よろしくお願いします。経理の経験など全くありません。

会社の、22年度分の領収書を、A4ファイルに貼り付けて整理をするよう頼まれました。
その後、弥生会計を使って入力をお願いしたいとも頼まれています。

今の会社で、どのように整理していたか昔の領収書ファイルを見てみると、
月別に、ある程度は種類を分けた感じで、レシートの間隔を狭くして、少しずつ、ずらすような感じで
貼り付けられていました。ただ、日付が整理されていません。

質問1
これから弥生会計を使っていく事も考えて、レシートは、どのような方法で貼り付けて
いく方法が良いでしょうか?
また、例えば一か月分の高速道路の領収書が40枚くらいあった場合、40枚分を
縦に、ぎゅうぎゅうに並べるのか、それとも、1枚の間隔をあける為、20回ずつくらいを
縦に貼ったほうがよいのでしょうか?

質問2
日付も大事であれば、A4ファイルに貼り付けていくと過程して、左上が月末の日がくればよいですか?

質問3
請求書も別にとってあります。領収書とは全く別物として、請求書ファイルを作り、
領収書と同じような感覚で貼り付けていけばいいのでしょうか?

質問4
弥生会計は、領収書などを見ながら、入力していくのでしょうか?
触ったことがない自分に、本当にできるのか不安で仕方ないです。

沢山の質問、お許しください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>これから弥生会計を使っていく事も考えて、レシートは、どのような方法で…



第三者が見てもすぐ探し出せるなら、どんな方法でもかまいません。
日付順でも良いし、支払先ごとに区分してても良いです。

>40枚分を縦に、ぎゅうぎゅうに並べるのか…

様式が決まっているものは同じもの同士を集め、めくりやすいように 2~3mm だけずらして重ね合わせていくのも一つの方法です。

>日付も大事であれば、A4ファイルに貼り付けていくと過程して、左上が…

どちらでもかまいませんが、新しいものほど手前に来るのが普通です。

>請求書も別にとってあります。領収書とは全く別物として、請求書ファイルを…

請求と支払は密接不可分なものですから、対応するものを重ねて閉じていくのが良いです。
このとき、企業会計なら「発生主義」が原則ですから、請求書の日付を優先して閉じます。
したがって領収証の順序は必ずしも日付順とはならなくてもかまいません。

>会社の、22年度分の…
>弥生会計は、領収書などを見ながら、入力していくのでしょうか…

弥生会計問い特定のソフトに限った話ではありません。
区長と仕訳は毎日やるのが本来です。
もちろん、企業の規模によっては週に 1回とか月に 1回とかで良い場合もあるでしょうが、年に 1回はあまりにもずさんすぎます。
税務署から調査に来られたとしたら、必ず指摘を受けると思います。

それはともかく、前述のとおり発生主義でなければいけませんから、納品書や請求書などを見て取引のあった都度に仕訳をしていかなければいけません。
経費の計上時期は、お金を払ったときではなく、取引があったときです。
売上側も同じです。

つまり、3月分として請求されていても支払は 4月以降ということは良くありますが、お尋ねのようなやり方だとこれは 23年度分の経費になってしまいます。
あくまでも 22年度 3月分として計上し、「未払金」や「買掛金」、「売掛金」、「前受金」などの科目を適切に使い分けないといけません。
    • good
    • 0

請求書・領収書は税務上一番重要な証憑となりますから、


会計データから内容を確認したい時に、すぐに閲覧できるように
整理する。というのが基本事項です。


質問1

すぐに確認できるのであれば、別にぎゅうぎゅうに詰めてもかまいません。

大量な領収書がある場合は、1日に1枚、もしくはそれ以上をあてることもあります。
たまに半分くらいしか埋まらない日があっても、半分しか貼りません。
そのほうが後から、確認しやすいからです。

左綴じにする場合は、右上に日付を入れます。
月の枚数が多い時は、ひと月ごとにまとめて、その月の表紙を付けます。
何年何月と表記しておきます。


質問2

日にち順が望ましいので、月末は最後にきます


質問3

請求書と領収書は一つの塊として保存するのが望ましいのです。

うちでは、外注先や仕入れ先から請求書が来るもの(いわゆる買掛金勘定が出るもの)と、
現金払い(経費の清算)など(直接現金勘定が出るもの)で領収書しか発生しないものと
二通りに分けるようにしています。


質問4

請求書がある場合、内訳が多岐にわたる場合があるので、
領収書からは直接入力ということはしません。
そういう場合、うちでは表紙を作って仕訳しています。
(表紙に請求書と領収書を一緒に綴じます)

経費の清算など、簡単なものであれば、それでもかまいません。
領収書の横などに簡単な摘要を記入するのもいいでしょう。


入力者が多岐に渡る、セクションが多岐にわたる場合は、
それぞれに振替伝票などを作らせて、
入力の確認や伝票番号を作ってから入力するなど、
誤入力、未入力の内容な仕組みを作らなければいけませんが、
一人でやるなら、ある程度やりやすいやり方でかまいません。
それに関しては特に決まったルールはありませんので。



わからなければ、とりあえず、今まで通りのやり方を踏襲する。
上司に確認しながら作業する。
顧問の会計事務所、税理士などに確認しながら進めるなど、
されるほうがよろしいかと思います。
後から見て、やり方が違う、綴じ方が違うというのが
一番よくないやり方だからです。連続性を重んじることも大切です。
    • good
    • 2

質問1~3


その伝票の枚数が少ないうちは、A4等の用紙に発生順に並べたらよいと思います。どの程度の間隔ではるかは一概には言えません。
はじめは一覧性を重視する場合が多いのですが、規模が大きくなって枚数が増えると、それは言ってられなくなります。
基本は発生順にもれなく保管することです。
請求書も増えてくるとそのような形式では整理できなくなります。
その場合は伝票つづりのような形式で、伝票にパンチで穴を開けて閉じ紐で綴じる方がよいでしょう。この場合は発生順か、相手先別かなどは、その枚数や取引件数で考えていきます。

多分伝票が数百枚の規模になると、用紙に貼り付けはできなくなります。

どちらにしても肝心なことはすべての証憑が整然と保存され、必要なものが容易に探せるということです。

質問4
まじめな人は仕分け伝票を書いて入力するかもしれません。でもそれではPC会計の意味が減ってしまうので、実務的には領収書等に仕訳をメモ的に書き入れて、それを見ながら入力ということで良いのではないでしょうか。

必要と思う場合はそこに入力番号を書いておいたら完璧です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル(mac)で請求書のテンプレート作成したい

インテルマックユーザーです。(ど素人です。)
エクセル(マック版)で請求書を書きたいのですが、テンプレートが
ないようなので自分で作るしかないのかなと考えています。
ネットでも検索し本も購入しましたが、どうやってテンプレートを
作れば良いのかわかりません。そもそもオリジナルテンプレートは
作成できるのでしょうか?またどこかにマック用の請求書の
テンプレートが売っているのでしょうか?ご存知の方
何か知恵を拝借できないでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルの拡張子はどうなっていますか?
拡張子とはファイル名のおしりの方、「.」の後に続いているアルファベットのことです。

エクセルファイルの拡張子は「xls」です。

拡張子が「xls」のものをダウンロードしてみて下さい。
(それ以外にも、ファイルが圧縮されている可能性もあります)

Q納品書 請求書 領収書・・・など をメールで送るってありえますか?

見積書 納品書 請求書 領収書・・・など をメールで送るって一般的でしょうか? というのも私の従事している業界では、これまで、紙でしか受け取ったことがなかったので違和感があるのですが、特にIT業界でのWEBシステムやホームページなどの作成業務に関しては、そういうのもあるみたいなーこと聞いたので、 特に領収書をメールでおくるとかかなり違和感あります。

Aベストアンサー

一般的な零細企業の者ですが…見積書はメールでやり取りすることは多々あります。

納品書は納品した時に一緒に置いて来るもんでしょう?

請求書は書面で出しますね。
また、メールで送られて来たこともありません。

郵送では期日に間に合わないときにメールやFAXできますが、後日郵送で原本がきます。

領収書も同様に…原本を送りますよね。


ただ、以前にネットショップで商品を購入した時に「領収書は下記よりダウンロードして!」ってURLが貼り付けてあったことはあります。

Q納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

質問があります。納品書や請求書のテンプレートを探しています。
各項目に金額を打ち込むと、合計の欄で自動的に計算できる
ようにしたいです。こういうのはエクセルで作業するかとは
思いますが、私はエクセルを入れてないので、フリーソフトで
おすすめはありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

7でも大丈夫みたいですよ。

もし、インストールするのがいやなら
ポータブル版もありますよ。
http://freesoft-100.com/usb/office.html

Qネットで商品を購入領収書をお願いしたら領収証代1,000円別当請求されました

ネットで商品を購入領収書を
お願いしたら領収証代1,000円別当請求されました。
仕事でネット(オークションでは在りません)で商品を購入
始めは振り込み手数料込みでネット銀行で振り込んでくださいといわれたので振込みにいこうと思ったら
そこの会社の経理のかたから電話がかかってきて
振込み手数料はいる商品代を振り込んでくれといわたました
不信感をいだきましたが急ぐ商品だったので
商品代を振り込みました
叉連絡があり振り込んだか?
聞かれたので振り込んだことを伝え
領収書を発行をお願いしたところ
銀行の控えでは駄目か?といわれたので
商品と一緒に領収書をお願いしたところ
商品の発送は別なので
領収書はうちの会社から発行しますので
領収書代として別当1,000円頂くといわれました
もちろん断りました
領収書発行してもらうのにお金入るなんて
初めて聞きました。
商品代は8,000円もかからない商品です。
領収書代別当1,000円
これて正しいことなんですか?

Aベストアンサー

いいえ、ふざけんな、と怒って良い所です。
領収書くらい出すのが常識です。
僕なら長々としたクレームをつけますね。
あり得ません。

Qネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました

ネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました。 でも保存をクリックしたはずなのに あとで保存した請求書が見当たりません。 保存先を確認するべきでしたが うっかりしていました。 どこに保存されているか、分かる方法ってありますか

Aベストアンサー

大概は「マイドキュメント」(My Documents)に保存されています。

最近閉じたファイルなら「最近使ったファイル」で開けます。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz26.htm
開いたら「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択すると多分保存先がわかります。

ファイル名が一部でも解れば「検索」で探せます。
http://www.nicer.go.jp/ictschool/content/cl/bo/p_cl_bo18_01.html

Q経理の方よろしくお願いします。 手形を貰ったので領収書を送ったら金額を間違えてたので送り直したのはい

経理の方よろしくお願いします。



手形を貰ったので領収書を送ったら金額を間違えてたので送り直したのはいいのですが、間違えた領収書を破棄して下さいと言ってしまいました。まだ経理初めて三ヶ月とはいえ大変な事をしてしまいました・・・。税務署が入ったらやばいとか聞きました・・・。法的に私は偽装で捕まったりするんですか?また同じ方がいましたら対処法教えて下さい。

Aベストアンサー

「偽装」だなんてオーバーです。

①(誤りの)領収書の耳が手元に残ってるはずですが、その耳に「金額誤記。先方へ破棄以来」と書いておきましょう。

②(正しい)領収書の耳が手元に残ってるはずですが、その耳に「再発行」と書いておきましょう。

もし将来、税務署から照会があったら、「金額を間違えたので再発行した。先方には破棄をお願いした」と回答すればOKです。

心配要りませんよ。v(^^;

Qエクセルで使える請求書のテンプレート(商品名ボタンになっているもの)

エクセルで使える請求書のテンプレートを探しています。
現在は、コード番号を入力して商品名と価格を表示させて計算するようなエクセルの請求書を作って使っていますが、
出来ることなら商品名のボタンが並んでいて、それをクリックすれば価格や商品名が入力されるというものにしたいのです。
5000円くらいまででそのようなテンプレートがダウンロードできるようなところをご存知ないでしょうか?
また、そのようなテンプレートがついている本で、おすすめがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

その他、(ボタンで入力するタイプでなくても)これは使いやすい!というような請求書のテンプレートがありましたら教えていただけますでしょうか。

商品は30種類くらいあります
OSは、ウインドウズXP、エクセルは2002を使っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドロップダウンリストと言うものもありますね。
セルを選択すると三角形のボタンが表示されて、それをクリックすると選択肢の一覧がリスト表示されると言うもの。

データ → 入力規則 → 入力の種類にてリストを選択
カンマで区切ったデータ、または表の範囲でリストを設定できます。

Q経理業務 請求書保管期限について

経理業務で請求書の保管期限についてお尋ねします。

以前、請求書の保管期限は5年だったと記憶しています。
さきほどネットで調べていたら現在保管期限は7年と書かれている
方が多いのですが
5年から7年に変更になった時期を知りたいです。

実際に参考になるサイトがありましたらあわせて教えてください

Aベストアンサー

http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei8/index.htm
平成16年度税制改正
1 欠損金の繰越控除制度の繰越期間の延長等
平成13年4月1日以後開始する事業年度から欠損金繰越期間が5年から7年になりました。

これを受けて調査対象期間も3年から5年に延長され、脱税等の場合は、7年となったので帳簿の保存期間も最長の期間である7年とされました。

Qmacでダウンロードできる請求書のテンプレート(無料)を教えて下さい。

Macintosh(OS10.5.5)に無料でダウンロードできる請求書のテンプレートのサイトを教えて下さい。

請求書はシンプルなもので、相手先の住所や会社名、私の住所、電話番号や入金のための銀行口座、品目(原稿料)と単価、合計請求額ぐらいの項目が記入できれば充分です。

PCを使い出して数年ですが、相変わらず初心者レベルなので、分かりやすくご説明いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010752091041.aspx

ふつーはエクセルなどのソフトに標準でテンプレートが付属してますよ

Q【経費立替分の請求】請求書には、領収証の但書の内容毎に、行を分けて書くのか?

請求書の書き方について質問です。
フリーで仕事をしており、取引先へ請求書を提出する為、
今月中に受け取った領収書の内容を、
経費立替分として請求書に書いているところです。

例えば・・・
5月5日に立替えた○○店での領収証の金額は「¥9,000」、
但書に「A部品 10個、B部品10個」とある場合、
請求書に書く時は、(1)と(2)どちらが正しいですか?
取引先毎に色々やり方があるかもしれませんが、
一般的な書き方をご教授願います。

(1)
月/日 品名   数量  単価   金額
5/5 A部品  10  500  5,000
5/5 B部品  10  400  4,000
----------------------------------------------------------------
(2)
月/日 品名       数量  単価     金額
5/5 A部品とB部品  1   9,000  9,000
----------------------------------------------------------------

(2)の場合、それぞれの商品の単価と数量が明確にならないのですが、
かまわないのでしょうか?
それとも、1つの領収証を(1)のように分けて請求しても
よいのでしょうか?

請求書の書き方について質問です。
フリーで仕事をしており、取引先へ請求書を提出する為、
今月中に受け取った領収書の内容を、
経費立替分として請求書に書いているところです。

例えば・・・
5月5日に立替えた○○店での領収証の金額は「¥9,000」、
但書に「A部品 10個、B部品10個」とある場合、
請求書に書く時は、(1)と(2)どちらが正しいですか?
取引先毎に色々やり方があるかもしれませんが、
一般的な書き方をご教授願います。

(1)
月/日 品名   数量  単価   金額
...続きを読む

Aベストアンサー

立替払いということは、あなたが取引先の代理として部品を仕入れたということで、あなたがその部品を使って何かを作ってそれを納入するのではないということでよろしいのですね?
立替払いの場合は、本来はあなたが購入先から受け取る請求書の内容どおりに書くべき、またはそれを添付すべきですが、おそらくそれは受け取っていないのでしょう。そうすると、明細を書かないと相手方で記帳できないのでアイテム別に記載する必要があります。これがわからないと、相手の製造原価の計算もできませんし、仮に決算時にその品が残った場合、棚卸しもできません。
よって、(1)が正解ですが、日付はあなたが買った日ではなく、あなたが取引先に納入した日になります(ただし、取引先からあなたの購入日を書くように指示されている場合にはそれに従うことになります)。
もしあなたがその部品を使って何かを作り、それを納入するのなら、請求書に書くのは部品ではなく納入する製品です。日付は当然その製品の納入日です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング