ノートパソコンで,USBメモリを挿して作業をした後,「ハードウェアの安全な取り外し」をしようとすると,“使用中のアプリケーションがあるのでそれを終了しなさい”という趣旨のメッセージが出ます。もちろん,すべてのソフトは終了しています。裏で何か動いているのかと思い,タスクマネージャを起動し,プロセスタブで終了しても良さそうなものを「プロセスの終了」してみるのですが,どれも該当するものは見つかりません。
どんな原因が考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追加


VistaのUAC
右クリック「管理者として実行」で「ハードウェアの安全な取り外し」をしてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ながら,ウィルスバスターを外すこと以外はどれも該当しませんでした。ウィルスバスターはどうも関係ないと思われます。なぜなら,いつでも同じ現象が起こるし,ウィルス検索の自動巡回はしてないからです。
もう少し自分で研究してみます。

お礼日時:2011/04/21 19:53

(1)再起動する。


(2)セーフモードで起動し、取り外し実行
(理由)
・USBメモリにデータを読み書き中で、書き込み完了まで待ちます。
・対象ドライブのウィンドウを開いている。
エクスプローラー(IEのエクルプローラーではない)を閉じます。
・書き込み完了直後など、遅延書き込みされている場合
CPUの余裕がある場合に、後で書き込み処理をする。
・クリップボードにデータが残っている場合
対象ドライブのファイルをクリップボードに保存している場合
・ウイルスソフトが巡回している場合
停止するか、巡回が終了するまで待ちます。
・原因不明、時間をあけて再実行
参考URL

参考URL:http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/01/post_ …

この回答への補足

アドヴァイスをありがとうございます。ノートパソコンは職場に置いておりますので,明日色々試してみて,また返事をさせていただきます。
ただ,同じような作業をしても自宅のデスクトップでは起こったことのない現象なので,不思議です。

補足日時:2011/04/19 20:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランド品を正規店と中古で買うことの違いについて

ブランド品を正規店と中古で買うことの違いについて

私は今まで自分に買うにしろ、もらうにしろ、正規店しか経験がありません。
しかしはじめて中古を扱う店で自分のストライクの商品をみつけてしまいました。
しかもその値段が正規の3分の1ぐらいの値段でびっくりしました。

でもいまいち中古を買うのになぜだかわかりませんが抵抗があります。。
もし買ったら今までのブランド品と今回の差がわからなくなりそうで・・

正規でも中古でも買ったことある方、その商品を使っていて気分的な違いとか抵抗とかありましたか?
変な質問ですみません

Aベストアンサー

こんばんは

手巻き時計で中古を手に入れたことがあります
ただ国産の時計ですので質問者さんのケースとは異なりますが
実際その時は一目ぼれで購入しましたが
時計に癖があることと
見ている分には良いのですがつけたときに自分の感じと合わないので
腕にはめることはないですけどね

話を戻すと
中古で元々が正規品なのか並行輸入品なのかがわからない物と言うのは
やはり根底で不安が付きまとうと思います
最後まで(修理などがある場合もありますので)自分で面倒見られるのか、と言うことに
尽きると思います

何か不安があるとか引っ掛かりがある場合は
見送るというのも必要かと思います

Q「ハードウェアの安全な取り外し」で、デバイスが選択できないときは?

こんにちは。PC素人です。よろしくお願いいたします。

先日、デジタルオーディオプレーヤーを購入し、
USBで充電を完了させ、「ハードウェアの安全な取り外し」で取り外そうとしたところ、デバイスが選択できません。

具体的には「ハードウェアの安全な取り外し」ダイアログボックス内の、
「ハードウェア デバイス[H] 」の下の白い欄に何も表示されず、
「プロパティ[p] 停止[S] 」も白くなってクリックできない状態です。

他のプログラムはすべて終了させて行っています。

どうしたらデバイスが選択できるのでしょうか?

または、「ハードウェアの安全な取り外し」を行わなくとも、安全に取り外す方法はあるのでしょうか?
ちなみに、以前のどなたかの質問から上記方法のフリーソフトを見つけましたが、Vistaには対応していないようでした。

回答よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

>または、「ハードウェアの安全な取り外し」を行わなくとも、安全に取り外す方法はあるのでしょうか?

手順通りに正常なシャットダウンをして、PCの電源が落ちたことを確認して後に、USBコネクタから外す。

手間といえば手間ですが、安全第一ならこれしかないと思います。

Q正規輸入車を中古販売店から購入したいのですが

アウディーq3の正規(ディーラー)輸入されたものを、ディーラーではない中古車販売店で購入しようと思っております。
車検まで数年ありそれまでディーラーの保障も受けられるとのことですが、どんなものでしょうか。正規輸入されていれば中古車販売店で購入後、正規ディーラーで整備・点検を普通に受けれますと言ってますが大丈夫でしょうか?
また、ディーラーでない販売店からの中古輸入車購入の注意点等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

AUDI Q3って。。。何年式?西暦でお願いします。それに、走行何万km?メートル法でお願いします。っつっといて、答えなくていいけどね。

そうっすねぇ。。。去年の5月にリリースされてるでしょ?だからほぼ新車状態っすよね。これで10万km走行車なんつったら、トラッカーかよ、ヤバいモンでも運んでたんじゃねえの?って、別の意味で疑わしくなっちゃう。ココは順当に1万kmとかチョイ走って2万3万kmって考えときましょうか。

そもそもね、ディーラーではない中古車屋さん・以降便宜上『町の中古車屋さん』ってのは大まかに分けて2タイプあるんっすよ。ひとつは徹底的にレストアしてから店出しするタイプと、もうひとつは「良玉を見つける」っつって基本なんにもやんないで店出しするタイプっすね。
皆さんのイメージとしてはどこの中古車屋さんも徹底的にやってると思うでしょ?ところがナンバー取得するには簡単な保安基準をクリアすれば取れちゃうんっすよ。つまり、灯火類(ライトとウィンカー)と制御類(ブレーキとステアリング)と警告類(クラクション)と排気類(マフラーなど)、この4か所が正常と見なされればナンバーも取れちゃうし車検も通っちゃうんっすよ。排気類のNOX検査とか制御類ってのは環境破壊や人命に関わる社会的問題なんで分かるっすけど、制御類の中の車高とか排気類のマフラーの音量とか灯火類なんてのは53年以降に社会問題だった暴走族対策っすよね。真夏の夜にバリバリ、を許さない、って事っすわ。言ってる喩えが古いねどうも。
でもそもそも集団暴走しようって連中が律儀に車検通すとかそういうルール守んのかな、って疑問はさておき、たいていはクルマを所有しててホントに問題になる所はブレーキ以外ほとんど見てねえっすよ。実際暴走族対策だから性能が落ちる分にはパスするからね?

じゃあディーラーは徹底的にレストアしてると思うでしょ?実は後者の場合のほうがほとんどっす。但し、自社取扱車種ならある程度を部品共販部門とアフターサービスでフォローして対応します、って事なんっすよ。コレが今CMなんかでバカ丸出しで宣伝してる『保証』って奴っすね。これも人を食った話でね?Q3クラスの交換消耗品って、日本円に換算すると1台分で2万円か3万円の部品だからね?それも1万円か2万円するフューエルポンプとかそういう高い奴は除外しといてセンサーの端子がほとんど。日本円にして1万円行くか行かないかなんっすよ。それも期日を切ってるからその1万円を使わない車両が結構あるって事っすよ。丁寧にフルレストアしてたら漏れなく3万円飛んでく所なんだけどね?でも、それが商売ってモンっす。

で、コレがもうチョイ小慣れたモデル。。。例えばワーゲンゴルフとか、メルセデスEクラスとか、BMW318iとか、AUDIで言えばA4みたいな奴だったら5万km走行毎に必要な消耗品とか8万km走行毎に必要な消耗品とか考えないといけないから走行距離と年式が重要になってくるんっすよ。
でもQ3でしょ?割と安心できるところっすよ。新しいモデルだから。だからこっちから振っといて、答えなくてイイ、なんっすわ。どう考えても町の中古車屋さんが5万km程度の過走行車両に手を出すわけがねえっすから。なぜなら明らかに交換すべき消耗品が発生する、良玉じゃあねえから。
出て来るトラブルっつったらニューのモデルにお約束の『初期不良』で、ほぼ無料でやってもらえる箇所ばっかりっすわ。VAG(Volks wargen Audi Group)だと室内の電気系に、出ちゃうんだよね。でも業界全体からみると、可愛いモンっす。
オマケにエンジン横置きだからね。AUDIっつったらFF駆動の奴でも縦置き、でメンテナンスの手順が多くなって結果高くなっちゃう、がお約束っすけどQ3は除外っす。

まずは、手を出して大丈夫な所だと思うっすよ?Q3限定情報で。

で、#1さんの難癖問題っすけど。。。#1さんも、俺と同じ三ツ沢のYANASEに行かれたんじゃねえっすかね。
YANASEっつっても営業所で全然対応が違うっすよ。三ツ沢じゃ散々難癖付けられて、壊れてもいねえところを「壊れてる」って散々いうからね?俺おもしれえからしばらく泳がせといたんっすけど、とうとう見積りまで出してきやがったからね?で、戸塚のYANASEに持ってったら。。。「(見積もり箇所)は。。。問題ないですね。」「でしょ?」だったっすよ。で、「いつでも来てください♪」だって。コーヒーまでご馳走してくれたからね?綺麗なお姉ちゃんが。
たいていはね、町の中古車屋さんで買ってもディーラー整備はウェルカムっすよ。何故なら工賃と部品代のバックマージン稼がせてくれるから。ただ、ディーラーっつっても、どこの業界でもそうだけど、社内のダメな奴を1か所に集めた分室的な所ってあるんっすよ。そういうの公表してくれねえからこっちは困っちゃうんだけど、ディーラーにしてみれば「あそこはウチのダメ人間の集まりです」なんて恥は晒せないよね。

っつー事でね、購入後もディーラー整備は大丈夫っすよ。「あれ?」って思ったら、別の営業所の工場に入れてみて?そういう場合たいてい「ハズレ」の工場引いちゃっただけ、ってすぐ分かるから。

蛇足ながらVAG車両ならVAG-COMってソフト若しくは簡易診断機があるんっすよ。コレが警告灯点いたらリセットできるし故障の原因箇所が特定できるって優れモノなんっすよ。モノによってはディーラーで導入してる奴だしね。楽天市場かamazon.co.jp で調べてごらんなされ。大体5000円より安く売ってるから。モノによっては1万円かなぁ。。。


っつー事でここまでおれのいう事信じることできたら嬉しいっすけど、「まだ走行距離とか、不安っす」っつーならいよいよ年式と走行距離を教えてください。もうチョイ突っ込んだ話しますから。また長くなっちゃうけどね。

AUDI Q3って。。。何年式?西暦でお願いします。それに、走行何万km?メートル法でお願いします。っつっといて、答えなくていいけどね。

そうっすねぇ。。。去年の5月にリリースされてるでしょ?だからほぼ新車状態っすよね。これで10万km走行車なんつったら、トラッカーかよ、ヤバいモンでも運んでたんじゃねえの?って、別の意味で疑わしくなっちゃう。ココは順当に1万kmとかチョイ走って2万3万kmって考えときましょうか。

そもそもね、ディーラーではない中古車屋さん・以降便宜上『町の中古車屋さん』っての...続きを読む

Qハードウェアの取り外し後に、もう一度挿すと読み込めません。

ハードウェアの安全な取り外しをして、CFカード(デジカメ用の)を抜いて、
再度カードを挿してもカードの読み込みが出来ず、
“コンピューター”の中の“リムーバブル記憶域があるデバイス”からも“リムーバブルディスク(H:)”が消えています。
再起動したらまた復活しますが、再起動せずに読み込める方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

それはきっと、コンパクトフラッシュを挿している機器を安全な取り外してしまっているのではないでしょうか。

マイコンピュータで、コンパクトフラッシュを右クリック⇒取り外しとやればできそうな気がします。
ただ、この場合だとうまくいかないこともありますが、コンパクトフラッシュのアクセスランプが点滅していなければ普通は取り外しても平気です。たまに消したはずのデータが残ったりしますが。

Q中古パソコンってWindows正規版じゃないんですか?

Windows2000が入っている(リカバリ)パソコンを買ったのですが、なんかWindowsカタログとかでのダウンロードで正規版じゃないって言われている気がするんです。英語だからよくわからないけど。
もちろんリカバリディスク付きなんですけど。中古パソコンは正規版じゃなくなるんですか?

Aベストアンサー

まず、購入した店に聞いてみましょう。

>>もちろんリカバリディスク付きなんですけど。中古パソコンは正規版じゃなくなるんですか?
中古販売のPCに付属していたWindowsのライセンスですが
中古だからといっていきなりライセンスが失効することはないです。
ただ厳密に言うと、添付品(ライセンス証、リカバリーメディアなど、ライセンスされているPC本体、前PC保有者がライセンスを移管していること)をすべてそろえた状態が一番ベストです。

またDELLに関しては不正な転売が行われていたため
オンラインでのライセンス確認で「不正」となることがあります
もし購入された中古PCがDELL製である場合
その旨をマイクロソフトのサポートなどに連絡することをお勧めします
(連絡する手間はありますが処理してくれます)

Qハードウェアの安全な取り外し

デスクトップに「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンがないときに、USBメモリーを取り外すにはどう操作したらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

下記辺り参照

http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2142101
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2131454

Qフランスのパリでブランドものの正規品の中古屋さんに行きたいのですが

フランスのパリでブランドものの正規品の中古屋さんに行きたいのですが
どなたか場所をご存じではないでしょうか?
7月に旅行に行く予定です。

Aベストアンサー

中古リサイクルショップはdepot vente(デポヴァント)と呼ばれる店の事です。
結構気にしてみると街の中に普通にあるとは思います。
ただ正規品かどうかの真贋はご自分で判断付けないといけません。
結構偽物も混ざって売っている事が多いと思います。
正規品にこだわるなら、かえって日本の質屋さんが開催するブランド中古品のセールの方が確実だし安いと思いますよ。

Qハードウェアの安全な取り外しについて

 ハードウェアの安全な取り外しは編集出来ないのでしょうか?
 USBで接続しているLANやプリンター等、普段外すことは無いものは消して、外付けHDDやカードリーダー等を取り付けた時だけタスクトレイにアイコンが表示されるようにしたいです。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それは出来ない相談です。
表示と非表示の切り替えは出来ますが、設定はすべての機器で一緒です。
アイデアですが、常に非表示にしておいて、必要な時だけ呼び出したらどうですか?

通知領域のアイコンを非表示にする
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003261
ハードウェアの安全な取り外しを素早く行う
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040728/109142/

Q【中古車市場の在庫総数ってどこで見れますか?】メルセデスベンツを買うなら正規ディーラーから流れた新古

【中古車市場の在庫総数ってどこで見れますか?】メルセデスベンツを買うなら正規ディーラーから流れた新古車を買うと良いと聞きましたが正規ディーラーが新古車をどこに横流しするのでしょうか?

正規ディーラーの中古販売店舗で売るのですか?

どこで正規ディーラーからの新古車を買うことが出来るのか教えてください。

軽自動車の新古車販売はいっぱい店があって分かりやすいですが高級車の新古車はどこに流れているのか分からないので教えてください。

スズキの鈴木会長はスズキ車を大量に製造して新古車販売店に横流しして新車販売台数を水増しして売れているように見せかけるという経営テクニックを駆使してスズキの軽自動車は売れていると思わせて、あまりにこの新古車横流し手口のポイズンにハマりすぎて軽自動車の新古車販売店にはスズキの軽自動車ばかりになっているという話も聞きます。

それと同じことをメルセデスベンツが輸入車メーカーならダントツでやっているらしくて販売台数の水増しに使った水増し車はどこに消えているのか気になりました。

Aベストアンサー

貧乏人は国産車を買っておけば良いです。スズキなどベストバイです。
新古車?中古車ですよ。新車が買えない貧乏人をダマしてるだけです。

Qハードウェアの安全な取り外しについて。

いつも利用させてもらってます。今回も宜しくお願いします。
最近、タスクバー右下にある「ハードウェアの安全な取外し」の表示が消えてしまいました。(たまに機嫌がイイときには表示してます)
USBで外付けタイプのモノが結構あり安全に取り外しが出来ない状態で非常に困ってます。ちなみにタスクバーの動作状態は「アクティブでないときに非表示」です。どの様にしたら常に表示するのでしょうか?(故障でしょうか?)
もしタスクバーより「ハードウェアの安全な取外し」ができない場合、どこから安全な取り外しを行えばよいのでしょうか?
このような状態ですが、どなたか救いの手を貸して下さい。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タスクバーを右クリック→プロパティ→カスタマイズ→ハードウェアの安全な取外し
の右側の動作のところをクリックして常に表示にしてください。

>>どこから安全な取り外しを行えばよいのでしょうか?
自分はUSB DEVICE REMOVERを常駐して使っています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se270866.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報