漢検1級を取得したく
現在、原稿用紙を買って漢字練習をはじめました

テキストを購入しましたが
やはりあれは 対象範囲が6000字なので いまの一冊では間に合いません
現在のものを完璧にしてから他は購入するとして
ひとまず 現時点でできることをやっています


現在 高校2年次で
そればかりをやっているわけにはいかないのですが
なるべく早いうちに取得したいとおもっています

去年に 準2級を
勉強なしでとれました
(もともと読書が好きだったのが 幸いです)

1級は 読みレベルなら
まったくなにもしなくても 半分以上は何とか…というかんじです

いまいち勉強の仕方が分かりません
漢字練習以外にも なにか 「これをやるといいよ」みたいなのがあったらおねがいします


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1級は正直、半端な難易度ではありません。

多少自信があっても1回で受かるのは至難の業です。
その手前の「準1級」でさえ、常用漢字外の出題が多いので、読めても書けない、四字熟語が憶
えられない等で、受かるのは中々難しいです。(私も何回も受けています)まずは、素直に現有
の一つ上の「2級」に挑戦してみるのが妥当だと思います。2級でも、準2級と比べると、四字熟
語や類義・対義語等が大分、難しくなっており、社会人を含めて25%程度の合格率しかありませ
んので「勉強なし」では簡単に受かりません。基本的に、ご存じのとおり、漢検は漢字の読み書
きだけできれば受かる検定とは違います。その他の出題もまんべんなく取らないと合格点に届か
ない配点分布になっていますから・・・
まずは、公式の「完全征服」で出題範囲を確実につかみ、そのうえで問題集の反復です。できれば
何冊か購入し、できるだけ多くの例題に当たっておきたいものです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 案外覚えられるものでした

 ありがとうございました

お礼日時:2011/04/28 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマジでやばいです(ToT)/~~~ 漢検準2級(漢字検定)

マジでやばいです(ToT)/~~~ 漢検準2級(漢字検定)


あと2週間もしないうちに漢検があります。
なのにまだ何も手を付けていません(;_;
今手に持っているのはポケット漢検とステップです。
どちらをやった方がいいのでしょうか?
そのまえに今からやって間に合うものなのでしょうか(;_:)
至急回答願います。ちなみに中2、準2級受けます。

Aベストアンサー

先ほども回答させていただいたものです。

>「苦手」を主にやってできるようにしておく
まあそういうことですが、もし特に得意不得意がないのならば、まんべんなく、という形がよろしいかと。

私は実際にポケット漢検やステップを使ったことがないのですが、聞いた様子だとポケット漢検は書きこみ式ではないみたいですね。
確かに「書いて覚える」方が確実だとは思います。人それぞれではありますが。
でもポケット漢検の内容を、別のノートに書くことなどもできますので。あと一応、過去問はやっておいた方がいいと思いますよ。

やり方は色々ありますので、自分がやりやすい形を探してみてはどうでしょう。

Q高2です。 今週金曜日、漢検準二級を受けます。 漢検準二級ステップという教材を買ったのですが、あまり

高2です。
今週金曜日、漢検準二級を受けます。
漢検準二級ステップという教材を買ったのですが、あまり良い状態ではありません。

今からどんな勉強をしたら合格出来ますか?

Aベストアンサー

頑張って、ステップをやれるところまでやるのが一つ。
過去問題集を買ってきて、出来るだけやって間違えた問題を身に付けるのが一つ。
ともかく、何もやらないより何かやること。

Q漢字検定(漢検)1級の勉強法を教えTください

平成12年度第3回で、2、準2、3級を取りました。
その勢いで平成13年度第1回に準1級を受験しましたが、見事に玉砕しました。
(200点満点中60数点!)
悔しくて猛勉強(私としては)し、何とか第2回に合格できました。
平成14年第1回で1級を受験しようと(次の試験に合格できる程、甘くない事は、前回思い知りました)思いますが、良い参考書が見つかりません。
2級までは、多くの出版社(協会も含め)から参考書や問題集が出ていますが、
準1級以降は極端に少なくなり、1級に関しては、数えるほどしかありません。
「合格捷径」が良いかなと思いましたが、絶版になったようで、近くの書店にありません。どなたか有効な勉強方法があったら教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

へぇ。合格捷径、絶版なんだ。

あ、どうも。1級をギリギリで合格したものです。
結構、1級に関しては、参考書が少ないんですよね。
ですから、その参考書をできるだけ多く集めるべし、です。
そして、ひたすら解くべし、です。

辞書なんかで、植物や動物の難読漢字をざっと覚えるべし、です。
地名もそうです。

旧字体も軽く暗記するべし。
四字熟語は、結構過去問の使いまわしが多いが、不安なら、協会から出ている辞典を買って勉強するべし。

そんなところですかね。

Qこれ全てブックオフに売ってしまいたいです。漢検三級受けるか受けないか迷います。でも漢字の勉強だけはし

これ全てブックオフに売ってしまいたいです。漢検三級受けるか受けないか迷います。でも漢字の勉強だけはします。漢検三級はハンディかキティーちゃんの参考だけで勉強します。本気で受ける時に過去問買います\(^o^)/

Aベストアンサー

あのね、質問者さん、
漢検を目指すのならば、問題集に頼っててはダメです、

1級合格の経験からです、

質問者は此処へパソコンで送ってるんでは無いのですか?、
そうだとして、
PCには漢字変換用として、凡そですが2千数百字余りが入ってると思います、
先ず、此処に在る物を何時でも音・訓が自由自在にこなせるように成ってください、
特に重要なのは訓読みです、夫々から派生する熟語もそれなりにね、
訓読みには振られる送り仮名で読み方が変わるものも沢山有ります、

少し前、ガングロの日焼けギャルが「漢検2級?あんなの楽勝でしょう、バッチリです」って言ってましたよ、

此れを物に出来れば2級も対処できます、十分に、

問題集などは比べ物にならない能力が身に付きます、

試験にはどう言う訳かうろ覚えの物ほど良く出てきます、

但し、努力はどうしても必要です、

頑張ってくださいね、

目指せ!1級、

ご健闘を。

Q日本漢字能力検定協会(漢検)のエントリーシート

漢検の書類選考のエントリー書類が普通と違い、↓のようになっています。

>◆提出書類(下記1、2の原本とコピーの計4通を同封してください)
>1-履歴書(学校指定でも市販のものでも可)
>2-「あなたらしさをアピールする」エントリーシート(A4判1枚で作成、コンピューター用紙も可)
> ・あなたらしさの伝わる写真を糊付けし、それについて自由にコメントを付けてください。(分量目安:上半分)
> ・自己PRを簡潔に書いてください。(分量目安:下半分)
> ・シートの右上に「リクナビ」とご記入ください。

とありますが、

1.「あなたらしさの伝わる写真」はどのように撮れば良いのでしょうか?
2.自己PRはパソコンで作成しても大丈夫ですか?また、この場合は手書きとパソコンのどちらが良いのでしょうか?
3.その他、注意すべき点はありますか?

また、もしエントリーを経験された方・社員の方がいましたら、就活全般に関してどんな情報でも構いませんのでアドバイスをお願いします。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もここへエントリーし、ありがたくも書類選考は合格いたしました。
もう遅いかもしれませんが、まだ締め切られていないので…

>1.「あなたらしさの伝わる写真」はどのように撮れば良いのでしょうか?

わたしは既に撮ってある物から選んだのですが、
文通り「これぞ私を表現している!」と感じる場面・物
(一番輝ける場面〈クラブ・バイト・旅行…〉、思い入れのある物など)
を写真に撮ってはどうでしょう?

>2.自己PRはパソコンで作成しても大丈夫ですか?また、この場合は手書きとパソコンのどちらが良いのでしょうか?
コンピュータ用紙でも可、となっているのでいいと思います。
因みに私は手書きです。色を使ったり文字の大きさを変えたりしたかったのですが、PCが苦手なので^^;

>3.その他、注意すべき点はありますか?
簡潔に、且つ説得力のあるPRでしょうね。
斯く言う私も自信がなくこちらで添削していただき、
色々注意していただきました;

お互い頑張りましょうね!!

Q漢検準1級の漢字の意味が載っている辞書を教えて

私は漢字を覚えるのに意味を覚える作業が必要です。
準2と2級の勉強のときも意味を覚えて漢字を覚えました。
辞書を買いたいのですが、準1級レベルの漢字の意味が載っている辞書が本屋にありません。
準1級レベルの漢字の意味が載っている辞書を教えてください。

Aベストアンサー

漢和辞典

Q日本ビジネス漢検と普通の漢検

 私は今、「日本ビジネス漢字検定」の「1級」を持っています。 いま、普通の漢字検定も受けようと思っているのですが、「ビジネス漢検1級」と「普通の漢検2級」では、どちらが就職の履歴書に書くには有利になるでしょうか(特に報道関係の場合)。 また、普通の漢検2級の問題集を見てみますと、ビジネス漢検1級の難易度とほとんど変わらないと思いましたが、これが「普通の漢検の準1級」となると、極めて難しくなります。 「準1級」を取っておくと、2級やビジネス漢検1級と較べ、どの程度就職試験に際して有利になるものでしょうか? その辺の事情についても、もし知っておられる方がおられたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

一応出版業界で仕事をしている者ですが、漢字検定でむずかしい級を取っても、就職にはまったく有利にはならないと思います。漢字に非常に強い興味を持っているので漢字検定1級を取りましたというのなら、面白い趣味を持つ個性としてアピールにはなるでしょうけど。

新聞や雑誌の記事を書くためには、漢字検定2級レベルの知識があればじゅうぶんで、例えそれ以下でも、特に問題ありません。新聞や雑誌では、大勢の人に読んでもらうために、むしろ難しい漢字や言葉はできるだけ使用しない傾向にあります。もちろん、日本語の基礎がしっかりしていることは大切ですが、漢字検定の上級の試験に出てくるような一般ではほとんど使われない漢字を知っていても、役に立ちません。

また、マスコミでは、記者が書いた原稿を先輩やデスクや校閲やら何人もがチェックしてはじめて記事になります。最初は少しくらい間違っても誰かが直していくわけで、漢字の知識は少々足りなくても、仕事をしながら覚えていけます。

それよりも重要なのは、一般常識や幅広い教養、それに裏付けされた思考力、文章力などでしょう。こういう能力は、資格で○級というように目に見える形で表すのは難しいのですが、面接で応答したり、自己アピール文を書いたり、メールのやり取りをしたりすれば、見る人が見れば、よくわかります。

マスコミへの就職を目指すのであれば、漢字検定の問題集を解いたりする暇に、1冊でも多くの本を読み、ボランティア活動などの体験をし、文章を書く練習をすることをお勧めします。

一応出版業界で仕事をしている者ですが、漢字検定でむずかしい級を取っても、就職にはまったく有利にはならないと思います。漢字に非常に強い興味を持っているので漢字検定1級を取りましたというのなら、面白い趣味を持つ個性としてアピールにはなるでしょうけど。

新聞や雑誌の記事を書くためには、漢字検定2級レベルの知識があればじゅうぶんで、例えそれ以下でも、特に問題ありません。新聞や雑誌では、大勢の人に読んでもらうために、むしろ難しい漢字や言葉はできるだけ使用しない傾向にあります。もちろ...続きを読む

Q漢検準1級を目指すか、いきなり1級か?

今日、漢検2級の試験を受けてきました。多分合格していると思います。

次の目標を定めたいんですが、無難に準1級にするか、いきなり1級を受けるか悩んでいます。

できれば飛び級して1級を受けたいのですが、2級からいきなり1級は難しいでしょうか?

準1級の合格率が1級に比べて低いのがとても気になりました。どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

試験を実施するほうは、たくさん落第してくれるほうが儲かるからです。

読みと書きでどちらも正答率が高くないといけない、という縛りが級が上がると共に厳しくなるのも、落第しやすくする仕掛けにもなります。(2級以上は80%「程度」とされているが、それは「調整」がありうるので絶対ではない)

採点基準 | 漢検の概要 | 日本漢字能力検定
http://www.kanken.or.jp/kanken/outline/degree/rating.html

そして、1級は、そんなに人数が増えてもらってはありがたみが減ってしまうので、どんどん難しくすることで、新規の合格人数を絞ることもできるのです。

私は、1級が取れる実力があっても失敗する(難しい回に当たる)可能性を考えたら、確実に取れる準1級を取れば、履歴書を見たときにも、「もう十分な能力がある人だ(それも1級合格だけがゴールの資格マニアではない)」というポジティブなイメージを持ちます。

漢検 合格 基準 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%BC%A2%E6%A4%9C+%E5%90%88%E6%A0%BC+%E5%9F%BA%E6%BA%96

試験を実施するほうは、たくさん落第してくれるほうが儲かるからです。

読みと書きでどちらも正答率が高くないといけない、という縛りが級が上がると共に厳しくなるのも、落第しやすくする仕掛けにもなります。(2級以上は80%「程度」とされているが、それは「調整」がありうるので絶対ではない)

採点基準 | 漢検の概要 | 日本漢字能力検定
http://www.kanken.or.jp/kanken/outline/degree/rating.html

そして、1級は、そんなに人数が増えてもらってはありがたみが減ってしまうので、どんどん難しくする...続きを読む

Q漢字検定について

 漢字検定試験は何級ぐらいを持っておくと、就職(特にマスコミ関係の就職)に有利になるでしょうか?
 また、就職で有利になる漢検の中で最もポピュラーな漢検の種類と、その漢検の勉強に使えるオススメの教材(取り組みやすく、分かりやすい問題集など)があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

だいたい準1級を持っていれば、マスコミ関係の就職に役立つと思います。
問題集は、完全征服「漢検」準1級がオススメだと思います。財団法人 日本漢字能力検定協会のホームページにのってました。詳しくはそこのページを見てください。参考になりますよ。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/

Q漢検3級は難しいですか? 4級はギリギリ受かったのですが…

漢検3級は難しいですか?
4級はギリギリ受かったのですが…

Aベストアンサー

たしか、漢検3級って中学生卒業レベルでしたよね
日頃から読書の習慣があったり、きちんと勉強をしていればとれます。
合格率は50%前後を推移しているので、そこまで難しすぎるというわけでもありません。


人気Q&Aランキング