昨年8月富士山に夫と2人登りました。富士山初登山なので昨年は須走ルートを選びました。新七合目の山小屋で1泊し朝食後5:00に出発頂上に7:30着。1時間30分程お鉢めぐりをして頂上で休憩し10:00に下山開始。13:30過ぎに登山口に戻りました。

一応高山病にはならず、下山はずっと雨でしたが無事終了しました。頂上ご来光にこだわらなかったので山小屋でのんびりして朝も朝食をきちんと食べて出発できたからかな・・と思っています。

ここからが本題ですが今年もし富士山へ行くのなら御殿場ルートも行ってみたいと思いましたが、初心者には無理なのかなということです。ガイドブックなどには豪脚向けと書いてあり4つのルートの中でも一番標高差があるのでまだ無謀かとも考えます。

ただ登山口まで車で行きたいので御殿場口なら比較的駐車場も止めやすいので一度は挑戦してみたい気がします。山小屋泊となるとどうしても8月上旬の混んだ時期になりそうなので・・

どうしてもというわけではなく無理そうならあと数年は須走ルートで慣れて数年後に挑戦という感じで考えてはいます。
普段は体力作りはランニングを週5回(1回平均30分週末のみ60分)ぐらいと水泳週2回程度で山歩きは丹沢などに春~秋の週末に行ける時に行くぐらいでさほど体力はあるほうではありません・・

御殿場ルート経験者の方のご意見など聞けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

御殿場口は標高1400メートルですから標高差2370メートル


富士宮口は標高2400メートルですから標高差1370メートル
こんな標高差のあるルートはなかなかありませんよね。

それと八合目まで山小屋がないのも他のルートとの違いです。
ロスの多い砂利道で距離も長く単調で修行に近い感覚で(^^)

私は朝3時に登り始めて12時に山頂 帰りは砂走りでアッと言う間に下山。
天候の比較的に安定している内に距離も標高も稼ぐと楽かも知れません。
風が強いと砂嵐になるのでゴーグルやマスクを保険にどうぞ。

多分、縦走を除けば日本最大級の標高差で距離も最長クラス。
体力的にも問題なさそうですし、ぜひチャレンジしてください。

余談ですが、富士山おじさんって知ってますか? 年に100回くらい登る人。
機関車のような勢いで追いついてきてアッと言う間にブチ抜いていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼遅くなって申し訳ありませんでした。
昨年はゴーグルは用意しませんでした。マスクは一応持参していました。
須走ルートの砂走りはまだ御殿場口よりはマシということで・・
すごいらしいですね。御殿場ルートの砂走りは・・・
私の場合登りより(砂利道は登りも大変そうですが)下山の方が膝にきそうで不安?でもやってみたくなりました。
夫と相談して計画してみたいと思います。
いろいろ参考になる話ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 06:33

 豪脚向けと言っても何倍も長い訳ではありません、多少長いだけです。

我慢強く歩いていればいつかは着きます。気持ちの問題です。御殿場口からも多くの方が登りますので、あなたが登れない理由はありません、頑張って下さい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに距離が長いだけで行き着く先は同じですね。
御殿場コースを使った場合はとりあえずお鉢めぐりはやらないつもりです。
気持ち・・まさにおっしゃるとおりですね。違った景色のところを登ってみたくて考えているのですが
計画だけはきちんとしておこうと思います。

お礼日時:2011/04/19 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q9月に須走ルートで富士登山

9/7に一人で富士登山(須走ルート)を計画しています。

ただ下記の静岡県HPによると9/5日から須走ルートも通行止めとあるですが、、
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-000/topics/mt_fuji_road.html

実際のところ、この通行止め後も登山は可能なのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

「今後、強風や低温等による気象条件の悪化や山小屋の閉鎖等により
登山道の安全確保が困難となるため、下記のとおり登山道を冬季閉鎖いたします。」

とありますので、

そこから先は、冬山の世界であり、自己責任で登れる人だけ
勝手にどうぞということです。

こちらに参考になりそうなサイトを貼っておきます。
http://www.wakatta-blog.com/post_48.html

QWi-fiルータでフローティング広告をフィルタ

スマートフォン(iPhone)でサイトを見たり、アプリを使ったりした時に
出てくるフローティング広告が邪魔で、何とか非表示にしたいです。

サイトを見るときはSleipnir等のブラウザの機能で消していますが、
アプリの方の広告は今のところ消す手段が見つかりません。

もし、Wi-fiルータに特定URLのみブロックする機能があれば、
自宅のWi-fiを使用している間だけでも広告だけをブロックできるのではないかと考えました。
そのようなルータはあるでしょうか?多少値が張っても構いません。

通常サイト:A、サービスに必要なサーバ:B、広告サーバ:Cとしたとき、
Cを登録し、Cとの通信のみを遮断し、アプリの機能は問題なく使えるのが理想です。

できれば、メーカーの月額サービスで勝手にフィルタリングされるのではなく、
自分でURLを登録できるタイプがいいです。

Aベストアンサー

個人で現実的なのは、Proxyサーバーを家庭内に立てて、iPhoneの設定でProxy設定をすることでしょうか。Linuxで動くsquidというProxyサーバーを使えば、URL単位で拒否ができます。

ただ、拒否したときにアプリが正常に動くかどうかはわかりませんね。広告データがとれないと動かなかったりして。
ブラウザなら大丈夫でしょうけど。

Q夏に富士登山!山小屋泊!必要な準備!

こんにちわ。
24歳の男です。

夏に富士山に登ります!
8合目の山小屋にも泊まります!

今まで登山は大山(散歩レベルだなあと思いつつ、、)
日光白根山(ロープウェイの存在を知らずになかなかきつい方面から登りました)
の二回です。
梅雨にはいりそうですが、富士山までにもう一回どこかにのぼろうかと思っています。
できれば東京近郊で眺望のいい山がいいです笑

さて、富士登山に向けて何を準備したらいいかです。
レインウェア、帽子、トレッキングポール、登山靴、靴下、タイツは持っていて
ザック、トレッキングパンツ、ウルトラライトダウンなどをどれにしようか検討中です。

水筒、懐中電灯、サングラスなどこれは絶対あったほうがいいものは何でしょうか?
また一眼レフを持っていきたいとも考えているのですが、重さやかさばったりと邪魔なんでしょうか。
下着の替えや、どの程度の防寒対策、防寒のためにはハーフパンツ×タイツだと寒い、
おさない頃から運動はしていて体力はあるものの、高山の登るコツなど、、

みなさんの体験談などふまえてアドバイスして頂けますでしょうか、、!
よろしくお願い致します!

こんにちわ。
24歳の男です。

夏に富士山に登ります!
8合目の山小屋にも泊まります!

今まで登山は大山(散歩レベルだなあと思いつつ、、)
日光白根山(ロープウェイの存在を知らずになかなかきつい方面から登りました)
の二回です。
梅雨にはいりそうですが、富士山までにもう一回どこかにのぼろうかと思っています。
できれば東京近郊で眺望のいい山がいいです笑

さて、富士登山に向けて何を準備したらいいかです。
レインウェア、帽子、トレッキングポール、登山靴、靴下、タイツは持ってい...続きを読む

Aベストアンサー

no5です。下山道、吉田ルートであれば、足首が埋まるぐらいのフカフカな所はなかったと思います。それでも、がれてて石ころはたくさんあり、入り込んだ石をとる人をよくみかけますから、スパッツは便利ですよ。ただ、足首が埋まることはないかと。
「例えば、長いパンツに靴下をしまうなんて事をしてダメなのでしょうか、、?」
とありますが、靴下にしまう、という意味がよくわかりません。靴下の中に裾をいれるのは、小石が入り込むのは靴下と靴のあいだなので、長いパンツを外に出しておいたほうがまだ石がはいってきません。原理的には靴ごとくるめるくらい長いパンツなら石は入ってきませんが、裾はボロボロになりますし、ひっかけたり靴底のグリップが使えない、雨の時は悲惨(毛細管現象で上に水が上がってきます。まくるって下がらないように安全ピンでとめるとかしても生地が余ってごわごわしそう。)でしょう。
 お金がなくて見栄えを気にしないなら、スーパーのビニールでくるんでテープで目止めするという自作もあります。使い捨てならこんなこと(テープとビニルで自作)している人も。
http://hapilaki.hateblo.jp/entry/disposable-shoe-covers
 なお、足首まで砂に埋まるのは御殿場ルートの大走りと、須走ルートの砂払いまでの下りを使う場合です。ここは一歩2mか?という感じでかっ飛ばせるので気持ち良いですよ。
 なお、テント泊はたぶんじゃなくてやっちゃいけません。(指定地のみ可能なのですが、富士山には指定地がない)。

no5です。下山道、吉田ルートであれば、足首が埋まるぐらいのフカフカな所はなかったと思います。それでも、がれてて石ころはたくさんあり、入り込んだ石をとる人をよくみかけますから、スパッツは便利ですよ。ただ、足首が埋まることはないかと。
「例えば、長いパンツに靴下をしまうなんて事をしてダメなのでしょうか、、?」
とありますが、靴下にしまう、という意味がよくわかりません。靴下の中に裾をいれるのは、小石が入り込むのは靴下と靴のあいだなので、長いパンツを外に出しておいたほうがまだ石がはい...続きを読む

Q大阪の滝畑ダム

大阪府にある滝畑ダムには自転車で行くことは出来ますか?

あと、滝畑ダムは心霊スポットですよね?

Aベストアンサー

滝畑ダムができる前、できた後もよく自転車で遊びに行っていたものです。

>自転車で行くことは出来ますか?

行けますよ。
河内長野から旧道の日野経由(府道218号線)
サイクルスポーツセンター経由
槇尾山方面から府道61号線
岩湧寺からの林道
和歌山県のかつらぎ町からの府道61号線

と5つのルートがあります。


>滝畑ダムは心霊スポットですよね?

有名ですね。

一番有名な逸話は河内長野から乗った女性が
滝畑トンネルあたりで忽然と消えた。というものですが、

毎週金曜日の深夜のトンネル付近に出没する。というのもあります。
もっとも、これは過去に数回バイクでその時間に行っても
一度も遭遇したことはありません。(笑)

現実にあった事件としては、滝畑ダムには、事故、自殺とおぼしき
死体が過去に何度か浮かんでいたというものもあります。
(地元に知人がいるのでだいたい聞いています。)

Q初 富士山登山 本当は何が必要? 富士山登った経験者教えて

夏の半ばにバスツアーで富士山の登山に行きます。

登山自体初めてで、いきなりなので不安がいっぱいですが

出来るだけ、登りきりたいと思います。
(かなり不安ですが・・前から登りたいと思っていて、いつまでも登らないので、この際勢いで予約してみました)

低い山で慣らして、ともよく言われますが、登山に興味があるわけではなく、富士山の登りたいので・・。

まだ何も買ってないんですが、ネットで調べてはいるんですが、
どこまで本当に必要なのかわかりません
(登山自体したことないので・・)

本当に必要なものと
(その際の何処のメーカーがいいとか、どんな形体のものなのか)
どのくらいきついのか?
(きついのは分かりますが、どのくらいなのか本当に分かりません・・)
普段運動をしてない人は無理?
もし慣らすなら、1週間の間にやっておくべき運動は?
(早歩きやエアロバイク?等どのくらいの時間やれば・・;)

富士山に登られた経験者の方、この間初めて登った!というかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

毎年登る経験者です。

まず必要無い物(無くてもいい物)
・酸素缶(ゆっくり深呼吸しながら登れば必要なし)
・必要以上の飲み物(ザックが重いと体力を消耗します。500mlで400円位したかな?高いですが山小屋に売ってます)
・杖
・人並み外れた体力

絶対に必要な物
・雨具(山の天気予報はあてになりません)
・着替え(汗をかくと思いますので吸収速乾シャツがいいでしょう)
・防寒具(軽くて暖かいフリースやセーターなど)
・飲料水(スポーツドリンクなど1L位と飲むゼリー2~3個)
・帽子(耳あて付が望ましい。風で飛ばされない工夫を)
・軍手(夜間登山ならスキーグローグでもよい)
・電灯(替えの電池も)
・ザック(本来なら雨よけのカバーも必要)
・履きなれた靴(できればハイカット、無ければ運動靴でも可)
・サングラス(下山時には長時間強烈な紫外線に目がやられます)
・100円硬貨(トイレが有料で1回200円です)

装備はお金をかけた方が登山は楽になります。
どこにお金をかけるかですが100均で揃えられるアイテムも多いです。

日の出前はとにかく【本当に寒い】です。
また日が昇ってからはどんどん暑くなってきます。
maruru2さんは女性なら紫外線対策をお忘れなく。
とにかく頂上まで登るコツは
(1)登るペースを上げない
(2)深い呼吸を心掛ける
(3)なるべく立ったまま休憩する

毎年登る経験者です。

まず必要無い物(無くてもいい物)
・酸素缶(ゆっくり深呼吸しながら登れば必要なし)
・必要以上の飲み物(ザックが重いと体力を消耗します。500mlで400円位したかな?高いですが山小屋に売ってます)
・杖
・人並み外れた体力

絶対に必要な物
・雨具(山の天気予報はあてになりません)
・着替え(汗をかくと思いますので吸収速乾シャツがいいでしょう)
・防寒具(軽くて暖かいフリースやセーターなど)
・飲料水(スポーツドリンクなど1L位と飲むゼリー2~3個)
・帽...続きを読む

Q会社にあったAutoCAD、家PCに入れたら発覚?

仕事でAutoCADを使用するのですが、自宅でCADファイルを使いたいことも少なくないので、
これまで使用していたWinXP機には、会社にあったAutoCAD LT 2004をインストールし、
7~8年使用してきて、問題はありませんでした。

今回、Win8機を新たに購入し、同じようにCADをインストールしようとしたところ、
会社にはAutoCAD LT 2007のインストールディスクがありました。
これを自宅に持って帰り、自宅PCにインストールした場合、
何らかのルートで私が自宅PCに会社のCADをインストールしていることが発覚し、
会社に不利益を与えてしまう可能性はありますか?

ほぼゼロとみなして構わないような可能性しかないなら、
無視して今まで通り自宅でCADを使用したいと思います。

Aベストアンサー

>今まで私が自宅でCADを使用した分は、会社のPCを持って帰ってやったものとすれば、オートデスクには何の不利益も与えていませんもの。

なぜそのような隠蔽工作のような事をしないといけないのですか。
あなたもしくは会社に不都合になるからではないのですか?(会社側は社員が勝手に不正利用したというとばっちりだろうけど)

>あなただって赤信号無視くらいするでしょ? それによって誰の不利益にもなっていないでしょ?
>・・・という話ですよ。

意味が分かりません。
誰の不利益にもならなくても信号無視は信号無視です。

それに誰も不利益になってないといいはられてますが、あなたのような不正利用者により正規ユーザーは不利益を受けてますよ。
なぜMACアドレス制限など面倒な事がされるようになったのか考えてみてください。

>もう、面倒なので、これくらいにしておきましょうよ。

正直もう相手にする気は失せてます。
なのでもう回答する気もないです。

Q富士登山の須走口駐車場

交通規制の無い日は駐車場はあまり混まないという理解でいいのでしょうか?。8月の10日または11日に須走口から登ろうと思います。

Aベストアンサー

最近須走口の近くに道の駅ができたりして便がよくなりました。
距離が長い登り口ですので人気がないですが、1番登山を感じることができる登山道だと思います。
平日ですから問題ないと思いますが、ご来光をみて下山が集中する時間帯と朝は停めたい車が
多いと思います。

Qオフロードとトライアル車の違いについて

オフロードとトライアル車の違いがビミョーに分かりませんp(´⌒`q)

・・オフロード車は砂利道走ったり山上ったり?
トライアル車は砂利道走ったり山上ったり障害物超えたり?

・・・わかんない!p(´⌒`q)!

Aベストアンサー

 トライアル車もオフロード車の一種なのですが・・・・ここは一般論というか、慣例的な呼び名で説明しましょう。

>・・オフロード車は砂利道走ったり山上ったり?

 御意。オフロード(大まかに言って道でないところ)を走る為の設計が施されているバイクです。

 で、トライアル車ですが。
 バイクのオフロード競技の中に『トライアル』というジャンルがあり、トライアル車とはその競技に使う為に突化した特徴を持ったバイクのことを言います。

※トライアルとは。
 人間が歩いて通れない様なところ(!)をバイクで通る競技で、足を付いたら減点。この減点がなるべく少ない様にする競技です。
 モトクロスやラリーレイドなどオフロードを走る競技の多くが単なるバイクレース(要するに速いモノ勝ち)ですが、トライアルでは時間制限内に決められたコースを走り切れれば他人より速い必要はなく、それよりもコース上でなるべく足を付かない様にして走ることが重要です。(タイムは関係ないという回答もありますが、無尽蔵に遅くてもよいというワケではありません。制限時間がちゃんとありますよ。)

>オフロードとトライアル車の違いがビミョーに分かりませんp(´⌒`q)

 トライアル車は『足を付かない』(停止している状態でさえ足を付けません!どころか停止した状態から体重移動で後退もします)『ヒトが歩いて越えられないところを越える』為に設計されており、フツーのオフロード車とは外観が大きく異なります。その違いは『ビミョー』どというレベルではありません。

参考画像として。

オフロード車
http://www.tairaracing.co.jp/husqvarna_te630.htm
 『オフロードバイクのロールスロイス』と言われる、現存するバイクメーカで世界最古のハスクバーナ社のバイクです。
 座った状態で乗車姿勢が変えやすい細く長いシート、ドロが詰まらない高い位置のフェンダー、ツーリングにも使える10L以上のガソリンタンクなど。
 いわゆるオフロードバイク(公道走行用も競技専用も)は、どのメーカのモノでも概ねこの様な外観になっています。

トライアル車
http://www.gasgasmoto.jp/trial/txt-raga-2011/
 トライアル競技の強豪、ガスガス社の競技用マシンです。
 ブッシュなどで引っかけない様に低い位置にセットした薄いフロントフェンダー、競技中はドッカリ座っているヒマなど無いので、軽量化の為シートは板状、極低速で走るだけなので軽量化を優先した超小型ガソリンタンク、走行中に誤ってシフトチェンジをしない様、ステップから大きく離れたシフトペダル、ライダーが振り回し易い様に重量物を極端に集中配置した独特のフレーム形状など。上記『オフロードバイク』とは、見た目が全く違います。
 トライアル車はその構造上、公道走行に適したバイクには仕立て難い為、現在では公道走行用トライアル車というモノは極端に少ないです。
 一応ガスガス社には公道走行可能モデルもありますが・・・
http://www.gasgasmoto.jp/trial/tx-randonne-2011/
・・・どうでしょう?一応ガソリンタンクがやや大きくなり、シートにも厚みがありますが・・・近所のコンビニに行くぐらいしか使えそうもないですね。

 尚。ガスガス社は昔、自慢のトライアル車を公道走行に適した装備に仕立て直した『パンペーラ』というシリーズを販売していましたが(ヤマハのセローのマネをしたモデルでしたが、最初期型は中身がホンモノのトライアルマシンだったので、その走破性はセローなどとはケタ違いでした)、ツーリングに耐える大きなタンク、乗心地のよい大型シートなどを取り付けた結果、見た目はフツーのオフロード車となってしまっていました。
 やっぱりトライアル車の外観で公道走行車を作るのは、ムリがあるんでしょうねぇ。ホンダ(TLR200)やヤマハ(TY250スコティッシュ)もかつて『見た目がそのままトライアル』な公道走行用マシンを出していましたが、薄っぺらなシート、シートとステップが極端に近い妙なポジション、軽量過ぎて高速で異常に不安定な操縦性など、とてもマトモに売れる要素は無く、あまり台数が出ないまま消えてしまいました。TLR200は、本格的なトライアル走行にも結構耐え、何度コケてもなかなか壊れず、リヤキャリアとピリオンステップを付ければ2人乗り出来、燃費がよくて価格も安く非常によいバイクだったんですけどねぇ・・・(静止したまま足を付かない『スタンディング・スティル』というテクニックは、このバイクで覚えましたよ。)

 トライアル車もオフロード車の一種なのですが・・・・ここは一般論というか、慣例的な呼び名で説明しましょう。

>・・オフロード車は砂利道走ったり山上ったり?

 御意。オフロード(大まかに言って道でないところ)を走る為の設計が施されているバイクです。

 で、トライアル車ですが。
 バイクのオフロード競技の中に『トライアル』というジャンルがあり、トライアル車とはその競技に使う為に突化した特徴を持ったバイクのことを言います。

※トライアルとは。
 人間が歩いて通れない様なところ(!)...続きを読む

Q富士登山、須走口の駐車場について

富士登山、須走口の駐車場について

8/22(日)に富士山に登りにいきます。

須走口から上るんですが、駐車場にとめるためには
何時くらいまでに駐車場に行けば大丈夫でしょうか。

今のところ8/21(土)の22時くらいに到着するように
しようと考えています。

また、路上駐車は上りは禁止で下りはOKというようなことを
ブログかなにかで見ましたが、実際はどうなのでしょうか・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何時で大丈夫、ということは、はっきりはわからないです。

御参考までに、月の海の日3連休に須走口から登りましたが、
土曜日未明の2時に到着しましたが、駐車場は満杯でした。

要所要所にガードマンがいて、下りに路上駐車するよう誘導されました。
5合目から、1~1.5キロほど下に駐車しました。
(なお、帰りに見てみたら、5キロくらい下まで駐車していました。)

ということで、路上駐車は上り車線側及びカーブ地点は禁止で
直線の下り部分はOKとなっていました。
(大型バスが通るので、カーブも止められると曲がれないということでしょう。)

ということで、駐車場まで行って、転して、上から降りてくることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報