37歳女性です。

先日、夫から「女ができて、その女性と一緒になりたいから別れてほしい」と言われて
ショックを受けております。
確かに、半年ぐらい前から様子が少しおかしいのには気が付いておりましたが、
まさか、そんなに話が進んでいるとは思わず、突然の一方的な話に心がぐちゃぐちゃです。

確かに夫婦としてすれ違いはあったかとは思うし、そういった状況に至るまでには
夫ばかりが悪いとはいえないものの、私自身はまだまだ夫のことが大好きで、別れたくなくて、
でも、「あなたに気持ちがない」とはっきり言い切る夫に対して、二の句が継げず、
とりあえず、今は距離をとって生活しています。

夫の離婚の意志は固く、けれどもあたしはまだ夫が好きで。

こんな状況にほんとに耐えられず、つらい日々を送っています。

これからたぶん、離婚に向けて詳しい話になるかと思うし、
そういったときには、自分の今後の生活のことも考えなくてはいけないと思うのですが、
まだまだとてもそんなことが考えられず状況ではなくて、
でも、考えなくてはいけなくて。

生活については、現在パート収入が5万円程度で、
仮に離婚した場合、生活していける状況ではなく、
また、現在勤めている場所も含めてどうするかとか。
そういったことを考えると不安がいっぱいです。

質問なのですが、離婚の際に、夫に対してある程度の生活の保障?みたいなものを
請求することは可能なんでしょうか?
ちなみにあたしに貯金はありません。夫には多少の蓄えはあるかと思うのですが、
口座はもともと別にしていたので、正直、夫にどのくらいの蓄えがあるかわかりません。

仮に別れるとなった場合。。。
泥仕合は本気で避けたいと思っているのですが、
やっぱり最低限度の生活立て直しまでの費用みたいなものは
保障してほしいと思ってしまうのですが、無理な話なんでしょうか?

お知恵、拝借いただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 「生活については、現在パート収入が5万円程度で、仮に離婚した場合、生活していける状況ではなく、・・・」



 ???な質問も多い中、このかたのは真剣で真摯で切実で緊急な内容のように感じます。是非とも回答を寄せてあげてもらいたくお願い致します。
    • good
    • 0

本当に別れたくないなら 泥仕合覚悟です


でもあなたにお子さんがいないなら こんな男に執着するより
有利に離婚した方が得な気もしますが・・・
37歳 決して若くないけど 第二の人生を生きていくだけの余力は
まだある年齢だと思いますよ
ご主人が離婚を急ぐのであれば 別れる事を餌に慰謝料を多く取るなど自分に有利に話を進めるのも戦略です。

あなたには離婚に際し相手に対して行える権利がいくつかあります
1)まずは定番 慰謝料
これはご主人と愛人双方に請求できます

2)次に婚費分担
結婚後築いた預貯金不動産は 二人の物ですから 基本折半です
土地家屋など分けられないものについては時価換算して現金で貰う事になります
お子さんがいる場合は 養育費です
毎月定額で貰う場合もありますが 昨今取っぱぐれを防ぐためまとめて払ってもらう事が多いようです
 
3)忘れがちな年金の分割
いまはおそら3号だと思います離婚時に分割してもらいます 
話し合いで難しい事も多いので弁護士を介した方が良いと思います。

いずれにせよ ご主人の資産を把握する事が先決です
まずは口座の把握です 銀行の通帳の保管場所判りませんかね 記帳ならATMで出来るのでコピーを取っておきます
定期預金や株などもその通帳の動きである程度把握できます
あと 住まいは持ち家ですか借家ですか?
持ち家で 結婚後に取得されたものなら 名義は旦那でもその半分はあなたの物です


離婚後の生活をず~~っと 別れた夫に見てもらう事は非現実的です
37歳 子供なし 健康であれば 基本的に生活保護は受ける事が出来ません
安定した収入が得られるよう 勤め先も変わる必要が出てきます。

あとですね・・離婚はあなたがしたくないと思えば する必要はありません
離婚と言われ はいそうですか と受け入れる必要はないです。
慰謝料請求などは その事実を知った時から3年ですから 「慰謝料」に関しては あなたには少なくとも3年という時間があります
その間に今後の事を じっくり考えればいいと思います。
今はまだショックで何も考えられないと思いますが 3年という時間をかければ見えてくるものもあると思います
あなたは特段離婚を望んでないのですから 慌てる必要はまったくないのです。
夫が何をどう脅してこようと 耳を貸さない事。
生活費を入れないなどしたら それはそれで打つ手はあります その時はまたここで相談してください
あなたに落ち度が無い場合  長年の別居など一定の条件が整わなければ 有責配偶者からの離婚請求は基本認められませんから ご心配なく
念のために離婚届を受理しないよう 役所へ不受理届けを出すのを忘れずにね
粘るのも また「あり」だと 思いますよ(^^

 
    • good
    • 0

一緒になるのに必要な同意も別れる時には必要ないですからね。

どちらかの気持ちが離れれば男女関係はそこで終わり。
離婚なんて、そのほとんどは一方的に始まるものですよ。

>夫に対してある程度の生活の保障?みたいなものを請求することは可能なんでしょうか?

できません。
そういうのをしたくないから別れるんです。

他の方が書いてるように慰謝料を請求したり、財産分与で多少の現金を得る方法はあります。
ただ、生活費の目途も立たないあなたに争うことができるでしょうか?
「泥仕合は本気で避けたい」などと甘っちょろいことを言っているあなたに。

条件突きつけてゴネても変わりませんよ。
旦那が出て行けば、それまで。別居が数年続けば離婚を認められてしまいますから。

泥仕合をするつもりで、親に頭下げてお金借りて争うなら別ですが、そうでないなら残念ながら詰んでしまっています。
執行できなければ法律なんて経文と変わりゃしないです。
    • good
    • 0

まずは落ち着いてくださいね。


相手の女性がご主人を既婚者として認識しているのか。
それを承知で不倫をしているのであれば、慰謝料をご主人と女性から取れます。
そして一括で受け取り離婚に応じましょう。
このあたりはいろいろ証拠が必要なのでうまくやらないといけないですが…
探偵なんかも必要になるかもしれないですね。
弁護士の相談料金は30分でだいたい5000円が相場でしょうか。
お金がなければ無料相談を役所でやっていたりしませんか?
すぐに相談しましょう。
30分ほどしか相談時間はありませんので、ご主人や奥様、相手の女性についてわかる範囲で経歴等を書き、いつから不倫をしているのか、別居はいつからとか事細かに時系列で箇条書にすると話がはやいでしょう。
もちろん年齢や収入についても書いたほうが良いです。義理両親の資産や相手の勤め先もわかれば。
弁護士さんにだいたいのとれそうな慰謝料を予想してもらう為です。

素人の意見より、弁護士さんのほうが役に立つはずですから、すぐにでも予約しましょう。

気をしっかり持ってください。

不倫をしているご主人が100%悪いのですから、負けないでくださいね。
    • good
    • 0

なんか自分の都合がいいときにだけあなたを奥さんにしてて 他に好きな女ができたから


離婚の意思は固いなんて どのツラさげて言えるんでしょう。
離婚を旦那がしたくても あなたが同意さえしなければ離婚は成立しないでしょう。
家ははあなたが貰う 貯金は半分貰う。とか まとまったお金を貰わないと絶対に離婚はしないと言い張りましょう。
ご主人あまりにも都合が良すぎますよー。許せない。 プンプン!!!
あと弁護士に相談して ご主人からの慰謝料とは別に相手の女性に慰謝料ももらえないのか
検討したらどうですか?今後何年間ものあなたの生活費になるくらいの金額をたんまりもぎ取らないと腹の虫が収まりません。

でもまず一番にすることは あなたがまだご主人を好きなら何をしてでもあなたが好きだ
別れたくないとちゃんと何度も冷静に話し合うことですが。

辛いでしょうががんばって下さい。
    • good
    • 0

だんなさんに慰謝料を請求するしかありません、現実、生活の保障は現実ありえません。

いくら裁判でかっても子供の養育費を払っている方は本のひとにぎり。民法は強制力がよわいんです。ちなみにセックススのつながりはまだありますか。これは重要なことです。もどってくる可能性があるからです。前向きにいきましょう。
    • good
    • 0

>夫に対してある程度の生活の保障?みたいなものを


請求することは可能なんでしょうか?

当たり前です。分割でなく、離婚のときに1000万円とかまとまった金額を(借金してでも)渡してくれることを条件で別れるべきです。
あなたの生活の基盤が固まった時点で身勝手な夫は「交通事故にあった」と思って忘れましょう。
誠意だのなんだのといっても最後はお金です。お金で誠意を勝たしにしてもらってください。馬鹿正直だと一方的に被害を被りますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金を前倒ししたときに離婚すると妻は厚生年金部分のいくらかをもらえるか

知り合いの夫婦が仲が悪くなっています。
妻は61歳、夫は60歳、二人とも年金を前倒しして受給しています。
ところで、来年4月以降に、この状態で二人が離婚した場合、妻は夫の厚生年金部分の半分までもらえるようになるのでしょうか。また、法律が変わってからは、妻が受給する権利を持つのは、夫の厚生年金部分の半分が上限だということですが、これはどのように算定するのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この前テレビでその話やっていました。

機械的な算定方法は無く、二人の話し合いで決めるそうです。
それでも決まらない場合は、裁判になります。

Q夫の気持ちが、わかりません。先日、夫が、風俗を利用してることが、わかりました。私、夫 ともに すで

夫の気持ちが、わかりません。
先日、夫が、風俗を利用してることが、わかりました。私、夫 ともに すでに50歳を少しこえております。
夫婦仲は、良好ですが、既に4年程前からセックスレスです。もともと あまり回数は、ありません。一度、◯◯ちゃん(私)とは、サイズが、合わない〜的な事を軽い調子で言われたような記憶が、あります。外見は、それほど魅力の無い顔、身体では、ありません(^^)
しかしながら サイズと、言われれば 私にもその辺の事は、わかりません。
素人の娘さんとの浮気は、ありませんが、前にもデリヘルの割引券を持っていました。その時は、(同僚に貰った)と、言ってました。が、ずっと、このような事をしていたんでしょうね。
新婚当時から夫は、淡白な方なんだと、おもってました。私の方からセックスを拒んだ事は、ありません。
現在、単身赴任です。私や子どもを含め家庭は、大事にしてくれておりますが、あの人の 私への気持ちは、どうなんでしょうか?
ただ、身体が、合わないから風俗で浮世体験をするのか?
男性の方は、奥様を愛してらしてもデリヘル、箱ヘル利用しますか?
結婚25年も過ぎ50も越えておりますので 愛だの恋だのは、既に家族愛に変わっているんでしょうか〜
この先、こんな夫と、どのように過ごせば良いと、思いますか?

夫の気持ちが、わかりません。
先日、夫が、風俗を利用してることが、わかりました。私、夫 ともに すでに50歳を少しこえております。
夫婦仲は、良好ですが、既に4年程前からセックスレスです。もともと あまり回数は、ありません。一度、◯◯ちゃん(私)とは、サイズが、合わない〜的な事を軽い調子で言われたような記憶が、あります。外見は、それほど魅力の無い顔、身体では、ありません(^^)
しかしながら サイズと、言われれば 私にもその辺の事は、わかりません。
素人の娘さんとの浮気は、ありませんが...続きを読む

Aベストアンサー

現役風俗嬢です。

私的な結論から言うと
あなたが出来るなら
今まで通り普通に過ごしてあげて下さい。

風俗嬢にとって
お客さん=お金です。

明日は我が身なので
あまり強くは言いたくないのですが、、
体が合う合わないなんて関係ないと思います。
(主様夫婦の若い頃はあったでしょうが・・)

若い肌を持つ女を前に
愛だの恋だの言っても無駄です。
あなたは20代の風俗嬢に体では勝つことは出来ません。
体以外のところで勝負してください。

夫婦仲良好との事ですが
もしあなたの旦那様が外で女を作るような
理性のない男なら
夫婦、家族円満はありえません。
間違いなく捨てられているはずです。
捨てずに共に歩んでいるのなら
その行動が旦那様から
あなたへ向けた気持ちなのではないでしょうか?

>>外見は魅力のない顔、身体ではありません
これは旦那さんがですか?
それともあなたがですか?

どちらにせよ毎度同じ果実を食べていては
飽きるかお腹を壊します。

心の浮気はしない男性は沢山いますが
体の浮気は大抵の男性はします。

それをどのように捉えるか
あなたの度量次第です。

現役風俗嬢です。

私的な結論から言うと
あなたが出来るなら
今まで通り普通に過ごしてあげて下さい。

風俗嬢にとって
お客さん=お金です。

明日は我が身なので
あまり強くは言いたくないのですが、、
体が合う合わないなんて関係ないと思います。
(主様夫婦の若い頃はあったでしょうが・・)

若い肌を持つ女を前に
愛だの恋だの言っても無駄です。
あなたは20代の風俗嬢に体では勝つことは出来ません。
体以外のところで勝負してください。

夫婦仲良好との事ですが
もしあなたの旦那様が...続きを読む

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

Q先日夫に離婚を言い渡されました。

これといった大きな原因はなく、とても悩んでいます。
夫の言い分としては、
・もうお前の顔色を見る生活は嫌だ
・ずっと10年間いろいろ我慢していた
だそうです。友人たちから見ても、仲良く見えたそうで、
私もそこまで嫌われているとは、ほぼ気付いていませんでした。

夫は現在も心療内科に通いながら、自営業を営んでいます。
その通院するきっかけとなったのは、2006年に発覚した私の浮気です。
結婚当初から夫はあまり私に愛情がないようなところがあって
私も満たされぬ思いから、浮気をしていました。
しかし、相手の男性も結婚を考えるような相手ではなく、惰性で6年付き合っていました。
浮気が発覚し、やはり浮気をした自分はここにいる資格はないと思い、
離婚をしようとしたところ、夫がリストカットしたり(相当浅いですが)
とてもではないが、置いて離婚することができない錯乱状態になりました。

思いがけなく、夫が引きとめてくれたこともあり、留まることにしました。
その浮気相手も、私のこの状況にもかかわらず、言い訳ばかりで動かず、
愛想が尽き、完全に別れました。

その後6年間は、派遣社員と夜のアルバイトを掛け持ちし、家を支えました。
夫も夫の父が、長年精神病(病名は不明)だったので素地はあったようですが、
うつ病ではなく、気分変調症で、働くことはできてはいました。
しかし、この不景気で経営は厳しく、私がかけもちしても焼け石に水でした。
私もそんな夫を見ていて同じ病気を発症し、今春まで通院していました。
(現在は通院しておらず、症状も治まっています)

そして夫はこの病気になる前から、お金にだらしがなかったのです。
結婚4年目でパチスロで50万の借金が発覚。
その返済は夫の実家が建て替えて、結局夫は1、2回返済しただけのようです。
今ではそういう大きな借金はなく、日々の生活のカードローンがメインです。
3万円お小遣いを渡しても、足りなければ、カードで買い物。
それが毎月4万くらいあったので、お小遣いの意味がないと廃止にしたのです。
それでもカードの使いこみは減らず、やっぱり月々5万は使っています。
何故カードを渡すかというと、建築系自営なので不意の出費に備えなければならず、
恥ずかしながら、お金を用意をしてあげることができず、カードに頼る状態です。
私も私で男性関係は綺麗になりましたが、そこそこ浪費はしておりましたので
どっちもどっち状態です。

現在
・カードローン  60万
・銀行のカードローン  30万
・その他滞り  16万(家賃1か月など)
・車のローン  190万
自営なこともあり、カードローンの中身はほぼ事業によるものです。
こんな状態で、危機感を感じ、私は仕事を辞めた(リストラですが)3月から
浪費はやめ、節約に励んでいます。
リストラだったので、心が折れ、夏までは休もうと思っていたところでした。
その分夜のアルバイトは精を出し、昼間の仕事に近い金額は稼いでいます。
この件の方向が決まり次第、昼の仕事を再開します
(どっちか決まらないと、子供のための労働条件などが決められないので)。

夫は普段物静かな性格で、無趣味で、家に帰ってもすることがない人です。
引き換え私は、趣味も多く、いつも私だけ楽しそうだとぼやいていました。
夫はテレビも嫌いだし、ゲームも興味がなく、唯一の趣味が車です。
その車を夜乗り回すので、それを止めたところ、堪忍袋の緒が切れたみたいです。
ちなみに乗り回す時は、だいたいが、精神状態が最高に悪い時です。
常識で心療内科で薬を飲んでいる患者が最悪の状態で車を乗り回すことは
絶対に駄目だと思ったし、ガソリン代も大変なのでとめたのです。
これだけに関しては私は間違っていないとは思いますが、それが嫌だったようです。

夫婦だけなら、こんな状態ですと離婚がベストかと思いますが
中二の一人娘がおり、娘のことを想い、かつ私も夫を愛しているので
離婚はしたくありません。
私のために婚姻生活を継続するのではなく、娘のためにと懇願しましたが
聞く耳持たない状況です。娘は強いから大丈夫だ!との一点張り。

しかし、だらしない金銭感覚、娘のことも考えず、簡単に離婚を言い出す夫
かつ夫は昔から私に愛情が薄いことなどを考え、
執着するのは私のエゴなのかと、分からなくなってしまいました。
なお、別居は新たな借金を産むだけなので、多分無理です。
うちも主人の実家も、受け入れる居住スペースはないのです。
夫の母は離婚には反対・私の実家は、もうムリではないかとの判断です。
離婚するのなら、どうにかしてしてくれると、私の実家は言いますが、
うちの実家は相当問題山積みであまり帰りたくないのが実情です。

長文で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

これといった大きな原因はなく、とても悩んでいます。
夫の言い分としては、
・もうお前の顔色を見る生活は嫌だ
・ずっと10年間いろいろ我慢していた
だそうです。友人たちから見ても、仲良く見えたそうで、
私もそこまで嫌われているとは、ほぼ気付いていませんでした。

夫は現在も心療内科に通いながら、自営業を営んでいます。
その通院するきっかけとなったのは、2006年に発覚した私の浮気です。
結婚当初から夫はあまり私に愛情がないようなところがあって
私も満たされぬ思いから、浮気をしていました。
し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。なかなかHEAVYな状況、心中お察しします。私の妻は相当な気分やなので、もう顔色を伺う生活は嫌だ!という言い分は理解できるんです。この辺りの事情が不明なので、ご主人がそこに至った気持ちは伝わって来ない点が気になるといえばなりますが...。平たく言うと、ご主人は奥様に甘えてるみたいですね。一度、奥様がご主人の目の前から消えてみる!というのはどうでしょう?別居ではなく、しばらくお暇をいただきますという感じで。今まで浮気の後ろめたさで、甘やかして来た代償が今、表面化していると思って断行しましょう。しばらく離れて、距離を取って観察してみると、今まで見えなかったものが見えて来ますよ?それで切れてしまうなら、そこまでの縁だった!と割り切れませんか?世の中には、安い給料で息子3人を大学出したシングルマザーもいますから!頑張ってくださいね。

Q離婚 厚生年金の分割について

平成15年4月に結婚しこの度離婚を決意しました。
私は婚姻中は専業主婦、主人は会社員(年収350~400万)で厚生年金をかけていました。
離婚した場合、平成20年以前の厚生年金の分割が出来るそうですが、5年弱の厚生年金の分割で夫と2分の1に出来たとした場合、将来の私の年金がいくらほど変わってくるのか概算できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

年間五千円。

公正証書にするか、調停調書に記載してもらうか。

Q夫から突然離婚したいと言われました

夫から突然「2ヶ月ほど考えたが、これからは別々の道を歩んだ方がいい」と話がありました。
マンションの契約が年明け早々に切れることから、賃貸物件を探し始めたところ話を切り出されました。

結婚して1年半、結婚前に8年間付き合ってました。夫は30歳、私は34です。
離婚の理由は
「気持ちが冷めてしまった」
「嫌いではないが、以前のように心から愛せない」
「結婚するタイミングを間違えた」
とのこと。

私は彼のことが変わりなくまだ好きなので、改善できることがないか聞いたのですが、
「特に思い当たらない」
「自分の方が男として未熟」
「このままではお互いによくない」
「離婚して新しい環境で自分の道を見つけたい」
と、なんとも曖昧です。

そしてこうして告白したからには、できれば早く離婚したいとも言っております。
2人の貯金が数十万円あるくらいで、共有の財産も子供もおりません。
1年ほど前からセックスの回数が減り(夫の方がしなくなった)、そのことを話題にすることもありましたが、それでも月1~2回はしています。

1ヶ月後には家の契約が切れるため、取り合えず実家に戻るか新しい場所を探さなくてはなりません。
夫はたぶん、別の場所を探すと思います。
昨日の話で、気が動転してどうしていいかわからず、相談させてもらいました。

長々とすみません。こうして文章を書いているだけで少し落ち着いてきました。
どなたかアドバイスをいただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

夫から突然「2ヶ月ほど考えたが、これからは別々の道を歩んだ方がいい」と話がありました。
マンションの契約が年明け早々に切れることから、賃貸物件を探し始めたところ話を切り出されました。

結婚して1年半、結婚前に8年間付き合ってました。夫は30歳、私は34です。
離婚の理由は
「気持ちが冷めてしまった」
「嫌いではないが、以前のように心から愛せない」
「結婚するタイミングを間違えた」
とのこと。

私は彼のことが変わりなくまだ好きなので、改善できることがないか聞いたのですが、
「特...続きを読む

Aベストアンサー

すごく共感してしまいました。ショックだと思います。
きっと今日一日はなかなか落ち着けないですよね。。。

8年間という長い交際の後の結婚というのは私と一緒です。
そして離婚話も他人事でない感じです。。。
回答ではないので
気楽に読み流してください。
お互いに頑張りましょう!って言いたくて書かずにはいれない気持ちなんです。

私も8年間彼が結婚する気になるのを待ち続けて結婚しました。
ずっと大大大好きな人でした。
途中煮え切らない態度に嫌気がさして、1年程別れて別の人と付き合う期間もありましたが。
そして、君は自分でなくても他に自分よりもっと良い人がいると
言われたこともあり、
そのくせ自分は君以外とは結婚はしないだろうと言われたこともありました。(今思うと自分勝手なセリフですね)
ちょっと質問者さんの状況に似てませんか?

今は、彼は私に性的な魅力を感じないそうで、レスです。
外で隠れて性感マッサージや軽い浮気をしていたことが発覚し、先日問い詰めて、言い訳しながらも謝られせたところです。。。
うちの夫、気持ち悪いでしょ。。。

彼はもともとうつ病になりやすい性格で、おそらくアダルトチルドレンだと思います。でも一生懸命支えて来たつもりでした。
真面目だけど、自分に自信を持ちにくく、少々ナルシストです。。。

客観的に聞くと、何がいいの?と思う夫ですが、
好きなので仕方ないですよね。。。質問者さんもそうじゃないですか?

質問者さんは文章から拝見するととても優しすぎるのではないかと思います。私がそうだったかなと、自分で反省している部分です。
妻は母親じゃないから我儘な方がいいのだと思います。
おそらく私たちは子供を作るのが遅すぎたのだと思います。
旦那さまが結婚が早すぎたと思っているのなら、妻側から言わせたら結婚はあり得ないですよね。そんなに面倒みれない。。。

私は浮気事件は終わったこととして思ってますが、
私もモテナイ訳ではないので、まだ、若いですし
人生1度しかないのに、女を捨てるのは勿体ないと思うようになりました。
この際なので、離婚を覚悟で仕事を今まで以上に頑張って
彼以上の素敵な男性と人生を楽しみたいと思ってます。
今は仕事をフルスケジュールで入れて、エステに通ってます!!
他に良い人ができたら別れようと思ってます。
いなかったらこのままでもいいしとも思ってますけど。

ちょっと筋違いの内容ですが、
質問者さんも、離婚話の直後でとってもショックを受けてることと思いますが、自分をもっと大切にして、頑張りましょう。
旦那さんの本心は分からないけど、
たった2か月しか悩んでいない離婚を
さっそく決断した話なんかそんなに真面目に聞く必要があるのか疑問です。離婚ってもっと長く悩むものだと思います。

確かに鬱っぽい可能性もあります。病院でカウンセリングを受けさせるのも手かもしれませんが、(私はしましたが、しなくて良かった。その時別れておけばよかったって思ってます。だって恩を仇で返されているので(怒;)真面目な話、優しさってそういうことでもないのかなとも思います。(同情は禁物です)
そんなの手伝ってると、完治まで数年かかるので、自分がおばさんになってしまいます。
夫はほっといて、自分磨きがんばりませんか?
彼は妻を支える精神力がないと思われます。

すごく共感してしまいました。ショックだと思います。
きっと今日一日はなかなか落ち着けないですよね。。。

8年間という長い交際の後の結婚というのは私と一緒です。
そして離婚話も他人事でない感じです。。。
回答ではないので
気楽に読み流してください。
お互いに頑張りましょう!って言いたくて書かずにはいれない気持ちなんです。

私も8年間彼が結婚する気になるのを待ち続けて結婚しました。
ずっと大大大好きな人でした。
途中煮え切らない態度に嫌気がさして、1年程別れて別の人と付き合う...続きを読む

Q離婚後の国民健康保険料と国民年金について教えてください

こんにちは。
現在は、夫の扶養に入っていますが
離婚した場合、私がひと月に払う国民健康保険料と国民年金はいくらぐらいになるのでしょうか。
私は、事情があり離婚した後もしばらくは貯金をくずして生活することになり、知っておきたいのでよろしくお願いします。(女性、40歳)

Aベストアンサー

国民年金保険料は現時点で13,580円/月です。来月分からは280円/月値上げになるでしょう。
(毎年280円値上げされます)

国民健康保険料は自治体により大きく差があるのと前年度所得又は納税額、あと固定資産の有無でも変わるのでご自身のお住いの国民健康保険課にお聞きください。
前年度所得が0円でかつ固定資産がないとすると月数千円程度で、大抵は月5000円行かないと思います。

どちらも収入がないなどの場合には減免申請がありますので、役所でご相談下さい。

Q離婚したい夫から嫌がらせを受けた場合

元々は不仲の結婚11年目子ども3人ですが、年末に私から性格の不一致(夫のモラハラを匂わせるほどの干渉ぶりに嫌気がさしたのが私の理由です)を理由に離婚調停をしましたが、円満にて復縁し、2月より新築一軒家に家族で住んでいます。(調停中に、私の自分の退職金を半分内緒にして作ってしまっていた借金に当てたことに夫は怒っていました。)どっちもどっちって所があると思います。
先月1年前からの夫の不倫が発覚して、謝罪を受けましたが、再度彼女からの相談があって、それに対する返信メールに「大好きだよハートマーク」とありました。
その後の不倫相手とは職場が同じだし、友人関係は切れないと言われ、夫に内緒で不倫相手の彼氏に相談し、彼氏の方から会うのをやめてもらいました。
その事を夫に問い詰められたが、嘘をついて私はやってない!といったのですが、嘘をついたことで夫は平気で嘘をつくからもう誰も信じられない!といって離婚を考えているようですが、
私は子どもの為、家族の為に離婚は避けて、いきたいと思っています。
しかし、この先夫の性格を考えるとねちねちと嫌がらせやら、子どもに「お母さんは嘘つきだから、そんな人間になったらだめだよ」なんて毎日でも言ってそうです。
私は子どもの精神状態を考えて、夫のように「本当は、お父さんが不倫したのが原因なんだよ。」なんて言うつもりはありませんし、離婚はしません。
でも嫌がらせをされたら、(離婚は絶対なしの方向で)どうゆう対処法があるのか教えていただきたく質問させていただきました。
前回の離婚調停時にさんざん片親の子どもの辛さを痛感しているので、離婚はしません。
どうぞご意見お聞かせください。

元々は不仲の結婚11年目子ども3人ですが、年末に私から性格の不一致(夫のモラハラを匂わせるほどの干渉ぶりに嫌気がさしたのが私の理由です)を理由に離婚調停をしましたが、円満にて復縁し、2月より新築一軒家に家族で住んでいます。(調停中に、私の自分の退職金を半分内緒にして作ってしまっていた借金に当てたことに夫は怒っていました。)どっちもどっちって所があると思います。
先月1年前からの夫の不倫が発覚して、謝罪を受けましたが、再度彼女からの相談があって、それに対する返信メールに「大好...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様には離婚の意志はないのですよね?だったら普通は,なんともできなくはないですか?

ただ離婚はしないけれど,相手に不貞行為(違法行為)があり,そのことに起因する精神的被害に対する慰謝料(損害賠償)請求をすることはできるのではないでしょうか?夫婦と言えども人間同士なわけですから。

なのでこの場合は,民事訴訟を提起するのです。私は法の専門家ではないので,弁護士にでも相談してください。

しかし,こんなことするとかえって離婚の原因を作ってしまいそうですね。


間違っても女性センターなどに相談してしまうと,モラハラなおたくの旦那さんがDV加害者として認定されることとなり,且つ望んでもいない離婚を勧められ(洗脳される感じ),取り返しのつかないことにもなりかねないようです。

Q離婚と年金

離婚と年金

離婚をしますが、将来支払われるであろう年金についてはどのように離婚する夫婦間で取り決めたらよいでしょう?

Aベストアンサー

離婚時の年金分割といって次の2通りあります。

・合意分割
・3号分割

違う制度なので、どうされるかは、参考URLをよくご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

Q夫が突然離婚したいといい、家を出ていきました。

35歳の会社員です。夫(同い年)とは9年付き合って結婚し、2年半が立ちます。

3か月ほど前、私が作った料理を「食べない」という夫に、「もうあなたのごはんなんか作りたくない!」と言ってしまったところ、キレて実家に帰ってしまいました。そして夜帰ってきた夫から「あなたとは合わない、離婚しよう。あなたとの将来は思い描けない。明日までにどの家具がほしいか考えとけよ。」と言われました。私は突然のことに「何の話し合いもなしにそんなことに応じられない」と言いましたが、聞く耳のもたず、ベッドに入ってしまいました。

その後1週間、夫は私の作る食事を拒否するようになり、全く口をきかなくなり、私がメールで「今日もごはん食べないの?」とメールを送ると、「今日考えたんだけど、俺キミのこと愛してなかったわ。だから君の気持ちを考えずに自分の気持ち押し付けとった」との返信。

 1週間後、夫は何も言わずに自分の荷物を全部持って実家に帰りました。私は突然のことに困惑していましたが、数週間後に私から「ちゃんと話をしましょう」とメールを送ったところ、週1回程度家に来ては「やっぱり離婚した方がいいと思います。」とだけ言って帰っていく。私から根気よく理由を聞くと、「仕事から帰るのが遅い、仕事をやめろと言ってもやめない」「俺の親と仲良くなってない。俺以上に仲良くなって、二人で俺の話をするぐらいになって欲しかったのに、2年たってもほど遠い」「料理が下手なのに、俺の実家に行ったときに俺の親に俺の好物を聞いたり、レシピ聞いたり積極的にしない。俺がそうしたらって言ってるのに。」「お前の父親に対する態度が、うちの親や妹の父親に対する態度と違う、馬鹿にしている。」「かわいくないし、お前とはもう無理。結婚相手を間違えたんだって。」等々。

何度か帰ってくるように話をしましたが、「一度帰る」と約束したにも関わらす、結局「俺はもう帰らないよ。」と簡単に撤回。酷いときには、両腕を跡がつくほどつかまれて詰め寄られたりして「家に戻ったら、毎日こんな感じになるけどいい?」と。(結婚当初から、怪我をするほどではないものの、すぐにキレて手をあげるようなところのあった人です。)そして、「離婚届け送るから」と。

私は、料理など家事は得意な方ではないですが、週1回の外食以外は毎食ご飯も作っていますし、
家事もゴミだし、洗濯以外は私がやっていました。

いつも通勤で使っていた車もその日から持っていかれ(結婚前に夫が買ったものですが)、生活費も入れてもらえない状況。自分の給料はかなり安いため生活できず(家賃と交通費が高いため)、貯金を崩して生活していました。(今は通勤方法変更して、ぎりぎり給料で生活可能に)。

なかなか離婚を受け入れられずにいましたが、結局最近になってようやく気持ちの整理がつき、離婚の方向で考えるようになりました。でも、このまま離婚届けを出して終わりというのでは気持ちがおさまりません。この場合慰謝料とかってもらえないんでしょうか。

35歳の会社員です。夫(同い年)とは9年付き合って結婚し、2年半が立ちます。

3か月ほど前、私が作った料理を「食べない」という夫に、「もうあなたのごはんなんか作りたくない!」と言ってしまったところ、キレて実家に帰ってしまいました。そして夜帰ってきた夫から「あなたとは合わない、離婚しよう。あなたとの将来は思い描けない。明日までにどの家具がほしいか考えとけよ。」と言われました。私は突然のことに「何の話し合いもなしにそんなことに応じられない」と言いましたが、聞く耳のもたず、ベッ...続きを読む

Aベストアンサー

【結局最近になってようやく気持ちの整理がつき、離婚の方向で考えるようになりました。でも、このまま離婚届けを出して終わりというのでは気持ちがおさまりません。この場合慰謝料とかってもらえないんでしょうか。】

↑お尋ねの場合、あなたが希望すればご主人から慰謝料を受けとることが出来ます。
離婚時における「慰謝料」の支払いを受けるには2つのケースがあります。一つ目は、よくご存じのことと思いますが配偶者の不貞とか暴力、悪意の遺棄等々が原因で離婚に至った場合の「民法709条」を基本とする「損害賠償」いわゆる「慰謝料」です。

もう一つは、「離婚による慰謝料」です。夫婦の双方に離婚の有責は認められないが、家庭は既に崩壊している。これを夫婦は認め、離婚の方向に話が進んでいる場合です。あなたの場合このケースに当てはまります。これ以上夫婦が共同して家庭生活を豊かなものに発展させるには、双方の家庭観・家族観に大きな距たりがあるので婚姻生活を継続するのはお互いのためによくない場合で、離婚をする事で何かと負担を被る結果に繋がる場合、他方配偶者に慰謝料を請求し、支払ってもらえます。

考えてみれば当然の理屈ですね。あなたの作る家庭環境がどうしても受け容れられない。と、言う理由で離婚を申し出られても、片方は1人で生活できる十分な収入が無い場合、離婚という名の元に放り出されたのと同じですから・・・。1人で生活が成り立つまでのお金をいただきましょう。なお、同時に財産分与もキチンと請求しましょう。

今回のご相談の場合、多くは、慰謝料と財産分与を併せて「解決金」(解決金という言葉は法律用語にはないが)という形で支払いを受ける場合が多いのです。何故かというと、慰謝料となると支払う方に何か責任があるかのように感じる方が多かったからです。解決金というのはいい加減な言い方ですので、分割払いの場合は支払義務とその内容が確定していれば「債務名義」となり、強制執行することができますので合意内容をシッカリと書いておきましょう。

ご主人と話し合いが出来ない場合は、調停を申し立てましょう。その方が楽です。費用も2,000円程度で済みます。調停の場合、調停申し立て用紙とは別に事前に、今回の経緯をまとめておきましょう。いつ、どのような出来事が発生したのか。その出来事の事実の内容。そして、その出来事をどのように思ったのか。1枚の用紙に前記の4つを縦に項目毎に分けて書いておきましょう。日記風はどうしても情緒的になるので読んでくれない裁判官もあります。いつ、と言う年月日を左に、その右に出来事を。又その右に出来事の内容を、出来事の無い様に感じた事などを、出来事の後に続けて書きます。当然のことですが、日にちの項目及び出来事の項目は空白が多くなります。

こういうご相談のアドバイスに、日記を書きましょう。と、言うアドバイスをたまにみますが、日記よりも前記の様に裁判所が分かりやすい書き方の方が遙かに効果があります。それを調停の5日くらい前に担当の書記官に送っておけばスムースに事が運びます。もちろん控えは取っておき、調停の時に持参されてあなたのお書きになった資料に基づいて調停は進行される事でしょう。なにしろ調停場には、あなた方ご夫婦の内情を知る資料はありませんので、それを提供すると都合が良いのです。

その他、あなたがお作りになったご飯はもう食べない。と、ご主人がおっしゃったのでしょう。結婚2年半でそのような言葉をおっしゃったのです。この言葉の意味は大変重要な意味を持つのですよ。もし調停になったなら、あなたがお作りになったご飯(但し夕食)を食べない。と、おっしゃった意味を分かる人は分かりますので調停の場ではその言葉を必ずおっしゃるべきです。この夫婦問題の解決は受け身にならないことです。

【結局最近になってようやく気持ちの整理がつき、離婚の方向で考えるようになりました。でも、このまま離婚届けを出して終わりというのでは気持ちがおさまりません。この場合慰謝料とかってもらえないんでしょうか。】

↑お尋ねの場合、あなたが希望すればご主人から慰謝料を受けとることが出来ます。
離婚時における「慰謝料」の支払いを受けるには2つのケースがあります。一つ目は、よくご存じのことと思いますが配偶者の不貞とか暴力、悪意の遺棄等々が原因で離婚に至った場合の「民法709条」を基本とする「損...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報