二児の母で現在妊娠5ヶ月です。


二回の出産は普通分娩で出産しているのですが、三人目は無痛分娩にしてみようかと悩んでいます。しかし無痛分娩ってどうなんでしょうか。

調べた所、大したリスクはないらしく、母子共にストレスなく出産できる為、余裕を持って感動できるメリットもあるらしく…。それならば、なぜみんなそうしないのかと疑問に思う部分はあります。

ずっと、持病を持っている人だけが無痛分娩を選択できると思っていたのですが、案外そうでもないと分かった今、それならばあんな痛みを経験する必要もない気はしますし、でも痛みを乗り越えての出産だからこそ!とも思います。


しかし、さすがに三人目は少し時間が空いたせいか、経験があるから余計に出産に対して恐怖しかありません。


主人に相談したら、『母親としてすでに頑張ってるお前だし、これで最後の出産になるだろうから、経験として良いかもね』と賛成してくれています。


皆さんは、無痛分娩どう思いますか?経験された方の意見も是非聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは



初産婦さんより経産婦さんのほうが、陣痛の痛みを知っている分だけ恐怖心が強いと私のかかった産婦人科の先生はおっしゃっていました。

三人目で、しかも間があいているとなると余計に不安なことも多いかと思います。

私は4人の子どもを無痛で産みました。
巷で言われている無痛分娩とはまた違った種類で、眠っている間に産んでしまう、というものです。
なぜこの無痛を選んだかといいますと、分娩の最中に猛烈な眠気に襲われてしまうため陣痛が弱くなってしまう。という点と、里帰り出産をしないので、主人の仕事の都合をつけてもらうために計画出産の必要があり(上の子たちを見てもらうため)、更に退院後すぐにいつも通りの生活に戻るため、という点からでした。

無痛以外に、吸引分娩とラマーズ法でそれぞれ出産しています。

あの痛みを経験して産んだ子も、無痛の子も同じようにかわいいですし、娘たちにも無痛を薦めています。

どういった出産をなさるかは、ご自身の体と環境をご家族で話し合われるといいと思いますよ。

大きなおなかを抱えて毎日大変だと思いますが、ご無理のないようにお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験された方のご意見参考になります。

>無痛以外に、吸引分娩とラマーズ法でそれぞれ出産しています。


いろいろな選択肢があるのですね。無痛分娩以外にもっといろいろな知識が必要だなと思いました。

この無痛分娩というのは、全く痛くないのでしょうか?

というのも、実は上の二人の時、切迫早産で入院した事から、子宮剄菅無力症と診断され、今回は子宮を縛る手術をし、なるべくお腹に留めましょうという事になりました。

しかし全身麻酔にも関わらず、あまりの痛さと、隣で普通分娩にて産気付いた妊婦さんが気が狂った様に叫んでいた事が余計に恐怖心をあおり…。

痛くないと言ってたのに!という思いも拭えず今に至ります。

無痛分娩も、意識ははっきりあるでしょうし、その人によって麻酔が効くかどうかは別として、どんな感じだったのか、是非お聞かせ願えませんか?

お礼日時:2011/04/19 15:03

>>主人に相談したら、『母親としてすでに頑張ってるお前だし、これで最後の出産になるだろうから、経験として良いかもね』



こう言うように、『お腹痛めてなんぼ!』と言うのがあるのも一因です。
私の友人はそれが義理の両親に言われ諦めてました。
また別の友人は、無痛予定があまりにも順調だったので、先生に『このままでいこうか!』って言われ、普通分娩してました。
麻酔が効いたのが遅かったけど、その分、後陣痛が楽だった人もいます。
無痛でも、私の周りは最後の方までは麻酔しない方法が多いので、多少の陣痛は経験されてます。

あと、値段も高くなるのも一因です。


私は、逆子が治らずに帝王切開でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

固定概念なんでしょうね。上の二人の子達のあの痛みをムダとは思いませんが、実際、赤ちゃんとのご対面も感動所かグッタリしていたのがもったいなかったなぁと今でこそ思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 13:12

2人の子を無痛分娩で出産後、死産でしたが1人、普通分娩で出産しています。



上2人の時は、旦那の転勤で海外在住だったので、無痛分娩が主流だったんです。
でも、なぜか、痛みに耐えて産んでこそ!という思いがあり、
主治医には、なるべく普通分娩で、
痛みに耐えられなくなった時や、医師の判断で必要だと思った時は、無痛分娩でも可、と希望を伝えていました。

1人目の時は、痛みに耐える私に、看護師が何度も、麻酔を打つかと聞きに来ました。
まだ耐えられる、大丈夫、と答える私に、
「痛みを和らげる方法があるのに、どうしてわざわざ痛みを経験しようと思うの?」
「抜歯の時や、手術の時は麻酔をするのに、どうして出産の時は麻酔を拒否するの?」
と不思議そうに質問してくるのです。
私は、その質問に、答える事ができませんでした。
何で日本では、出産に限っては、痛みに耐える事が美徳のように言われているんだろう?と急に不思議に思うと同時に、
なんだか普通分娩にこだわっていた自分自身がおかしくなってきて、
麻酔を打つようお願いしました。

麻酔を打ったら、痛みだけが嘘のようになくなり、
赤ちゃんが下がってくる感覚や、出てくる!という感覚は残ったまま、感動的な出産ができました。

回復もとても早くて、陣痛中~出産まで立ち会った旦那の方が、なぜか全身筋肉痛で、ぐったりしていたくらいです。
そんな状態なので、産まれて初めてのオムツ交換も、看護師に教わりながら私がしましたし、
すぐに授乳をしたり、添い寝をしたりできました。

2人目の時は、迷わず、最初から無痛分娩を選択しました。

3人目の時は、帰任後で日本だったのですが、近所に無痛分娩をしている産院がなく、
また、私自身、質問者さまとは逆で、
最後の出産になるだろうから、痛みを経験しておいても良いかも・・・と思った事もあり、普通分娩を選びました。
結果、死産になってしまいましたが、とっっっっっても痛くて、後半はパニックでした。
喜びの待っていない出産だったので、本当に辛かったです。


今、また新しい命を授かる事が出来ました。
無痛分娩をしている産院は見つかりませんでしたが、和痛分娩をしている産院を見つけたので、
今度はそちらでお世話になる予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い経験までお話ししてくださって本当にありがとうございます。


>「抜歯の時や、手術の時は麻酔をするのに、どうして出産の時は麻酔を拒否するの?」

私も『出産は痛いもの』なんて固定概念があったので、その質問をされても答える事が出来ないだけに、今回の質問をさせていただきました。

今の時代、手軽に調べたり出来るのに、お恥ずかしい話ですが『聞いた事ある』くらいの感覚でした。ちなみに主人にも、無痛分娩について話した時、『そんな画期的な物があるのか!』と言葉さえも知りませんでした。


痛みに耐えてこそ強い母親!なんて誰が言ったのでしょうね。今ではそんなのただの後付けとしか思えません。

ただ、女にしか味わえない、女だからこそ味わえる痛みを経験するという意味では、納得できる部分もあったりするんですよね。

私の通う産婦人科も、やっているかは分かりませんし、私自体、早産体質なので対象外の可能性もありますが、次回の定期検診で医師に相談してみようと思います。

参考になりました。お互い、素敵な出産になるといいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 18:48

私はまもなく二人目妊娠10ヶ月ですが、無痛分娩予定です!



一人目の時はあまりの辛さに過呼吸になり、出産の感動とかよくわからず、あまり記憶がありませんでした。
だからもし二人目を産む時は無痛!と決めてました。

あの痛みの恐怖から解放され、毎日心穏やかにいられます。

無痛経験した助産師さんも、なんでみんなやんないんだろ?って位いいと言ってました。上の子を立ち会う時も、のたうちまわって苦しむ姿を見せないので、出産にとても前向きなイメージがつくと言ってました。
私の産院は無痛分娩15年位やってますが、妊婦さんの5~8%位しかやらないそうです。
やっぱり日本では、自分のお腹痛めて生んでなんぼっていう考えが根強いですからね…
無駄に体力消耗しないから、上の子がいる場合もいいと思います。


だいたい、今歯医者でちょっとした治療するだけでも麻酔するのに、あんなに痛い出産で麻酔しないの?って思います。(病気じゃなくても痛いのが取れるなら取った方がいいと個人的には思いますが)麻酔する、しないは妊婦さんの自由ですけど、私はあまりにも一人目辛かったので、無痛分娩はどれだけ痛くないか経験してみたいです。

地元に無痛分娩やってる病院がない妹(二人出産)には羨ましがられました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、なぜ皆さんしないのか疑問ですよね。うちも、上の二人にも立ち会いをと主人が言っていたのですが、『苦しんでる私を見て、神秘的所か絶対怖がるって!』と断りました。

しかし無痛分娩なら、余裕も持てそうですし、それなら立ち会いもありかなと思います。幼稚園の兼ね合いもあるので計画的な方がありがたいですし、産後の回復も早い様なので、私には都合が良いのは確かです。


もしかしたら、今の産婦人科ではやっていない可能性もありますが、一度聞くだけ聞いてみようと思います。

ありがとうございました。出産頑張ってください!

お礼日時:2011/04/19 15:10

男だから良くわかんないけど、別にかまわないと思う。



やるんだったら、ちゃんとしたところを選んだほうが良いと思う。
ま、硬膜外麻酔における偶発的硬膜穿刺や神経学的合併症なんかは
あんまり技術と関係ないような気もするけど、(技術がある人がやっても
時々起きているような気がするけど)この人にはやってほしくないと
言う人にやってもらってなったら技術がなかったせいにしたくなるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。納得できるやり方と信頼できる医師の元、万全の体制で臨みたいと思います。


本当に気が狂いそうになるんです、あの痛み…。

お礼日時:2011/04/19 10:48

こんにちは。



第二子妊娠中です。私は無痛を希望しています。

無痛のリスクも結構心配ですよ。硬膜外麻酔なので麻酔事故は少ないですが0ではないと医師が言っていました。人によっては効き目が悪く思ったほどの効果がない場合や、個人産院なので無痛和痛の場合は計画出産になると。いきみも思うようにできない人が多く、吸引・かんし分娩のケースも多い。

それでも、私は一人目の時に陣痛時に震えが止まらなくなり、過呼吸になって何十回も吐いたのであの苦しみにもう一度耐えるのはダメージが多いので計画出産になってもいいから無痛にしようと考えました。一人目は吸引ではないですがお腹を強く押されながらいきみました。これも辛かったです。私もこれで最後の出産だと思っています。つわりも軽い方ではなく、もともと体力に自信ないほうで一人目の時も大量出血で重度の貧血になりました。それに30歳越えているので…。

海外はほとんど麻酔分娩ですよね。日本はまだまだ「産みの苦しみ」を知らない母親に厳しい風潮があるようです。帝王切開すら「楽でいいよね」なんて言われてしまうんですから…。
経産婦なら初産の半分程度の分娩時間で済むので、無痛にするメリットがあるかも医師に聞いてみましたが、するっと産まれる人は麻酔が間に合わないけれど、経産婦でも無痛希望の人は多いらしいです。私の産院では3割程度の人が無痛です。計画分娩なので促進剤とか使うかもしれないので自然に任せたい人は向いていないと。

無痛でも耐えられるようなら麻酔を減らしてもらうこともできますし(和痛)、最後の最後は麻酔を入れない状態で分娩するみたいですから出産の実感がないってわけではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

選択されているのですね。すごく参考になります。

私も計画的でも全く問題はないので、やはり無痛分娩について産婦人科で相談してみようと思います。

助産師さんにお腹押されての出産、本当に痛いらしいですね。姉もそうで、見ず知らずの助産師さんにキレるくらいですから、相当だったんだと思います。

本当に陣痛と出産はキツイですよね…。私は二人共安産な方だと言われていましたが、三人目が真ん中と四年空いてしまっているので、どうなんでしょう…。いくら経験者とはいえ、いや経験者だからか今は恐怖しかありません。

テレビでお産のシーンを見るだけで、眉間にシワが寄り、鳥肌が立ちます。

早速次回の検診で聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 10:01

初めまして。

ご懐妊おめでとうございます(´∀`)



無痛分娩は未経験ですが;;



選択肢としてはありだと思います。



私も選べたら、次はそうしたいと考えてますし。





経験者だからこそ、怖いという思いも分かります。



赤ちゃんの為にも、ご自身の為にも、減らせるストレスは減らした方が良いと思いますよ。



ご主人も賛成との事なので、全く問題無しだと思います。



妊婦生活、楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。三人目を妊娠する前は、『みんな痛い思いをしている』という固定概念から、抵抗はあったのですが、今は、なぜ反対なのかもよく分からない状態です。

どういった基準で選択できるのか私も分かりませんが、選択できるのなら、是非経験としてしてみたいです。

お礼日時:2011/04/19 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのマンガを教えてください

以下のいずれかの条件を満たすマンガでおすすめのものがあれば教えてください。

・主人公がネガティブで発狂する寸前まで悩み苦しむ(エヴァのシンジくんみたいな感じ??)
・戦場の中での人間の姿を描いているもの
・和を感じさせるもの(歴史もの大歓迎です)
・かっこいいアクションシーンが豊富なもの(色気あるとなお良し)

こうして見ると全くもって統一感がないし、抽象的で申し訳ないですが、幅広く読み漁りたいので、ひとつでもあてはまるもので、おすすめのマンガをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

参考になるかわかりませんが、今まで読んで面白かったマンガは
『鋼の錬金術師』『烈火の炎』『信長』『さよなら絶望先生』『ブラックラグーン』あたりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名作品を並べますので、すでにお読みでしたらすみません。

☆和を感じさせるもの
日本人に生まれたなら、これは読んでおいてほしい名作。
『カムイ伝』 白土三平
第一部と第二部の間がだいぶ開いていたので、後者は白土氏の弟さんが作画で、より劇画色が濃くなっています。内容は折り紙付きのすごさです。
ついでに、『カムイ外伝』もあります。こちらも、途中しばらく開いたので、絵が変わっています。

『あさきゆめみし』 大和和紀
説明不要ですよね。
ついでに、和紀センセつながりで、
『はいからさんが通る』もつけておきましょう(^^)。

☆戦場の中での人間の姿を描いているもの
『戦場まんがシリーズ』 松本零士
同じく、その弟子筋の新谷かおるが、師匠の路線を踏襲した
『戦場ロマンシリーズ』というのもあります。

少し毛色の変わったところでは、
『パイナップルARMY』 工藤かずや原作、浦沢直樹 作画
も名作ですね。

☆かっこいいアクションシーンが豊富なもの(色気あるとなお良し)
色気はあまりありませんが、アクションのかっこよさなら。
『うしおととら』 藤田和日郎

そうそう。アクションといえば、この人のもうまい。
『一撃伝』 大島やすいち
明るくカッコイイ少年の拳法ものです。
その主人公が成長した続編が『一撃拳』です。

拳法がらみなら、池上遼一の
『男組』『男大空』も読んでほしいなあ。

そして、これを入れて良いのかどうか迷ったのですが。
『デビルマン』 永井豪
いろんな意味で、マンガ史に残る作品ですので。

お役に立てれば幸いです。良い作品に出会えますように。

有名作品を並べますので、すでにお読みでしたらすみません。

☆和を感じさせるもの
日本人に生まれたなら、これは読んでおいてほしい名作。
『カムイ伝』 白土三平
第一部と第二部の間がだいぶ開いていたので、後者は白土氏の弟さんが作画で、より劇画色が濃くなっています。内容は折り紙付きのすごさです。
ついでに、『カムイ外伝』もあります。こちらも、途中しばらく開いたので、絵が変わっています。

『あさきゆめみし』 大和和紀
説明不要ですよね。
ついでに、和紀センセつながりで、
『はい...続きを読む

Q普通分娩と無痛分娩、経験された方

私は一人目を無痛分娩で出産しました。
前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが
その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、
2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、
3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、
「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ
破水しました。

破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、
息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。
あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られました。
でも、大絶叫してもおさまらないくらいの痛みでした。


結局破水から6時間くらいで出産したのですが、
あの痛さは、3日間飲んだ陣痛促進剤の痛さなのか、本当に陣痛の痛さなのか
わかりません。

とにかく痛くて、例えるなら大人数の男性に思いっきりハンマーで
子宮を殴られているような痛さでした。
もう殺してくれ、と思ったほど痛かったのです。

普通分娩をした友人に聞くと、
「生理痛の痛さだった」と言い、
ネットで見ても、陣痛は下痢の痛みとか、生理痛のひどいとき、
というような表現がありますが、
その程度ならむしろ陣痛促進剤を使用せず、
普通分娩のほうが楽なんじゃないか?
と思えてきました。


また、母に出産の話を聞いたら、
「陣痛の間に痛くない時間がある」と言ってましたが、
私の場合、1秒もなかったです。永遠に痛かったです。
これはやはり、陣痛促進剤の痛みなのでしょうか。




2人目を産む予定があり、
次も無痛にして陣痛促進剤を使って出産するか、
普通分娩にするか迷っています。
無痛分娩は、最後のほうは麻酔が効いたのか、
出てくるときは痛くなかったです。
でも、それまで地獄でした。


普通分娩と無痛分娩を経験された方、
やはり無痛分娩のほうが痛くなかったですか?

それとも、普通分娩のほうがよかったですか?

私は一人目を無痛分娩で出産しました。
前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが
その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、
2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、
3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、
「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ
破水しました。

破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、
息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。
あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られ...続きを読む

Aベストアンサー

1人目、2人目を無痛分娩で、
3人目、4人目を普通分娩で出産しています。

4回とも、陣痛促進剤を使用しています。


私が無痛分娩をした産院では、無痛分娩でも計画分娩ではなく、
陣痛が始まって、10分間隔になってから入院→子宮口が4センチになった時点で硬膜外麻酔投与、という流れでした。

1人目の時は、陣痛が5分間隔になってからの進みが悪く、促進剤を入れ始めました。
促進剤を投与し始めてからも進みは悪いままで、
投与から12時間ほど経ってようやく子宮口が4センチになり、麻酔を入れました。
それまでは、重い生理痛、ひどい下痢の時のような痛みはありましたが、
耐えられないというほどではなく、麻酔を入れたら、ウソのように痛みは全くなくなりました。


2人目の時は破水からのお産で、入院の6時間後から促進剤を入れ始めました。
子宮口はまだ開き始めたところでしたが、麻酔医が帰宅する時間になったからという理由で、
促進剤投与とほぼ同時に、麻酔を入れ始めました。
なので、陣痛の痛みは感じないままでしたが・・・
麻酔が効きすぎていたのでしょうか?
足の先からしびれるような感じがし始め、しびれの範囲はどんどん広がっていき、
麻酔を入れてから1時間経つ頃には、足の感覚は全くなく、
腰をハンマーで殴られているような痛みを感じるようになりました。
下半身が重く感じ、寝返りもできないくらいでした。
このまま下半身不随になるのではないかと思うほどの痛みと重さと無感覚でした。
体制が良くなかったみたいで、子宮口が全開になって、仰向けになった途端、しびれも痛みもなくなりました。


3人目は、胎児に異常が見つかり、急遽分娩となり、
ラミナリアで子宮口を広げて、促進剤を投与しました。
促進剤はなかなか聞かず、1日目は生まれず、2日目の深夜、ようやく生まれました。
陣痛は、2日目の3時過ぎくらいから始まりました。
(促進剤を投与し始めたのは朝8時~)
痛みそのものは、唸り声をあげたり、何かをギュッとつかんでいれば紛らわせることができる程度でしたが、
出したいのに出せない感覚というのが、つらくてたまらなかったです。
無痛分娩では、この出したいという感覚がなかったので。
ひどい下痢をしている時に、出したいのに、トイレに行けなくて出せない!という状態に近かったです。


4人目は、陣痛が10分間隔になり、子宮口も3センチ開いてからの入院でしたが、
陣痛が強くなったり弱くなったりしていたので、促進剤を投与し始めました。
3人目の時同様で、最初は促進剤が全く利かず、投与開始から5時間くらい経ってようやく痛みを感じるまでになりました。
上の子の時と同じで、痛みよりも出したい感覚が強く、つらかったです。

1人目、2人目を無痛分娩で、
3人目、4人目を普通分娩で出産しています。

4回とも、陣痛促進剤を使用しています。


私が無痛分娩をした産院では、無痛分娩でも計画分娩ではなく、
陣痛が始まって、10分間隔になってから入院→子宮口が4センチになった時点で硬膜外麻酔投与、という流れでした。

1人目の時は、陣痛が5分間隔になってからの進みが悪く、促進剤を入れ始めました。
促進剤を投与し始めてからも進みは悪いままで、
投与から12時間ほど経ってようやく子宮口が4センチになり、麻酔を入れました。
それま...続きを読む

Q兄妹(姉弟)の恋愛マンガ

兄妹または姉弟の関係で恋に落ちてしまうマンガを探してます。

血の繋がりは特に気にしてません。
最初から知っていたり、途中で知ったり。
恋愛感情も最初から持っていたり、途中から意識しはじめたり。

1冊で終わるような読みきりではなく、何巻か続いていて
色々障害?とか色々あったり、ドキドキしながら読めるようなのがいいです。
多少Hが入ってもokです。

少女漫画で絵がキレイなもの。
現在連載中か新しめの作品がいいです。

今まで読んだことがあるマンガは
・そんなんじゃねぇよ
・僕は妹に恋をする
・罪に濡れたふたり
・1+1
・恋風
・ママレード・ボーイ
・夜まで待てない

などです。絵的にダメだったのは秋里和国さんや吉田基巳さん
絵も内容も良かったのは「そんなんじゃねぇよ」でした。

他に知ってる作品がありましたらお願いします。
タイトルと作者名を教えてください。

Aベストアンサー

「シュガー☆ファミリー」萩尾彬 花とゆめコミックス4巻まで
ララDXでの連載中のようです。

ただ現在も「兄妹以上恋人未満」の状態なので、そこから進展してもらいたいと、物足りないかもしれませんが。
絵も可愛らしくて、話も楽しいです。

Q無痛分娩か普通分娩で迷っています・・・。

こんにちわ☆                                                                   只今33wを迎えました。24歳初産婦です!そろそろお産の事を考えております(v_v)                                                                                私の実家、旦那の実家共に遠方で、しかも両母働いており、産後落ち着いてからの帰省を考えているので、退院後しばらく日中は一人で育児する予定です。                                                                           最近近所のママさんとお話した所、「産後はいろいろ大変だよ。私は無理だった。体がしんどいよ。」と言われ、自信を無くしています(p_q)                                                                                 せめて体が楽のほうが1人でやっていけるのでは!?                                                                      と思い、無痛か普通で迷っています。                                                       わたしの病院は硬膜外麻酔だそうです。                                                      無痛分娩は産後も結構元気なのでしょうか?                                                    教えてください☆

こんにちわ☆                                                                   只今33wを迎えました。24歳初産婦です!そろそろお産の事を考えております(v_v)                                                                                私の実家、旦那の実家共に遠方で、しかも両母働いており、産後落ち着いてからの帰省を考えているの...続きを読む

Aベストアンサー

2人の子を自然分娩しました。

次の日から、赤ちゃんと同室で、
赤ちゃんのオムツ替えもしましたし、
食事は病院の食堂まで赤ちゃんと一緒に
(コロコロつきの簡易ベビーベッドみたいなものを押して)
歩いて行きました。
総合病院の4人部屋で過ごしていましたが、
皆、自然分娩でそういう感じに過ごしていました。
トイレももちろん、フロアに1ヶ所です。

2人目の産後は、経過がよかったので
4泊で退院させてもらいました。
退院後、自宅に戻る途中で、買い物にも寄りました。

もちろん床上げまで無理はしませんでしたが、
慢性的な睡眠不足以外は、自然分娩だったから、
めちゃくちゃ辛かったという気はしません。
無痛分娩体験がないので比較できてないせいかもしれませんが。

帝王切開でなければ、産後の辛さは、
それなりにあるけど、普通に生活するのに
苦痛でたまらないと言うことはないと思います。

産後のいろいろ大変なことは、大変です。
人生の中でも、あれほどの大仕事はそうそうしないと思います。
体はしんどいです。
きっと、無痛分娩でも、何事もなかったように、
遊びまわれるほど元気が残っている人はいないでしょう。
なにがキツイって、分娩前の陣痛のいきみ逃しがキツイです。
無痛でも、陣痛はあるんですよね?
個人的には、無痛分娩のメリットがいまいちわかってないので、
迷ってるくらいならば、自然分娩でも
いいんじゃないかなーって思っちゃいますけど。(^^;

産後しばらく日中は一人で過ごすならば、
赤ちゃんの世話はなんとかなります。
自分の食事をどうするかを考えた方がいいです。
初めてだと慣れないので、自分の食事のタイミングが
わからなくなってしまって、大変でした。
台所にたつのも辛いし、すぐ泣いちゃうし、
時間があるなら、とにかく眠りたいという感じでした。
なので、レトルトや冷凍食品、宅配(生協などがありますよね)、
半加工品、出前などなど、買い物に出かけずに、
簡単に食べるものを入手する方法を考えておくのがオススメです。
食事さえできれば、なんとでもなると思います。
あとの掃除や洗い物、洗濯は、旦那様にお願いしましょう。
産後無理すると、更年期にさしかかるころ、
体がガタガタになっちゃうから大事にしなさいねと
4人出産経験のある伯母が言ってました。

まだお若いので、体力もあるだろうし、
産後の回復も早いと思います。(^^)
産後1ヶ月は、普通の時と違いますから、
もったいないとか思わずに、便利なものはフル活用して、
乗り切ってください。
赤ちゃんのお世話は大変だけど、
我が子というのは、たまらなくかわいいですよ。(^^)
お楽しみに。

寒さが厳しくなってきていますから、
暖かくしてお過ごしくださいませ。

2人の子を自然分娩しました。

次の日から、赤ちゃんと同室で、
赤ちゃんのオムツ替えもしましたし、
食事は病院の食堂まで赤ちゃんと一緒に
(コロコロつきの簡易ベビーベッドみたいなものを押して)
歩いて行きました。
総合病院の4人部屋で過ごしていましたが、
皆、自然分娩でそういう感じに過ごしていました。
トイレももちろん、フロアに1ヶ所です。

2人目の産後は、経過がよかったので
4泊で退院させてもらいました。
退院後、自宅に戻る途中で、買い物にも寄りました。

もちろん床...続きを読む

Q真言宗の和讃ていくつあるのでしょうか?またおすすめCDは?

私の家は真言宗です。
お経が好きで特に好きなのが弘法大師和讃です。
最近、仏具屋さんで経本を買ったところ
真言宗安心和讃、弘法大師和讃、光明真言和讃、薬師和讃、無常和讃、西院河原地蔵和讃、四国山開和讃が載っていました。真言宗において他に和讃てありますか?
また和讃のCDを買ったところ御詠歌(?)ていうんでしょうか‥歌ってました。
普通にお経のように和讃を唱えてるCDが欲しいのですがおすすめの商品を教えて下さい。特に地蔵和讃、弘法大師和讃を御詠歌でなく普通に唱えてるCDが欲しいです。

Aベストアンサー

和讃は朗唱(声高に歌うこと。)するものですので、
普通に唱えているお経のCDがほしいなら「お経 CD」などで検索したらいかがですか?
ここにも色々売っております。
http://www.kyoto-music.net/SP/shingon_okyo.htm

Q無痛分娩希望なのに普通分娩した方、いかがでしたか?

現在妊娠5ヶ月です。
結婚前から、出産するなら無痛分娩で、と決めており、そのための貯金もしていました。
ところが実際妊娠してみると、出産できる病院そのものが少なく、妊婦健診の病院にも困る状況、
東京の実家近くでは無痛分娩を扱う病院は出産に100万円以上かかる私立大学病院だけでした。
そこで無痛はあきらめ普通にするつもりでいました。
昨日、出産まもない親友宅におじゃましたところ、計画無痛分娩だったとのこと「やっぱり無痛で…!!」との再燃。
自分でも気持ちの整理がしきれないままあきらめた為、親友をうらやむ気持ちがムクムクと…。
ただ、これから無痛で出産できて予算内(出せても70万程度)しかも5ヶ月から受け入れてくれる病院を探すのは難しいと思います。
それでなくてもすでに2軒目の病院も合わず、3軒目の病院に転院を決意したところです…。
実家近くで普通分娩である以外納得出来る病院にするか、あくまで無痛の病院を探すのか、迷っています。

無痛希望で泣く泣く普通分娩にした方、もしいらっしゃいましたらご感想をお聞かせ願えないでしょうか?
またそのほかのケースでも、私に何かアドバイス頂けませんでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
結婚前から、出産するなら無痛分娩で、と決めており、そのための貯金もしていました。
ところが実際妊娠してみると、出産できる病院そのものが少なく、妊婦健診の病院にも困る状況、
東京の実家近くでは無痛分娩を扱う病院は出産に100万円以上かかる私立大学病院だけでした。
そこで無痛はあきらめ普通にするつもりでいました。
昨日、出産まもない親友宅におじゃましたところ、計画無痛分娩だったとのこと「やっぱり無痛で…!!」との再燃。
自分でも気持ちの整理がしきれないままあき...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)
妊娠おめでとうございます。

わたしも無痛分娩したかったです。それができなかったら帝王切開でいいやって思ってました。(手術後つらいかもしれないけど、子供を安全にすぐに取り出せるって思ってましたので)
海外では無痛分娩か帝王切開でのお産が主流なので、自然分娩というと、「痛い」「遅れている」という先入観のほうが強かったです。おっしゃるように「痛みに堪えてこそ・・・」というのもナンセンスですよね。
でも、通っていた病院は無痛分娩をしていなかったので、普通分娩(ソフロロジー法)で出産しました。

御質問を拝見して感じたことですが、無痛分娩を希望されるお気持ちはわかるのですが、それ以前に「信頼できる病院・医師」を見つけるのが先決のように思います。
病院を何度も変えるのは(特に精神的な)負担が大きいと思います。
自分で納得できる病院や医師に出会えたら、たとえそこが無痛分娩をしていなくても、普通分娩しようという気持ちになれるかもしれませんよ?

里帰り出産されるとのことなので、いくつか選択肢をあげてみると、場所は職場か実家の近くが望ましいのでは?そして無痛分娩以外に普通分娩も考慮に入れる。普通分娩でもソフロロジー法や水中出産やラマーズ法やフリースタイル法などいろんな方法があります。病院だけでなく、助産院という選択肢もあります。それらを考慮に入れて病院を探してみてはどうでしょうか?
それにこれからの状況によっては帝王切開による出産になる可能性だってあります。

なのでまずは「産み方」よりも「10ヶ月間赤ちゃんを無事におなかの中で育てる」ことが大事じゃないでしょうか?今安定期に入られたので流産のリスクはなくなりましたが、今度は早産や中毒症などの心配がでてきます。そういう状況になったときに、すぐに頼れる(気持ち的に、距離的に)病院を見つけないといけないですよね?しかもお仕事されているので人一倍気を付けないといけないですからね。

気に入った病院が実家の近くでなくても、御家族のサポートが期待できる(万が一のとき送迎をしてくれそうな距離)なら、それも候補に入れられてはいいんじゃないかなあ?(たとえば神奈川の愛育病院で無痛分娩をするのは難しいのですか?一応予算内みたいですが、遠いのかな?)

わたしは自宅の近所の病院を希望し、たまたまそこは評判の良い病院だったのでそこにしました。無痛分娩はできないけど、まあいっかって感じでした(^^;)
実際、自宅から近かったので、何かあったらすぐに駆けつけられたので良かったというのはありました。

5ヶ月以降からでも受け入れてくれる病院はあるんじゃないでしょうか?(そうじゃないと里帰り出産の人はどうしているのでしょう??)
ですので、ご自分の気に入った病院を見つけてくださいね。

お体を大切に、心おだやかにお過ごしくださいね(^-^)

こんばんは(^。^)
妊娠おめでとうございます。

わたしも無痛分娩したかったです。それができなかったら帝王切開でいいやって思ってました。(手術後つらいかもしれないけど、子供を安全にすぐに取り出せるって思ってましたので)
海外では無痛分娩か帝王切開でのお産が主流なので、自然分娩というと、「痛い」「遅れている」という先入観のほうが強かったです。おっしゃるように「痛みに堪えてこそ・・・」というのもナンセンスですよね。
でも、通っていた病院は無痛分娩をしていなかったので、普通分...続きを読む

Q中国語の“暖和”の“和”の発音について

中国語の“温和”は wēnhé 、“暖和”は nuǎnhuo と発音しますが、
辞書で“和”を検索すると
hé と発音する場合として、『付属形態素』 穏やかである ⇒温和 wēnhé ,柔和 róu ・hé
と“温和”に適用される場合の説明があります。
ところが、(“暖和”の“和”は軽声になっていますが)huó や huò と発音される場合の“和”の意味は“暖和”と関係ないものしかありません。
“暖和”の“和”は本来2声か4声かどちらのものですか?

Aベストアンサー

中国の辞書に「和」の発音は五つ、「hé」、「hè」、「hú」、「huó」、「huò」。
「温和」の「和」はJanitorさんの言った通り、「hé」です。穏やかだ。(「和(hé)」はたくさん意味がある、これは一つです。)
けど、暖和の和はhuo、これは特別の発音です。中国の辞書に「和(huo)」の専門な説明はない、ただ暖和の説明にnuǎnhuoの発音と暖和の意味を書きます。

でも、日常の話にnuǎnhéの言い方もある、特に中国の南部。

Q福岡市内で無痛分娩又は和痛分娩での出産が出来る病院を教えてください。

今月福岡市内に引越しをしてきました。
出産は、無痛・和痛分娩を希望しています。
主人は、出張が多く、友達も知り合いもいない土地でのはじめての出産なので、産後の自分の体調も考え、できるだけ出産後の体負担を軽く出来る方法で出産したいと考えています。
住んでいるところは、西区で、近隣駅は、姪浜です。
出産予定は、7月です。35歳初産。
病院の情報や実際に経験されたことなどなんでも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

友人が無痛分娩で出産した病院はココです。

久保田産婦人科
http://www.s-kubota.net/

私の先輩もここで出産しましたが、
かなり満足度は高かったです。

ただ、平尾にあるので、
姪浜からは少し遠いですかね。。。
(車で20分ぐらいかかるかな)

前出の友人はここで友人もでき、
いまだに交流があるそうです!

不安もいっぱいでしょうが、
かわいいお子さんとの対面もあと少し!!

がんばってくださいね!!

参考URL:http://www.s-kubota.net/

Q泣けないマンガ、笑えないマンガ…どっちがつまらない?

世に数多くのマンガ(漫画)が出ていますが

1)泣けるマンガ、笑えるマンガ・・・とちらが好きですか

2)笑えないマンガ、泣けないマンガ・・・どちらがつまらない(ガマンできない)ですか

Aベストアンサー

天才バカボンみたいな、笑えるマンガが好きですね。笑えないマンガはつまらないです。

Q出産はどのくらい痛いのでしょうか?また、無痛分娩による計画出産のリスクを教えて下さい。

出産はどのくらい痛いのでしょうか?

また、無痛分娩による計画出産のリスクを教えて下さい。

Aベストアンサー

夏に和痛(完全な無痛ではありませんが、硬膜外麻酔の一般的な方法)
で計画出産予定です。

なので「どれだけ..?」は私自身ドキドキ(笑)ですが、
無痛(出産時の麻酔利用)の事なら少しお役にたてるかも。

最近に産院探し(都内)をした結果、日本の「無/和痛」への理解も
対応も病院/医師により天と地。リスクも各産院で相当違うかと。

なので「無痛分娩のリスク」の基本情報はキチンと取り組まれている
医療機関からどうぞ。↓無痛分娩のQ&Aです。
(参考:東京衛生病院 http://www.tokyoeisei.com/shinryou/shinryou-sanfu-mutsu.html​ )

また私の予定している「和痛って?」という場合のため、参考URL欄には
「和痛の体験者」の方のリンクをおきますね。

妊婦サイドからいうと、麻酔や誘発剤の利用は自身の体質や、また医療
なので担当医師の経験&技術(どちらも"タイミングと量の見極め”が肝心)
で大きく変わると認識しています。
今の日本(産科医不足&まだ無/和痛が一般に普及とはいえない)なら、
より経験のある病院(医師)=リスクもより小さい。といえるかも。

それから念のためですが、ご質問の「無痛分娩による計画出産」とある
(無痛&計画出産)は本来ペアではありません。もしそういわれたら、
その病院の産科と麻酔科医との勤務時間の兼ね合いが多いはず。

私は少し前までアメリカに住んでいて、あちらでは知る限り無/和痛が
大多数でしたが、皆事情(希望)が無い限り自然な陣痛でご出産でしたよ。
(地方都市の中流家庭のお話で、ごく一般的な状況です。)

流れでいうと「陣痛(自然発生)→入院→タイミングを見て麻酔→出産」
(↑日本の産科医には、この状況すら未だにご存じない方も多数)

なのでこれが「当たり前」と思って、帰国後この方法を希望と都内の
複数病院(どちらも産科では名の知れた病院です)でお話したら異口同音に
「うちは医師(特に麻酔科医)の不足で物理的にムリ」との事でした(@o@)

それから、出産のつらさって出産時だけじゃないんですね。。。
無/和痛の事に加え、アメリカで皆(日本人も)の産後の回復の早さ&
元気さがあまりに違うのが不思議でいろいろ聞いてみたら「会陰切開」
の有無に行き当たり。。。これも日米の産科で違う事の一つです。
(参考:会陰切開を減らせ--米学会が産科医に警告http://www.supplenews.com/MT/archives/2006/05/post_575.html )

これら困惑する事が多く調べてみれば、日本の産科の言う「自然...」
自体かなり特殊かも?と思いました(ご興味があれば、WHOの提唱する
「59カ条の正常なお産のケアに関する提言」などご覧ください)

以上、参考URLなど大体別スレで書いたものと重複で恐縮ですが、
もしもご自身やご家族が硬膜外麻酔の利用や計画分娩をお考えなら、
より真剣に取り組む(実績のある)産婦人科で一度ご相談になられるよう
オススメします。

参考URL:http://www.multi-woman.net/labor/sanno.php

夏に和痛(完全な無痛ではありませんが、硬膜外麻酔の一般的な方法)
で計画出産予定です。

なので「どれだけ..?」は私自身ドキドキ(笑)ですが、
無痛(出産時の麻酔利用)の事なら少しお役にたてるかも。

最近に産院探し(都内)をした結果、日本の「無/和痛」への理解も
対応も病院/医師により天と地。リスクも各産院で相当違うかと。

なので「無痛分娩のリスク」の基本情報はキチンと取り組まれている
医療機関からどうぞ。↓無痛分娩のQ&Aです。
(参考:東京衛生病院 http://www.tokyoeisei.com/s...続きを読む


人気Q&Aランキング