自宅隣のシングル向けマンション(常駐の管理人なし、掃除のおばさんのみ朝います)からカップルが夜中12時過ぎ~特に女の話し声と喘ぎ声がうるさくほとほと参っています。「キャー」と悲鳴、笑い声や男とじゃれ合う声、その後必ずSEXの喘ぎ声が聞こえてきます。暑い日は窓をあけてしているよう。結構前からです。今まで我慢してきましたが、今日も夜中2時頃女の「ギャーーー」と言う声で目が覚めてしまい・・・(昨日もそうでした。。。喘ぎ声もデカイ為自宅の窓閉めていても聞こえます!)今日は夜中さすがに連日連夜だったので管理会社に電話しましたが、たらい回しでした。(24時間体制の請負会社)警察に知らせます!との事で、警察がきましたがオートロック、部屋番号は特定出来ずで来るだけで正直対処のしようもないのでは?と思っていました。
睡眠妨害で、最近は精神的に参ってます。皆さま、いい対処法教えてください。当方隣の一軒家の為、マンションの部屋番号を特定出来ない為、こちらの方でチラシを作りマンション全住民向けに『夜12時以降は大きな声で騒がないでください!大声でしゃべったり何したりしたいのでしたら、 それなりの場所に行ってやってください。 常識です。迷惑しています。』と手紙をポストに投函等した方がいいのでしょうか??効果的に収まる方法を教えてください。困っていますよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

管理組合 あるいは 管理会社、賃料を払っている不動産会社にもう一度相談して下さい。



チラシの投函 一応許可を取って配られるのも良いでしょう。


寝静まった夜 あなたの“声”が筒抜けです ユーモア入りでいかがでしょう。


そのマンションはおそらく分譲ワンルームマンションでしょう。

賃貸借契約書にオーナーの記載(甲)はありませんか。

・単身者用の部屋にもしも同居であれば契約違反です。

・場合によってはオーナーの方に丁寧に相談されて、窓口になっている、不動産会社に口を聞いて

もらえるかもしれません。

(善良なオーナーは、管理が悪い、住環境が悪いことを好みません。ただ住んでいないので実態がわかりません。)

※操作ミスと思いますが、重複されている質問は回答がつかないうちに締め切られた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。このマンションは分譲ではありません。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/20 08:30

NO1さんの回答が、あまりにも素晴らしいので


書くのを躊躇しましたが、書かせていただきます。

管理会社に頼んで、「深夜の大声は迷惑、話の内容まで筒抜けです」
というような内容の張り紙をしてもらいましょう。
直ぐに対応できないというのでしたら、
質問者様が張り紙を作って貼っても良いか聞いてみましょう。

もし、単身者用のマンションなのに同棲している様であれば
契約違反になりますので、その辺りも指摘してみましょう。
正直、それしか方法はないと思います。

腹立たしい気持ちはよく分かります。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見頂けて感謝しております。

お礼日時:2011/04/20 08:31

耳栓する。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住人の喘ぎ声。どうするべき?

私は大家の娘です。
マンションの住人の部屋から、まだ数回なのですが、23:00頃、女性の喘ぎ声が聞こえます。
まるでAV女優のような。。。
声の主である女性は、毎回同じだと思います、たぶん。。。なんとなくですけど。
でもビデオの音声とは違うような気がします。1度ブザーを鳴らしたら、その瞬間にシーーーーンとなったので。

その喘ぎ声はマンションの前の通りまで聞こえるほどで、家族で住んでいる者としては、かなり迷惑しております。
部屋の住人は若いファミリーで、幼いお子さんが2人います。

大家である私の親も、声には気づいてると思いますが、マンションの住人ではなくて近所の家だと思っていると思います。
私はたまたまその部屋の前を通ったときに部屋の中から聞こえてきたので、犯人を知ってしまいました(-。-;
とはいえ、気まずいので親には報告できず。何も気づいてないフリしてます。。

さてどーするべきかと悩んだ結果、手紙を投函しようと考えました。
が、ここでひとつ問題が。。。
喘ぎ声を初めて聞いたのは、連休中でした。ほかは大抵週末です。
よく考えれば、子供さんが2人もいるのにそんな大声で、、ってあり得ない話ですよね?
奥さんと子供が留守中(奥さんの実家が近所らしい)の、旦那さんの浮気?なのでしょうか。
それともデリヘルとか???
だとしたら手紙なんて投函したら、修羅場になってしまうかもしれないし。。。
それは子供さんが可哀想。。
ちなみに、子供さんは4歳と2歳です。

皆さんが私の立場だったらどうしますか?
参考に聞かせていただけたら助かります。
今後を思うと、大家ではなく住人のフリをして、波風立てずにそっと解決できたら、理想です。

私は大家の娘です。
マンションの住人の部屋から、まだ数回なのですが、23:00頃、女性の喘ぎ声が聞こえます。
まるでAV女優のような。。。
声の主である女性は、毎回同じだと思います、たぶん。。。なんとなくですけど。
でもビデオの音声とは違うような気がします。1度ブザーを鳴らしたら、その瞬間にシーーーーンとなったので。

その喘ぎ声はマンションの前の通りまで聞こえるほどで、家族で住んでいる者としては、かなり迷惑しております。
部屋の住人は若いファミリーで、幼いお子さんが2人います。

大家で...続きを読む

Aベストアンサー

旦那の浮気じゃなくて奥さんの浮気と言う可能性もありますよ。

普通に手紙投函で良いと思いますよ。
喘ぎ声と書かずに、深夜の大きな声は避けて下さい。特に週末あたりが~…とか書いとけば何かしら気付くんじゃないでしょうか?
もし浮気だったらヤベェとなって、しばらくは止むでしょうし。
それか声が聞こえる度インターホン押すとか。

Q下階の夜の声が激しすぎるんです(涙)

こんばんは。
カテゴリー違いかもしれませんが、住宅の騒音(?)問題ですのでこちらに質問いたします。

さて、私は現在1Kロフト付き・単身用の木造アパート2Fに住んでいます。
ちなみに26歳(♀)会社員です。
木造ですので生活音が響きます。多少の生活音や声(単身用ですので学生が夜騒ぐ場合があります)は、お互い様でしょうから気にしないようにしております。

ただ、半年ほど前に引っ越してきた1Fの方なんですが…あまりにも夜の声が酷いんです。
「夜の声」とは、つまり最中の声です。(みなさんお察しください。)
正しくは1Fにお住まいの男性の彼女の声なんですが、その激しいことといったら(苦笑)
まるでビデオでも大音量で流しているのか!?というほどなんです。
気にしないようにしたいのですが、真夜中に響き渡るあの声に、半年前からずっと不眠気味で具合が悪いです。

私もそろそろ限界が近いので管理会社へ相談しようかと迷っているのですが…。

そこでみなさんへ質問です。
(1)今、その声の頻度は約2~3日に1度の頻度です。しかしいったん始まると、1日のうちに数回続きます。みなさんならこのぐらいの頻度で管理会社へ相談しますか?
(2)相談する際、管理会社へきちんと対応していただくには、どのように伝えればいいのでしょうか?

みなさん、教えてください。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。
カテゴリー違いかもしれませんが、住宅の騒音(?)問題ですのでこちらに質問いたします。

さて、私は現在1Kロフト付き・単身用の木造アパート2Fに住んでいます。
ちなみに26歳(♀)会社員です。
木造ですので生活音が響きます。多少の生活音や声(単身用ですので学生が夜騒ぐ場合があります)は、お互い様でしょうから気にしないようにしております。

ただ、半年ほど前に引っ越してきた1Fの方なんですが…あまりにも夜の声が酷いんです。
「夜の声」とは、つまり最中の声です。(みなさ...続きを読む

Aベストアンサー

管理会社に対処を求めて、階下の男性住人に
管理会社から、「深夜の騒音をお控え下さい」
などと言われたら真っ先に階上のあなたが
文句をつけてると解りますね。
実際、あの手の音が激しいなら、隣2部屋、
上3部屋、下3部屋の人もいくらかは騒音
に耐えていることでしょうが、それらの人が
管理会社に何か言っていないか確かめるのも
いいのではないでしょうか。
被害を受けているのはあなただけではなく、
周囲の部屋にも幾ばくかあの手の声が響き
わたっていて、皆さんが抗議したい状況なら
管理会社側として何らかの措置をとるかも
しれません。しかし、管理会社もあの手の
声が激しくて近隣から自粛してほしいななど
と直接話す訳ではないでしょうから、抗議する
なら、相手が出ていくか自分が出ていくか位の
覚悟がいるでしょう。周囲の人が同様にあの手
の騒音で苦しんでいるならいいのですが、、、

その手の声自体がどこから出ているのか特定で
きない場合、あなたも近隣の居住者から疑いを
かけられているかも知れませんね。

一応、管理会社に事情を説明し、同様のクレーム
が他からもでていれば、何らかの対処をしてくれ
ると思いますが、どう考えても、真っ先に、
階上の部屋のあなたのクレームと考えますね。
階下の人が、理性的で社会的常識を理解している
なら、問題は解決できますが、普通の人でない場合
より激しい攻撃が続くかもしれません。

まず、管理会社にその手のクレームが他の居住者
から出ていないのか聞いてみるのもいいのでは?

上3室、両隣、下3室がそのクレームをだしている
なら、管理会社から、周囲の皆様から夜間の騒音に
ついてのクレームがきていますと話してもらうべき
でしょう。
できないなら、イャーウィスパーで耳栓する。
ひたすら忍耐ですね。
攻撃、抗議を別の方法でするなら
音楽を大音量で攻撃、、、、。
過去TVで話題になった騒音おばさんになり、
階下や周囲の人から訴えられますね。
 
やはり、管理会社に相談して、周囲の人も
同様の被害に遭っているのか確認するも善し。
その前に、両隣の人とコンタクトをとり、
その声について話してみるべきではないでしょ
うか、ひょとして、隣の人はあの声があなたの
部屋からのものでは、、と考えているかもしれ
ませんよ。
声の主を特定して、共同して管理会社へ実情を
伝え、騒音被害を訴えるほうが効果的でしょう。

しかし、いずれにしても階下との住人の間には
わだかまりが生じますが、、、、。

>2) 相談する際、管理会社へきちんと対応し
ていただくには、どのように伝えればいいので
しょうか?

周囲の住人を味方にして複数の被害者がいる旨を
明確に管理側に伝える。
具体的に音を録音し管理側に聞かせる。
管理側が、それを騒音を認めず、なかなかいい音
ですね、なんて言ったら、こちらが切れて抗議。

実情を管理会社に認識させることと、他の居住者
も被害を受けているということを示すことです。

管理会社に対処を求めて、階下の男性住人に
管理会社から、「深夜の騒音をお控え下さい」
などと言われたら真っ先に階上のあなたが
文句をつけてると解りますね。
実際、あの手の音が激しいなら、隣2部屋、
上3部屋、下3部屋の人もいくらかは騒音
に耐えていることでしょうが、それらの人が
管理会社に何か言っていないか確かめるのも
いいのではないでしょうか。
被害を受けているのはあなただけではなく、
周囲の部屋にも幾ばくかあの手の声が響き
わたっていて、皆さんが抗議したい状況なら
管...続きを読む

Qアパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。
一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。
(わかりますかね~・・・・)

そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。
そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。
簡易シートがあるのか?
工事しなくてはいけないか?
その他にも簡単な方法があるのか?

場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。

部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。
(他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は根本的に界壁の「遮音性」が低いです。

遮音性を高めるには、(例外もありますが)比重の高いものほど効果があるというのが一般的な見方です。

つまりカーテンを吊るしたり、なにか吸音性のあるものを貼ったりしても遮音にはなりません。こちらからの音を吸収するだけです。
遮音シートというご指摘ですが、シートはボードなどに挟み込んで使用するものなので室内の化粧としては不向きだと思います。

対策としては
新たに厚いスレート系のボードを張るなどの工事を伴わなければできないのが現状ではないでしょうか。
それを賃借人のあたながするのは、工事費もかなりかさみますし、本来は家主側でするのが筋です。

いちばんお勧めしたいのは
アパートを替わることです。

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む

Q「夜の声」って聞こえてるんでしょうか?

私が住んでいるマンションは、壁が厚いのか、拳で叩いてもコンコンと音が鳴らない・画鋲も刺さらないような部屋です。築40年の分譲賃貸です。隣や上下からの話し声、足音、ドアの音など一切聞こえてきません。時々どこかから小さなピアノの音だけは聞こえます。間取りはおそらくそれぞれ違っていて、うちは広いワンルーム(二人暮らし)が仕切るドアがないせいか、共用部の廊下での話し声や音だけはとても響きます。
私はずっと今のマンションで一人暮らしをしてたのですが、夫と住み始めてしばらくした頃、エレベーターに騒音の注意の貼り紙がありました。「夜間はわずかな音でも意外と聞こえるものです。」みたいなやんわりオブラートに包まれた書き方だったのですが、もしかしてうち・・・?と思って以来、不安で集中できません。。
よく、アノ声が聞こえてうるさいという質問を見るのですが、だいたい壁が薄いということが前提みたいです。こんなマンションでも隣に聞こえるものでしょうか?もしかして、お隣の男性(おじさんで一人暮らしかは不明)が物静かでうちには何も聞こえてこないだけなんでしょうか。もう片側には人は住んでいなくて、下も今はいません。たぶん上もいません。
ついでに、毎日楽しくて二人で爆笑しているのでそれもちょっと気になっています・・・。
恥ずかしい質問なのですがとても気になるので部屋の構造?などに詳しい方、よろしくお願いします。

私が住んでいるマンションは、壁が厚いのか、拳で叩いてもコンコンと音が鳴らない・画鋲も刺さらないような部屋です。築40年の分譲賃貸です。隣や上下からの話し声、足音、ドアの音など一切聞こえてきません。時々どこかから小さなピアノの音だけは聞こえます。間取りはおそらくそれぞれ違っていて、うちは広いワンルーム(二人暮らし)が仕切るドアがないせいか、共用部の廊下での話し声や音だけはとても響きます。
私はずっと今のマンションで一人暮らしをしてたのですが、夫と住み始めてしばらくした頃、エレ...続きを読む

Aベストアンサー

実話です。
たぶん、あなたと同じようなマンションです。普段は隣人の音など聞こえません。

ただ、夜に洗濯物を干していたとき、隣から「アノ時の声」が聞こえました。
家の中では全く聞こえないのですが、ベランダだと聞こえたのです。
コンクリートは音を遮断しますが、ガラスは案外通すようです。

つまり、気にする必要は無いと思います。
もし、聞こえたのであれば、それは聞こえたのでは無く、聞いたのでしょう。

管理事務所等から直接注意が無いのであれば、他の住人の件だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報