今年も庭に沢山のチュ-リップが咲きました。もうほとんど咲いて中には散ってしまったものもあります。
毎年沢山の球根を植えますが,毎年新しいものを買って植えています。球根だから本当は毎年咲く訳ですヨネぇ。
球根の管理の仕方教えてください。本当は散る前に花は切ってしまったほうがいいと聞きました。そう言うことも是非教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

 基本的にチューリップは「一年草」と考えたほうが良いようです。

花を咲かせると、それで養分等を使い切ってしまい、来年咲く球根を肥大させる力が残っていないらしいです。チューリップ栽培をしている所は、花を咲かせるとそんな理由で(商売にならないので)蕾のうちから花は摘みとってしまうそうです。
 私も何度か「けど、花が終わったらすぐ摘んで、肥料をまめにあげればイケるかも!」と葉っぱもそれはそれは大切にしましたが、球根が肥る(花を咲かせるチカラをつける)までに必ず葉っぱが黄変して枯れてしまいました・・・。掘り上げると、元の球根の2~3分の1の大きさでした。
 このちびっこいやつを育てて、2年後に咲かすのは可能です。ただしそこまで労力と肥料と場所をとってやるものかどうか・・・。
 また、チューリップはウイルス病にかかりやすく、同じ球根を栽培すると特にこれにやられ、生育が悪くなったりはなびらに変なブレンド模様がでることがあります(オランダのチューリップ狂時代にはこの模様が『新種』として扱われ、高値取り引きされていたことがあるそうです)。
 メリット・デメリット考えて選択してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今年あまりにも大きくなったのでもったいないような気がして、質問したのですが、やっぱり毎年買ったほうがよさそうですね。ありがとうございました

お礼日時:2001/04/29 15:33

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「花が終わった後の球根」

ご参考まで。

参考URL:http://www.topworld.ne.jp/tc/move/sakiowar/kyusy …
    • good
    • 1

花の終わりに花がらを摘み、6月頃葉が枯れ始めたら掘り上げ、良く陰干しして貯蔵します。



チューリップは毎年新球が更新されて、開花可能な球根が2ケくらいできます。
子球は1年間栽培して成球にしないと花を咲かせませんから、子球は別にまとめて栽培して太らせます。
    • good
    • 1

↓同様の質問あり.参考になっさてください.



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64570
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇の赤みを消せるリップライナー

ヌードリップを目指して
色々と口紅を試していますが、
もとの色素が真っ赤なので
ベージュの口紅を塗っても
赤い系統の茶色になってしまいます。

個人的にはちょっとオレンジがかった
明るい色のヌーディーリップになりたいです。

今までにメイベリンのウォーターシャイニー
ダイヤモンドダイヤの301番や
レブロンの95番を試しました・・・
ちなみにレブロンのサイトにある95番の
画像みたいな唇の色が理想です><
まああれは綺麗すぎると思いますが・・・。

そこで、もとの色を消して
口紅やグロスを綺麗に発色してくれるアイテムを探しています。
プチプラなものがいいです。

実際に試された方、経験されたことがある方は
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

グロスや口紅の色をそのまま出したいから、塗る前に、唇の色を消す事が大切ですよね。
ベースメークの段階でファンデーション(出来ればリキッド)か、コンシーラーを使って消せばOKです。

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Q皆さんオススメの ・プチプラ美容液 ・プチプラ美容グッズ ・プチプラパック 等々… とにかくプチプ

皆さんオススメの
・プチプラ美容液
・プチプラ美容グッズ
・プチプラパック
等々…

とにかくプチプラで美容に関係するもの教えてください!

高校生です!
自分を磨きたいです。

今はニベアクリームとルルルン使っています。

Aベストアンサー

プチプラと思うか思わないかはその人次第になってしまいますが、私は無印の敏感肌用の化粧水、乳液を使用しています(´˘`*)

お値段も大きいボトルで1000円以内で買えてしまい、別売りでスプレー式のノズルも売っています。私はお化粧の前にスプレーで化粧水を吹きかけてから化粧をすると、とてもノリがよくなって好きです◎

無印が元から大好きで、数ヶ月おきの良品週間では無料会員が10%オフとなるのでその時にまとめ買いしてみたり!他にも洗顔、化粧品なども多く取り扱っているのでお気に入りです(*^^*)

Q秋植え球根の花が咲かない!

毎年チューリップやヒヤシンス・クロッカスetc買ってきてプランターに植えます。(庭はだめなので)で春になると芽は出て葉もでるのですが・・・つぼみのようなものも中心の見えるのですがそのまま咲いたことがありません庭に何年も前から植えっぱなしのは毎年咲きます。土は園芸用の培養土を使っています。肥料はいらないと聞いているのですが心配なので花の肥料というやつを土に混ぜています。今年もそんな季節を迎えようとしています。よきアドバイスをお願いいたしまーす。

Aベストアンサー

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭の土を使ってみてはいかがでしょう?

それと、クロッカスですが、春咲きの品種なら、
夏の乾燥貯蔵中に花芽が分化・発達して、植え付け前には花芽分化を終えているので、
花芽を分化させるために低温に遭わせることが必要ということはありません。
蕾のようなものが見えるのなら、おそらく、花芽は出来ているでしょうし。
外に出しているのなら、花茎が伸長するための低温が不足していることも考えにくいですね。

>雪が積もったままにして置くので水分過多
スイセンなら経験があります(^^;
今年のことですが、外に出しっぱなしになっていたのを忘れていて、
一ヶ月以上雪の中に埋もれたままにしていました(^^ゞ
それでも咲いたので、むしろ、Meloneさんが仰るように、水不足の可能性があるかもしれません。

それと、球根を買っている店を変えてみるのはいかがでしょう。
球根自体の善し悪しもあるかもしれませんので。

アドバイスらしいアドバイスでなくて、すみませんでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66827

レスが遅くなって申し訳ございませんでした。出張に行っていたり、その後仕事が溜まっていたりで。

私の経験と、分かる範囲での回答になってしまいますけど。
私の場合、ヒアシンス・クロッカスは、6号鉢に3球ずつです。
土は水はけの良いものを心掛けています。詳細は下記URLにあります。
タネだろうと、球根だろうと、みんな同じ土を使って同じような環境で育てています(^^;
あまり手をかけられないので、かなりいい加減ですけど、それでも、みんな咲いてくれました。
もし、土に心配があるのなら、庭...続きを読む

Qプチプラでカバー力のあるファンデーションはありますか?

プチプラでカバー力のあるファンデーションはありますか?

Aベストアンサー

セザンヌのファンデはプチプラの中でも人気みたいです。
https://matome.naver.jp/odai/2142509349714701901

Q庭に植えて毎年楽しめる花は?

現在、引っ越したばかりで庭には全く植物がありません。
そろそろ暖かくなって来たので植物を植えガーデニングを少しずつ楽しもうと思っています。

・・・が、あまり知識がなく教えていただきたいのですが。

私の住んでいる所は、冬は雪が降りかなり寒いです。
そして土なのですが、山を切り開いた住宅地なので粘土質のような固い土です。
植物を植える際には、植える辺りは勿論、土を多少入れ替える予定ですが。

そして毎年、楽しめる花や緑がいいのですが、寒さに強く、多少の事ではなかなか枯れないような花(ハーブなどで花がつかないものでもOKです)があれば教えて下さい。

また出来れば、なかなか手に入らないとか高めのものだとちょっと困るので、お手頃な感じで出来ればお願いします。

いろいろ質問させていただき申し訳ありませんが、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

 一番お手軽なのはお近くのホームセンターさんの園芸コーナーへ足を運べば地域に生育できるものをおいています。 そちらでお聞きになりながら少しづつ育ててください。
ガーデニングの植栽の場合でも次のような方法を頭にいれて配植しましょう。
1)高さに変化を与える
*中高木
*低木(灌木)
*下草(グランドカバー、カラープランツ含む)
http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ko/index.htm

2)樹木の種類
*常緑樹
*落葉樹
*針葉樹
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~koga-j/kesyou.htm

3)花の咲く時期に変化をもたせる
http://www.hana300.com/
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/gibousi1.htm

<一般的なガーデニングについて>
 楽しみながら少しづつやっていきましょう。何でも植えようとしないで自分でポリシーをもってから行動しましょう。 自然風にするのか、人工的な整形美を追求していくのか、または四季折々の花を楽しみたいとかなど目的をを決めてそれに沿って作庭しましょう。
http://allabout.co.jp/entertainment/gardening/closeup/CU20030303A/index.htm

http://www.homac.co.jp/benri/index.htm
 わたしの住んでいるところは宮城ですが今年は例年になく雪が多く、また冷えました。三月半ばでもまだストーブをたいています。 いつもなら越冬していた植物も今年はいくつか無理のようです。
 ホームセンターさんは本社が札幌の会社さんをよく利用しています。 こちらですと耐寒性のある植物をよく置いてくれています。
 http://www.homac.co.jp/index.html

 一番お手軽なのはお近くのホームセンターさんの園芸コーナーへ足を運べば地域に生育できるものをおいています。 そちらでお聞きになりながら少しづつ育ててください。
ガーデニングの植栽の場合でも次のような方法を頭にいれて配植しましょう。
1)高さに変化を与える
*中高木
*低木(灌木)
*下草(グランドカバー、カラープランツ含む)
http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ko/index.htm

2)樹木の種類
*常緑樹
*落葉樹
*針...続きを読む

Q全身プチプラなのにキャリア感が出ている人

20代女性です。

上から下まで、全身プチプラでコーデしているのに「キャリア感」を出すことって、できるのでしょうか?

服の系統は、スーツだったり(上下で10000円くらいのプチプラ)、カジュアルだったり……と、特に気にしません。

やはり内面というか、内側からにじみ出てくる、その人物なりの豊富な経験やオーラが、一番雰囲気に響いているのは分かっているのですが……。

パリジェンヌなどを見ていると、30代の方でも、クタっとしたプチプラ服で、でもものすごいキャリア感を出している人がいたりするので…… _(._.)_

みなさんのアドバイスを、お聞きしたいです。

ちなみに、私がなぜ「プチプラ」と「キャリア」を結びつけようとしているのかというと…。

自身がアーティストなので、ブランドにこだわらずに自己を表現し、むしろお金をかけていないファッションで人目を引くことができたほうがセンスがよいのでは…という考えと、そういった考えを貫くのなら、キャリアを積んでも、プチプラでカッコよく決めることにつながるのではないのかなぁ…?

…と、思うからです _(._.)_

やや取り越し苦労な感じもして恥ずかしいですが、何か参考になることを、いろいろと知っておきたいです。

よろしくお願いいたします。

20代女性です。

上から下まで、全身プチプラでコーデしているのに「キャリア感」を出すことって、できるのでしょうか?

服の系統は、スーツだったり(上下で10000円くらいのプチプラ)、カジュアルだったり……と、特に気にしません。

やはり内面というか、内側からにじみ出てくる、その人物なりの豊富な経験やオーラが、一番雰囲気に響いているのは分かっているのですが……。

パリジェンヌなどを見ていると、30代の方でも、クタっとしたプチプラ服で、でもものすごいキャリア感を出している人がいたり...続きを読む

Aベストアンサー

【カッコよく決めることにつながるのではないのかなぁ…?】

ほとんど#1の方のいわれることの繰り返しにすぎませんが、姿勢と、歩き方と、そして表情です。

少なくとも、いまどきのモデルの様に、チョコット唇を開いた、閉じてないような口元は知性を感じさせないので、
キャリア志向とは真逆になります。

男にこびるような表情を作るときはいいでしょうけど。
ファッション関係なお仕事なら、それ向けの女性が写っている写真をチェックしてみてください。
きちんと、口を閉じて笑うか、歯を見せて笑うか、以外に、唇を閉じてないそして、なにやらの口開け表情で
の表情の多いこと・・・。

日本人の6割は口呼吸といわれています、一説には。
だから、会話するとき以外に口が口唇が閉じた表情を基本に出来ないなら、それはキャリア向け(知性)の
顔ではないということになります。
鼻呼吸で口唇を閉じるが原則。

口をあけていると、緊張感のない顔になるから。
これは、ポカーン、ではなくても、口元が緩んでいる、口唇を閉じてないと、そのようにみえるのです。

バリバリに決めていて、口元がこれだと、靴が汚れているのと同じようにとても恥ずかしい。
決め所は【物そのもの)ではないです。

姿勢にはその人の健康や肉体そのものがあらわれ、日常生活がわかる。
【物】の状態(手入れ・ケア)にはその人のポリシーがわかる。
そして、表情から、その人の知性がわかる。

【カッコよく決めることにつながるのではないのかなぁ…?】

ほとんど#1の方のいわれることの繰り返しにすぎませんが、姿勢と、歩き方と、そして表情です。

少なくとも、いまどきのモデルの様に、チョコット唇を開いた、閉じてないような口元は知性を感じさせないので、
キャリア志向とは真逆になります。

男にこびるような表情を作るときはいいでしょうけど。
ファッション関係なお仕事なら、それ向けの女性が写っている写真をチェックしてみてください。
きちんと、口を閉じて笑うか、歯を見せて笑うか、以外...続きを読む

Q秋植え球根の上に植えられるもの

そろそろ秋植えの球根が店頭に並び始めたので、少し気が早いかも知れませんが春花壇の計画をしています。
チューリップと水仙をメインにして、あとはムスカリやハナニラなどの小さいものも植える予定ですが、球根を植えた後にしばらく何もない状態になってしまうのが寂しいです。
(ビオラを中央に植えるので全く何もないというわけではありませんが・・・)

都合の良い要望ですが、10月か11月に球根を植え付けて、それから雪が降るまでの2ヶ月程度余白を埋めてくれる植物でオススメはないでしょうか?

Aベストアンサー

 2ヶ月程度で良いのなら、リーフレタスや春菊なんてどうでしょうか。
 邪魔になってきたら食べられるし、春菊は春の花もなかなかかわいいですよ。
 お住まいの地域がわからないのですが、あまり寒いところでなければ10月頃でも種まき出来ます。
 

Qプチプラってなんですか?

プチプラってなんですか?

Aベストアンサー

いわゆる良心的価格という事です。
「プチ プライス」の略語ですよ。

Qはじめまして。 花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)

はじめまして。

花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)
雑草だったら取り除いて、花をちゃんと育てたいです。

他の場所でもいつくか育っていて、
やはり雑草なのでしょうか?

種類や名前がわかる方いましたら、教えていただけますか。

Aベストアンサー

ヨウシュヤマゴボウです
すごく大きくなりムラサキ色の花を派手に咲かせます
ただし毒草です


人気Q&Aランキング