28歳男性です。

結婚3年、子なし、専業主婦の妻にパートに出てもらいたいんです。
私は鬱病で停職し現在療養中の身です。
こうなれば、普通だったら妻が夫を支えようとすると思うんです。
ところが私の妻はそういうところが見られません。
私の勤め先は親の会社ですので、妻は多少なりとも融通がきくと思っているらしく、まったく危機感がありません。
なんと言いますか…、私のメンツが立たないと言いますか…。
愛されていない、悲しい気持ちです。
実際は言われたわけではないのですが、会社の弟と姉は「甘えないでくれ」と思っているに違いありません。
実際に今の生活はマイホームのローンもあって、父の計らいで月々の生活費とローンを払ってもらっているような状況で、妻は相変わらず専業主婦となると、私としても親兄弟に示しがつきません。
いくら親兄弟といっても…。

これも私が勝手に思っていることですが、妻は私が会社の跡取りと知って結婚しましたから、軽い玉の輿気分が抜けてないんでしょう。
いや現実をわかっているはずですから抜けてはいるのに、周囲に見栄をはって現状を隠しているというか…。バレてますけどね。
皆さん、夫が鬱を患ったってそんなに恥ですか?

妻は家族・友人知人に私と結婚したことを軽く自慢していたようで、そういった部分のプライドもあってパートに出たがらないんだと思います。
私は薬漬けで本当に役立たずです。
なかなか自分に合う薬が見つからず、やっと合いそうな薬を試している状況で、もうしばらくまともに働けそうにありません。
こういう状況で、妻にパートに出てもらいたいって私は我が儘ですか?
一番に望むことは、妻には私がはっきり言わなくても自発的にパートに出てもらいたいのです。
私もなかなか言えないので…。
正直なところ、今回のことで妻にはげんなりです。
妻は、私の立場と心境を慮ったり、私を支えることより自分の見栄を優先しているとはっきりとわかりました。
とはいっても私もたまにカフェや散歩などに出かけるくらいで一日中家にいるのに家事は以前と変わらず妻任せですし…。
私は最低ですか?
ご意見を聞いてみたくて…、すいません。

長文・乱文ごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

なんというか、我儘にも読めるし、律儀に感じる所もある質問です。


根本的には真面目な方だと思われます、だから鬱病になってしまったような感じもしますね。

周囲への見栄というものは大事です。
人間、周りの人間の視線を気にしなくなったらおしまいです。
それが実を伴っていなくとも、ポーズをとりたいという気持ち自体は概ね悪くないと思います。

でも、そうですね…
社長御曹司と結婚したのですから、奥さんからしてみたら
病気で休職中なら堂々とそう言って相変わらず専業主婦をしておられればいいとおもいます。

私からすると、その間しみったれたパート(すいません、あえてこう書かせていただきます。この表現は意識の問題です)などする必要はない、と思いますね。

あなたにとっては夫婦で支え合うという構図を、妻がパートに行くと言う手段で表現したいわけです。
でも、休業中の保障を社長一族と言う権力・資産で乗り切るっていう表現でも、別にいいんですよ?

正直に申しますと、私は後者のほうが魅力的です。
だって、そのほうがブルジョワな感じがしますもの。庶民で申し訳ない。
というか、社長御曹司なのに奥さんが働きに行かないといけないとか、
なにか内部でやばい借金があるのかも、なんて思うかもですね…
そして多分奥さんもそう感じてるでしょうね。

働きに行かない奥さんをどうかと思うっていう人は、実際はあんまり居ないと思いますよ。
パートにいかなくっても、鬱病の夫を支える方法はいくらでもあります。
(私の父も鬱病でしたから、分かりますが重度になると
 外出中に家を燃やしかねなかったりして大変なんです。
 タバコの火も消せない、こぼした水も拭けないとかザラです。
 パートいくどころじゃなかったりして)
質問者様はパートに出るという形の表現を望んでいるというだけの話です。
これは、あるいみ趣味の違いというやつですね…


ただ、奥様がパートに出ることで質問者様の心的負担(?)が軽減されて
鬱病が回復するような気持ちになれるというなら話は別です。
そういう点からお願いしてみるのはアリだと思います。
    • good
    • 0

私も20代半ばに鬱を経験しました。



お体の具合はいかがですか?無理をなさらずまず自分の身体を第一にお考えください。
質問に対してですが

まず印象が強かったのがけっこうご実家が裕福な方なんだなっと感じました。
もしかしたら奥さまは貴方のお母様やお父様に働きに出るなと言われてる可能性はないでしょうか?
私は田舎ですが地主の息子と結婚して旦那の地元で暮らしています。義両親から
「結婚した女が働きに出るなんてもってのほかだ、息子に甲斐性がない風にみらえるじゃないか」と言われ働きに出させてもらえません。

なのでもしかしたら貴方が知らないところで奥さまもそう言われてるのでは??っと思って回答してみました。
それと、鬱になってまでメンツを気にするのは辞めましょう。治るものも治りにくくなってしまいますよ。今は鬱の症状や薬の作用で相手を気遣った考えや、前向きな考えは出来ないと思いますが少しだけ奥さまを信頼してみてはいかがでしょう。奥さまは鬱になった貴方にひどい言葉を投げかけますか?
「早く治して働いてよ」「自由に使えるお金がなくて本当に困る」「散歩行く気力あるなら会社に行って働いてこい」等言葉に出して貴方に言うなら奥さまに少し問題がありますが、家にいる貴方に何も言ってないようならそれは奥さまの愛情だと思います。

疑心暗鬼になって奥さまに不信感を持つより信頼してまず貴方が家事を出来るように努めてみては?そうしながら自分の気持ちが安定してる時に奥さまと話合ってみてはいかがでしょうか。

長文、駄文になってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0

お身体は大丈夫ですか?



様々な意見があるようですが、この状況から前進するには話し合いしかないと思います。
双方から話し合う兆しが無いのが私としては疑問に感じます。

話し合う事をしなければ何も改善されません話し合ってください。
それとご自身の事を最低だと思わないでください。
    • good
    • 0

はじめまして


参考になるかわかりませんが、お答えしたいと思います。
鬱と診断されておられる様ですが、まずご自身のお体を治される方向に持っていく方がよいと思います。
奥様と四六時中一緒にいれば、失礼な言い方かもしれませんが、状態が良くならないのは奥様の事が原因なのかもしれないですね。
その事に拘り続けていると、ストレスとなってお身体の負担になるのではないでしょうか?
私から見たら、atuto3さんはとても恵まれていると思いますよ。
私自身、鬱、睡眠障害をわずらって5年になります。
大学生の長男と2人暮らしを18年していますが、発病から援助もなく通院だけで
(入院を勧められましたが)病と付き合っています。私のような方、又それ以上に
生活、環境が困難な方がお見えになると思います。
ご自身が悪いとか、奥様が悪いとかでなく毎日の過ごし方をお考え下さい。
優しい方なのでしょうから、奥様に対して言葉に出す事が難しいと思います。
少しづつでも言葉に出来るようになればいいですね。

乱文お許し下さい
    • good
    • 0

子ども2人の既婚女性です。



一人目を出産の際に退職し、その直後に夫が鬱を患い1年半療養後転職して
今は元気に働いています。

2人目を妊娠中に今度は私が自律神経を患い5年経過するも、現在まだ治療中です。

皆さんいろいろ回答されているのですが、一般的にうつでの休職中は傷病手当が支給されます。
元の月給の6割程度だったと思います。
停職と書いておられるのですが、病気療養中の休職であれば手続きすれば適用されますよ。
それは受けておられますか?
休職期間満了で退職扱いになっても期間延長できる場合もあります。
質問者さまの元の収入にもよりますが、いくらかの収入は保障されます。
そういった手続きをなさった上で更にご実家から援助を受けておられるということでしょうか?
もし傷病手当を受けておられないなら、受けることを検討された上でご夫婦での自活の道を探られるのが賢明だと思われます。
その話合いの過程で不足分をどうするかという問題は避けて通れないでしょうから、
当然奥様がパートに出られることにもなるでしょうし。
ただし奥様がパートに出られるのは質問者さまのご実家への気遣いのためではなく
生活のためということをお忘れなく。
そのことは既に皆さん回答されているので、敢えてここには書きません。

傷病手当は受けてもいい権利ですから、働いていないのにもらえないと思う必要はありません。
そんなところに気をまわさずに治療に専念しましょう。

質問者さまの症状で、もしご家族が目を放せない状態でしたら、
奥様がパートに出るのは難しいと思います。
その場合は傷病手当でまかなえない最低限をご実家から援助してもらったらどうでしょうか?
改めてご夫婦でご挨拶に行かれることをお勧めします。

自分が病気になったからと自分を責める必要はありません。
進んで病気になりたい人なんていないし、誰でも健康でいたいと願っているはずです。
でもなってしまった。質問者さまが鬱を患ったことはご本人はもちろん、誰のせいでもないです。
ただ、病気なんだからと開き直るのもおかしな話です。
病気だから労わってくれて当たり前、察してくれて当然という態度を続ければ、
相手も負担に耐え切れず潰れてしまいます。
私のところは両方がそれぞれ病気にかかったので分かりますが、
自分がツライときはどうしても夫婦だけに甘えが生じて、相手に精神的負担をかけてしまいます。
病気が本当に恐ろしいのは家族をも蝕んでいくことだと思います。
こういうときだからこそ、話し合って言いたいことを冷静にきちんと伝えましょう。

夫が鬱になったから、妻が病気になったから離婚なんて、そんな簡単な話ではないはずです。

ともかく今の状況では奥様が働きに行く必要はないようです。
援助についてご実家の両親が納得されているのであれば、無理に働かなくてもいいでしょうが、
納得されていないのならば、まず経済的にお二人で自活することを話しあうことから始められた方がいいと思います。
そうすれば質問者さまが治療中に家で何をしたらいいのか、奥様がどうしたいのかが
きちんと見えてくると思います。
傷病手当で生活費をまかなえる場合も働きにいかず、夫を傍で支えるという選択もあるでしょうし。
この機会に家事にチャレンジされるのもいいと思いますよ。
まだお若いのに家事が全くできない男の人とは、少し驚きました。
奥様が働かれて、質問者さまが体調を見ながら家事をするというのもひとつの形。
メンツや体面や格好にこだわっていられる状況ではないと、認識されてはいかがでしょうか?
なりふり構わず病気の治療に専念されればいいのになあと思います。

ともかくご自愛ください。考え過ぎにご注意を。
    • good
    • 0

鬱と言っても程度によるし、症状も人それぞれ。


私の夫も鬱だけど・・・
などという他人とは比べられない事なのでなんとも難しいですね。
ただお互いを思いやることが大切だと思います。

まずは鬱の症状が軽いときなど、無理をしない程度に家事を手伝ってみたり、
奥さんと散歩に出たりしながら「今は親からの援助があるけど、いつまで助けてくれるか分からないし
結婚もして自立したにもかかわらず経済的におんぶにだっこはさすがに肩身が狭い。
病気のこともあるし、この先どうなるかわからないけど一緒に頑張ってくれるか、病状が今のまま長引くようならせめて全快するまで働いてくれないか」的な話をしてこれから先のことを2人で決めていくしかないと思います。奥さんがはっきり、プライドがあるから働けないと言ったわけでは無いみたいですし。

>私は最低ですか?

精神的に何の問題もない人なら甘えたことを言うな!ですが、リハビリ中なわけで・・・
他の人の意見を参考にしながらこれからゆっくり改心されれば良いと思います。
精神的に考えすぎて無理をしないでください。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

たくさん回答が寄せられていますが、みなさん、素晴らしいアドバイスばかりですね。


質問者さんはちゃんと一つ一つ、お読みなのでしょうか・・・。

私はうつ病の夫をもつ妻です。結婚二年目で夫がうつになりました。

質問者さんの場合は、奥様に愛情がないから・・・ではなく、質問者さんの愛情がないから、だと思います。奥様を心の底から愛していると言う自信はありますか?
あったら、自分のメンツのために恰好だけでもパートに言ってほしいなんて言わないと思うんですけどね。

家事はしない、働かない、実家の援助の家に住み、上げ膳据え膳で、たまに散歩やカフェに行き、妻にパートに行けと言う。私だったら離婚しています。

夫は休職と復職を繰り返して今に至りますが、うつの症状が重い時は布団から出てこれませんが、調子がよく、少しでも動ける日は私が仕事に行っている間に掃除、洗濯、買い物をしてくれていました。

質問者さんのうつは、パソコンでこのような質問を立てていられるくらいなので、それほど重くはないのではないでしょうか?(夫は二年くらいはパソコンの文字が読めなかったので)人によって症状が違うので一概には言えませんが、奥様が働かなければならないほど、ひどいうつでもないように感じます。

奥様が離婚したり、実家に帰らずにいてくれるだけで感謝すべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部読んでます。
反論はしてはいけないようで、何も書けません。
私の「当たり前」「ポーズ」など考え方の、理解者はおられないみたいですね。
ショックというか、ちょっとびっくりというか、本当にわからないの?というか…。
私の非常識なところが自分にもはっきりと見える形で浮き彫りになり、本当に私自身がまったくの無自覚だったものですから、今回皆さまにはかなり教えられました。
予期せぬ回答が続いて…、昨日は圧倒されていました。
ポーズって世の中を上手く渡って行く為には重要だと思っていました。今も思っていますが…。
事実、ポーズと見栄は違います。
実際に妻がパートに出て私が格好いいわけがないですよね。
夫が働けなくなったら、夫を愛しているなら妻が働くという形が一般的だと思いますし、そうしてもらえないということは本当は愛されていない・働いてまで支えるつもりがないと短絡的にそう思ってしまったのと、この期に及んで妻自身お気楽な身分で専業主婦やってると周囲に思われると考えてしまったんです。
自分のメンツは二人のメンツと思うのです…。
実質的な家庭内の経済危機云々というよりも、皆さまに否定された「ポーズ」を言いたかったんです。
私は、自分の感覚と考え方を見直してみないとだめなようですね。
それと、妻が離婚を言い出さないことに感謝しろというご意見が多くて驚きました。
といいますのは、離婚を言い出さないのも、前述の理由を含め、愛されているからだとは考えていなかったからです。
打算。愛とか恋とかもう関係ない。結婚ってそういうものなんですよね。
妻は私の為じゃなく自分の為に離婚しない方がいいと計算してそうしているだけですから、感謝されることはあってもどうして私がしなければいけないの?と考えていました。
実家に帰りたかったらそうしたらいいと思います。
お礼を纏めさせてもらいました。すいません。頭が回っていないので、かなりわかりにくい駄文になっていると思います。
気になる回答にコメントするかも知れませんが、気を悪くされた方に謝りたいのと、甘えたことを言って申し訳ありませんが、下手なコメントをしてしまう場合もあるかと思います…大目に見て頂けたらと願います。
ごめんなさい。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 09:03

はじめまして。

20代の主婦です。
結婚して6年、子供はいません。夫は質問者様と同じような立場でとある会社の跡取り息子です。
私も現在うつ病ですので、質問者様の辛さを理解出来る等と偉そうな事は言いませんが、体験している身から少々失礼しますね。


>>>妻は私が会社の跡取りと知って結婚しましたから、軽い玉の輿気分が抜けてないんでしょう。


>>>正直なところ、今回のことで妻にはげんなりです。


>>>妻は、私の立場と心境を慮ったり、私を支えることより自分の見栄を優先しているとはっきりとわかりました。


うーん、全体的に何か奥様が一方的に悪者の如く記されているような気がします。申し訳ないですが、ご病気という事情を考慮しましても、このような事を思う貴方様の奥様への愛情も私からしますと疑わしいですよ。もし自分がこんな事思われたりしているのが分かれば家を出ます。とても支えようという気にはなれませんよ。


貴方だってご自分の見栄を優先されているではないのです?ご実家のお父様が生活費を出されているとか、同じ会社の姉や弟がなんて関係ないでしょう?要はお二人の心次第。いちいちそのような柵(しがらみ)を持ち出して何といいますか、素直さが足りない気がします。うつ病で療養しなくてはならないのはどなたですか。その為に収入がなくなって生活に影響が出るのはどこのご家庭でしょうか。まずはもう一度奥様に、順序立てて現状をご説明された上でお願いするのが筋だと思います。生活設計をお二人で練り直す時、それが今です。
あと、ご実家へのメンツが立たないと思われるのでしたら生活費等の援助をして下さっているお父様にだけでも、これまでの感謝を含めましてお二人でご挨拶に伺うのも良いかと。そして今後の事をご相談されるなり話し合いをなさるべきです。援助もいつまでもダラダラと受けるのではなく期間を定めるなり、いずれは少しずつでもお返しをされなければ大人ではありません。


>>>夫の父に生活費を貰ってローンを負担してもらっている…この時点で、女性って申し訳ない気持ちになったりしないのですかね。
みんな家族って感覚なんでしょうか。
私としては、私と妻だけの家庭で成り立てていかなければいけない、病気の場合でも基本二人でやれる範囲はやっていかなければという気持ちが、女性にはあまりないのでしょうか


この言葉、そっくりそのまま貴方にお返ししたいくらいですよ。本当にお二人でやっていきたいのでしたら今までのメリハリのないご援助等を考え直し、方々への対応を考え直すべきです。
女性が全てこのようなモノだと思われては正直迷惑です。私がうつ病になったのはむしろ、過剰な夫の実家からによる援助も一端でした。これは夫婦生活を時に阻害します。妻としては夫の実家に出てこられては基本的に何もいえませんし、失格の烙印を押されているように感じて屈辱な場合も多いです。一方的に女性は甘いという認識も改めないといけませんよ。


援助を受け入れている時点で貴方にも、みんな家族という意識から甘えられているのではと感じます。うつ病だからといって休めない人は世の中にたくさんいます。私もそうですし、同じような症状で苦しむ友人も会社は休んでいません。無理してでも生活を回さないと生きていけないからです。本当にお二人でやっていきたいのでしたら覚悟を決め、奥様の意思を確認なさる事です。理想だけで生活は出来ませんからね。
うちも今は援助は一切お断りしています。その代償として嫁の私は夫の実家の逆鱗に触れて出入り禁止になりましたが夫と二人、今はとても穏やかです。私の知らない分のお金も夫に白状させ、今その返済をしています。それだけの付き合いですよ、もうw少なくとも私は。


奥様にパートして欲しいとどうしても言いにくいのでしたら、奥様のご実家に事情をご説明されてはいかがでしょう。もしされているのでしたら改めて。
要点を纏めてしっかりハッキリ。口添えをしてもらうのもアリだと思いますよ。
もし、それが無理な感じでしたら腹を括って奥様に直接言いましょう。それでもダメでしたら今後を考える重大局面かもですね・・・。
うつ病は特別ではないですし恥でもありません。ちなみに友人は、毎日ほんの少しの無理を続けた事で症状が改善に向かったそうです。
毎日30キロのウォーキング!出来ないと思っていた事が出来たと思う内に小さな自信が芽生え、本来の明るさを思い出しつつあると笑ってました。私も久々に笑って元気が出ましたよ。そして自分も便乗です、はい!


支えて貰おうという当てはうーん、この際捨てた方がスッキリしますよ。自分も症状の酷かった時はそうでしたし辛かったですから。
自分を取り戻す事こそ最大の治療。貴方は最低ではないです。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。
おおかたの意見は出尽くしているご様子ですが、私は違う観点から・・・。


簡潔に書きます。
きついことを書きます。
ごめんなさい。

世間体のために、ポーズで働きに出るだなんて、
そんな人と一緒に働く羽目になったら
その職場の人が迷惑です。
そういう意識で働きに出ていただきたくないですね。

ポーズをとりたいなら、父上様の会社の前を
毎朝掃き掃除したり、
ビルの掃除を買って出ればいいのでは?
もちろん、賃金は発生しません。
つまりボランティア。

世間では「ポーズを取るために」などという
低レベルの意識で働いている人って、
いるのかしら?このご時世に・・。

あなた様は幸せなことに、
親御さんの財産を月々わけてもらって
生活できる「有閑階級」なんですから、
せっかく持っている特権を利用して、
ご病気の治療に専念なさる方がいいとおもいます。

あなた様は休職したことで、「自分が社会の役に立っていない」という焦りがあるのだと思います。
だから、奥様だけでもせめて「俺の代わりに社会の役に立ってほしい」と
お思いなのでしょう。
でも、金銭の必要性は切迫していない。
そういう階級の方こそ、昔から「慈善事業」をしてきました。
ボランティアで人様のお役に立つことを探していただいてはどうですか?

勤労意欲がない人が働く職場なんてありませんよ。
はっきりいって、迷惑になるだけですので。

以上参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう視点で考えてませんでしたのでとても参考になりました。
反感を買われるの承知で、思っていたことを…書かせてください。すいません。
たかがパートだよ?と思っていました。すいません。私が間違っているんですよね…。
低レベルな意識というのだけちょっとわかりませんでしたが、働き出す動機がなんであれ意識・意欲がどうであれ妻はしっかり務められると思いますから。
妻に限っては。他の人はどうか知りません…。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 09:26

 すみません。

あえて厳しい意見を言わせてもらいます。

 「普通」という言葉は私は嫌いです。「普通」というのはあなたの中の基準であって、何をもって普通とするかは、一人一人違います。言わないで自分の気持ちを分かってもらおうと思うのは、虫が良すぎです。

 「鬱になって、働けない状態になって、親に援助してもらって、親に申し訳ないから、形だけでパートに出てもらえないか?」と言うのは、あなたの役目です。

 奥様は今まで、働いたことがないので、パートに出るという選択肢が頭の中にないだけかもしれません。それに、妻にパートに出てもらいたいのに、家事はやったことないので出来ない。というのもダメですよ。家事なんて子供でもできます。今は家電製品が発達してますからね。

 料理が出来ないなら、家の掃除と洗濯くらいは誰でも出来ます。ますばパートをお願いする前に、家事を手伝ってみることから始めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNPO法人のパートの所得税

NPO法人のパートの所得税
NPO法人のパートとして働いているのですが給料が毎月5万8千円ぐらいなのですが所得税が3000円近く毎月引かれています。これって高くないですか?NPO法人の所得税は特別なのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

NPO法人でも税額は変わりません。
あなたの場合は通常なら多分税金はゼロだと思いますが、
下記のサイトの税額表の乙欄に該当すると思います。

つまり扶養控除等(異動)申告書を提出していないので
事務所としてはそうせざるを得ないのでしょう。

しかし、いずれにしても年末調整すれば全額返ってくる金額だと思います。

Q子なし・介護なし・別居・裕福な専業主婦の大変さ

結婚している方(特に女性)にお尋ねします。特に外で働いた経験がある方だとなお良いです。

私の友人(女性)についてです。
独身時代はまともに働いた経験がなく(好きな歌手のコンサートにいけないという理由で会社をすぐ辞め、あとはフリーター)、ずっと実家にいましたが、実家の親が嫌いという理由で、ずっと家を出たがっていました。
そのかいあって?今は年収2000万近い旦那様と結婚して専業主婦をしています。
子供はなく、親との同居はなし。
今は一年に何度も海外旅行に行き、歌手のおっかけも好きなだけしているようです。

当然、働いている女友達などからは羨まがられたりすることもあるようですが、本人は「専業主婦って楽でいいよね」というようなことを言われるのをものすごく嫌がります。
「専業主婦ってけっこう忙しいのに」「気楽な独身の人に言われたくない」といって怒っていました。

今度その子と一緒に、けっこう長期の旅行に行くかもしれません。
正直言ってしまうと、私もその子に対し「楽でいいよね」という気持ちは消せません。
というか、何がそんなに大変なのかわからないです。

子供もほしくないそうですし、旦那様は再婚で前の奥さんとの間にすでに子供があるので、子供を催促されることもないようですし、介護や嫁姑の問題などもないようですし。
家事は大変でしょうが、一戸建てではなくマンションですし、旦那様は週半分くらいはいないそうで、それほど気合いを入れて食事を作ってるわけでもないようです。むしろ旦那様がいると邪魔扱いしています(苦笑)。
一度、他の男性がFBで「何がそんなに忙しいの?」と聞いたときには「DVDの整理」と答えていました。でも毎日やってるわけではないでしょうし・・・。それ別に専業主婦じゃなくてもやりますし・・・。


こんな状況では、その子と旅行に行っても地雷ワードを言ってしまうかもしれません。
というか、実はもう言ってしまったぽいです。
FBで「旅行に行きたいんだけど、友達は全員、仕事してるか子育てしてるかで無理なんだよね。仕事もしてない子育てもしてない、そんな何もしてなくて、金だけある人なんていなくてさー」
と言ったら、「それって私?」とひっかかってました・・・・。
その時点ではその子と旅行に行く予定ではなかったですし、普段からそこまで交流があるわけではないので、決してその子を想定して言った言葉じゃなかったんですが・・・。


私は独身なので結婚生活の大変さはわかりません。
家事は一人暮らしなので一通りやっていますが、一人暮らしと世帯もちでは違うでしょうし。
また上述のように、子供がいない専業主婦という友人が他にいなくて、想像がつきません。
結婚してみないとわからないいろいろな大変さがあれば教えてもらいたいです。

結婚している方(特に女性)にお尋ねします。特に外で働いた経験がある方だとなお良いです。

私の友人(女性)についてです。
独身時代はまともに働いた経験がなく(好きな歌手のコンサートにいけないという理由で会社をすぐ辞め、あとはフリーター)、ずっと実家にいましたが、実家の親が嫌いという理由で、ずっと家を出たがっていました。
そのかいあって?今は年収2000万近い旦那様と結婚して専業主婦をしています。
子供はなく、親との同居はなし。
今は一年に何度も海外旅行に行き、歌手のおっかけも好きな...続きを読む

Aベストアンサー

働く母親で、専業主婦期間もあった者です。

専業主婦の大変さ、家政婦さんが居ない限りは自分の衣食住と夫の衣食住は動かなくてはいけませんね。
夫が年収2千万近くても、お子さんがいれば養育日もありますしお子さんの冠婚葬祭や孫が出来れば、夫は父親業は廃業出来ないでしょう。

でも彼女にはそれが無い。
マンション次第ではご近所の交流なり自治会なりは夫があてにならないので、彼女の仕事でしょう。
住みこみのお手伝いさんが居ない限りは、専業主婦は暇だ説は完成しないかと思います。

夫が再婚で子供もいる現実に対抗するには、専業主婦でも忙しいと感じないと逃げ場は無くなると思います。
問題はそのような価値観の違う「友人」と貴方がストレスをお互いに感じながらの旅行が楽しいと感じるのか?のほうかと思います。

どういう立場でも既婚者は独身は気楽と思いがち。
独身者は既婚者は忙しくあって欲しいと思いがち。
子供の居ない専業主婦は暇だと思いがち。
ちなみに私も同居していない嫁の立場ですが、冠婚葬祭やいきなりの訪問&連絡など義親と別居だから嫁として気楽と思われれているんだろうなあと思う時があります。

働く母親で、専業主婦期間もあった者です。

専業主婦の大変さ、家政婦さんが居ない限りは自分の衣食住と夫の衣食住は動かなくてはいけませんね。
夫が年収2千万近くても、お子さんがいれば養育日もありますしお子さんの冠婚葬祭や孫が出来れば、夫は父親業は廃業出来ないでしょう。

でも彼女にはそれが無い。
マンション次第ではご近所の交流なり自治会なりは夫があてにならないので、彼女の仕事でしょう。
住みこみのお手伝いさんが居ない限りは、専業主婦は暇だ説は完成しないかと思います。

夫が再婚で子供...続きを読む

Qパートの所得税について

パートの所得税と扶養控除の金額の関係について教えてください。
妻が新しい職場でパートを始めたのですが、その明細をみると
「給与」-「所得税」=「支払額」となっていました。
扶養控除である103万円の金額にあたるのは、「給与」の金額なのでしょうか。
それとも「支払額」の金額なのでしょうか。
今まで「所得税」が記載された明細がなかったもので混乱しています。

Aベストアンサー

奥様なので、配偶者控除ですね。
この場合は、給与の合計になります。
但し、通勤手当とかは、のぞかれます。

> 給与が103万円以下であれば、所得税の還付の申請を
> することとなるのですか。
年末調整をしないのであれば、還付申告をして、還付を受ける
ことになります。
年末調整をすれば、会社で12月の給与かその直後に戻ってきます。

月給に対して、いくらの源泉徴収をするかというのは
決まってます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm
この月額表です。
奥様が<給与所得者の扶養等申告書>を提出していれば、
甲欄適用で、月額88000円まで 所得税は0です。
これを出していなれば 乙欄適用で、給料の3% になります。

<給与所得者の扶養等申告書>は、年末調整の時に書くあの紙です。
前のパート先には出していたのではないですか?
今の所には、まだ出していないと思います。

いずれにせよ、年末調整又は、確定申告(還付)で
年収を再計算して、税額を算出するので、甲でも乙でも
損得ということはありません。

甲欄は、基礎控除、給与所得控除などを考慮した際の税額
乙欄は、基礎控除、給与所得控除などを考慮していない際の税額
です。

奥様なので、配偶者控除ですね。
この場合は、給与の合計になります。
但し、通勤手当とかは、のぞかれます。

> 給与が103万円以下であれば、所得税の還付の申請を
> することとなるのですか。
年末調整をしないのであれば、還付申告をして、還付を受ける
ことになります。
年末調整をすれば、会社で12月の給与かその直後に戻ってきます。

月給に対して、いくらの源泉徴収をするかというのは
決まってます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm
この月額表です。
奥様...続きを読む

Q子なし専業主婦は昼間何をしているの?

姑から「昼間、何をしているの?」と質問された時、答えに詰まって、非常に困っています。
何をしているかというと、実際は家事の勉強ばかりして、
合間にネットサーフィンや、対戦のトランプゲームなどをしているわけですが、その他は主に、
録画したTVドラマを見ながら手芸をしています。
しかし、「手芸をしている」と人に話した時に「見せて」とか「作って欲しい」とかいわれたことがあり、
人に見せるほどの代物ではないので、私は見せたくないのです。
また、気軽に「作って欲しい」と言われることがよくあるのですが、
既製品よりも手間賃も材料費もかかって、それなのにすごく下手な作品しか出来上がらないので、
そんなものをさしあげるなんて、とても恥ずかしくてできません。
「下手なので、作ってあげるのは無理だけど、一緒に作ってみますか?」
と話すと、たいてい「ケチね!」というような嫌な顔をされておしまいですし…。
だから「手芸をしている」と話すのは嫌です。
実際に、姑に私の手作りの手芸品を見られて、
「お嫁ちゃんに、こんな才能があったなんて知らなかった!同じものが欲しい!」
とおだてられ、強くお願いされたにもかかわらず、
私が頑張って自分の物よりもうまく作った物を差し上げると、すごく微妙な顔をされたことがあります…orz
使っているところも、飾っているところも見たことがありません。
もしかすると、社交辞令だったのかも知れません…。
材料費が高くついて、家計がすごく痛かったのに…。
もう傷つくのは嫌です…。
かといって、「インターネットをしている」といえば犯罪者予備軍だと誤解されそうだし、
「TVを見ている」と答えたら、よほど暇を持て余したかわいそうな人だと思われそうです。
そして事実である、「家事の勉強をしている」と答えたら、「えっ今さら?」とあきれられそうで怖いです。
(私は20代前半で結婚しましたが、すでに私は40歳近いおばさんです…)
そして「四六時中家事をしている」というのも、何だか兼業主婦に対して嫌味っぽくて嫌です。
半年前までは長年フルタイムで働き、家事はほとんどしていなかったので、
こんなことで悩むとは思ってもいませんでした。
ちなみに、仕事を辞めた理由は、会社が倒産したからですが、
再就職先を探さないのは、いつまでも上達しない家事が辛くて、
家事に専念して、人並みにできるようになりたかったからです。
どう答えたらベストなのか、よかったら教えて下さい。
(子供が産めない体であることは、婚約前に夫にも姑にも話してあります)

姑から「昼間、何をしているの?」と質問された時、答えに詰まって、非常に困っています。
何をしているかというと、実際は家事の勉強ばかりして、
合間にネットサーフィンや、対戦のトランプゲームなどをしているわけですが、その他は主に、
録画したTVドラマを見ながら手芸をしています。
しかし、「手芸をしている」と人に話した時に「見せて」とか「作って欲しい」とかいわれたことがあり、
人に見せるほどの代物ではないので、私は見せたくないのです。
また、気軽に「作って欲しい」と言われることがよくある...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

手芸が得意でいらっしゃるんですね。
うらやましいです。
私は裁縫関係はさっぱりで、才能がある方がうらやましい。

さて子どものいない主婦は昼間何をしているのか?ということですが
子どもがいてても、ある程度大きくなったら「昼間何してるの?」って聞かれることがあります。
それって・・・暇だろうって言ってるのかな??とか思ったりしますが^^
私がどうこたえているかというと
正直に、ネットをしていることを言ったり

「そうですね~大したことやってないんですが、家事するにも要領が悪くて時間かかちゃうんですよね~!」

という風に答えたりしています。

実際、家事って奥が深い。
掃除1つにしても、極めようとすると、際限ありませんよね。
私はなかなかそこまでできないので、ぱっと見たときに、汚いなと思ったら
そこを集中的に掃除するんですが、そうすると、すごく時間かかってしまいます。
掃除だけで午前中つぶれて、疲れて午後は休憩・・・・ということも^^

主婦の仕事って、誰から評価されるわけでもないですし
自分以外に評価できる人といえば旦那様くらいなわけですが
男性はあまり部屋キレイにしても気づかなかったりしますし・・・・
あまり報われない職業でもありますよね。

でもそこは気持ちのもちようで。
質問者さまのように、手芸という自分の世界がある人は強いと思います。
誰にも言わなくてもいいと思います。
「ええ、まあいろいろ・・・
 主に家事ですが、時間が余ったら、出かけたり色んなことをやっています」
という風ににごすでいいじゃないでしょうか。

四六時中家事をしている、というと、家ぴかぴかなのかしら、と敬遠されそうですが
「私要領が悪くてね~。家事も時間かかるんですよ」
というと、謙遜してるし、いいんじゃないかと思います^^

こんにちは。

手芸が得意でいらっしゃるんですね。
うらやましいです。
私は裁縫関係はさっぱりで、才能がある方がうらやましい。

さて子どものいない主婦は昼間何をしているのか?ということですが
子どもがいてても、ある程度大きくなったら「昼間何してるの?」って聞かれることがあります。
それって・・・暇だろうって言ってるのかな??とか思ったりしますが^^
私がどうこたえているかというと
正直に、ネットをしていることを言ったり

「そうですね~大したことやってないんですが、家事するにも要領...続きを読む

Q掛け持ちパートの所得税・扶養控除申請書について

週2のパートと週3のパートを掛け持ちしています。
週3の方のパートは一日6.5時間で、雇用保険に入る用件を満たしていないと言われ雇用保険に入っておらず、所得税もとられておらず、働いた分きっちりもらってるという感じです。
週2の方のパートは、要件を満たしていないはずなのになぜか雇用保険に入っており、所得税もとられています。(雇用保険は被保険者証を見たら、短期ではなく一般で入ってました)
週2の方のバイトの契約をしたとき、「扶養控除等申請書は週3の方のバイトでするかな?」ということを聞かれ、多分そうだろうと思い「はい」と答えておいたのですが、実際は週3の方のバイトでは何ももらっておらず、所得税もとられていないので、週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思っています。
それで、週2の方のバイトに
「もう一つの方のバイトで扶養控除等申請書をもらってないので、こちらで申請書を出したいのですが」ということを言ったら
「あれ?でも年末調整はもう一つの方でするんじゃないの?」ということを言われ
「よくわからないですけど、向こうは所得税も何も引かれてないので・・・」とごにょごにょしてたら、まあ、それならとりあえず渡しておきます。と、もらったのですが・・・。

(1)週2の方のバイトでは、扶養控除等申請書を出していないから所得税が多く取られていると思ったので提出しようと思ったのですが、提出すると何か悪い点などありますでしょうか?
(2)また、週3のバイトでは所得税など引かれていないのですが、なぜなんでしょうか?所得税を引かれる条件などあるのでしょうか?
(3)年末調整はもう一つの方でするんじゃないの?ときかれましたが、所得税も引かれてないのに、それはないですよね?というか、扶養控除等申請書と年末調整は関係あるんですか?

わかるかたよろしくお願いします。

週2のパートと週3のパートを掛け持ちしています。
週3の方のパートは一日6.5時間で、雇用保険に入る用件を満たしていないと言われ雇用保険に入っておらず、所得税もとられておらず、働いた分きっちりもらってるという感じです。
週2の方のパートは、要件を満たしていないはずなのになぜか雇用保険に入っており、所得税もとられています。(雇用保険は被保険者証を見たら、短期ではなく一般で入ってました)
週2の方のバイトの契約をしたとき、「扶養控除等申請書は週3の方のバイトでするかな?」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

>週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思って…

本質的に考え方が間違っています。
年末現在で 2社以上から並行して給与を得ている人は、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その後年が明けて 2/16~3/15 に、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告は、年末調整をいったんご破算にし、全部の給与を合計して所得税を計算し直し、前払い (源泉徴収) した分との差額を追納します。
再計算した結果が負数であれば、追納でなく還付となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>(1)週2の方のバイトでは、扶養控除等申請書を出していないから…

扶養控除等申請書でなく「扶養控除等異動申告書」ね。
これはどちらか 1社のみに提出し、提出したほうは年末調整の対象になります。

>(2)また、週3のバイトでは所得税など引かれていないのですが…

金額等をお書きでないので推測にしかなりませんが、単に源泉徴収義務を怠っているだけでは?
いずれにしても、確定申告をする限り、あなたに罪はありません。
前払いしたところで利息分だけ安くしてくれるわけではありませんから、前払いなどないほうが良いとは言えます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思って…

本質的に考え方が間違っています。
年末現在で 2社以上から並行して給与を得ている人は、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その後年が明けて 2/16~3/15 に、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告は、年末調整をいったんご破算にし、全部の給与を合計して所得税を計算し直し、前払い (源泉徴収) した分との差額を追納します。
再計算した結果が負数であれば、追納でなく...続きを読む

Q結婚3年目の32歳専業主婦です。子供なし。現在アパートにてくらしている

結婚3年目の32歳専業主婦です。子供なし。現在アパートにてくらしている。パニック障害あり。
病気のことでもともと遠出はできなくなりましたが、夫の実家(車で20分ぐらい)にはそれ以上に怖くて行けません。
理由は、結婚当初夫のご両親と同居をさせていただいたのですが「社外勉強」の為に家を出てアパート暮らしになったのですが、夫のいびきの事で下の階の人からクレームが来たことです。
夫のいびきはかなりひどく違う部屋や浴室で寝ても地響きとともに聞こえてきます。耳栓や市販の眠くなる薬をのんでもだめ。処方された薬もだめ。また夫が寝る前に寝てもいびきで起きてしまう。
それぐらいひどいんです。
アパートに引っ越して2ヶ月後に下の階の方から「いびきがうるさくて眠れないので、病院などでご相談されて対処していただきたいのですが・・・」と言われました。
もちろん夫にはそれを話し対処方法を考えよう、と話をしました。しかし夫は聞く耳持たず、実家に逃げてしまいます。
そのうち下の階の人が訪問する頻度が増え、嫌がらせでドアに「騒音公害」と書かれた紙が郵便受けに届くようになりました。
そのうち私は頭がおかしくなってきて、ドアホンがなると怖くて出れません。ドアの前で大声で「どちら様ですか!!」と何度も尋ねてしまいます。宅配便はすべて下の階の人が出勤している時間帯に時間指定をしていました。
もう本当につらくて夫に「下の階の人がいつ来るかわからないからドアホンがこわい」と話しましたが無駄でした。
なぜ下の階の人は夫が帰宅している時間帯に来ないのか・・・・・。それは一度下の階の方が「旦那さんも交えて3人で話がしたい」と言ってきたときに夫は眠いから…と言ったので下の階の人はあえて夫がいないときに来るようになりました。
そしてとうとう今年の1月。
下の階の人が心療内科の診断書と共に訪ねてきました。
「治療費と精神的苦痛で慰謝料がほしい。もらえないなら訴える」と言ってきました。
もちろん私はもうパニックです。夫が帰宅しその旨を話すと夫は「こっちだって被害者だ!」と言ってまた実家に逃げ帰りました。眠れない夜を過ごした翌日また下の階の人がきて「限界なので引っ越します。せめて治療費だけは払ってもらいたい」と言ってきました。
私は自分のお金で3万払ってもらい「今後いびきのことでお金を要求、また裁判を起こさない」と念書をもらいました。そのことを夫に言うと「勝手に払っちゃ困る!なんで相談しなかったんだ!」といいました。「私は1秒でも早く解放されたかった。つらいって何度相談しても逃げていた人になにが相談できたのだ」と言いました。
その後夫の実家に電話をしました。確かに無断でお金を渡したのは問題だが、ただただつらかったのだ・・というためです。
義母がでましたが名前をいうと切られました。その後何度電話しても取ってもらえないので家に行きました。「こんにちわ!○○です!」と何度も大声で声をかけましたがあがらせてくれませんでした。無視をされたのです。泣いてアパートに帰りました。その後私の親夫の父親が間にはいってくれなんとかおさまりましたが、それから自分の体調が悪いのです。めまいや動悸がひどくカウセリングを受けたら「自律神経失調症」と診断されました。
夫のいびきによって昼夜逆転の生活をされストレスがたまっていたときに、1月の問題が起きたので身体が追いついていかないらしいのです。
パニック障害に加え今度は自律神経失調症・・・。日々の生活が不安でたまりません。
もうすぐお盆ですが、
とてもじゃないけど夫の実家にはいけません。体調の不安もありますが怖いんです。
「また無視されるんじゃ」「無視されているのに笑顔で行けるはずがない」
どうしても夫のご両親が私にしたことが許せません。まだ気持ちの整理が付いていないんです。医者は恐怖心がきえるまで行かないほうがいいといいます。体調治すことだけに集中して下さい、とも言われました。私もそうしたいです。もちろん体調が良くなったら遊びに行きます。来年の正月には行きたいとも思っています。

これをお読みいただいている方がいらっしゃったら自分だったらどうするか。
また行けないのは私のわがままなのか。
アドバイス等がありましたら教えていただきたく思います。
私の両親は私の今の状態には理解できないそうです。
「行かなくちゃいけないのに行けない。できない」
毎日そればかり考えてしまいます。
苦しいです。
皆さまよろしくお願いいたします。

結婚3年目の32歳専業主婦です。子供なし。現在アパートにてくらしている。パニック障害あり。
病気のことでもともと遠出はできなくなりましたが、夫の実家(車で20分ぐらい)にはそれ以上に怖くて行けません。
理由は、結婚当初夫のご両親と同居をさせていただいたのですが「社外勉強」の為に家を出てアパート暮らしになったのですが、夫のいびきの事で下の階の人からクレームが来たことです。
夫のいびきはかなりひどく違う部屋や浴室で寝ても地響きとともに聞こえてきます。耳栓や市販の眠くなる薬をのんで...続きを読む

Aベストアンサー

「無理をしてでも夫の実家に盆まいりにいかれるのか?」
貴女の体調にもよると思いますが、「私なら」行きます。(これまでの文面を読んだ上で)。
義母としては、「来たにせよ」・「来ないにせよ」気に入らないのでは?
・・・であれば、這い蹲ってでも行ってはどうですか?(意地ですね!)
行かなかった事に後悔するより、「私は嫁として行事に行ったんだ」と思える方が自分に納得出来るのではないでしょうか?
あとは、ご主人の力量次第ですね。
・・・あくまでも、貴女の体調によります。

Q給与(パート)から所得税

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして
月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い
が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円
差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が
引かれていましたが多くても5千円程度でした。
でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので
吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税
を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。
私は男ですが女性パートは毎月8万円位の給与から
一律5千円引かれていたそうです。他の会社だった
時は所得税が毎月500円くらいだったと言っていました。
会社に不信感がつのりました。夏冬のボーナスも
合わせると年間15.5万円の所得税を取られてしまいました。
年収200万円程度のパート従業員が所得税15万円も
取られるとは思えません。正社員で年収220万円
位あった時でも所得税は数万(3万円位)だったのを考えると
その会社がいかにいいかげんに税金を取っているか
想像がつきます。
その会社で年末調整するのが怖くて年末に辞めました。
絶対に還付金を誤魔化されると思いました。
この会社おかしいですよね?

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして
月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い
が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円
差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が
引かれていましたが多くても5千円程度でした。
でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので
吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税
を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。
私は男ですが女性パートは毎月8...続きを読む

Aベストアンサー

>この会社おかしいですよね?

多分、相当おかしいと思います。

勤務時の源泉徴収票(給与支払報告書)を再発行していただいて
税務署に所得税の期限後申告をされると還付の対象になると思い
ます。

税務署と会社に問い合わせて見て下さい。双方とも面倒がる人
が対応する可能性もありますが、しっかり、穏やかに、気長に
粘ってやってみて下さい。人はそんなにわるではないと思って
対処しましょう。

決して衝突しないことを貫いてください。

Q専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。
夫の仕事で,海外に在住しています。

結婚して依頼専業主婦をしています。
夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。
毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが
感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。
特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと
言います。
夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから
料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ,
ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。
家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。

嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが,
どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。
私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を
示せばいいのかわかりません。

心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに,
どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が
いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも
しれません。

食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて
しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の
旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・

専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。
専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。
新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。
夫の仕事で,海外に在住しています。

結婚して依頼専業主婦をしています。
夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。
毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが
感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。
特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと
言います。
夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから
料理ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

   お心、察します。
 50代主婦です。
 結婚26年めにして、2年まえから専業主婦
 をしています。
 5年まえの中越地震で、職場解雇されてから、
 着ける職場も職もなくしがなくパートに出でいた矢先
 同居している義父が脳梗塞で半身不随で施設入所
 義母は自律神経障害があり、去年は腰の圧迫骨折
 で入院。今は自宅で私が介護している状態です。
 子供はそれぞれ、成人し、家を離れて生活してます。
 いくら長い同居と言えど姑と嫁のいさかいはあります。
 ”家 ”に縛られるのが嫌で仕事に精を出していたとき
 はいちいち詮索されなかったのに、
 今の家計は主人が全て仕切っていて、お金はもちろん
 外泊も外出も自由に出来ない状態です。
 ストレスで初めて”胃潰瘍”になりました。
 質問者さんと同じ、決まった食費以外の出費はすべて
 主人に報告(レシート、領収書)が無いともらえません。
 私も意地があるから、食事にけちをつけられても言い訳
 せず、やりくりして見せ付けてます。
 海外での生活は全ての面で国内とちがって大変でしょう?
 今は気を引き締めて”出来ること”をしっかりやりましょう。
 負けてはいけません。
 年数が経てば経つほど、賢い主婦になれます。
 頑張りましょう。  
 ”お疲れ様、ありがとう”はちゃんと言わないとダメ。
 ”笑顔”も忘れずに。
  ”亭主、元気で留守がいい!”

   お心、察します。
 50代主婦です。
 結婚26年めにして、2年まえから専業主婦
 をしています。
 5年まえの中越地震で、職場解雇されてから、
 着ける職場も職もなくしがなくパートに出でいた矢先
 同居している義父が脳梗塞で半身不随で施設入所
 義母は自律神経障害があり、去年は腰の圧迫骨折
 で入院。今は自宅で私が介護している状態です。
 子供はそれぞれ、成人し、家を離れて生活してます。
 いくら長い同居と言えど姑と嫁のいさかいはあります。
 ”家 ”に縛られるのが嫌で仕事に精...続きを読む

Q103万円未満のパートの所得税について教えてください。

103万円未満のパートの所得税について教えてください。

今年1月に会社を辞め2月に旦那の扶養に入り6月からパートをはじめました。
毎月6万ぐらいでしたが今月は9万ぐらいまでいってしまい所得税がひかれていました。
1年間の収入が103万円未満であれば所得税もかからないと聞いていたのですが今回ひかれてしまった分は戻ってくるのでしょうか?
また来月からは新しいパートをする予定なのですが今の会社ではどのような手続きをしておくべきなのでしょうか?何かもわなければいけない書類はありますでしょうか?

今の会社は毎回給料計算があっておらず(多かったり少なかったり...)不安です。

無知ですみません。
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>103万円未満のパートの所得税について教えてください。
これについては、その年分(1月から12月まで)の給与収入(アルバイト、パート等含む)が103万円以下なら、所得税がかからないと言うことです。年の途中では、年間収入は誰もわかりませんので、1ヶ月の収入が約8万6千円(103万割る12ヶ月)を超えると超えた金額の約5%が所得税として、差し引かれます。9万円あれば、少し引かれたと思います。
 しかし、ある月に所得税が引かれていても、12月の最後の給与で年末調整(1年分の給与の総収入の清算)して、返してもらえます。このためには、次の会社に、前の会社(1月の退職分も併せて)の給与収入の証明(源泉徴収票と言います)を提出しなければなりません。
そうしないと、次の会社は、あなたの年間の給与収入がわからないので、年末調整できません。
しかし、途中採用のパート等の社員については、年末調整しない会社も多くあります。
その場合には、前の会社の源泉徴収票と次の会社の源泉徴収票を取っておいて、翌年の2月16日から3月15日までに税務署で確定申告(用意するもの:源泉徴収票、認めの印鑑、自分の銀行等の口座のわかるもの)すれば、後日あなたの口座に入金されます。(3月15日までに申告しなくても、大丈夫です。還付(税金を戻してもらう)申告は、たしか5年先の3月15日まで有効だったと思います。この申告のとき注意すことは、所得税は、103万以下ならかかりませんが、市県民税(住民税とも言います。)は、収入が97万(市町村によっては、98万)を超えると課税されますので、もし3つの給与収入の合計が97万を超えていたら、あなたが支払っている生命保険料の証明書も併せて持参した方が良いと思います。(税金が少なくなりますよ。)
 参考:給与所得(収入が少ない場合)=収入(手取りではなく、会社があなたに支払うべき金額、税引き前の合計)-65万円(給与所得控除と言います。自営業で言うところの必要経費分)です。
したがって、収入103万なら所得38万となります。所得税の基礎控除額(生じた所得から誰もが一律に受ける控除のこと)38万円ありますので、所得38万-基礎控除38万=0円となり、課税所得は、0円ですので、課税所得のない人は、税率(最低5%~)を掛けてもゼロですから、かかりません。しかし、住民税は、基礎控除が33万円と定められていますので、38万-33万=5万となり、5万×10%(一律10%)=5千円の税金となります。(もちろん、基礎控除以外に扶養控除、生命保険料控除、社会保険料控除などありますので、このとおりではありませんが。)
 それと、市県民税には、今説明しました、この所得割の税額ともう一つ均等割と言う税額があります。これは、所得が(基礎控除などを差し引く前の額:先の例で38万)37万(又は38万の市もあるかも)を超えるとかかります。4千円~4千5百円程度で市町村によって若干違います。この均等割と所得割を合わせた額が市県民税となります。
>2月に旦那の扶養に入り6月からパートをはじめました。
これは、ご主人の健康保険の扶養家族になったということですね。ご主人の所得税については、1月の最初の時点では、扶養親族(妻の場合は控除対象配偶者)はありません。ですから、ご主人は今年の11月までは、扶養親族なしで計算した所得税を毎月引かれ、12月の年末調整の時に、控除対象配偶者を計算に入れて、清算されますので、ご主人の収入によりますが、数万円は還付(12月分の手取りが増える)が生じると思われます。(12月31日までに子供さんが生まれられると、もう数万円増えます。)お二人(もしかすると3人)で食事でもされては、いかがでしょうか。
 どうぞ、お幸せに!

>103万円未満のパートの所得税について教えてください。
これについては、その年分(1月から12月まで)の給与収入(アルバイト、パート等含む)が103万円以下なら、所得税がかからないと言うことです。年の途中では、年間収入は誰もわかりませんので、1ヶ月の収入が約8万6千円(103万割る12ヶ月)を超えると超えた金額の約5%が所得税として、差し引かれます。9万円あれば、少し引かれたと思います。
 しかし、ある月に所得税が引かれていても、12月の最後の給与で年末調整(1年分の給与の総...続きを読む

Q専業主婦の妻がいる35才以上の男性にお願いします。

再就職に失敗した子供のいないアラフォー女です。

お互いバツ2同士、男女でありながら対等に付き合える相手として強く
惹かれ合い、同居を始めてから15年です。
お互い婚姻自体に執着していないため、必然性が出てこない限りは
今後も婚姻の予定はなく、このことは双方の親も納得しています。

私は去年まで大手企業の営業事務として第一線で働いていましたが、
不況による部署の統廃合で、それまでのキャリアと一切関係のない
閉鎖的な監査の仕事をすることになり、ウツになるほど辛かったので
悩みに悩んだ末、退職しました。

その直後、彼は事業に失敗し、今は会社員として働いていますが、
私は、企業から年齢とキャリアを敬遠され、再就職が厳しいです。

彼は「もう家でゆっくりしてればいいよ」とは言ってくれているのですが
私としては、今まで対等にやってきたのに彼にばかり慣れない仕事を
させておいて、自分の存在価値もわからないような日々を送っている
のが申し訳ないというか、気が引けてしまっています。

セックスはほとんど無いですが、もともとセックスにも執着してなかった
ので、お互いのペースで自然とこうなりました。
彼も「家が好き!」と伝書鳩のように帰ってくるので、浮ついた様子は
微塵もありません。
男と女というより「相棒」という感じで、兄妹のように仲良しです。

私は料理が好きで、朝から気合いの入ったお弁当を毎日作って彼に
持たせています。夕食も日々研究し、彼も喜んで食べてくれています。
昔から貯金通帳を眺めるのが好きなタイプなので、彼が事業に失敗
してふたりとも貧乏になった後も、工夫して貯金を増やしています。

でも、これだけです。
今の私には何もありません。

彼にとって、または世の中の35才くらい以上の男性にとって、こんな
程度の女って、食べさせていく価値がどれくらいあるのでしょうか?

是非、正直な意見をお聞かせいただきたいです。

再就職に失敗した子供のいないアラフォー女です。

お互いバツ2同士、男女でありながら対等に付き合える相手として強く
惹かれ合い、同居を始めてから15年です。
お互い婚姻自体に執着していないため、必然性が出てこない限りは
今後も婚姻の予定はなく、このことは双方の親も納得しています。

私は去年まで大手企業の営業事務として第一線で働いていましたが、
不況による部署の統廃合で、それまでのキャリアと一切関係のない
閉鎖的な監査の仕事をすることになり、ウツになるほど辛かったので
悩みに悩んだ末、...続きを読む

Aベストアンサー

対等になろうと思わなくても良いのでは?
彼が料理を作ってくれるわけでもないでしょ?
男と女、それぞれに得手不得手があるのですから。

あなたが家にいて家事をやってくれて暖かい家庭を作ってくれれば、男は外でバリバリ仕事をやれるのです。
「食べさせていく価値」ってなんでしょ?
愛する人を幸せにしたいって言う気持ちは、理屈じゃ無いです。
価値とか関係無いと思いますよ。
今はとにかく家庭を守っていて、仕事はあせらずゆっくり探せば良いと思います。
あなたが明るく元気でいてくれることが何よりです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング