いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

もともと南の方にすんでいたのですが、北の方の大学に進学しました。しかし、予想以上に雪がすごく、学校は楽しいため勉強をしたいと思っているのですが、自転車通学そのもので学校に行くことが嫌になってしまいそうです…(バスもほとんど出ていないため…)

そこで、自動車ローンについて、銀行で行っているサービスを見てみたのですが、「学生」に対してのサービスがないものだと痛感させされました。

車の値段も車検済みで20万ほどのものを予定しています。車自体はおおよそのめどを付け、親にも相談したのですが、どうしてもお金の問題が出てきてしまいました。
親には色々と金銭的にも迷惑をかけたなと思うので、親から借りると言うことは極力さけたいと思っています。

学生のためのローンは色々と見てみたのですが、「ローン」は怖いというイメージしかなく、どうもいまいちどれがよいのか分かりません。

実際に学生のためのローンを借りた方など、アドバイスをしていただける方、どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ryo-3殿



「車の値段も車検済みで20万ほどのものを」とおっしゃってますが、重量税や自動車税や車検費用などをコミットすると40万円以上になるのではないでしょうか?
中古車でめぼしい車を見つけているならば、一度、正式な見積りを取って確認したほうが賢明ですよ。

それから、学生のローンですがおそらく「可能性なし」だと思います。というのは返済能力や返済不能になった際の弁済能力が「なし」と判断されるからです。
それでも車を購入したいのならば、これは私の経験ですが、車自体を親にローンを組んでもらい、親に対してバイト収入のなかから毎月定額を返済っしていくという手法が賢明かと思います。
ryo-3殿の年齢や社会経験や担保所有などの条件面が記載されていないので、そういった条件面を考慮せずに考えた場合、親御さんにローンを組んでもらい、親御さんにあなたが返済していく手法を取ることを進めますが、それは現実的じゃないですか?あくまでも第三者からのアドバイスなので条件的に不適合でしたら却下してください。
ただ、私も北海道の大学に通い、1年目の冬はバス通学にしましたがあまりの不便さに2年目に車を親名義で郷里で購入してもらい43万円の費用を学生生活の残りの2年間で全額返済した経験がありますので、経験から、書き込ませていただきました。
ちなみに私も月寒の中古車センターでめぼしい車を見つけて自分で購入しようとしましたが、バブル全盛期でも、学生本人だけではどこもローンを組むことは出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません…。
車に対してかかるお金というのは本当に想像以上かかるんですね…。そこはやはり考えが甘かったと反省しております。

親と話し合って車を購入することが出来ました。
本当にありがとうございました。

これから、おそらく少しの間ではありますが雪国で頑張っていきます…笑

お礼日時:2003/12/06 15:53

 私は関東から北海道に出てきました。

冬は車が欲しくなりますよね。その気持ちはわかります。
 しかし、みなさんのおっしゃっているように、学生ローンはおすすめできません。ヤミ金のような業者もいるでしょう。

 「バスもほとんど出ていない」ということですが、出てるんですよね。バスを使いましょう。あとは、車を持っている友人に乗せてもらいましょう。1時間以内なら徒歩もありです。
 どうしてもというときは、タクシーを使いましょう。実際にはそんなことは一冬で1回か2回ですよ。トータルで見れば車を買うよりはるかに安上がりです。

 大学の近くに住む、大学の近くの友達のところに居候する、いざとなったら呼べる(車を持ってる)友達を見つける、大学内で泊まれるところを見つける、友達や先輩から中古車をもらう。色々な方法があります。
 ともかく、学生ローンはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスは出ていますが、それにのると遅刻するというバスしか出ていません…。遅刻をして学校の授業を中途半端に受けるためにこちらの方に来たのではないのでそれだけはできませんでした。

幸い、学生ローンを使わずに購入することが出来ました。
お答え、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 16:03

本来ですと学生さんですから、原付で頑張るんだ!と言いたいところですが、、、私は道産子で状況は分からなくもありませんのであまり強いことは言えません。

。。
さすがにあのカブを真冬に乗り回す郵便局の配達人のまねは危険すぎて素人にはお勧めできませんので、、、(私も夏は原付を使いましたが、冬は徒歩にしました)

さて、まず考えて欲しいのは、大学の近くに下宿など出来るところはありませんか?
あればそちらに移ることを考えた方がよいです。今年の冬を何とか乗り切って来年3月という話になりますが。(途中だと退去はかなりいやがりますので)
費用的には実は一番これが安くすむ筈です。

それが駄目であれば車の購入を考えざるを得ませんが、維持費は高いですよ。
年間で任意保険が12~15万円位、税金が3~4万円位(排気量などによる)、オイルその他で1万円位で、スタッドレスタイヤも必要になりますね。
あとガソリンが月1~1.5万円位。
タイヤを除いても月2.5~3万円位の出費になります。
この上タイヤとか車検代がかかります。

これに車のローンとなるととんでもないことになります。(まず収入のない学生だとそもそも審査が通りませんけど)
昨年度に冬の厳しさをしって今年度から貯金を始めたとしたら12月までには20万円以上たまっていないといけません。
つまりそれがためられないと言うことは資金的に車を買っても維持できないということです。

現実はかなり厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらに初めてきて、1年間は自転車で通い詰めました…今思うと本当に大変でした…。
もちろん、毎日のように自転車で往復しかというとそんなわけでもありませんでした。
友人に送ってもらったりしましたが、悪いなぁという気持ちが強くなってしまうので車購入を考えました。(雪道の二輪車は本当に怖いですよね…笑)

やはり、自分だけでは購入することは厳しかったので親との話し合いで無事購入することができました。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 16:01

学生はローン組めないと思いますよ。


返済能力不十分だと判断されると思います。

20万の車であっても毎月の維持費がかかります。
そのあたりも考慮されてはいかがでしょうか。

ちなみに・・
大阪市内で車を維持しようとすると月5万程度は見る必要があります。(車検代等月割りして)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり少なからず都心の方が維持費も高くついてしまうんですよね…。
こちらの方でも維持費はかからないわけではないので考えがすこし足りなかった部分もあったなと思っています。
親との話し合いで購入することが出来ました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 15:58

否定的な意見で申し訳ないですが、20万程度の車を購入するのにローンを組むようでは、車を維持する事は出来ないので、購入したいのであれば貯蓄をして一括払いで購入をした方が良いでしょう。



車の維持費は結構掛かります、任意保険、駐車場代、燃料代、自動車税、オイル交換、タイヤ交換等など、さらに20万で買える中古となると修理代もそれなりに考えておかないといけません。

月々2~3万円以上掛かると思っていた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトもしながらなので、大丈夫だろうという多少なりとも考えが足りない部分はありました…。反省しております。

しかし、親との話し合いで維持費もどうにかなりそうなので購入することが出来ました。

お答えをどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング