3歳の娘を持つ親です。
4月になり近所の子供たちが、幼稚園に通いはじめました。

うちの娘は年中からの2年保育を選びました。
私の住む地域では3年保育が主流ですので、
「どうして3年いかせないの?」
と時々、聞かれます。

小さい時はそう長くもないので自分の手元で育てたいというのと、私の仕事の事情、金銭的なこと、3年保育に意味を感じない、などなど色々理由はあります。

でもどれを言っても、3年保育を選んだ方とは違う意見ですし、全部をいちいち説明するのも面倒です。

簡単に相手が納得でき、気分も害さない簡単な言葉が何かないものでしょうか?

お知恵を拝借できたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

はじめまして。

私も娘を2年保育にしました。
理由は簡単、手が掛からなかったからです。

引っ越しなども重なり慣れない土地で幼稚園を決められなかったこともありますが、慌てて幼稚園を決めることより、娘ともう一年ゆっくり過ごすことを選びました。

昼間は娘と気ままに過ごし、午後からは近所の同級生の幼稚園から帰宅した子と遊び・・結局その仲よしさんと同じ幼稚園に2年保育で入れましたが、別に誰からも不思議がられませんでしたよ。
集団生活にもすぐ慣れましたし、お友達も優しくしてくれました。

もう少し子どもと一緒に過ごしたいから・・これで十分な理由になると思います。
子どもはあっという間に大きくなってしまいます。貴重なこの一年を大切にお過ごしください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、本当に私も「きまま」に暮らしています。
娘との時間もたっぷり取れてます。
逆に幼稚園に行かせてたら朝から早く起きることを強要し、早くご飯を食べることで叱り、大変な毎日だったと思います。
もちろん上手に幼稚園に行かせてる立派なお母さん方を否定する気はありませんが、私には無理・・・・。
もう少し子供と一緒に過ごしたいというのは私の正直な気持ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 02:00

「いやあ、私は3年にしようかな?って考えてたんだけど・・・夫がなぜだか2年にしろ!って言うのよ~」なんて感じでダンナさんのせいにしておくのはいかがですか?


ダンナのせいにしておくとママ同士の問題が起こらないことって多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンナのせいにしておくと、ママ同士の問題が起こらないっていう意見を聞き、「そーなんだ」と感心しました。
まだママ友もいない私には貴重な意見です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 01:57

こんにちは。

30代既婚女性です。

私も確か年中からでした。妹は年小から行ってましたが。
0歳児の子がいますが、私も3年保育しない気がします。
なんでか考えてみると…。

・自分がそうだったから。
・私は倹約家なので無駄に思えるから。
・主婦だし。

って感じでした。

私は多分普通にそれを言うと思います。
一番無難なのは、
「あたしもそうだったから、なんとなくねー」
かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄に思えるっていうのは、私もそうです。
同じような考えの方がネット社会にはたくさんいてうれしいです。
実際生活していると、みんなは2年保育を否定するんでなんだか窮屈でした。

お礼日時:2011/04/26 01:56

「私が、子離れできないの」


でどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際そのとおりですし、いい感じの答えだと思いました。
ありがとうございました。お礼が遅くなりごめんなさい。

お礼日時:2011/04/26 01:54

>どうして3年保育にしないの?と聞かれたら



     ↓
どうして聞くの?
どんな答えを期待しているのだろうか?
と、考えてしまいますが・・・

<私見>

◇「小さい時はそう長くもないので自分の手元で育てたい」という貴方の気持ち・子供への接し方をさりげなく(押し付け的な言い方は反発を招くリスク)・・・。

◇聞き上手が何よりも保護者同士の人間関係に有効では・・・
「貴方はどうして3年保育にされたの?」「私も主人も2年保育だったので、あんまり深く考えずに申し込みしちゃった」

話題が少ない為、貴方や貴方の家庭を知りたいからの質問では?
そんなに深く突っ込み、繰り返し尋ねては来られないと思いますので、相手の表情や関心度に応じて気軽に明るく思うとおりに仰れば良いのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気軽にこたえればいいのですね。
早々の回答に、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/04/26 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報