自分はアルトサックスを引いているのですが音が全く柔らかくなく、きつい感じです

そこでマウスピースを新しく買おうと思うのですが今まで学校のマッピを使っていたのでどういう種類のマッピとかわかりません
どんなマッピがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リードは色々試してみましたか?



まだなら、まずはそちらを。

試してみたなら、現在使っているマウスピースのメーカーと型番、リードのメーカーと硬さを補足した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アコギ】ストロークでメロディーも奏でる奏法

ストロークとカッティングを使いつつ、メロディーも奏でるアコギの弾き方について教えてください。

「ゆず」などのような、ただコードを押さえてじゃら~んとストロークして伴奏を奏でるのとは違い、
ストロークとカッティングを合わせて、いい感じに刻みながら、なおかつメロディーも奏でるという奏法です。

ソロギターのようなアルペジオ奏法とも違います。もっとストロークプレイのような感じです。

アニメ「化物語」の次回予告の時のBGMがそんな感じの曲なんですが、分かる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

>「化物語」の次回予告の時のBGM

これは基本的にコードストロークです。メロディ的な動きが感じられるのは押えるポジションを選んでいるからであって、例えば、コードブックに載っているようなごく基本的なポジションだけを漫然と弾いているからではないからです。

必ずしもハイポジションのバレーコードを使うというわけではなく、ローポジションでも例えば次のようなことができます。

・ローポジションで Am を弾くときに2弦1フレットを押えた指をリズムに合わせて押えたり離したりすると「ド-シ-ド」の動きができる。
・同じく Am でも、空いている指で2弦3フレットを押えたり離したりすると「ド-レ-ド」の動きができる。

こういうことは指が動かせないあるいは指の空きがないポジションでなければ可能で、あらかじめメロディがあってそれと同時にコードを鳴らしたようなときは、まずメロディを弾く位置を決め、それに対して最適なコードポジションを決めれば可能です。

また、逆にある音をミュートしたりしなかったりしても変化が出ます。低音弦中心のストロークと高音弦中心のストロークを繰り返すとやはり動きやそこにメロディが感じられるようになります。

>「化物語」の次回予告の時のBGM

これは基本的にコードストロークです。メロディ的な動きが感じられるのは押えるポジションを選んでいるからであって、例えば、コードブックに載っているようなごく基本的なポジションだけを漫然と弾いているからではないからです。

必ずしもハイポジションのバレーコードを使うというわけではなく、ローポジションでも例えば次のようなことができます。

・ローポジションで Am を弾くときに2弦1フレットを押えた指をリズムに合わせて押えたり離したりすると「ド-シ-ド」の動...続きを読む

Qテナーサックスとアルトサックスでアンサンブル

私はテナーサックスを習い始めて半年くらいなのですが、あと数ヶ月したら、クラス全員で発表会に出たいと考えています。そこで演奏する曲として何がいいのか悩んでいます。できれば、先生に頼らず、自分たちでやりたい曲ができればなあと思っていまして、質問させていただきました。ちなみに私のクラスはテナー3本、アルト2本の編成で、中学生と高校生が一人ずつ含まれています。子供がいるのでジャズの定番はいかがなものかなと思ってますし、何よりまだまだレベルは低いので、選択肢は限られています。そこで、テナーサックスとアルトサックスでアンサンブルでき、楽譜が手に入り、割と簡単で、明るめの楽しい曲を知っていましたら、教えてください。すごいわがまま言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サックス吹いて○年のアマチュア奏者です。
テナー3、アルト2の5重奏ですよね?
デュエットやトリオの曲を5人で吹くのとは違うのですよね?

うーん…その編成ですと、選択肢は非常に限られると思います。
一番手っ取り早いのが、何か適当な5重奏の楽譜を買ってきて、移調することだと思うのですが…もちろん、テナーとアルトで音域をカバーできる曲の。
ねらい目はリコーダーの5重奏曲です。
リコードーの音域はサックスより狭いので、楽譜に書かれている音域がテナーとアルトでカバーできる可能性が高いです。

もし移調が無理なら、YAMAHAか山野楽器(いずれも銀座店)の楽譜売り場に電話をして、「テナー3、アルト2の『サックス』5重奏の楽譜はありますか?」と聞いてしまった方がいいと思います。
この編成は、滅多にないでしょうから。

Q普通に音楽を奏でるICまたは回路

音楽を奏でるおもちゃを作ってみようと思って調べてみたら見つかったのはメロディーIC、これはオルゴール音で、物足りない。
市販のおもちゃのキーボードでも、ちゃんと音楽を奏でてますよね。
あれと同じように奏でてくれるICがあれば、うれしいのですが、回路のご紹介でも結構です。
ぜひ、いい情報を紹介してください。

Aベストアンサー

組み込み用のMP3プレーヤーあたりですかね。
http://www.aitendo.com/product/14670

Qテナーサックスの楽譜をアルトサックスで演奏

バンドを組もう、という話になり私はアルトサックスの担当になりました。
しかし練習する曲にはアルトサックスの譜面がなく、テナーサックスのパートをアルトで吹くことに。
けれどテナーはbで、アルトはEじゃないですか?なのでそのままではいけないのはわかります。が、自力で音を変えてみたけれどやはりどこかずれてしまい。。。
CDを聞きながら耳で探すのがいいのかも知れませんが私はそれは苦手で。。。楽譜を見て吹くのは割りとすぐにできるのですが(><)

テナーの譜面をアルトで演奏する際どのように音を変えたらいいのでしょう?わかる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

前の方のように考えるのも一つの方法ですね。
テナー用からアルト用へ直接変える方法は次のとおりです。
1、調号を変える。
♭系なら♭を一つ減らす。♯系なら♯を一つ増やす。
ハ長調なら♯を一つ付ける。
2、音を変える。
例えば、ドはソにします。レはラにします。
3、臨時記号を付けます。
テナーの楽譜に臨時記号が付いていたら、その音に臨時記号を付けます。半音上がっていたら半音上げるなど。

Qソプラノ・サックスが奏でる癒しの曲を教えて下さい

ソプラノ・サックスの音色は、本当にリラックスしますね!
ソプラノサックスが奏でる癒しの曲をご存知の方、教えて頂けませんか。

★以前、binmichikoさんが「あなたの癒しの曲を教えてください」という質問を
なさったのですが、その回答の中で、 jayhawksさんがJan Garbarekの
ソプラノ・サックスを薦めていらっしゃいました。
参考urlのアルバムは特にお奨めとあったのですが、そのurlをクリックしても
ページが表示されません。是非、タイトルを知りたいのですが・・・。
★また、SHY312さんがKENNY Gの「GOING HOME」を薦めていらっしゃいました。
私もKENNY Gは最近知って、「Breathless」というアルバムが大変気に入っています。
「GOING HOME」という曲が入っているアルバム名をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

また、上記以外でも、何かお薦めがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケニーGのように全編ソプラノでないにしても、サックス奏者のソロアルバムには、リラックスするソプラノサックスがリードをとっている曲が、ほとんどは言っているのではないでしょうか。

私は、エリック・マリエンサル、スパイロ・ジャイラ、日本の奏者だと本田俊之さんのアルバムに入っていたソプラノサックスの曲が好きです。
キーボード奏者のソロアルバムですが、野力奏一さん、堀井勝美さんのアルバムに入っていたソプラノサックスの曲も、かなりよかったです。
デビッド・ベノワとリッピントンズのラス・フリーマンが共同で出したアルバムに入っていた、「After the Love has gone」のカバーは、たしかケニーGがソプラノサックスを吹いていて、これも絶品だったような…。

いずれも、まだフュージョンと呼ばれるジャンルの音楽が元気だった、8年ぐらいまえの作品です。
GRPレーベルも解散しちゃったし、今手にはいるのは中古CDやとかネットオークションだけになってしまっているかもしれませんが。
アルバムタイトルとかも、覚えてないくらいなので、参考になるかどうかわかりませんが。ひとまず。

ケニーGのように全編ソプラノでないにしても、サックス奏者のソロアルバムには、リラックスするソプラノサックスがリードをとっている曲が、ほとんどは言っているのではないでしょうか。

私は、エリック・マリエンサル、スパイロ・ジャイラ、日本の奏者だと本田俊之さんのアルバムに入っていたソプラノサックスの曲が好きです。
キーボード奏者のソロアルバムですが、野力奏一さん、堀井勝美さんのアルバムに入っていたソプラノサックスの曲も、かなりよかったです。
デビッド・ベノワとリッピントンズのラ...続きを読む

Qアルトサックスの高音を吹くとき

高校で吹奏楽部に入った初心者です
自分は前まではサックスを吹くときのアンブシュアは下唇をまかずに吹いていました
しかし下唇をまくのが正しいアンブシュアだと教わり今は下唇をまいて吹いています
しかし、サックスの高音であるレ♯やミは下唇を巻いた状態ではかなり強く締め付けないと音が出ず、また下唇がものすごく痛くなったり、空気が抜けるような変な音だけがなったりします
その時はいつも下唇の巻きをなくすと音がなるのでその状態で吹いています。

下唇を巻いた状態で高音を吹くにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

アンブッシャーは下くちびるを巻く方法を”シンリップ”といい、

巻かない方法は”ファットリップ”といいます。



一般的に”シンリップ”はクラッシック、吹奏楽でよくつかわれている

下くちびるを巻く方法です

このシンリップの良い点は音程がしっかり取れる、締まった音になる

等です。

”ファットリップ”というのは主にジャズに使われる下くちびるをあまり巻かない

方法です。
 
こちらの良い点はリードを締めつけないことで、柔らかな太い音色になります。

またこの方法はリードを締めつけないのでリードがよく振動するので

音量も出ます。



どちらがいいとというのは個人の好き嫌いなので自分の吹きやすい方法で

いいと思いますが、アンブッシャーは基本的に楽器の最低音から最高音ファ#

まで同じのほうが良いです。

唇を締めつけると音色も締めつけたような伸びのない”音”になります

また、締めつけたり、緩めたりすることで音色も変わってしまいます。



高音域は口を締めつけず、息を狭い所に集中させるつもりで息のスピードも

速くすることが大事です。

口を締めてしまうと高音域は音程が上ずってしますのでよくありません。


口の締めすぎは長時間の練習で下くちびるが痛くなったり、音色も硬くなってしますので

良いアンブシャーとはいえないと思います。

以前のように下くちびるを丸めすぎず、締めつけないアンブシャーの方が良いのでは

ないでしょうか。

アンブッシャーは下くちびるを巻く方法を”シンリップ”といい、

巻かない方法は”ファットリップ”といいます。



一般的に”シンリップ”はクラッシック、吹奏楽でよくつかわれている

下くちびるを巻く方法です

このシンリップの良い点は音程がしっかり取れる、締まった音になる

等です。

”ファットリップ”というのは主にジャズに使われる下くちびるをあまり巻かない

方法です。
 
こちらの良い点はリードを締めつけないことで、柔らかな太い音色になります。

またこの方法はリードを締めつけないのでリード...続きを読む

Qハンドベルをスムーズに奏でるコツとは?

 私は今度のクリスマス会で、ハンドベルの演奏をします。
 そこで今、自己流で練習中なのですが、なかなかスムーズに奏でられるようになりません。
 楽譜はもう覚えているのですが、奏でた感じが「曲がブツブツと切れていて、一続きになっていない」ような気がします。
 特にある程度のスピードで奏でなければいけないところでこの傾向が強いような気が・・・・。
 そこで質問なのですが、ハンドベルをスムーズにに奏でるには、どんなところに気をつければいいのでしょうか? また、上手く奏でるためのコツなどはあるのでしょうか? もし、そのコツなどを知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身はやったことがないのですが、
良い練習法だと思うことはあります!
まず、楽器を持たずに、くちで自分が歌うところをそれぞれ歌い、
みんなでくちで合奏みたいにするんです。
くちでスムーズに歌えるようになったら、きっと
楽器でもスムーズにできると思います。

音がつながって聞こえるようにするには、
前の人との隙間をあけないようにすると良いと思います。
アタマのなかで曲を歌いながらやれば、なめらかに曲ができるんじゃ
ないでしょうか?

微妙な回答ですみません…

Qピアノ用の楽譜でアルトサックスで吹くには

ピアノ用の楽譜で、ピアノではなくアルトサックスで吹くには
どうしたらいいんですか?

アルトサックスで吹いてみたんですが、微妙に音が違うので

どうすればいいのか質問しました。

ピアノ用の楽譜でアルトサックスを吹くことはできないんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルト・サックスはE♭管なので、実音(ピアノ等がこれに当たる)より長6度高く記譜されます。

どういうことかと言うと、アルトサックス譜で五線内の「ド」だと認識している音が、実際はそのピアノ譜の五線内の「ミ♭」と同じ音になっているということです。
逆に言うと、ピアノ譜の「ミ♭」を「ド」と読む、もしくは「ミ」なら「ド♯」と読んでアルトサックスを演奏すれば、いつも通りの結果が得られると思います。

例えば、ピアノ(実音)の「ドレミファソラシド」は、アルトサックスで「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」になることをまず基本として考えて、ピアノ譜のどの音に♭や♯が付いているかで、サックスをどう演奏するかを判断する必要があります。
もしピアノ譜が変ロ長調(「シ」だけに♭が付いてる)なら、アルトサックスはこの「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」のうちの「ソ♯」だけを「ソ」にして奏でる・・・そんな感じです。

Qピアノを弾いていて、たまに高音から低音、低音から高音にかけて滑らせるようにキラキラ音を奏でる演奏法が

ピアノを弾いていて、たまに高音から低音、低音から高音にかけて滑らせるようにキラキラ音を奏でる演奏法があるかと思うのですが、あれは何という演奏法ですか?

Aベストアンサー

グリッサンド(略したらグリス)

楽譜だとスタートの音から終わりの音までに波線が引かれ
gliss. と書いてあったりします。

爪の部分でやります

Q中学生のアルトサックス購入について

私の友達が子供の部活のことで悩んでいるので参考意見を聞かせてください。

中学校に入学した女の子が吹奏楽でアルトサックスをやることになりました。そして楽器を購入することになったのですが、顧問の先生が「フランスのセルマー」を薦めるそうです。でもそのサックスは安くても35万はするとか。そして「ヤマハなら20万後半のものにしてほしい」と言われたとのこと。
なんでも先生は「技術が向上してくると買いかえることになるので長い目でみてください。」と言っているらしいのですが…。
でも友達は、中学生の子供にそんな高価なものが必要なのか…と悩んでいます。
サックス経験者の方の率直な意見をお聞かせください。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ^^
セルマーはとてもよいサックスです。
だからといって、中学生に買って与えるには家計には大きく響きますよね。
本当に将来長く愛用するつもりであればよいのですが、そうとも言い切れませんよね!
私の友人でサックスをやっている人がいるのですが、その人は最初安いサックスを購入しました。その後そのサックスで練習重ね、今ではセルマーを使っています。
私もトランペットですが、最初は安い(安いといっても8万円くらいのものですが・・・。)YAMAHAのトランペットを使用し何年も練習しました。今はBach(バック)というメーカーのトランペットを使用しています。(30~40万くらいの楽器です。)
もっとうまくなったらSchilke(シルキー)というメーカーの楽器を使用したいなぁと思っています。(こちらはほぼオーダーメイドでお高い楽器ですが、非常に良い名器です)
とまぁ、私の知っているかぎりでは、みんな自分の技術が上がるにつれて楽器も良いものへ変えていきます。私はだったら最初から良いものは与えませんね^^
安いものを使ってたからこそ良いものの本当の良さみたいなものに気付ける部分もあるでしょうし、その分大切にもするでしょう。
乱文ではありましたが、参考になればと^^

こんにちわ^^
セルマーはとてもよいサックスです。
だからといって、中学生に買って与えるには家計には大きく響きますよね。
本当に将来長く愛用するつもりであればよいのですが、そうとも言い切れませんよね!
私の友人でサックスをやっている人がいるのですが、その人は最初安いサックスを購入しました。その後そのサックスで練習重ね、今ではセルマーを使っています。
私もトランペットですが、最初は安い(安いといっても8万円くらいのものですが・・・。)YAMAHAのトランペットを使用し何年も練習しまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報