私は躁鬱病患者ですが、1年ほど休学をした結果、殆ど完治に近づいており薬や通院などの治療も終えて学業復帰への練習中です。

現在はアルバイトも普通にできるようになり、地元の仲間とも違和感なく楽しく過ごすことができていますが、また地元を離れて一人暮らしに戻り、大学生活が始まると鬱がぶりかえさないか…人間関係はうまくやっていけるのかが不安でしかたありません。

そして今の悩みは、復帰してまたストレスも溜まるでしょうが、鬱病がぶりかえさないように、また休学なんてことにならないようにストレスや悩みに打ち勝つ方法や解消法などを聞きたく質問しました。

私が鬱傾向になったのは17歳で、先輩からのイジメが辛くてリスカを始めました。
その後リスカの頻度は増し、悩みやストレスを溜め込んでゆく度にODや拒食など自傷の幅は広がっていきました。 その頃はこれが病的だとは感じなかったため、病院へは数回しか訪れていません。

症状が慢性的になったのは、高校卒業後に浪人生になり生活リズムが崩れた+甘えを受け入れる彼氏ができたことでした。
私を支えたい=何をしてもいいと解釈してしまい、何か気に食わなければすぐに自傷や自殺未遂をする重い彼女で、彼はそれでも病院へ連れて行ってくれたり、両親にどのように治していくか対談したり、夜中でも会いにきてくれていた優しい存在でした。
私はその好意に感謝どころか行動がエスカレートする一方で、1年経ったころに彼に別れを告げられました。

別れがきっかけで、自殺未遂をして大惨事になりそのまま入院となって休学して実家へ戻って、通院を重ね、今にいたります。


私は、その彼への気持ちも冷めたと思っているし、最近はめっきり自傷もなく、17歳以前の健康的な気持ちでいっぱいです。
だからこそ、大学へ戻って少しでもぶりかえすのが不安で恐くてしかたないのです。

それでも恐怖に打ち勝って、前進する意思は充分にあり、復帰後はどのようにぶりかえさないような防止策を持っていればよいかと思い投稿させていただきました。

長々となりましたが、アドバイスいただけませんか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


治療を終えられたとのこと、ほんとうによかったですね。

昔躁鬱病と診断されて、数年間薬を飲んでいました。
かなり多い量だってので苦労してやめましたが、
今はまったく飲んでいません。

もうアルバイトなど、なさっておられるのですね。
大学生活に不安があるのでしたら、そのときになったらゆっくり少しずつ、
はじめの週や月は必要最低限の授業だけ受けたらすぐに帰るぐらいのところから、
ゆっくりと様子をみていかれたらいかがでしょうか。
誰だって、新しい生活がはじまったばかりのときは、疲れやすい時期です。
それを慎重にやり過ごすと、病後ではない人以上にうまく自分を
コントロールできている、という自信がついてくるのではないでしょうか。

アドバイスですが、具体的なものだと、早寝早起きなど・・・。
遅くとも夜中の12時には床にはいる、8時には起きる、楽しく日を浴びる、など・・・。
あと、健康的なものを食べることは、精神的なバランスをとるためにとても大事だと思います。
食べたものに人はなる、とよく言いますし。

心構えみたいなものですが、鬱という言葉を使わないのは意外に大事なんじゃないかと思います。
なにかあっても、「また、疲れてる・・・」とか、
「私はまたかなり落ち込んでるみたい」、とか、そういう言葉を使ってみる。

「鬱」だと、「回復するまで待つ」という選択肢しかないし、
「いつくるかわからない、コントロールできない、怖いもの」になってしまうように思います。
躁鬱だと、定期的にくることになりますから、これでした。
でも、落ち込んでる、とか、疲れてるに置きかえると、
無意識に原因をつきとめようとがんばりますから、
そのうち、「また失敗しちゃった、今度はうまくやろう」などに
だんだん変わっていくんじゅないかと思います。

鬱のぶり返しが怖い気持ち、とてもよくわかります。
私も、次はいつやってくるんだろう、と怖くて仕方がない時期がありました。
今思うと、自分の外からやってくる化け物、みたいな感じでした。
それで、毎回やり過ごすだけで、全然前に進んでいけていないような感じもありました。
あと、薬を飲んでいると確かに、長く多く飲めば飲むほどに
心のアップサイドダウンもかなり大きかったように思います。

でも、もう治療を終えられ、友人方ともうまくやられておられるのでしたら、
それは、躁鬱だから定期的にくる、わけのわからない状態、ではなくて
あなたの心が感じている感情ですから、
必要以上に怖がることはないですし、そういうわけのわからないような恐怖感も
少しずつ消えていくのではないでしょうか。

あと、落ち込んだりダメージが深くなりそうだったら、
いったんそのことから離れるのは、お勧めです。
戻ってくると、問題が小さくなっているかもしれません。

私見で、もし質問者さんにあてはまらなかったら申し訳ないのですが、
躁鬱その他の精神病とされる人は、あんまり自己観察をしないまま
特に人から課せられてしまった課題や理想に、自分が壊れるぐらい素直に
つっぱしってしまいやすい方も多いような気もしますので、
大学生活はこうあるべき、とかそういう他人の余計な考えに巻き込まれずに、
心地よくマイペースに進んでいくと、いいように思います。

あと、少し余計なことかもしれませんが、
生きていると、何十回も、死にたくなるほど辛いことがあります。
指一本動かすこともできないほどのショックを受ける事だって、
何回も何回もあります。

それを、こんなに辛いなんて自分だけだろうか、自分は変だ、じゃなくて、
これぐらいのこと、きっと皆だって苦しんでいる、
自分も、少しずつ自分の力で乗り越えよう、と思えたら、しめたものだと思います。

楽しい大学生活になるといいですね。
    • good
    • 0

「完治」と言うのは「ぶり返さない状態になる」ということで、ぶり返すとすればそれは「完治」ではありません。



定期的にお医者さんに通って、きちんと薬を処方してもらい、地道に飲み続けることが一番だと思います。


経験から。
    • good
    • 0

はじめまして。



主治医の先生からも言われているかもしれませんが、
予防のため、最低限の服薬をすることだと思います。
先生が要らないとおっしゃるならいりません。

今から楽しい青春時代ですね。
思いっきり青春を謳歌してください。
    • good
    • 0

双極性障害1型の身内を看ている者です。


相談内容からすると2型なのかと思われます。

>1年ほど休学をした結果、殆ど完治

 精神疾患の場合、ほとんどが“完治”ではなく“寛解”です。
 そのため、双極性障害について「日本うつ病学会双極性障害委員会」から躁うつ病(双極性障害)を正しく理解していただくための解説書「躁うつ病(双極性障害)とつきあうために」が発行され、ホームページ上で公開されているので、一読された方がよいです。

>それでも恐怖に打ち勝って、前進する意思は充分にあり、
>復帰後はどのようにぶりかえさないような防止策を持っていればよいかと思い投稿させていただきました。

 自分自身、どの様な状態から双極性障害を患ったか? を認識する必要があります。
 また、本来ならば統計的に考えると、双極性障害の再発する可能性がある期間。
 例えば、3年後の再発率とか5年後の再発率を調べておく事です。
 それで、その時に軽く抑えるためには? と他の病気とは違う考え方になります。
 まずは、あなた自身“双極性障害”に一度なったと言う事を、認識し何かの切っ掛けで
 再発する恐れがあるため、再発した時には「ちょっと変だな~」と軽く抑えるために
 色々心掛けるのです。
 ちなみに、私の身内も4回ほど再発を繰り返し、その都度入院をしているので、今では
 薬の量を減らしながらも服用しなければならない状態です。
 そうならないためにも、“自分自身の不安要素”を明確にし“知識として蓄える”ことが重要です。
 再発をすると、3度目の発症率は高い確立です。
 そうならないために、ストレスの発散方法とか頭を休ませる方法等を身につける事も重要です。

 ご参考にどうぞ
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



まず普通の精神病患者でさえ環境が悪ければ再発します。コレがある
ため、障害者枠で企業は精神病を取りたがらないのです(再発がほと
んど起きえない、かつ問題がおきにくい肉体系をまず取り、それでも
人が足りなければ知的系をとり、精神系は最後だと思います)

言うのは簡単です。しかし個人の力で環境を変える事など出来ない場
合が多いのです。

逃げられない時に耐えられるのでしょうか。
耐えられなかったからこそ精神病を患ったのではないでしょうか。

これをまもれば精神病にかからない、なんてことがわかるならこのご
時世、賞を貰えそうな気がします(精神病医から睨まれるかもしれま
せん(笑))。なので私の場合を紹介しておきます。

・神経質にならず、ちゃらんぽらんになれ、かつ、怒られるな。

これを徹底するだけで、ゆとりある生活が出来ると思いますので、精
神病は回避出来る可能性が出てくると思います。

ちゃらんぽらんなのに怒られない訳ないじゃんと感じるかもしれませ
ん。例えば本人の能力の7~8割程度しか出さず、かつ、要求される
レベルはクリアすればこれを達成出来ると思うのです。

私は病気の後遺症が原因で、本人の能力いっぱいっぱいになってしま
い、うつになりましたが、それまでは何ら問題はなかったのです。ゆ
とりがあったので周りをみる事もでき、管理職にもなりました。

病気の後遺症で出来る上限が下がっている、それを受け入れたので今
後は再発する可能性は低いと思いますが、根本的に仕事見つからず、
今までの方向とは全然離れている専業主夫をしているので、妻からの
要求が怖いんですが(-_-、それでも出来ること、出来ないことを明確
にし、出来ない事を文句言われても困る、努力はするけど時間はかか
る、というスタンスを貫くようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお気に入りの生活便利グッズを教えてください!

これは便利でとても愛用しているというグッズをぜひ教えてください!
曖昧な質問ですが、使用されている方の意見が一番聞きたいですので
ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

商品名が判らないのですが
「電気コードをクルクル巻いて収納するやつ」です。

ずいぶん前に買ったのですが思っていたより私の生活にフィットした商品で、かなり愛用してます。
買ったきっかけは張り付いてたキャラクターが好きだったからなんですが、今ではキャラクター抜きで便利グッズとして気に入ってます。

Q躁鬱だった同僚との接し方がわかりません

同期入社の同僚Aさん(女性)と馬が合わず、数ヶ月が経過した頃には、お互いに口をきかない状態になってしまいました。

Aさんは完ぺき主義者で、周りから敬遠されるようになってしまいました。休憩時間も一人でメールを見ていたりと寂しそうにする姿が目立つようになりました。

私は仲の良い同僚も出来、楽しく過ごしています。結果として、私がAさんを仲間はずれにしまったのです。

最近になり、Aさんが躁鬱だったと知りました。
入社してから急激に痩せました。今思うとテンションが高い日と低い日があったように思います。

これからAさんとどのように接していいのかわかりません。
今の状態が引き金になって病気が発症することもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。うつ病なおりかけなものです。

すいません、自分も回答でなく、ひとこと(?)になってしまうのですが、

必ずしも、本当に「躁うつ」かどうかは分からないと思います。
「躁うつ」でなくて「うつ」かも。

自分の経験談で言うと、「うつ」でも「今日は気合い入れていくかー」と変に頑張ったりとか、
「やっぱりみんなと仲良くなりたいから楽しく振る舞おう」と思って、
テンションが高くなる日もあります。

あと、特にそういった意識をしなくても、「うつ」には波がありますし。

あと、全般的に、「躁うつ」より「うつ」の人の方が人数多いです。

「うつ」の人に対する対応だったら、経験的にアドバイスできるのですが、
「躁うつ」だと、ちょっと自分には分かりません。ごめんなさい。

んーでも、古株の女性の方が「躁うつだったもんねー」と言ったということは、病院通ってた(る?)のかなぁ・・・。あまり普通の人、「躁うつ」ってコトバ知らないですよね・・・いや、どうなのかな・・・憶測の域を出ませんが。

参考までに:

双極性障害(躁うつ病) - goo ヘルスケア
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10440100.html

うつ病 - goo ヘルスケア
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10440200.html

こんにちは。うつ病なおりかけなものです。

すいません、自分も回答でなく、ひとこと(?)になってしまうのですが、

必ずしも、本当に「躁うつ」かどうかは分からないと思います。
「躁うつ」でなくて「うつ」かも。

自分の経験談で言うと、「うつ」でも「今日は気合い入れていくかー」と変に頑張ったりとか、
「やっぱりみんなと仲良くなりたいから楽しく振る舞おう」と思って、
テンションが高くなる日もあります。

あと、特にそういった意識をしなくても、「うつ」には波がありますし。

あ...続きを読む

Q便利グッズの商品化

生活便利グッズを考案したのですが。
商品化するにはこれから
どう進めばいいでしょうか

Aベストアンサー

商品体裁を決め、価格設定、販売ルートを決め、商品を扱ってもらうよう交渉しましょう。

Q躁鬱の人が旅行後・・・

友人の事で相談です。
鬱病を3年患った後治ったかと思いきや軽度の躁鬱病と診断され1年経ち現在に至ります。先日、一緒に海外旅行したのですが帰国後、妙に早起きになったそうです。それまでは出勤30分前にしか起きられず低血圧もあって午前中はぼんやりとしていたのですが、今は出勤2時間前に目がさめて妙に気分が良いそうです。服用している薬は安定剤、睡眠薬などで、抗鬱剤は飲んでいません。医者は時差ボケでは無いし、特に「躁」の状態でもないそうです。素人判断では、友人にとっては初めての海外旅行(ハワイ)で自信がついたのかな?という気がするのですが・・・。ちなみに旅行中はトラブルが多く、そんなに楽しかったというわけではなかったので、逆に私は帰国後ブルーになってしまいましたが。
海外旅行から帰ってきて、メンタル系の病気で早起きになりしゃっきっとする例はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>海外旅行から帰ってきて、メンタル系の病気で早起きになり
>しゃっきっとする例はあるのでしょうか?

お友達の方は、現在「早朝覚醒による軽躁状態」に有るのだと
思います。

早朝覚醒と言うのは、現状維持で安定剤、睡眠薬服薬しているにも
関わらず、あるエピソードを、境にして熟睡感はあるが
早く目が覚めてしまう状態を、言います。

早朝覚醒は、イベント発生時に、起こりやすくなります。
今回の場合、ハワイ旅行がきっかけだったんだと思います。

個人差はありますが、早朝覚醒後に、軽躁状態(酷い躁状態では無い
が、極めて躁状態になりやすい状態)に、成ります。
お友達ご本人に取っては、精神的にも、肉体的にも良い状態では
ありますが、周囲の人間は、振り回されてしまう傾向があり
そのままにしておくと、躁状態に移行する危険が有ります。

海外旅行に行く前「最近、よく眠れない。」「途中で起きてしまう。」
などの自覚症状は、無かったか?お友達に、聞いてみてください。
それ故に、海外旅行に行っている時から、軽躁状態だったのでは
ないでしょうか?

医師に、その辺をしっかり説明して、良質の睡眠を取るように、薬の
調節、睡眠薬の変更をされたほうが、良いと思います。

双極性障害の詳しいHPがありますので、参考にして下さい。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/tadafumi/

>海外旅行から帰ってきて、メンタル系の病気で早起きになり
>しゃっきっとする例はあるのでしょうか?

お友達の方は、現在「早朝覚醒による軽躁状態」に有るのだと
思います。

早朝覚醒と言うのは、現状維持で安定剤、睡眠薬服薬しているにも
関わらず、あるエピソードを、境にして熟睡感はあるが
早く目が覚めてしまう状態を、言います。

早朝覚醒は、イベント発生時に、起こりやすくなります。
今回の場合、ハワイ旅行がきっかけだったんだと思います。

個人差はありますが、早朝覚醒後に、軽...続きを読む

Q便利グッズとアイデア商品の違いって何ですか?

便利グッズとアイデア商品の違いがいまひとつよく分かりません。

感覚的に便利グッズは実用性が高いという点だけは理解でき
ますが。

そうすると、アイデア商品はどう位置づけることができるので
しょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使う人によって意味が変わる言葉だと思います。

アイデア商品とは特になくても良いが、一工夫されているので買ってみようかと思わせる商品です。実際に使ってみると、従来の方法の方がより早く作業が出来る、アイデア(着眼点)は良いが実用性が低い商品が多く正規の商品にはなれない。一回限りの販売。

便利グッズも同じようになくても良いがあればまさかの時に役立つかもしれない物です。破けた靴を修理するまでの間、履けるように接着するのり、常時首にかけておけば熱い鍋を掴むのに便利がよい手袋風鍋つかみ、熱い風呂が嫌いな人に便利な風呂用温度計、
1)アイデア商品とまったく同じ物
2)アイデア倒れではなく、あれば使える物
3)便利だが普段は生活の知恵で、それがなくても不便は感じないような物

どちらかの言葉にアレルギーを感じる人は別の言葉を使う程度の差だと思います。

Q友人が躁鬱症らしいのですが・・・

すみません、よければ教えてください。
友人の一人がが躁鬱らしく、皆で心配しています。
話をまた聞きですが聞くと「半年前はラテン系か思うほど
ずっと長時間ギャグをいいつずけ、皆を笑わし、自身も陽気だったのに
今はほとんど話さなくなり、理由を聞いても「疲れ気味」「なんもない」とかいってその理由すら説明してくれない」そうです。
そんな状態なので周りの方が「何か知らない間に気に障ることしたかなあ」とか考え込む状態になっております。まったく理由や不平不満を
いわない人なのでどうしたらいいか、となっています。
(性格的には几帳面らしいです。たまに霊とか見えるといってます。
いつも見えるわけじゃないそうですが)一人暮らしなので
すごく心配です。こういう人には叱ったり励ましはダメと聞きましたのでどうしたらいいでしょうか・・・。

Aベストアンサー

大切なお友達が深く悩み傷付いているのをなんとかしてあげたいと思う気持ち、お優しいですね。

周りの人はご病気の友人に接するのは確かに気を使うと思いますが、基本的には、
「何も変わらないこと」で良いと思います。
皆で心配した顔をしていると、自分が居るから皆に迷惑をかけてる、という様な感じで、
自分を追い詰めていく病気なので、病気である事を打ち明けない限りはいつもどおり振舞ってあげて下さい。
また、本人が病気である事を打ち明けたとしても、必ず治る病気だし、
私たちは変わらないよ^^という感じで明るく受けとめてあげて下さい。
友人が悩みを聞いて欲しいというのであれば、「聞く」だけに特化して気が済むまで付き合ってあげて下さい。
励ます事もアドバイスも求められない限りは必要ありません。
ただ聞いて、辛い気持ちに寄り添う言葉をかけてあげるだけで良いと思います。
苦しかったんだね、辛かったんだね、難しいね、すごくがんばったんだね、焦らなくていいよ、
それだけでいいと思います。

※ただし、自殺願望が強い場合に限り、注意が必要です。
 そういった事をほのめかす様な発言を聞く事があれば、家族や医師などに相談して下さい。

その友人が病気を克服するには、支える人も必要ですが、それには病気に対する理解と、根気よく付き合う覚悟も必要です。
本人に対して、支える人の深い愛情も必要な病気ですので、やはりそういう役目は、
家族であったり、大切な人が担う事になると思います。
躁鬱に限らず心の病気は、いろんな状況が重なって、プレッシャーをいくつも受けたとか、
原因は複数ある場合があり、本人も自覚できていない場合が多いので、
周りが騒がず、そっと見守ってあげて下さい。

大切なお友達が深く悩み傷付いているのをなんとかしてあげたいと思う気持ち、お優しいですね。

周りの人はご病気の友人に接するのは確かに気を使うと思いますが、基本的には、
「何も変わらないこと」で良いと思います。
皆で心配した顔をしていると、自分が居るから皆に迷惑をかけてる、という様な感じで、
自分を追い詰めていく病気なので、病気である事を打ち明けない限りはいつもどおり振舞ってあげて下さい。
また、本人が病気である事を打ち明けたとしても、必ず治る病気だし、
私たちは変わらない...続きを読む

Qチェコにある便利グッズ

来月プラハに行きます。家内と息子(高校生)にお土産を買っていこうと思っていますが、ガイドブックやネットで見てもこれと言ってありません。
まあ息子には、スーパーがお菓子をごっそり買って与えてばいいいかと考えていますが、
家内はボタニクスはいらないと言われ、マリオネットやミュシャやボヘミアングラスも興味なく、ガーネットは高いし、お土産というよりは、日本にない、実用的な便利グッズとかないかなあと考えています。ショッピングセンターはホテルの隣にあり、スーパーまで徒歩2分なので、チェコ若しくはヨーロッパで見つけた便利グッズをご存知な方、おられませんか?

Aベストアンサー

文房具
Papelote
http://www.papelote.cz/en/
KOH-I-NOOR
http://www.koh-i-noor.cz/en/products

キッチン用品
tescoma
http://www.tescoma.cz/priprava-a-zpracovani-potravin/kuchynske-naradi-a-pomucky

ボヘミアクリスタルの500PK(カットデザイン番号)のタンブラーなどお勧めですけどね。5客ほどそろえれば家宝になります。
http://item.rakuten.co.jp/colline/61520055/
1点だけならコンポート(フルーツを盛ったりする)もお勧めです。サイズは色々あります。
http://item.rakuten.co.jp/athlete-med/ds-1543103/
偽物もありますが、本物のクリスタルは酸化鉛が24%以上入っています。PbO 24%や28%の記載があって、手に取って重たければ本物です(酸化鉛含有量が多いと比重が重い)。

Q過食、過眠、躁鬱、ストレス、生活リズムの乱れ・・・。

過食、過眠、躁鬱、ストレス、生活リズムの乱れ・・・。

学生です。頻繁にお世話になっております。今までも以下のようにたくさん質問させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5861057.html

主治医にいろいろ相談するも、先生もなかなか難しいようで、いい解決策が見つかりません。ある病院に行った時は「生活リズムを無理にでも変えれば治るでしょう」と言われ、でもその医者は自分のことばかり話してあまり真剣ではありませんでした^^;

それから帰省すると「お前のDNAは狂っている」などと理不尽なことを言う父方の祖父が部屋に入り込んできて「何を寝よるかクソバカが!」と怒鳴り散らします。母もたまに「あんた、昼寝してたら寝れなくなるのに」と小言を言います。

今年になり、「今年は迷惑をかけない為にも頑張って単位を取ろう」と意気込んでいましたが実際始まるとなかなか行けません。寝すぎてしまい、体調が悪くなりなかなか授業に出られず、担任の先生は優しい先生なので少しは考慮してくれるとは思いますが、もしなんとか卒業できても社会に出て就職できたとしても過眠や鬱状態が酷くなってクビになるのでは?俺は長男だから両親の老後も面倒を見るべきだし、いつまでも家族に頼れない、どうしよう。と先のことばかり怖くなるんです。

最近はマシになりましたし学校の内科検診でも特に問題はありませんでしたがやたら甘い物が欲しくなりますし夜遅くまで起きてしまい小腹がすいてついコンビニなどに食べ物をたくさん買いにいってしまいます。また、朝早くに起きてしまいまたお腹がすき食べてしまい、それから眠くなり、授業に行けなかったり休みの日もせっかくの休みなのに無駄に過ごしてしまい「なんて人生を無駄にしてるんだ」と自己嫌悪。そして昼夜逆転しがちで過眠、不眠のスパイラルです。なんというか、眠いのに「なんだか寝るのは嫌だ、どうせ寝られないしすぐ目が覚めるし寝るのがもったいない」と思ってしまいずっとパソコンをしてしまうのでそれが原因もしくは元凶の一つだと思います。

まず(1)どうすれば日課のパソコンの時間を少しでも減らせられるか (2)どうすれ寝すぎ、寝不足、不眠、眠気を改善できるか (3)自分は何かの病気なのか?それとも病名がつくほどではないのか (4)生活リズムはそうそう簡単に改善できるのか(体内時計が狂っていると思う) (5)病気にしろそうでないにしろ治る日が来るのか?

過食、過眠、躁鬱、ストレス、生活リズムの乱れ・・・。

学生です。頻繁にお世話になっております。今までも以下のようにたくさん質問させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5861057.html

主治医にいろいろ相談するも、先生もなかなか難しいようで、いい解決策が見つかりません。ある病院に行った時は「生活リズムを無理にでも変えれば治るでしょう」と言われ、でもその医者は自分のことばかり話してあまり真剣ではありませんでした^^;

それから帰省すると「お前のDNAは狂っている」などと理...続きを読む

Aベストアンサー

そううつと言われて抗うつ剤しか飲んでないんでしょうか?
過食、過眠は双極性障害のうつ状態の時によく見られます。(昔は非定形うつ病なんて言われてました)
以前の買い物依存というのは軽躁状態だったのではないでしょうか?軽い躁状態の時は本人はもちろん周囲の人からもあまり気づかれません。
遺伝性もあるようですし、不安障害も合併しているようなので双極性障害2型が疑わしいと思われますが…。

一般的に双極性障害にはムードスタビライザーと呼ばれるお薬が使われますが、
(ex;リーマス、デパケン等)試されたことはあるんでしょうか?
仮に、内服したとしても、薬だけではすべてうまくいかず、病院で言われたように、規則正しい生活が
必要になってくると思います。(それがなかなかできないからつらいとは思いますが…)
ポイントは気分の波の振幅の幅を小さくすることなんです。少し元気になった時にやりすぎないのが大事です。
寝ないと気分は高揚します。しばらくはいいですが、テンションはあがった分だけその後落ちます。

そのためにも、薬だけではなく睡眠覚醒のリズムを整えることが必要です。
睡眠欲求の減少がありますが、寝たくなくても、休みの日でも寝る時間と起きる時間を
変えず、起きたら日光浴をすると、体内時計ができてくると思います。
今はうつ状態のようですが、こういう時期は考え方も1か0かの極端な考え方になるし、自責的になります。
治るかどうかということですが、どの時点で治ったというかというのも大事です。100%を目指すといつまでたっても落ち着きません。60%でよしとしてください。なぜかというと、双極性障害の方々の調子のいい時、というのが軽躁状態のことを指していることが多いからです。
時間はかかりますが、まずは社会生活が送れるようになることが目標だと思います。

そううつと言われて抗うつ剤しか飲んでないんでしょうか?
過食、過眠は双極性障害のうつ状態の時によく見られます。(昔は非定形うつ病なんて言われてました)
以前の買い物依存というのは軽躁状態だったのではないでしょうか?軽い躁状態の時は本人はもちろん周囲の人からもあまり気づかれません。
遺伝性もあるようですし、不安障害も合併しているようなので双極性障害2型が疑わしいと思われますが…。

一般的に双極性障害にはムードスタビライザーと呼ばれるお薬が使われますが、
(ex;リーマス、デパケン等...続きを読む

Q躁鬱で治療中ですが、全身の筋肉が緊張し痛むのですが……

躁鬱と診断され現在治療3年目の男性です。

現在、
<毎食後>
・リーマス × 600(200×3)
・テグレトール × 600(200×3)
・ルボックス × 225(75×3)

<就寝前>
・パキシル × 40
・トリプタノール × 50
を服用して2ヶ月ほどになります。そうしたら、肩が尋常じゃなく凝るようになり、マッサージへ通うも効果がなく、整体に通ったところ「肩の筋肉が緊張しっぱなし」と言われました。痛みは日増しに強くなり、今ではあくびをするだけで胸の筋肉が痛み、背筋を正そうとすると背中の筋肉が痛みます。

そして、先日急に腰が痛みだし、本格的に痛んでからでは動けなくなってしまうため整形外科へ行ったところ「何でこんなに腰の筋肉が緊張してるの?」と。肩の痛みも腰の痛みも原因は筋肉の緊張でした。

筋肉が緊張するような事柄に身の覚えがなく、精神科のドクターにもその旨を伝えてあり、ルボックスを増量することになったのですが、症状は改善はおろか日増しに悪化しています。

最初、単なる運動不足かな? と思っていたのですが、整形外科のドクターはそんなことはないと否定。思い当たるとすれば、クスリの副作用なのですが……。悪性症候群の症状のひとつに筋肉の緊張、こわばりというのがあったかと思うのですが、精神科のドクターはその筋は否定しているようです。

そこで、お伺いしたいのですが、上記薬剤で私のような症状の副作用が発生するのでしょうか? 対処法としてはどうすればよいのでしょうか?


本当に困っています。ご助言、何卒お願いします。

躁鬱と診断され現在治療3年目の男性です。

現在、
<毎食後>
・リーマス × 600(200×3)
・テグレトール × 600(200×3)
・ルボックス × 225(75×3)

<就寝前>
・パキシル × 40
・トリプタノール × 50
を服用して2ヶ月ほどになります。そうしたら、肩が尋常じゃなく凝るようになり、マッサージへ通うも効果がなく、整体に通ったところ「肩の筋肉が緊張しっぱなし」と言われました。痛みは日増しに強くなり、今ではあくびをするだけで胸の筋肉が痛み、背筋を正そうとすると背中の筋...続きを読む

Aベストアンサー

リーマス
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
テグレトール
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
ルボックス
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
パキシル
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
トリプタ
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
たぶん薬の副作用ですね。
悪性症候群になる可能性のある薬を,数種類・かなりの量を処方されています。
本来なら入院するぐらいひどい状態の副作用だと思います。
別の病院にかかれませんか?
私もお薬は違いますが,悪性症候群になってしまったことがあります。
入院して,お薬を変えて治るまで1か月かかりました。
お大事にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報