ある女性サイトで「とある趣味の集まりの参加者の中でちゃっかりしている女性に皆が腹を立てている」という愚痴を見かけました。その女性は、皆が暗黙の了解でお菓子やら手土産やら持ってきている所、その人だけ何も持参しないで参加している、との事。他にも、女性同士の付き合いは貰えばその分だけお返しするのが暗黙のルールというのを読んで、正直、びっくりしてしまいました。また、そんな風に暗黙のルールになっているという言葉にびっくりしてしまう私も、気付かないままちゃっかり者になっている所があるという事だろうか・・・?と不安になってしまいました。
私は、基本的に、趣味やご近所の集まりの場は、特に旅行にでも行かない限り何も持参しません。
友達の家に招かれれば、ケーキを持っていく程度です。皆が何かを持ち寄ってきているなら遅ればせながら日を改めて自分も持参しますが、誰かが持参し始めるときりがなく、他人の持ちよった物と自分の持ちよった物を比較する人も少なからずいるのを見聞きした事があるので、何も持ちよらない方が気楽で、面倒になたなくていいのでは・・・・と思ってしまう方です。
しかし何度か、相手の女性が急に怒りだした事があり、感情的になって何かおっしゃっていたのですが全く理解できず、こんな私のスタンスがふてぶてしく、あつかましく見える部分があるのだろうかと思い始めました。
私は元来のんびり屋で、女性同士の細かい内情に不案内です。女性同士が愚痴になる時には、どうして皆して一人の人の事を悪く言うのか分からなくて頭痛がしてしまいますが、気付かないうちに失礼な事をしてしまうようではこれはいけない、と思い、皆さんのご意見をお伺いしに来ました。
不運な事に、何がどうしていけないのか、親切に教えてくれる人も周りにいません。
皆さんのご経験で、ちゃっかりさんに腹を立ててしまった事、どういう気遣いが足りずいけなかったかなど、教えていただければ幸いです。皆さんのお話を参考に、自分の中にちゃっかりや厚かましい所があれば改めたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

素直な自分の気持ちをそのまま一度伝えてみては?



タイミングが悪いなら、分からないからと。

人それぞれ考え方が違うし、受け止め方もそれぞれ。

自分の中で、都合のいい人、悪い人と振り分けてる所が垣間見えるのかもしれないですね。

連絡取れなくなって、そのままですか?

直接分からないなら、人伝えでもいいんじゃないかな?そんな気持ちが伝われば自然とその人にも伝わって行くもんだと私は思っています。

何処かで、どうせ理解して貰えないから自分から行動起こさなくて、いいやと思ったりしたり。

何もかもが受け身な姿勢が見えるのかもしれないですね。

あまり合わせ様として無理をして、自分をなくしてしまうのも…。

焦らず、気にし過ぎず自分の出来る範囲、ペースで始めてみては?と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス下さってありがとうございます。親身になっていただいてありがたいです。
相手の方から連絡が途絶えた時は、少し経って連絡しても返事がない事があるので・・・
もう連絡しないでほしいという意味かしらと思い、よく分からないまま連絡が途切れた相手には後を追いかけなくなりました。
迷惑に思われていたら嫌だからです・・・・
連絡が取れなくなった相手に、自分から人伝えに伝える事って何かできますか?

お礼日時:2011/04/20 07:03

私は、タイトルを読んで思いますが、女性らしく悪い所は直したいと思える素直な気持ちが、女性らしいと思いますよ。

何も持参しないで、ただバクバクとお菓子や色々毎回食べているのだったら、厚かましい(笑)けど。自分は何も食べないかを貫くか…。

つい先日、私も男友達から同じ様な相談があり、毎日飴やチョコレートを貰って机の上に居なくても置いてあったりして困る。最初は普通に食べてたが、こう毎日なると自分もお菓子を持って行かないと付き合いもあるしと。人の付き合いって難しいですね。

好きで持ち寄るなら、私は何も相手の事は気にしないけどなぁ。

そんなに相手も持参が気になるなら、会費制でお茶菓子を買うのが一番やけど。って私は思いますが。


急に怒り出したのは、貴女の何か言った一言では?

勇気は要るけど、黙っていてもお互いに溝が深まるだけ、それをまず解決しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に怒り出す方は、私が悪い所もあったのだろうと思います。でも、私にはなぜなのか分からないのが本音です。

思いつく限りの悪い所を書くと、

男友達の方のお話、私も同じように感じてしまいます・・・・私の場合、とりあえずのお礼はしますが、その集団から離れてしまいます。どうしたらいいか分からず、ありがとうと言って喜んでぱくりっと食べてしまうので、そういうのが厚かましく感じていた人もいたかもしれません。
周りがなんだかとっても謙虚に「それではいただきます」とそろりそろりと食べている場では、かなり浮きます。(その場で自分だけ浮いているような感じがしたり、睨まれた経験あります)
あなたはとっても素直な所が良いね、と付き合ってくれる方とだけお話をしていましたが、何かの折に眉間にしわを寄せて「お嬢様ね」と言われた事もあります・・・・・・
謙虚さが足りない、とは注意を受けた事があります。
いつもお返しのタイミングが分からず、機会がある時に手土産のお菓子を渡したりはしていましたが、人によってはそれまで待たずに連絡が途切れた事もありました。
そういうのは、常識知らずで、救いようもなく鈍感で厚かましいと映ったりもするのでしょうか・・・・
今まではお返しせずとも2度3度と配ってくれる気持ちの良い方にしか会わなかったので、憧れの目線でいつもお礼だけ言ってありがたくいただいてきました。お相手の方の喜び事、悲しみ事の折、ご挨拶や贈り物をしてきただけでした。

そういうのも、いけなかたんでしょうかねえ・・・・・なんだか、恥ずかしくなってきました・・・・
引き続き、アドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2011/04/19 08:48

初めまして。

宜しく御願い致します。
サイトは飽くまで其の時に集った方々の御意見ですので、世の中全ての女性の御意見を網羅して居る訳では無いと思われます。
確かにいらっしゃいますね、ちゃっかりしていらっしゃる方。
ただ「ちゃっかりして居る」から「図々しい」に変化し無ければ呆然とする様な非常識さは余り相手に与え無いのでは無いでしょうか。
人には人それぞれの価値観が有り、自身が取った行動がどう判断されるか、特に大人の世界では厳しく評価される事も有ると思われます。
御質問者様の御質問内容を拝読させて頂きましたが、特に目立って非常識な点や眉を顰める様な事は御座いませんでした。
文章も御丁寧でいらっしゃいます。
恐らく「何度か相手の女性が急に怒り出した事が有り、しかも感情的に為って何を言って居るのか理解出来なかった」
という御経験がお有りなのは御質問者様が慌てず騒がず余り動じず、はきはきして居るのでは無く仰る様にのんびりと構えた御性格でいらっしゃるからでは無いでしょうか。
相手の方は自分が何かを言えば的を得た的確な答えを欲しがる御性格だったのではと推察致します。
其れにお気付きに為らなかった為に相手の方が勝手に感情的に為っただけの事では無いでしょうか。
思い遣りや気遣いの気持ちを持つ事、そして人にはそれぞれ価値観が有り、相手に其れを押し付けたり無闇に求めてもいけ無いと思います。
どちらかと言えばのんびりとして居られるとお感じなら聞き上手に為れますので決して貴方様が厚かましい訳では御座いません。
只、人の悪口・誹謗中傷の場にだけはお立ち入り無き様と思います。
立ち入った時点で同罪ですので。
気遣いのお話ですが、例えば先日御友人が美味しいケーキを持参して遊びに来て下さったのなら其の場でも勿論御礼は言いますが改めて「この間態々買って来てくれたケーキ、凄く美味しくて話も出来て楽しかった」と一言述べるだけでも相手の気分も違って参ります。
お返しが必要な場合は余り高額だと受け取る相手が困りますので、デパートで少しいいデザインのタオルハンカチを持参したり、もし親しく必要なものをお聞き出来る間柄でしたらお聞きに為って御必要なものをお返し為さると宜しいのでは無いでしょうか。
私は貰って困るものを渡されても相手の方に御迷惑に為りますので
「先日はお茶代出してくれて有難うね。紅茶が凄くいい香りで花粉症だから気分がすっきりしたよ。其れでちょっとしたお返しをしたいんだけど何か必要なものは有るかな?」
とお友達に聞いて居ます。
「ちょうど靴下に穴が開いちゃって~あはは」という意見なら必要な色を聞いて靴下を用意したり、そんな今更お返しする様な浅い付き合いじゃ無いから、とお返しは要らないと言われた場合は
「本当に有難うね。今度美味しいイタリア料理のお店を見付けたから良かったら一緒に行こうね」
と必ず声を掛けて居ます。
後は何が有っても絶対に他人様の悪口・誹謗中傷の言葉を口にし無い事を誓って居ります。
例え対象の方が殆どの方にマイナスイメージの言葉を言われて居ても、決して自らは其の場に踏み込んでは為ら無いと思います。
此は難しい事でも何でも無く、本当に日常的に少し気を付ければ可能な事です。
以前感情的になった方が居られたとの事ですが、人付き合いを選ぶ事も一つの選択かと思います。
思い遣り、気遣い、感謝と御礼と挨拶がきちんと出来れば決して非常識な人には為ら無い筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。こんな質問にこんなにもお気遣い下さり、ありがとうございます。
読んだサイトは、女性の感情的な発言ばかりが書き込まれているサイトだと後で知りましたが、日常起こる女性同士のいざこざに当てはまる事例が少なからず載せられているので、私自身、女性の集団にほとんど免疫がなく、女性が感情的になる原因に疎いので、不安になって読んでしまいました。

hamshさまは色んな角度から物ごとを読み取れる方のようで、細かい気配りの目線に感嘆致しました。

急に感情的になられた方で一番困った方の一人は、四六時中、埃取りが手放せず速足で部屋中を掃除して回っている方でした。何か話しかけてもその方の意にそぐわないと機嫌が悪くなり、無視一辺倒になる方でした。
でもその方ほど極端な反応でなくても、私の小さな言動で相手の女性が突然感情的になられる事はままあります。
私が今まで会ってきた人の中の一部に、「女だったら当然できる細かい気配りができないなんて、なんと恥ずかしい女だ。自分で恥ずかしいと思わないのか。」という内容で強く非難された事が男女共に数回あり(女性の方は口には出しませんが人によっては顔を背けられたり、非難の目を向けられたりもします。20代半ばあたりから一定の割合で一部の方ですが、そういう方に会います。)、大体そういう風になってしまう相手の女性は、とても細かい事に気が付く方や、男性では女性としての気遣いを多く求める方なので、色々過敏にはなっています。

女性らしいもの(細やかな勤勉さや真面目さ、小さなマナーや、私には内容がよく分かりませんが、女性がまことしやかに言う暗黙の一般常識)が欠けている部分が自分にあるのではないか、と漠然としてはいますが、少なからず感じています。

女のくせに男のくせにというのが嫌いな人や、女性ならではの細やかな趣味にいそしむ友達は周りにいなかったせいか、特に結婚してからお付き合いや話し方、話しの内容に悩む事が多いです。小さな言動に非難の目を向けられるたび、萎縮してしまっています。
どちらかというと男性的な目線の方が楽で、細かな事にはこだわってこなかった方なので反動が大きいのではないかと感じ、自分自身に目を向け、気付かなくてはいけない点が多くあるのではないかと思っています。

女性同士の愚痴や悪口の場には、決して入らない方が良いのですね。参考になりました。
結婚してからというもの、そういう場に出くわさずにいられる事の方が少なく、私には、そういう話しも積極的に耳に入れ、色々と学ばないといけない点が多くあるのではないかと思っていました。正直に言うと、そういう場に出くわした時、どういう反応をすれば良いのかも分からず、黙って下を向いてしまう事しかできません。今まで冷たくされたいきさつや、私のような気の利かない女が何を言っても悪目立ちしてしまう事などもあり、周りが同調していたら黙ってやり過ごし、反対していれば心の中でほっとする事しかできません。一度面と向かって「それは違うと思う」と言って、逆にこちらに目を向けられた事がありました。

小さな行き違いを誰かを村八分にするまで、注意する事もなくため込んで、気付かない方が悪いとつまはじきにしてしまうのかも、私には分かりません・・・・
そんな所も、女としてのマナーや常識を知らないと言われそうで、悩んでしまっている事の原因です。

書きこんで下さったアドバイス、ケーキをもらった場合のお礼の仕方など、hamshさまは相手に負担をかけない気持ちの良い心配りができる方で、私にはそんな事はなかなか思いつかず、とても女性らしい方だな、とうらやましい限りです。全体の文章から、どのようにしたら、そのように色んな事を考えられ、気持ちの良い気遣いのできる女性になれるのかと目が覚めるように文章を拝読いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング