友人の代理質問です。
質問されたのですが、私には全く未知の事なので
詳しい方教えてください。
また、ネットでも調べてはみたものの難しくて(*ω*;)
素人でも分かりやすく教えて頂けると有り難いです。


詳しくは聞いていませんが、通信教育講座を申し込み5万近くが滞納
その支払い督促が裁判所から来たそうです。
2週間以内に異議申し立てをしない場合、相手の言い分通りになり
強制執行になると聞きました。

そこで実際差し押さえが来た場合、友人の下記状態でも持っていかれるのでしょうか?

◆家財道具◆

  友人が持っている物を以下にあげます。
  ◆テーブル2個(1個は破損、1個は汚めでどちらもかなり古い・ノーブランド)
  ◆棚(比較的綺麗で、かなりの大きさ・ノーブランド・定価3000円以内だそうです)
  ◆机(インクがこぼれたのか汚く、破損箇所多い)
  

◆家電製品◆

  友人が持っている家電を以下にあげます。

  ◆PC(かなり古く、汚く、裏ブタ?が行方不明でHDが丸出し状態)
  
  ◆テレビ1台(水害時に泥水に使っているので少々破損気味)

  ◆冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・オーブン・ポット各1個
    そのうち冷蔵庫・オーブン・ポット以外は破損してほぼゴミ。

  ◆Wii本体・PS2本体・ソフトやカセット多数
    (ソフトは名前が書いてあったり読み込みしない物ばかり)

  ◆ビデオデッキ、地デジチューナー(いずれも壊れていないが汚い)

  ◆電話機1台


◆仕事◆

  夫婦2人暮らしですが、不用品を売って収入を得ており
  家族からの支援で何とか生活をしています。
  2人共無職です。
  車なし、携帯も持っていません。
  

以上になります。
メモを見て打ったのですが見落としが有るかもしれないです・・。

後、友人宅は借家で4部屋有るのですが
2階には何かしら金銭になる様な物がおいてある様子。
ただ、玄関から部屋に入るまでかなりのゴミの山で
ネズミの死体が有ったりと・・・部屋に入るだけでも大量のゴミを超えて
更に2階に行くには階段までの通路に塞がったゴミの山を1つ1つどけて通らないと
ネズミの死骸や虫がおり通れない状態。

そんな状態でも執行官は2階に行こうとするのでしょうか?

質問がなんだかバラバラですが
詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実務上で教えます。


摘示の場合(家財道具、家電製品)何一つ差押の対象とはならないです。
差押の対象とならないわけですから競売とはならず、従って、持って行かれる物は何もないです。
なお、「仕事」欄からみても多額の預貯金もなさそうなので「債権差押」もなさそうです。
    • good
    • 0

> 強制執行になると聞きました


その権利を得ると言う事ですね。
また、直ちに行う必要はなく、10年間有効なので、何らかのものを取得したと思えば好きなときに実行できます。

> 不用品を売って収入を得ており
と言うことなら、その不用品を差し押さえる事も債権者にとって有効と思います。

> 家族からの支援で
これが振り込みで行われているなら、その振り込まれた銀行口座を差し押さえると言うのも債権者にとって有効です。


> そんな状態でも執行官は2階に行こうとするのでしょうか?
債権者の指示で動きますから、債権者の考え方次第です。
執行官は債権者の要請によりその指示で動き、執行官への費用も債権者が支払うのですから。
(執行官への人件費等、執行費用は後でまとめてその友人に請求されます。また、その費用の請求は法的に正当なものとして認められています)

権利は10年間有効ですし、正式な請求を行えば、その後はまた10年間有効となりますから、現在請求や差し押さえをしても意味が無い状態であっても、これから何十年もその状態が継続することは無いと思いますし、その友人に何かあった時には遺族に相続もされますから、心配しても無駄と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の税金の滞納で、私のものも差し押さえられますか?

法律に詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。
共働き、子供がいます。
下記のような場合でも、夫が滞納を続けたら私にも差し押さえがくるのでしょうか。
・夫には滞納している税金があります。
相談に行き、分割にしてもらいましたが本人が払わないので私が払っています。
・夫は怪しげなビジネスにはまっていて、昨年仕事を解雇されて今現在も仕事につけていません。(というか探していません)
・謎のビジネスで何とかしようとし、収入もないのにミーティングだとかで飛行機を使ったり、宿泊しています。
・雇用保険はもらいましたがもうありません。
・貯金はあと20万円しかありません。
・彼は家賃・光熱費を出してくれていたのですが、ここ3月もらえていません。
・それ以外の食費、教育費、生活にかかわるお金はもともと私が払ってきたのですが、節約にも限界があります。
・私は自由になる収入が少ないため使ってしまうのが怖く、これ以上使いたくありません。
・私には税金の未納も借金もありません。
・夫は働いてほしいというと暴力を振るいます。なので分割した税金も、もらえない光熱費も払えるうちはと払ってきましたが、もうせいぜい2月先延ばしになるだけでしょう。
私としては、少ない生活費から子供のためにためてきた大切なお金です。
夫が頑張っていてどうしようもないなら喜んで運命を共にします。ですが週に1回くらいの活動で、あとは家でテレビを見ているだけなら、怪しいビジネスにつぎ込むために大切な貯金をこれ以上使うのは嫌なのです。
本当の無一文になっては、今の家を失った時(このままでは2月後にはそうなるでしょう)雨露をしのぐことも食事をとることもできなくなります。
それが怖いのです。が、反面私がかわりに税金を払うのをやめたら
滞納者として何もかも差し押さえられるのではないかと恐れています。

話を聞いてくれないのは、夫もまいっているからだと分かっています。ビジネスをするのも何とかしたいからでしょう。
しかし、今は働いてまず生活を立て直すべき時だと思います。
仕事が終わって家に帰ると毎日ごろごろしている夫がいます。
いつまで食べさせていけるのかと考えてしまいます。
負担が大きすぎて生きていくのが辛くなります。

差し押さえになるのかが毎日気になっています。

法律に詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。
共働き、子供がいます。
下記のような場合でも、夫が滞納を続けたら私にも差し押さえがくるのでしょうか。
・夫には滞納している税金があります。
相談に行き、分割にしてもらいましたが本人が払わないので私が払っています。
・夫は怪しげなビジネスにはまっていて、昨年仕事を解雇されて今現在も仕事につけていません。(というか探していません)
・謎のビジネスで何とかしようとし、収入もないのにミーティングだとかで飛行機を使ったり、宿泊して...続きを読む

Aベストアンサー

本人名義の不動産・預金など債権が一番差し押さえの対象になりやすいものです。あくまでもご主人名義のものです。
次に、家財など動産類ですが、換価性なければ費用倒れになりますから高価と思うものでなければ対象にはならないと思います。ただ、嫌がらせで実行しないとも限りませんが、税金の場合その心配はほとんどないですね。冷蔵庫やテレビなど昔はよく差し押さえたものですが、近年生活必需品は差し押さえ禁止物なので税金滞納で押さえることはないです。ただ、複数のテレビがあり、その中に最新の薄型テレビなどがあると対象にはなります。
その他家財には名前がついているわけではないので、共有物といいますが、奥様にも所有権がありますから現実には押さえても換価性はないので、心配無用です。

Q市の税務課より市民税滞納による「差押事前通知書」が届きましたが、分割等の相談は可能でしょうか。

どなたかご教授下さい。
昨年度は私的にいろいろなことが重なり、市民税を一部滞納したままとなっていました。
本日会社より帰宅すると、「差押事前通知書」の文面が市より届いていました。
期限は今週の25日となっていますが、かなりの大金でとても一括で払える状況ではありません。
文言には、給料などを差し押さえると断言しています。
明日にでも市の税務課に相談すれば、分割や少し待ってもらうことなどは可能なものでしょうか。
給料差押などにでもなれば会社に知られるところとなり、困ってしまいます。
自分自身が招いたツケとは承知していますが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

相談して、分納誓約をすれば大丈夫です。
あとは、よく状況を説明してあげてください。
不動産や形ある物の差し押さえは手間がかかりますが、
預金の差し押さえは銀行にあらかじめ電話して、書類作っていけばほんの数分でできます。
給与は・・・やったことがありませんが、勤務先の人事部の決裁があるのかな?
もし差し押さえ予告に『給与等』としっかり書いてあるなら、
どのくらい押さえられそうか、既に勤務先に照会がされているかも?
照会のときには根拠を示さなくてはならないので、『滞納処分のため』とか、
『地方税法○○条による(滞納処分について書いてあるところ)』とか明記されます。あと宛名も小さな町村なら『税務課』ですが、でかい市区だと『収税課』『滞納整理係』『徴収対策特別機動班』などからの発信になるので、すぐ職場にばれちゃいます。

そうなる前に、督促とか催告とかが届いていたと思われます。
それらに返事をしないと悪質滞納者という扱いになってしまいます。
分納するときも、どうしても約束どおりにできないときがあったら、
先手をうって相談するよう心がけてください。

相談して、分納誓約をすれば大丈夫です。
あとは、よく状況を説明してあげてください。
不動産や形ある物の差し押さえは手間がかかりますが、
預金の差し押さえは銀行にあらかじめ電話して、書類作っていけばほんの数分でできます。
給与は・・・やったことがありませんが、勤務先の人事部の決裁があるのかな?
もし差し押さえ予告に『給与等』としっかり書いてあるなら、
どのくらい押さえられそうか、既に勤務先に照会がされているかも?
照会のときには根拠を示さなくてはならないので、『滞納処分のた...続きを読む

Q差し押さえで生活できなくなりました。

支払い予定を立てようと昨晩、残高を見ると銀行口座に入っているはずのお金がありません。

驚いて明細を見ると「差押」と記され20万強引き落とされていました。

何の差押かは不明。
どこからも通知や告知などの書類は来ていません。

今月の支払いも残っていますし、何より食べることも出来なくなりました。
しかもサラリーで決められたお給料ではないので来月からの生活も目処が立たない状況です。

月曜日に銀行に問い合わせてみるしかないのですが不安と焦りと怒りで眠れず質問させて頂きました。
こんなことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

生活が出来なくなる程の差押さえは、出来ません。
差押さえ先へ、返還を申し出ましょう。
裁判所を通した給与等の差押さえでも、25%が上限です。 生活権があるので。

どこから取られたかが問題ですが、
税金などの場合は、その場で月々1万づつとかの支払いの約束をして、返還交渉してみてください。
公官庁の方が、交渉しやすいはず。
まあ、ほっといた人が一番いけないのですが…。

平日に、会社休んでも行くべき! っと思います。

Q差し押さえ財産がない場合、そのあとは?

友人が、裁判所から差し押さえで来たそうなんですが、差し押さえるものがないということで、書類に捺印して帰っていったそうなんですが、そのあと債権や手続きなどはどうなってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

何にも持たない人が実は一番強いのでしょうね。
でも、その友人と言う人が全く収入も無く、これから仙人のように霞でも食って生きていくというのなら話は別ですが、いずれ就職するなりして収入を得るのでしょうから、その時は債務の返済が完了するまで、給与の差し押さえと言うことも考えられます(無論給与全額を差し押さえられることはありませんが)。
裁判所から執行官が来たと言うことは、裁判の判決が確定していますので時効はありません。
債権者は執拗に取り立てるでしょうね。しかも合法的に(だって裁判所が後ろ盾ですから)。
どの程度の債務なのかは分かりませんが、もしかなりの額であるのなら、裁判所に破産の申し立ても可能です(申し立てするにもお金が必要ですが)。
ただ破産が認められても、免責にならなければ債務はなくなりません。
その友人の債務が、遊興費等の為に作られたものでないならば、免責は認められるものと思います。
ただ一定期間友人の公民権について、一定の制約が課せられますことは覚悟してください。
当然一定期間、金融機関のブラックリストにも載るでしょう。


人気Q&Aランキング