未来の老後生活の計算をしていて疑問が出たので教えて下さい。4歳年下の妻、昭和40年3月生まれの為、64歳から報酬比例部分のみ受けられ65歳から老齢厚生年金と老齢基礎年金を受給できます。その際加給年金はどうなるのでしょうか?妻が65歳まで受けられるのか、それとも64歳で報酬比例部分をうけてしまうと受けられないのでしょうか?また妻の厚生年金加入が20年以上になると振り替え加算(15300円)のみ受けられなくなるだけでしょうか?(夫の支給条件はクリアしています。)

A 回答 (2件)

年金の質問の際には、誰が何年生まれで、加入履歴(予定を含む)はどうなっているのかを箇条書きにしていただくと、回答しやすいです。

さて、1番様が参考URL先として紹介なされている川口先生のHPは情報源としては有名ですが、どちらかと言うと先生の備忘録なので、川口先生の足元には及びませんが私なりに簡単に纏めてみました。

1 妻(4歳年下)の厚生年金加入期間が20年未満のままであれば
 ・夫が65歳以降69歳未満の期間[この間、妻は65歳未満]
  夫には加給年金が支給される。
 ・夫が69歳以降[正確には妻が65歳に達した時以降]
  夫が受け取っていた加給年金は無くなる。
  妻には振替加算が支給される

2 妻の厚生年金加入期間が20年以上であれば
 夫には加給年金は支給されない。
 ⇒20年未満の配偶者が居り、その対象配偶者が65歳未満である事が加給年金の支給要件だから。
 妻には振替加算が支給されない。
 ⇒加給年金の支給対象となっていた配偶者に対して給付されるから。
 http://www.nenkin-note.net/old-age/transfer.html

とりあえずこんな所で如何でしょうか?

この回答への補足

No.1の方のURLでは(1)年下の配偶者が20年(短縮特例15年有り)の受給資格を満たした厚生年金(部分年金受給も含む様です)を受給すれば 配偶者の加給年金は65歳にならなくても支給停止になりますと書いてあります。結局加入期間を満たしたときなのか受給できるようになったときなのか読めば読むほどわからなくなりますね。

• 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪い中、早々ご回答いただきありがとうございました。加入期間で決まるのですね、妻が年金を受給した時とかん違いしてました。ありがとうございました。

配偶者の加給年金については、URLに詳細があります。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/nenkin/kakyuunen …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。