七月の初旬に個人旅行の予定です。

行き先は、ポルトガルかフィンランドどちらか迷っておりどうしても決められません。
時期的にはフィンランンドのほうが涼しいようですが。
世界遺産や町並み、自然の景観などに興味があります。
色々調べているのですが、どちらも甲乙つけがたく、また他の行き先と比べてややマイナーなためか、あまり情報は多くないです。
母と行くのですが、8日間ほどの予定です。
いずれはどちらにも行きたいのですが、体力的にも、乗り換えがあり遠いポルトガルに行けるうちに行っておきたい、という気持ちもあります。

フィンランドとポルトガルを両方とも旅行、また滞在されたことのある方、どちらがおすすめでしょうか?また移動手段の注意点などありましたら御願いします。

どのようなことでもかまいませんので、アドバイス宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません、ポルトガルには行ったことがないのですが


フィンランドには3回ほど行ったことがあるので、
フィンランドの話だけ。


フィンランドは好みが分かれる国だと思いました。
私はあのスローライフな感じが好きなんですが、
一緒に行った夫(幼少期にドイツ居住経験あり)は
全く好みではないと言っていました。
フィンランドはロシアの隣だし、ロシアに植民地化
されていた時代もあるので、ヨーロッパなのだけれど
街並みがパリやドイツ、ロンドンやイタリア、スペイン、
ウイーンのようないわゆる「ヨーロッパ」っぽくないんですよ。
ああいうのを期待していくと残念かも。
寂しい感じがするかもしれません。
(教会の設計もロシア時代を思わせるような感じです)
また、ヘルシンキのみの滞在であれば
半日で主要な観光地は回れてしまうでしょう。
(それ以外にスオメンリンナ島や湖ツアーなどを
つければ時間は延びますが)
なので8日もフィンランドにいても飽きるだけかも。
普通北欧旅行と言うとスウェーデン・ノルウェーあたりとヘルシンキ
セットで8日間くらいが主流ですよね。
それこそフィンランド航空にしてポルトガルと2ヶ国滞在も
検討してみては?
(夫とは7日間でウィーンとヘルシンキ2ヶ国行きました。)

まぁどちらにしても、フィンランドはゆったりとした時間を
楽しみたい人向けな気がします。
ヨーロッパに行った!という感じを求めているなら、
ポルトガルのほうがいいと思います。



ただ、7月ですとフィンランドは百夜の時期でしょうし
行くならば一番いい時期だろうと思います。
また、物価は高いですが(昼食のパスタを食べるだけで
3000円以上かかりました。とにかく高いので、朝ホテルのバイキングで
できる限りたくさん食べて、昼はパンを買って、夜はスーパーのデリを買って
ホテルの部屋で食べる…というような質素な旅行でした。学生でしたし)
治安は大変良いので(日本以上とも言われる)安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
BAが決められず、最初に回答いただいた方にBAとさせてください。

お礼日時:2011/04/24 04:56

どちらも2回行ったことがあります。

(仕事と観光)
観光が主であるのなら、日本人のイメージするヨーロッパらしいポルトガルの方が、色々と見所もあり楽しいと思います。人々も非常に陽気です。
また、ポルトガルは物価が安いので、食事も気兼ねなく贅沢ができるし、ワインも美味しいです。
バカンスタイプで自然の中でのんびりするならフィンランドも良いと思います。

個人差があると思いますが、我が家ではポルトガルの方が断然評価が上でした。
遠いポルトガルに行けるうちに行っておきたいということであれば、是非記念に大陸最西端のロカ岬に行って最西端到達証明書を発行して貰ってはどうでしょうか。
うちも当時1歳半の娘の名前で作ってもらいました。

良い旅になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方に渡航された方からのアドバイス大変参考になりました。
今回はポルトガルにすることに致しました。ぜひロカ岬に行ってみたいと思います。
人々の陽気さ、ワインに期待したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 05:40

フィンランドに住んでいてポルトガルも旅行で行ったことがあります。



一般的にはポルトガルの方が見所が多く,自然景観の変化も豊かです。フィンランドの森と湖も癒されますが,ずっと同じような景色だと旅行では物足りなくなるのではないでしょうか。

フィンランドの方が涼しいのは確かですが,場所と時期によっては蚊が多いことがあります。白夜は楽しくもありますが,遅くまで日が出ているので体力を消耗する感じがします。

その他の比較:

物価:ポルトガルの方が安い
治安:都市部ではフィンランドの方がかなりいい。田舎はどちらも心配ない
英語:フィンランドはほぼどこでもよく通じる。ポルトガルでは観光地はまず問題なく通じる
食事:一般にはポルトガルの方がバラエティがあり,食べる楽しみがある
交通:フィンランドの公共交通はかなり使いやすい

どちらの国も人が親切で,だいたい安心して旅行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地在住の方からのご意見、大変参考になりました。
白夜が体力を消耗するというのは知りませんでした。
分かりやすく対比してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 05:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング