よろしくお願いします。経理の経験など全くありません。

会社の、22年度分の領収書を、A4ファイルに貼り付けて整理をするよう頼まれました。
その後、弥生会計を使って入力をお願いしたいとも頼まれています。

今の会社で、どのように整理していたか昔の領収書ファイルを見てみると、
月別に、ある程度は種類を分けた感じで、レシートの間隔を狭くして、少しずつ、ずらすような感じで
貼り付けられていました。ただ、日付が整理されていません。

質問1
これから弥生会計を使っていく事も考えて、レシートは、どのような方法で貼り付けて
いく方法が良いでしょうか?
また、例えば一か月分の高速道路の領収書が40枚くらいあった場合、40枚分を
縦に、ぎゅうぎゅうに並べるのか、それとも、1枚の間隔をあける為、20回ずつくらいを
縦に貼ったほうがよいのでしょうか?

質問2
日付も大事であれば、A4ファイルに貼り付けていくと過程して、左上が月末の日がくればよいですか?

質問3
請求書も別にとってあります。領収書とは全く別物として、請求書ファイルを作り、
領収書と同じような感覚で貼り付けていけばいいのでしょうか?

質問4
弥生会計は、領収書などを見ながら、入力していくのでしょうか?
触ったことがない自分に、本当にできるのか不安で仕方ないです。

沢山の質問、お許しください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>これから弥生会計を使っていく事も考えて、レシートは、どのような方法で…



第三者が見てもすぐ探し出せるなら、どんな方法でもかまいません。
日付順でも良いし、支払先ごとに区分してても良いです。

>40枚分を縦に、ぎゅうぎゅうに並べるのか…

様式が決まっているものは同じもの同士を集め、めくりやすいように 2~3mm だけずらして重ね合わせていくのも一つの方法です。

>日付も大事であれば、A4ファイルに貼り付けていくと過程して、左上が…

どちらでもかまいませんが、新しいものほど手前に来るのが普通です。

>請求書も別にとってあります。領収書とは全く別物として、請求書ファイルを…

請求と支払は密接不可分なものですから、対応するものを重ねて閉じていくのが良いです。
このとき、企業会計なら「発生主義」が原則ですから、請求書の日付を優先して閉じます。
したがって領収証の順序は必ずしも日付順とはならなくてもかまいません。

>会社の、22年度分の…
>弥生会計は、領収書などを見ながら、入力していくのでしょうか…

弥生会計問い特定のソフトに限った話ではありません。
区長と仕訳は毎日やるのが本来です。
もちろん、企業の規模によっては週に 1回とか月に 1回とかで良い場合もあるでしょうが、年に 1回はあまりにもずさんすぎます。
税務署から調査に来られたとしたら、必ず指摘を受けると思います。

それはともかく、前述のとおり発生主義でなければいけませんから、納品書や請求書などを見て取引のあった都度に仕訳をしていかなければいけません。
経費の計上時期は、お金を払ったときではなく、取引があったときです。
売上側も同じです。

つまり、3月分として請求されていても支払は 4月以降ということは良くありますが、お尋ねのようなやり方だとこれは 23年度分の経費になってしまいます。
あくまでも 22年度 3月分として計上し、「未払金」や「買掛金」、「売掛金」、「前受金」などの科目を適切に使い分けないといけません。
    • good
    • 0

請求書・領収書は税務上一番重要な証憑となりますから、


会計データから内容を確認したい時に、すぐに閲覧できるように
整理する。というのが基本事項です。


質問1

すぐに確認できるのであれば、別にぎゅうぎゅうに詰めてもかまいません。

大量な領収書がある場合は、1日に1枚、もしくはそれ以上をあてることもあります。
たまに半分くらいしか埋まらない日があっても、半分しか貼りません。
そのほうが後から、確認しやすいからです。

左綴じにする場合は、右上に日付を入れます。
月の枚数が多い時は、ひと月ごとにまとめて、その月の表紙を付けます。
何年何月と表記しておきます。


質問2

日にち順が望ましいので、月末は最後にきます


質問3

請求書と領収書は一つの塊として保存するのが望ましいのです。

うちでは、外注先や仕入れ先から請求書が来るもの(いわゆる買掛金勘定が出るもの)と、
現金払い(経費の清算)など(直接現金勘定が出るもの)で領収書しか発生しないものと
二通りに分けるようにしています。


質問4

請求書がある場合、内訳が多岐にわたる場合があるので、
領収書からは直接入力ということはしません。
そういう場合、うちでは表紙を作って仕訳しています。
(表紙に請求書と領収書を一緒に綴じます)

経費の清算など、簡単なものであれば、それでもかまいません。
領収書の横などに簡単な摘要を記入するのもいいでしょう。


入力者が多岐に渡る、セクションが多岐にわたる場合は、
それぞれに振替伝票などを作らせて、
入力の確認や伝票番号を作ってから入力するなど、
誤入力、未入力の内容な仕組みを作らなければいけませんが、
一人でやるなら、ある程度やりやすいやり方でかまいません。
それに関しては特に決まったルールはありませんので。



わからなければ、とりあえず、今まで通りのやり方を踏襲する。
上司に確認しながら作業する。
顧問の会計事務所、税理士などに確認しながら進めるなど、
されるほうがよろしいかと思います。
後から見て、やり方が違う、綴じ方が違うというのが
一番よくないやり方だからです。連続性を重んじることも大切です。
    • good
    • 2

質問1~3


その伝票の枚数が少ないうちは、A4等の用紙に発生順に並べたらよいと思います。どの程度の間隔ではるかは一概には言えません。
はじめは一覧性を重視する場合が多いのですが、規模が大きくなって枚数が増えると、それは言ってられなくなります。
基本は発生順にもれなく保管することです。
請求書も増えてくるとそのような形式では整理できなくなります。
その場合は伝票つづりのような形式で、伝票にパンチで穴を開けて閉じ紐で綴じる方がよいでしょう。この場合は発生順か、相手先別かなどは、その枚数や取引件数で考えていきます。

多分伝票が数百枚の規模になると、用紙に貼り付けはできなくなります。

どちらにしても肝心なことはすべての証憑が整然と保存され、必要なものが容易に探せるということです。

質問4
まじめな人は仕分け伝票を書いて入力するかもしれません。でもそれではPC会計の意味が減ってしまうので、実務的には領収書等に仕訳をメモ的に書き入れて、それを見ながら入力ということで良いのではないでしょうか。

必要と思う場合はそこに入力番号を書いておいたら完璧です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書の整理の仕方を教えてください

個人事業主の事務にパートで入りました。
領収書の整理の仕方が分からず、友人に聞くと A4用紙 1枚に1つの領収書を貼ったほうがよいと言われましたが、かさばってしょうがないです。
自分の見やすいようにはればよいというのであれば、日付順に分け項目が違っていてもA4用紙に何枚か貼ってもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の勤務先では「スクラップブック」に領収書を貼り付けています。スクラップブックはホームセンターの文具コーナーや文房具店に売られています。B5・A4・B4などサイズがありますが、他のファイルと大きさを揃えるためにA4版を使用しています。スクラップブックはその性質上あらかじめ余裕をみて作られていますので、たくさん貼り付けてもそれほど見苦しく広がったりしないのが良いところだと思います。

1.領収書の上辺裏に糊をつける
2.スクラップブックのページ左下から上へ領収書を貼りつけていく

2枚目以降の領収書を貼るときは、先に糊付けした領収書から上に1~2cmずらして貼ります。下の領収書に糊がつかないようにするためですが、ずらして貼ることにより後々のチェックがしやすくなります(めくりやすい)。

月が替わったらページ途中でも次のページに移り、また左下から貼っていきます。スクラップブックは会計期間毎に新調します。勤務先は有限会社で3月31日決算なので、4月1日からはスクラップブックに余裕があっても新しいものに切り替えています。
表紙には「領収書綴 自平成○○年○月○日 至平成○○年○月○日」と大きく書いておくと良いと思います。

私の勤務先では「スクラップブック」に領収書を貼り付けています。スクラップブックはホームセンターの文具コーナーや文房具店に売られています。B5・A4・B4などサイズがありますが、他のファイルと大きさを揃えるためにA4版を使用しています。スクラップブックはその性質上あらかじめ余裕をみて作られていますので、たくさん貼り付けてもそれほど見苦しく広がったりしないのが良いところだと思います。

1.領収書の上辺裏に糊をつける
2.スクラップブックのページ左下から上へ領収書を貼りつけて...続きを読む

Q請求書の保管方法を今後変更したいと考えています

請求書の保管方法について教えてください。
現在請求書の保管方法は、支払日基準で保管されており、綴り方は支払い月でファイルして、あかさたな・・・順にざっくり綴っております。
特に順番にしている訳ではないのであいうえおというきれいな並べ方はしていません。
後で確認するのもとても時間がかかり、変更をしたいと考えております。
取引先は現在約1800件ほどあり、この方法でこのままやっていくのはどうかなと考えております。
今考えているのは、取引先ごとに会計上でふっている番号を利用しその番号順・取引先ごとに保管をしていこうかなと考えております。
ただこの方法だと、ファイルするのにとても時間がかかってしまいます。
他に何か、後で確認するのが容易で効率の良い保管方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通請求書は、締日に向けてひと月1枚しか受け取らないものです。
だから月単位にまとめても、1社1枚に決まっています。決算時には最大12枚しかありません。
12枚しかないものを期日順に並べ直すのは簡単だし誰でもできます。

1800社? これを48で割ってみましょうか。38ぐらいですね。

なぜ48で割ったか? 
アスクルのクリアファイルでポケット数見ると48というのがあったからです。
1800の会社は、1社1ポケットでおさめたら38冊必要です。
でもせっかくだから50冊ぐらい買っておけばいいんじゃないでしょうか。

1ポケットに最大12枚入れるのはお安い御用です。。
38冊こういうものを作って、裏表紙に「あ」「か」とか書いておけばいいのです。
んという頭文字の会社は私は1社しか知りませんから1冊は不要です。
だから「ああ~あと」だとか「あな~あん」というような裏表紙になります。
百科事典みたいですね。
新規に入ってくる取引先がありますから、1冊をぴっちり既存の顧客で埋めてしまうと困るかもしれません。
ですから38ではなくもうすこし余分をみて各冊に少しずつ遊びを作っておきましょう。

このルールでやれば、新人が入ってきてもすぐにポイントがつかめ、まず間違いを起こさないと思います。
そして確認時は、百科事典を引くように書棚を探せば一発です。

別にアスクルで買う必要はないですよ。
ものによっては100ページあるものもあるようですし、すぐに手に入ればいいだけです。

普通請求書は、締日に向けてひと月1枚しか受け取らないものです。
だから月単位にまとめても、1社1枚に決まっています。決算時には最大12枚しかありません。
12枚しかないものを期日順に並べ直すのは簡単だし誰でもできます。

1800社? これを48で割ってみましょうか。38ぐらいですね。

なぜ48で割ったか? 
アスクルのクリアファイルでポケット数見ると48というのがあったからです。
1800の会社は、1社1ポケットでおさめたら38冊必要です。
でもせっかくだから50冊ぐらい買っておけばいいんじゃないでしょう...続きを読む

Q請求書、納品書などの整理方法

とくに、個人で事業をやられている方や中小企業の経理関係の方におたずねしたいのですが、請求書や納品書などはどのように整理されていますか?教えてください。

わたしは今、「請求書」「納品書」ごとにファイルを作ってバンバン挟んでいってるのですが、業者別にまとめたりした方がいいのかな十も足りします。
そのほか公共料金の領収書やレシートはどのように管理・保存されているのでしょうか?参考までにお聞かせください。

Aベストアンサー

過去の請求書、納品書を見なければならないことって、どのくらい
ありますか。半年過ぎればまず見ないと思います。
のり貼りも面倒です。私はA4の透明袋付きのファイルに一番上に月の表示を書いた紙を入れ、月毎にいれてます。
楽できれいです。期間が過ぎれば、そっくり抜いて捨てます。エコでもあります。

Q納品書と請求書の保存

請求書が来たら納品書に基づいて金額を確認するので
請求書保存の際、納品書も添付したいと思ってますが、
普通は別々に保存するものなのでしょうか…
今まで関わった会社のほとんどが分けているので、何か理由があったら教えてください。
特に多いのは事務用品や宅急便(こちらは送り状です)の納品書です。

Aベストアンサー

>普通は別々に保存するものなのでしょうか…

 管理方法に”普通”はありませんので、御社に適合した合理的な方法で保存
 すべき事項です。
 (普通に拘りますと、非合理的な多数派の方法で管理しなければならなくな
  ります)

◯納品書と請求書の管理(整理)担当者が別々であり、各々で保存
  → 請求書と該当の納品書が紐付け(データとしてリンク)できる事
    が重要です。納品書は日付順・請求書は月別会社単位で保存して
    あれば、紐付けは簡単ですから別々に保存してあっても何ら問題
    はありません。
    (会社にとって一番合理的な分類で保存して下さい)
  → このような管理方法で、請求書から納品書を紐付けする事ができ
    ない場合は、この方法を採用してはいけません。
◯納品書と請求書を一緒に保存
  → 納品書管理者と請求書管理者が同一。納品書管理者から請求書管
    理者へ帳票の回付ルールが決まっており、一緒に保存する為の、
    の作業量が甚大でなければ良い管理方法です。
    (納品書と請求書が物理的に紐付いている為)
  → 当該管理方法に要する作業量が甚大でなければ、こちらの保存方
    法の方が管理しやすいと思われます。
    但し、大量の納品書・請求書がある場合は、あまり向いていないと
    思われます。(一概に言えませんので御社の状況をご勘案下さい)

>普通は別々に保存するものなのでしょうか…

 管理方法に”普通”はありませんので、御社に適合した合理的な方法で保存
 すべき事項です。
 (普通に拘りますと、非合理的な多数派の方法で管理しなければならなくな
  ります)

◯納品書と請求書の管理(整理)担当者が別々であり、各々で保存
  → 請求書と該当の納品書が紐付け(データとしてリンク)できる事
    が重要です。納品書は日付順・請求書は月別会社単位で保存して
    あれば、紐付けは簡単ですから別々に保存してあっても...続きを読む

Q支払済の請求書のファイリング方法

基本中の基本の質問なのでお恥ずかしいのですが、計上済・御支払済の証憑はどちらの方法でファイリングするのが正しいのでしょうか?


A.1月に計上した証憑(1月に使用した費用等の請求書)は『1月』のファイルに綴じる。

B.11月に計上した証憑でも12月に計上した証憑でも、1月にお支払をしているのならば『1月』のファイルに綴じる。

宜しくお願い致します><;

Aベストアンサー

答えは Aですね。
税法上、収入も支出も発生主義が基本で、11月、12月分を 1月に支払っても、翌年の経費ではありません。請求された月ごとに保管しておくのがよいでしょう。

Q伝票類のファイリング方法について

昨年入社した会社で経理事務をしています。
入社時に前任者(8年勤務)からファイリング方法を引き継ぎ、約1年その方法で作業しましたが、疑問に思うことや面倒に感じることがあります。
 ex.
 請求書は、入金日の順に綴るので(同じく仕入伝票も支払日の順)
 後で参照したい伝票を探すときに苦労します。

社長はやり易いように変えてもよいと言いますが
私は経理の知識がそれほどあるわけではなく
自分の方法に変えてよいのか不安です。
かといって、税理士さんに相談する程の内容でもないような気がして・・

詳しい方、アドバイスお願いします。

◆今までの方法を自分なりに変えてもよいのでしょうか?

◆特に見積書・請求書・納品書・仕入伝票あたりの
 ファイリングのお手本がわかるサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
私も小さな会社で経理事務をしています。

ファイリング方法についての回答ではないのですが、「自分なりの方法に変える」時の注意点を書きたいと思います。私にも経験がありますので。

・基本的には、わかりやすい方法に改めてもよいと思います。

・今まで、なぜそのようなファイリングがされていたのか、考えてみてください。その方が都合のいいことが何かあったのかもしれませんから。

・#5さんも書かれていますが、経理としての視点と経営者としての視点では違うことがあります。
質問文から察するにあまり規模は大きくない会社のようですね(違っていたらごめんなさい)。
特にそういう場合は、社長が今までそのファイリング方法で、何を見ていたのか(判断していたのか)を考え、それを妨げないようにしましょう。
また、小さい会社の場合、あまり完璧に整理すると社長が嫌がる、ということもあります。(税務調査の時、あまり詳しく聞かれたくないモノがあったり。)もちろん経理としてはきちんとやらなければならないのですけど。


・ファイルする場所を変える場合は、以前のファイル(またはそれがあった場所)に、「○○はどこどこへ移動しました」と書いた紙などをしばらくの間貼っておき、他の人にもわかるようにしておきましょう。


私の場合は、2年くらい黙ってそのままやりました。その後、少しずつ変えていった感じです。

こんにちは。
私も小さな会社で経理事務をしています。

ファイリング方法についての回答ではないのですが、「自分なりの方法に変える」時の注意点を書きたいと思います。私にも経験がありますので。

・基本的には、わかりやすい方法に改めてもよいと思います。

・今まで、なぜそのようなファイリングがされていたのか、考えてみてください。その方が都合のいいことが何かあったのかもしれませんから。

・#5さんも書かれていますが、経理としての視点と経営者としての視点では違うことがあります。
...続きを読む

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q受講料の仕訳の仕方

仕訳の仕方を教えて下さい。

仕事で必要な講習を会社負担で社員に受講させました。このとき、受講費用はどういう勘定科目にすればいいのでしょうか?

受講すると資格が得られるのですが、個人に対する資格ではなく、会社に対する資格となります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方が答えてみえるように「福利厚生費」で一般的にはよろしいかと思います。
また、講習会などがよくある場合には、「研修費」なんていう科目を使われても良いと思いますよ。
今年から「人材育成投資税制」なんてのも始まりましたんで、人材育成関係の費用だけ「研修費」なんていう別科目で管理しておくとわかりやすいかもしれませんね。

Q異業種交流会やビジネス交流会 参加費の勘定科目

異業種交流会やビジネス交流会に参加したときに発生する参加費は、会計上どのような勘定科目にするのがよいのでしょうか?
交流会の中身は、名刺交換や事業発表、時にはセミナーなどもあります。

会議費でしょうか?
採用教育費でしょうか?
広告宣伝費でしょうか?
販売促進費でしょうか?
それとも、それ以外の科目でしょうか?

他の方がどのように処理をしているのかが知りたいと思っています。
絶対的な正解はないのかもしれませんが、いろいろなご意見も聞ければと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>絶対的な正解はないのかもしれませんが、

記載された内容から、税法上の損金であろうと思われますので、会計上の基準
だけの問題ですから、御社にとって(質問者さんにとって)管理の都合の良い
勘定で計上してください。
しかし、これでは参考になりませんので下記を参考にしてください。

 会費
  何らかの”会”が主催する場合は、会費を支払って出席する事になります。
  (当社であれば、この勘定を使用します。業界団体や親睦会もこの勘定で
   処理しています)
 広告宣伝費
  御社を宣伝するために出席されるのが主たる目的であればこの勘定が妥当
  だと思われます。
 販売促進費
  御社の特定商品の販売の為に出席されるのであれば、この勘定が妥当だと
  思われます。
 会議費
  会議の体裁をとっているのであれば問題ないと思います。しかし社内の会
  議費用と一緒になってしまいますので、注意が必要です。
 交際費
  税法上損金とならないものは、内容に関わらずこの勘定を使用すると、
  申告時に便利です。
 雑費
  この費用の金額的重要性が低く、頻度も極めて低いのであれば、あえて管
  理する必要はありません。管理する必然性のない勘定は雑費で処理します。

>絶対的な正解はないのかもしれませんが、

記載された内容から、税法上の損金であろうと思われますので、会計上の基準
だけの問題ですから、御社にとって(質問者さんにとって)管理の都合の良い
勘定で計上してください。
しかし、これでは参考になりませんので下記を参考にしてください。

 会費
  何らかの”会”が主催する場合は、会費を支払って出席する事になります。
  (当社であれば、この勘定を使用します。業界団体や親睦会もこの勘定で
   処理しています)
 広告宣伝費
  御社...続きを読む

Q納品書 請求書のファイリング

はじめまして。
納品書と請求書のファイリングなのですが、みなさまの会社ではどのように行っていますか?
納品書は納品書で業者別、請求書は請求書で業者別でしょうか?
納品書と請求書を同ファイルにファイリングするのは"有り"ですか?
業者によってサイズもバラバラ、同じ業者でも納品書と請求書のサイズが違う場合があり、どうも上手く整理ができていません。
よきヒントを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

納品書は、請求書の明細として業者別にファイルします。請求書は、支払時の明細ですから、別に一覧できる内訳表を作成しまとめてファイルします。同じファイルでは保管しません。
納品書と請求書のサイズが違う場合においては、保管の面倒になりますので、わら半紙等の台紙に糊付けして保管しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報