ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

オープニングスタッフとして採用され保育の仕事をしてましたが
なかなか生徒が集まらず、突然、1ヶ月前に移転する事を言われ
なくなく親子(おやご)さんに申し訳けない気持ちで生徒さんと、サヨナラし スタッフ一同、移転しました しかし経営者の会社は「半年が目処」と言い
案の定 移転して3ヶ月 思うように生徒が集まらず 今月になり保育所が決まったりで一気に生徒さんが辞めていき激変していきました その後も集らず、シフトは減らされ給料も減り、そろそろ半年…いつ閉園すると突然言われるか不安を抱えて仕事していくのが嫌で退職しました
新たに保育園の求人を見つけ場所も条件も良く応募しょうと連絡したら履歴書送るよう指示されました
出来れば採用されたいと思い頑張りたいのですが
履歴書には"一身上の都合により退職"と書き、面接まで持っていきたいので添え状には詳しく保育ルームを退職した理由を書いた方がいいですよね?
添え状には、どのように綺麗にまとめた書き方していいのかも分かりません
それとも退職理由はともあれ簡単に「よろしくお願いします」的な簡単に添え状に書く程度のがいいでしょうか?
採用担当の方は「1年程度で退職したのでは仕事が続かない」と解釈しないか心配です
私なら こう書く こう まとめる など アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

「一身上の都合で退職」と書き、無事面接まで持って行けたとしても、

どこかで前職を短期間で辞めた理由は話す事になると思います。
短期間で辞めたとなると、普通は理由が気になるはずです。

不可抗力で辞めた、という事にすれば宜しいのでは。 実際、そうなの
ですから。

前回の所は、ある会社の1部門としての「保育部門」でしょうか。
もし、詳細がバレないのであれば、
「幼児数激減(集まらず)により移転しましたが、遠方により通えなかった為退職」。

そうでないないなら、事実を。
「幼児数が集まらず給与が減額になり、仕事も殆どなかった為、やむなく退職
致しましたが、この仕事が大好きで、是非貴園で働かせて頂きたいです。」
のように書いてはいかがでしょう。
熱意があっても、生徒さんがいないなら仕方ないですから。

添え状について、ご参考に。

http://soufujoh.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
m(__)m
早速 参考にさせてもらいました
勉強になりました(v_v)

一身上の都合ならそのままで、退職理由を聞かれた場合に正直に言いましょう、ただしその時は、以前いた園の悪口や批判は言わない、事実のみを端的に話すことです。

それと、添え状は送付書、送り状とも言い、
相手方にこれこれを送りましたので、どうぞよろしくお願いしますという類の挨拶文です、
この添え状に退職理由を書くのは不適切です。

書き方は、

相手先の会社名
担当部署と担当者名が分かれば担当者名 
担当部署の場合は「御中」
担当者名が不明なら「担当者様」
担当者名の場合は「様」

上記は左寄せ

質問者様の名前
上記は右寄せ

フォントを少し大きくして、
送り状 これは中心にする。

事項のあいさつ文を入れ、
就職の応募に必要な書き書類を送付いたしますので、よろしくお願いいたします。
記 これも真ん中

1.履歴書    1通
1.職務経歴書 1通

以上 これは右寄せ

などと書きます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
早速 参考にさせてもらい履歴書 添え状 書き送りました
為になります(v_v)