プロが教えるわが家の防犯対策術!

1 現在無職
2 入院していた為、前年の年収はなし。
3 前年は実家に住民票があった。
4 申請から一週間前に住民票を隣の持ち家(亡くなった祖母の家)に移したばかり。

1、2を踏まえると受給資格ありそうですが3、4辺りが気になっています。

『主たる生計者である事(前年の主たる生計者)』

前年は実家暮らし状態ですし住民票も移したばかりなので不安です。
受給資格あるかないかの最終判断は受講してからみたいなのでそうなるとお金ないのは厳しいので諦めも考えています。

ハローワークの担当者に聞けなくて…(受給うける為に移した事がバレバレな感じになるので)

明後日が〆切なのでどなたか至急教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です。

仕事とは関係なく、生きていく為にたまたま引っ越しと被ったという
理由は通らなければならないと思うのですがいかがでしょうか。

ハロワに聞いてみましょう。申し込み以外に何か条件があるかもしれ
ませんし(わかりやすいのは障がい者限定とか)。

1回目はその方向性がしっかりしてれば受けられるんじゃないかと思
いますが(ダメな時は住所うんぬん以前にダメなんでしょう。例えば
職探ししていないのに就職出来ないと泣きついて職業訓練受けさせて
貰おうとしていたり)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にたまたま住民票移したばかりだったのにハローワークの方に無意味に疑われて腹が立ったので今回はやめました。
審査が厳しすぎる気がしました。私みたいに本当に受けたい・生活が困っている人を書類上のどうでもいいような細かいところを見て足蹴にするなんてハローワークの役目果たせてない気がしますね。