はじめて質問させて頂きます。

はじめに一言断りを
他人の私生活を詮索しているわけではありません。

私の身近な人物が三人婚をしています。
質問者自身か質問者の身内と考えて頂いても結構です。

結婚している夫婦(あるいは同性愛カップル)にもう一人パートナーを加えた婚姻関係・結婚生活のことを三人婚と言います。

女一人に男二人で生活をしています。
男の一人と女は結婚しています。
一般的に、「一端の男なら一人の女性を共有出来るはずがない」と考える方が多いと思います。(「一端の男なら」か「まともな神経の男なら」)
そうは思わないという方おられますか?

女一人と男二人の三人婚を第三者(回答者様)が見た場合に、「一人の女性を共有している」と考えるよりは「ゲイと一人の女性が共同生活をしている」と考えたほうが合点がいくというものですか?

A 回答 (5件)

昔うちの会社にいましたよ。

2LDKのアパートに夫婦と夫の友達が一緒に住んでるっていうのが。
3人ともうちの会社にいた派遣の人たち。
同じ会社に勤める30代の男二人に二十歳になるかどうかの若妻。
ありえないだろ、って思ったけど1年以上一緒に住んでた。
社長がさすがに近所の目もあるからって独身のほうを引っ越させたけど。
奥さんがそのことで文句を言ったり不満を言ってるとこは一回も聞かなかった。
ゲイでもなさそうで夫婦は1ペアで成立してたよう。
なんちゅうか、男の友情を夫婦が優先してたような感じ?
会社中が理解できないと言っていたけど、本人たちは気にしてみたいでした。
    • 0

三人婚という表記があるのですね、始めて知りました。

個人的にはどうも思いません、その3人の当事者が普通であり上手く生活出来ているのなら一つの家庭でしょう。
夫と妻が入籍して第三者も居るのが三人婚なら、男女関係が無い連れ子の養子縁組での生活も「他人の集まりの家庭」としては同じかと考えます。

日本も戦に有利な敵に娘を嫁入りさせたり、戦後は戦死した兄弟の妻と婚姻したり、感情的に理解出来ない形もあったわけですからね。
アメリカではゲイカップルとレズカップルで、医学での子供を作り四人で子供たちを育てているという事例を見たことがあります。
夫婦でも憎しみ合い別れる人あれば、同性でも一生仲良く暮らせる人もいますから当事者が幸せなら良しとしましょう。
    • 0

まぁ、この世の中 兄妹で夫婦やってるひともいますから

なんでもあり、、、じゃないですか?
    • 0

秋里和国さんの漫画にTHE BBBっていうおなじみ設定のがありましたよ。

それはゲイのカップルと女の子だったかな~
でも、どっちの男の子どもも産むっていうめちゃくちゃな話でしたけど(^^;;

私はその記憶が強いから、ゲイプラス女の人ってとらえちゃいます。
    • 0

わかりませんが、当事者が納得していればありだと思います。

でもダイアナ妃が生前「私たちの結婚には最初から第三者がいたのです」という言葉には胸が詰まります。ようは、3人ともが同じ価値観に立てるかどうかだと思いますよ。
    • 0