過去の質問を読んでも。情報が古かったり、私が意図するものがなかったためメール及びメーラーの件で、質問させていただきます。私はフリーメールで複数のアカウント、プロバイダのアカウントで利用する電子メールのメーラーはThunder bird利用してます。

(1)フリーメールの使用ではアカウントは持って使ってるものの、各種メールの差が
  実感できません。
 下記のフリーメールの長所、短所と思われることを主観的意見で構いませんのでご教授お願いし 
 ます。
 またお勧めのメールはどれでしょうか?
 1 Yahooメール 2 Gooメール 3Hotメール 4Gmail

私も、結構(?)ネットで調べてますので、単にサイトのリンクだけを貼り付ける回答は
  できるだけご遠慮ください。

(2)下記のメーラーでお勧めのものはどれでしょうか?(その他お勧めのフリーソフトのメーラがあれ   ば教えてください) これも主観的な意見をお願します。
 1 Windows Libe メール 2 Thunderbird 3 microsoft outlook 2007

1つのスレで2つの問題をしているのは、使用規約に反しているのかもしれません。(よく読んでません すみません) しかし関連した問題なので、敢えて質問させていただきます。(「教えてgooとしての使用方法としておかしいので、お答えしたくないと」の意見があれば、改めてスレを立て直します)

その他、私は「こういう使い方をして非常に便利」等の意見があれば、大歓迎です。

答えてくれる奇特な方、よろしくお願いします。

私のPC環境は
 FMV DESKPOWER CE/45 でOSはWin7 SP132bビット Home Premiumです。

A 回答 (4件)

(1)は、Gmailです。

〇サーバーの容量的には、最も多く、私のアカウントでは7.6GBまで使えるようになっています。
〇迷惑メールフィルターや、いわゆるメッセージの仕分けが可能なフィルターも使えます。
〇IMAPサーバーにも対応しているので、メールソフトでの送受信時には、便利です。※hotmailもIMAPに近い方式のHTTPサーバーアカウントを提供していますが、Windows LiveメールとOffice Outlook2003以上でないと使えないので、次点です。
〇メールソフトでの送受信は、フリーのgooメールではできませんし、先のリニューアルで大失敗をしていますから、信頼できないです。
〇Yahooメールは、私のプロバイダのメールですが、保存サイズが小さいのが短所です。※PCにバックアップしたり、Gmailに保存できますから、問題ないですが。

(2)は、Thunderbirdです。
〇GmailのIMAPアカウントでも使ったら、非常に相性がよい。
〇迷惑メールフィルターやメッセージフィルターを併用して迷惑メールに対処でき、色々な機能が使えるようにできるアドオンが豊富にあります。
〇1つのトレイを対象にした検索しかできないメールが殆どですが、検索フォルダで「すべてのメール」を対象に検索が可能になる。

LiveメールとOffice Outlookについては、Microsoftのメールソフトの仕様などについて、独善的であり、かつ、致命的な点ですが、ユーザーの意向を聞こうとしない姿勢が感じられ、使えない。

で、質問者さんは、次の質問者さんと同じ?ですか・・。
http://virus.okwave.jp/qa6675041.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)、(2)について貴重な情報有難うございました。

hinagohng様がされた、最後の質問の件は「Yes(苦笑)」です。利用規約に反しているのかもしれませんが、(規約自体よく読んでませんが)質問に対して、3日経過後は回答が付かない場合が多く、幅広い意見を得るために、この場をお借りしました。

利用規約に違反している場合は、真摯に反省したいと思います。

>1 Yahooメール 2 Gooメール 3Hotメール 4Gmail

gooメールとホットメールは使用した事は無いです。
ホットメールには迷惑メールが増えるとか、サービスの品質が悪いと言う評判を耳にします。
当方はGmailとモバイルミーを使用してます。

1 Windows Live メール 2 Thunderbird 3 microsoft outlook 2007
メールソフトはMac標準のmailを使用してます。
outlookはWidows Livemailに移行すると思いましたけど。

通常メールはMac標準のmailを使用し、サブ機のPCはThunderbirdが入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

回答ありがとうございました。

(1)

各人の好みもあるだろうが,その中ではgmailが最強です。
保存容量が大きいのがいいですね。それから広告もないし,必要な機能はそろっている。
yahooやgooは保存容量が少ないし,hotmailはIMAPが出来ないし,利便性が格段に劣る。

(2)
選択肢の中ではthunderbirdしかありません。
他のソフトは,「それしか使ったことがない」とか「以前に使っていたソフトに似ている」とかいった理由以外には存在価値がありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

(1)について 貴重な情報有難うございました。

(2)について やっぱりと思いました。

シンプルでコマーシャルのないGmailアドレスでmicrosoft outlook expressを使いつつ、webでGmailでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

『microsoft outlook express』は有料のやつですよね(確認)