プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私には生後四カ月の子どもがいるのですが、その子は昼間はあまり寝ません。寝ても一時間も寝ません。そのせいか夜は爆睡します。朝方にお腹がすいて一回起きる程度です。そういった感じで昼間あまり睡眠をとらなくても大丈夫なのでしょうか…

A 回答 (3件)

当家の孫(7ケ月)も同じです。

夜間は殆ど起きません。
タオルで巻いて寝ています。
昼間乳母車でお散歩をすると1時間位は寝ますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね…車とかに乗ったりベビーカーだと割とすぐ寝るんですが…夜しっかり寝てくれるのは有り難いのですが昼間も寝てほしいものですよね。

こんにちは。

3児の母です。昼寝や食欲など、全てにおいて、子どもの個性があって、みんなバラバラでした。昼寝が1時間でも、夜によく寝て、元気であれば、問題ないと思います。

ちなみに、うちの3人の生後4ヶ月は以下の通りです。
第1子:昼寝は1回だけ2~3時間。夜の寝付きは良いが、2~3回夜中に起きて授乳。
第2子:昼寝は1回か2回2~3時間。夜も1~2回しか起きない。(私もよく眠れました。)
第3子:何だか一番最近なのに一番覚えていません。上の二人の世話もあって、チョー適当だったせいでしょうか。おそらく、昼寝は1回2時間程度。夜も1~2回ぐらい起きていたでしょうか・・・。昼間は上二人が騒ぐので、落ち着いて昼寝どころではなかったのかも・・・。でも、今一番タフです。

お友達には、やはり昼寝を全くしなくなった、もしくはすごく短い(30分~1時間)という赤ちゃんもいましたが、元気に大きくなっていますよ。反対に、また寝ているの、ってくらい昼寝をしながら、夜も爆睡という子もいました。

夜熟睡してくれるのは、お母さんの体にはありがたいですよ。何の心配もいりませんよ。お母さんが体調を崩しては赤ちゃんの世話どころではありませんから、無理せず、のんびり子育てを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いてくださり凄く参考になりました。
始めての子どもなのでさっぱりわからなくて…
元気なのであまり考えすぎないようにしますね!有り難うございました!

初めまして。

赤ちゃんだけでなく、大人だって必要な睡眠時間はバラバラです。

赤ちゃんは眠いのを我慢したりはしないので、夜に寝てくれて元気に飲んで出して機嫌良くしているなら、大丈夫でしょう。

昼間にまとめて眠って貰えないと、中々家事などが捗りませんね。

でも、夜にまとめて寝てくれると、ご自身の体をしっかり休める事が出来るので、有り難い事だと思いますよ。

私も初育児中です。

お互い頑張りましょうね。頑張り過ぎない程度に(^^;
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんは眠いのを我慢しないという言葉を聞いてそうだなぁと思いました。心配しているとそういう事にも気がつきませんでした…私が一番冷静に物事を考えないといけないのに…いいご回答ありがとうございます!
こういう質問をさせていただいた今日に限って良く眠ってくれてますが(^^;)