

体力に関しては20歳あたりからでしょうか。
運動不足や、私は煙草を吸うのでそれも原因だとは思います。
肌に関しては特に意識しだしたのは今年になってからです。


(6) (5)の時に、あなたの身の回りで起こった事で印象深いものは何ですか?(就職、、結婚、出産、  受験など)

大学2年の頃なので特にこれといって印象深かったことはないです・・・。
毎日学校行ってバイトしての繰り返しでした。


(7) あなたは(4)で感じているような衰えに対して、何か対策をしていますか?
  また、しているのでしたらそれを始めた年齢を教えて下さい(※「何年前」のような回答でも可)

運動しなきゃなーと思いつつも実行に移せていない状況です。
肌に関しては、今年に入ってから使う化粧品等に気を使って少し良いものを買うようになりました。


(8) あなたが10代のころに比べて「成長した」と思う事はなんですか?
  10代の方は5年前と比べて「成長した」と思う事を教えて下さい

強いて言うならお金と時間の使い方は少し上手くなったんじゃないかなぁと思います。


(9) あなたは(8)でのべた成長について、何か意識的な行動をしましたか?(例:体力ならトレーニン   グなど)

大学へ入学したのと同時に、一人暮らしを始めたので
常に節約を心掛けてはいました。
あとは要領よくやらないと学業とアルバイトの両立が難しかったので
できるだけ無駄な動きを少ないように・・・とは考えていました。


(10) あなたは今、自分の事を大人だと感じますか?またそう感じたのはいつごろですか?

まだまだだなぁと思います。
バーなど大人の人が沢山集まる場に行ったりすると、まだまだ子供である自分が恥ずかしいと思えることもよくあります。


(11) あなたは今、自分の年齢に満足してますか?(もっと年を重ねたいor10代の自分に戻りたい)

体力面を考えると年は取りたくないなーと思いますが、
年齢どうこうよりも内面的に成長したいという気持ちは強いです。


(12) そのほか言いたい事

20歳過ぎて衰えを感じていたのは自分だけじゃなかったんだなーと安心しました笑
回答することで自分を見つめ直すということもできた気がします。
今日からとりあえず軽い運動でもしてみようかなと思えました!
ありがとうございました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、回答ありがとうございます
アルバイトで200万弱ってすごいですね
まだまだ成長される年齢だと思うので、どうか頑張って下さい。
カッコ良い大人になりましょう。

お礼日時:2011/04/19 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの意味は何でしょうか?

what is what?
とは、『何って何のこと?』みたいな意味ですか?それとも『何がなんだか?』っていう意味ですか?

Aベストアンサー

この1文だけでは何とも。
日本語だって前後の状況がないと
意味分からないことって多いわよね。

勝手に状況を作るとして

相手が
「What's that?」(何だって?)
って言ってきたので
「What is What?」(何って何よ?)
って返すって言うのは考えられるわね。

Q30才前半の方へ~体力の衰えを感じますか?

20代前半とハッキリ分かる違いを感じますか?

具体的にどう違いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

34歳独身男性です。
なんとなく体が重く感じる事が多い今日このごろ…
でも実際体重が4キロくらい増えてる(笑)

ただ、以前何かの本で読んだけれど20~30代の体力変化って、日頃の運動や筋トレや栄養摂取で維持、向上できるらしいです。

つまり、ライフスタイルの変化が体力低下の原因であって、年を取ったからではないらしいですよ。

もちろん、さらに年を重ねればいわゆる「老化」による低下は避けられませんけどね。

Q何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

私は関西に住んでいますが、今日東京の友達からメールで、何してんねんやと、何してはります?は、意味違うのと質問されました。
関西に住んでいるのに改めて違いを考えていると、自分の使い方が間違えてないかと不安になりました。

自分の使い方としては、何してんねんやと何してはります?は一緒の意味で、今何をしてるんですか?の意味だと思ってます。

何してんねんやじゃなく、何してんねんと言われた場合は、今何してるんですかと、なんでこんなことしてんとか怒られる時とか二通りの意味になると思っていますが。

間違えて教えてしまったら駄目なので、何してんねんやと、何してはります?の意味には違いがあるかと、どんな風に使うかとか教えていただけないでしょうか?

誠にすいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じに強調された言い回しに感じられます。

このあたりの微妙なニュアンスは、地域性もあると思いますが……。

一方、「何してはります?」は、非難めいたニュアンスのない、純粋な「何をしているの?」という質問に、敬語のニュアンスを含ませた言い方です。

親しい友人なんかにはあんまり使うことはないと思いますし、かなり目上の人(恩師とか部長、社長など)には、さらに敬意のこもった「何をしていらっしゃいますか」という標準語の敬語を使いますので、その中間層である「やや目上の人」に使う言い方だと思います。

ということで、この両者は、通常の言い方であれば、全く違う意味合いになると思います。
ただし、関西にお住まいならお分かりだと思いますが、言い方のニュアンスを変える(イントネーションだかアクセントだかを変える)と、お互いかなり近い意味合いになる場合もあると思います。

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じ...続きを読む

Q何歳ぐらいから体力の衰えを感じ始めましたか?

20歳から50歳ぐらいの方々に質問です。何歳ぐらいから体力の衰えを感じ始めましたか?具体的な症状やそれによる生活、仕事への影響もあれば書いてください。お願いします。

例)腰痛、視力低下、耳が遠くなった、疲れが取れないなど。

Aベストアンサー

男性ですけど、40歳です。
この頃から、重い作業をすると、数日疲れが残るようになり、視力も目の焦点が合うのに間があるように感じだしました。
一番駄目だと思ったのはバイクの運転で、カーブで傾かずにハンドルをよいしょと切って、直立して旋回してる。
私が20歳頃に、知り合いのオジサンとツーリングにいって、カーブをゆっくり直立して回るのを見て、年よりはかったるいと思っていたら、わが身になりました。
45歳で50肩、耳も聞こえ難くなり、人や物の名前が出ずに「あれ、それ」という言葉が多くなった。

QIt makes me proud of Japan. の意味は何ですか? あと、proudの意味

It makes me proud of Japan.
の意味は何ですか?

あと、proudの意味教えてください!

Aベストアンサー

it が何を指すかわかりませんが、直訳で
「それは私に日本のことを誇りに思わせます。」
になります。
proud はprideの形容詞で
.誇りにする
.自慢に思う
という意味です。

Q20代半ばの女性へ質問 - お肌の衰えについて

昨日他のアンケートで25歳の女性に
「お肌の衰えを感じますか」と聞いたら、

断然衰えてます、という回答があってショックでした。

私は男性ですが、もうそんな歳なんだ、と。
私自身15歳くらいの時に記憶力がガタ落ちして、
20代半ばの今、体力がここ1年ほどの間にガタ落ちしました。
次はなんだろうと思うと憂鬱になりますが、

自分のこともさることながら、
異性(女性)のお肌も気になります。(笑)
ちょうど身近に二十歳の女性もいるもので(親族)、
5年後はどうなるのやら。

20代半ばの女性の方、お願いします。

1、お肌は5年前と比べてどのくらい衰えましたか?

2、具体的には二十歳の時とどのような違いがありますか?

Aベストアンサー

現在、29歳です。

お肌の衰え…

20代前半までは全然感じなかったのですが、25歳になって自分でもびっくりするぐらい急な変化を感じました!!

元々すごい脂性肌だったのが、一気に乾燥肌に。

毎月一回、行きつけの化粧品屋さんで、機械を使った肌診断をしてもらっているのですが、前月まで脂分・水分共に120%(ベストバランスを100%として)だったのに、次の月に測ってみると水分が50%を切っていて…
あまりの急な変化に信じられなくて、何かおかしなことしたかな??と考え込んでしまったぐらいです。

その後、25歳~現在までは、乾燥肌になった面以外で特に変わった部分はないです。(余談ですが、年上の友人に聞いてみると、次の変化は32、3歳の時だそうです…恐ろしい…)

後は、先の回答者様も言われてるように、私も「痩せ難くなったかな?」と思います。

元々いくら食べても太らない体質で、20代前半までは少し運動するだけで体重が落ちてしまったり、夏は普通の食生活をしているだけでも体重が少しずつ落ちるので、意識してたくさん食べないといけない…等の現象に悩まされていたものですが、26歳ぐらいからは、少し運動をしても夏になっても、体重が減らなくなりました。

記憶力も落ちました。
ただ、これは最近の話ですが…

私の仕事は記憶力勝負のところもあるのですが、二年前なら1~2回目の来社で、お客様の名前と顔はバッチリ覚えていましたが、最近はダメです。
何回来社されても、三菱UFJ証券の方と三菱UFJ信託の方が、どっちがどっちだか分からなくなってしまうんです。
顔が似ているせいもあるんですが(←苦しい言い訳)、二年前だったら一発で覚えてたのになぁ…と思います。

でも私の周りでは、23歳の時に「肌の衰えが気になって…」と相談してきた友人もいるし、30歳になっても驚異的な美しさを保っている同僚もいます。
結局は人それぞれということでしょうか。

なので、質問者様が今実感がない部分に関しては、あまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ!!

あくまでも私の場合ですが、参考までに…

現在、29歳です。

お肌の衰え…

20代前半までは全然感じなかったのですが、25歳になって自分でもびっくりするぐらい急な変化を感じました!!

元々すごい脂性肌だったのが、一気に乾燥肌に。

毎月一回、行きつけの化粧品屋さんで、機械を使った肌診断をしてもらっているのですが、前月まで脂分・水分共に120%(ベストバランスを100%として)だったのに、次の月に測ってみると水分が50%を切っていて…
あまりの急な変化に信じられなくて、何かおかしなことしたかな??と考え込んでしまったぐらいです。...続きを読む

Qフランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?

フランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?
例えば他もル・クロというレストランもあります。
ルってどんな意味ですか?

Aベストアンサー

順番にお答え致します

>フランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?

それは、le creuset と書かれて、化学・工業用語では坩堝(るつぼ)です
料理関連では、添付サイトにある鍋等の用品のブランド名です。
煮込み料理には最適です。
http://www.chefscatalog.com/Brand/Brand.aspx?sourcecode=6W2EPS201&brand=lecreuset

>例えば他もル・クロというレストランもあります。

これは、le clos と書いて、耕作地やブドウ畑の意味です。
レストラン名でしたら、きっと美味しいワインを揃えているのでは。

>ルってどんな意味ですか?

これは、上記の例にもありますように le (ル)と書かれて
フランス語の名詞は男性名詞と女性名詞がありますので
男性名詞の前の書く冠詞です。(女性名詞ならla(ラ)
それぞれが複数になれば、les(レ)となります。

Q11月8日は「いいお肌」の日。あなたが道の曲がり角を感じてウィンカーを出すのはいつ時ですか?

11月8日は「いいお肌」の日。あなたが道の曲がり角を感じてウィンカーを出すのはどのタイミングですか

Aベストアンサー

こににちわです。
なんとなんと今日は、いい肌の日とは・・・・。
洗面台に眠っている洗顔クリームをだして、ウォッシュウォッシュ。
まぁそんな前置きはさておき、極力早め、20メートル前後で出すように
心がけています。
でも、確か法律では30メートルだったような・・・・。
ただウィンカーを出すタイミングは道路状況に応じて出すのが一番かと
思います。
なによりも安全運転安全運転、生涯無事故で!

Q最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。 「おかみ」は何意味ですか?警察の

最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。
「おかみ」は何意味ですか?警察の意味ですか?

Aベストアンサー

ちょっとよろしいですか?

「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たような表現がありますが、日本語では、限られた人しか言いません。
"You can't fight City Hall."

ヤンクミの言い方なら「おめーら(men!)、お上に逆らっちゃぁいけないんだろ。(You don't fight ~)」というでしょう。

日本では、中国語の「忘八」の意味は、ほとんど残っていませんが、「忘八者(=gang)」ではあっても、反体制のことはしてはならないということです。この前も、日本の最大暴力団組織の抗争であっても、「サミット開催中」は、「お上」を煩わせる(迷惑させる)ことはしません、と約束を交わしたとか言っていました。

ちなみに、日本人の「お上思想」には、「お上のすることに、ちょっとでも、間違いはないのだ」という言い聞かせには、半ば諦めの気持ちがあるのかと思います。

外国人に、この種の感覚が分からないかどうかは、私にはなんとも言えませんが、映画『The Godfather』も、『仁義なき戦い』も、私には何が良いのか理解できません。しかし、『ごくせん』は、仲間由紀恵さんのコミカルな演技がなかなかおもしろいと思います。

ちょっとよろしいですか?

「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たよう...続きを読む

Q平成22年2月22日22時22分22秒

この瞬間、2が11個並びます。
明治、昭和、そして平成と、明治以降で2がこのように並ぶのは3回目だそうです。

さて、この瞬間、何をしますか?
何をしていると思いますか?

Aベストアンサー

高校生で、テスト週間なので勉強しているか
電波時計を眺めているかぐらいです。

余談ですがその日220円の切符を記念に買おうと思っています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報