製造元へ尋ねるのが一番かとも思いますが、こちらで質問します。

一ヶ月ほど前に「酒粕」を買ってサランラップで包んで冷蔵庫へ入れていたのを思いだし、昨日、開けてみましたら、全く変化がしていません。

これは「酒粕」には防腐剤か何かが入っているのでしょうか?

一ヶ月もたって、買ったときとほとんど変わらないので、これは酒粕の特徴か、あるいは変な防腐剤が入っているのかと心配になりました。
詳しいことを教えてください。

私の意見としては、酒粕は「酒麹(こうじ)」をしぼったものですから、この段階で防腐剤が入っているとも思いにくいのですが・・・。
ぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食品添加物としての防腐剤は入っていません。



酒粕ですので、酒(エタノール)が8%ほど残っています。
エタノールは、消毒にも使われる様に細菌の繁殖を抑える作用があります。
ただし、酒粕中のエタノール濃度は低いので、全く腐らないわけではありませんが、冷蔵保存でも他の食品よりは腐りにくいです。
それでも、長い間保存すると風味が落ちますし、密封していなくてエタノールが飛んでしまうと保存性が悪くなりますので、長期する場合は、冷凍すると良い様です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E7%B2%95
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/drink/00039.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。

保存だけでなく、料理のことまで記載されており、大変、参考になりました。

お礼日時:2011/04/19 11:04

参考に


http://www.teradahonke.co.jp/catalogkasuhozon.html
冷蔵保存でも味は変わるようですが1年以上大丈夫なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございました。

大変、参考になりました。

お礼日時:2011/04/19 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しい酒粕と、発酵させた酒粕の違いは?

わさび漬けを作ろうと思っています。
わさび漬けには、発酵させた酒粕がよいと聞きましたが、
新しい酒粕と醗酵させた酒粕では、色や味はどう違うのでしょうか?
また、醗酵させた酒粕を買うことはできますか?
あるいは、家庭で上手に醗酵させることは可能ですか?
可能なら、やり方を教えてください。

Aベストアンサー

土用粕や練り粕(他にも呼び方は色々あります)のことですね。これは日本酒を搾った後の酒粕(板粕)を、蔵の貯蔵タンクに入れ半年間ほど涼しい酒蔵で保存します。そうすると、酒粕に残っている麹菌などの酵素力により自己熟成し、板粕の時よりも旨味成分が増えるのです。板粕に比べると軟らかく味噌みたいな感じになり、漬物(奈良漬)や粕漬け(魚等)に使うのに向いています。
家で出来るかは分かりませんが、一応販売もされてはいます。ただ、普通の板粕に比べると数が少ないので、売り切れれば次の年まで手に入らないこともあります。元々、夏の土用に出荷されるので土用粕と言うそうです。

Q名前と製造販売元

3年ほど前に金沢へ行った時教えてもらい買い求めました。豆腐を味噌でつけたようなものでした。5~6センチ角の2~3センチ高さぐらいで一つずつパックに入っていました。そのまま薄く気って酒の肴によ由、暖かいご飯にも由で好評でした。味・形は少し辛いかな(味噌とはわかりにくいかな)フォアグラと言うかテリーヌみたいでした。先日友人が金沢へ行くので買って来たいので名前教えてと言われましたが、覚えてません。止まった宿の方に教えていただき、旅行者なので道不案内と思われて、ちょうどそのお店のほうから来ている従業員の方にお願いして下さいました。他の方にも好評で、覚えておかなくては書いておかなくてはと思いつつ・・・
バラで2~30個お願いしたので、メーカーさんの箱にも袋にも入ってなく白のビニール袋だったので、皆目見当がつきません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信がありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「とうふ味噌漬」
◎http://www4.ocn.ne.jp/~umesa/map.html
(ウメサ食品)

補足お願いします。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~umesa/setumei04.html

Q酒粕の良い料理法や使い方について・・・

酒粕の良い料理法や使い方について・・・

質問です。

先日友人から酒粕を頂きました。

頂いたはいいのですが・・・はて???

いったいどう使えばいいのでしょう・・・

その友人からは何も聞かずにただもらってしまったのでまったく解りませんと言う状態です(汗)

そこで質問なんですが、酒粕のよい利用法や料理などでのに使い方に詳しい方。もしくは関連サイトなど解るかたがいれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家の老いた母が得意な超簡単料理。
こちらでは「いり菜」と言います。
酒粕と水を鍋に入れ煮ます。
酒粕が溶けブツブツと沸騰するくらいの固さ(溶岩のような固さと申しましょうか)になったら、市販の野沢菜の漬物を絞りザク切り(1cm以下位)にしたものを混ぜ、もう一度沸騰させれば出来上がりです。
漬物の塩分で丁度良い味になり、そのままご飯に乗せて食べても良し、お茶漬けの様に食べても良し、お湯を入れて味噌汁代わりで飲んでも良し、酒の肴でも良しと簡単便利なおかずです。

後は、味噌もつ煮込みに味噌と同じ分量を使うと深みが増すそうです。

もう1つチーズクラッカーのような「酒粕チップ」。
4人分、薄力粉100g酒粕20gサラダ油大匙2塩小匙半をボロボロになるよう混ぜ、水大匙2を入れて練ります(まとまらなければもう少し水を足す)。
適当な大きさに切り焦げないように160℃のオーブンで20分程焼く。

個人的には「いり菜」がとても簡単ですし好きです。
ただ、酒粕によっては、甘みが物凄く強いものも有りますので、齧ってみて甘みの少な目の酒粕の方が「おかず」としてのの調理には向いているように思われます。

我が家の老いた母が得意な超簡単料理。
こちらでは「いり菜」と言います。
酒粕と水を鍋に入れ煮ます。
酒粕が溶けブツブツと沸騰するくらいの固さ(溶岩のような固さと申しましょうか)になったら、市販の野沢菜の漬物を絞りザク切り(1cm以下位)にしたものを混ぜ、もう一度沸騰させれば出来上がりです。
漬物の塩分で丁度良い味になり、そのままご飯に乗せて食べても良し、お茶漬けの様に食べても良し、お湯を入れて味噌汁代わりで飲んでも良し、酒の肴でも良しと簡単便利なおかずです。

後は、味噌もつ煮込...続きを読む

Q説明書からソースの製造元を当てて欲しい

一年位前、お歳暮でとても美味しいとんかつソースを貰ったんです。
すぐに使い切ってしまいましたが、また買おうという気はせずに箱や瓶は捨ててしまいました。
しかし、今になってその説明書が出てきて、また無性に食べたくなってしまいました。
かといって箱はもう捨ててしまって、手がかりは紙切れ一枚だけ・・・
この画像をみてピンと来る方がいたらどうか情報をお願いします。
http://doiob.net/doiob/uploader/src/up0067.jpg

Aベストアンサー

説明書レシピに
 縦に折線 がついており、二つ折りである事を示している。
細長い形状のまま、ソースビンと共に箱に入った状態だったと・・・

あとは、 「旨みソース」 の文字が商品名なのでは・・・と推理
旨みの 「み」がひらがなである事も重要な手がかり。
「本格」という語も 検索に加えて
本格旨みソース をキーワードにしたら

ズバリ、この商品名で
http://www.marumasu.net/sosu.htm  を発見。

Q酒粕を授乳中に食べてしまいました

現在授乳中です。
先日、酒粕を購入した際、お店の人にアルコールは入っていないと言われました。
今日、酒粕200グラムで甘酒を作って飲んだのですが、2時間後くらいに酔ったように感じました。
不安になり、ネットで調べてみると、酒粕にもアルコールが残っているとありました。
酒粕は体にいいと思っていたため、お腹がすいていたこともあり、作った甘酒をほぼすべて飲んでしまいました。
甘酒を飲んだ後に一度授乳もしており、とても心配です。
赤ちゃんに影響はでるのでしょうか?

Aベストアンサー

甘酒を作る際に、煮ていますので、アルコール残留度は殆どないので、そんなに気にする必要はありませんよ。

下記に科学的に酒粕のアルコール残留度を測定したホームページがあります。
  http://sakekasu.exblog.jp/5140196/
酒造メーカーの濃い酒粕でさえ、ビール換算で 78ml程度の飲酒量ですので、お子さんへの影響はほとんどありません。

Q製造元の表記が無い食品は…

最近、食材を買う時に、製造元の表示を見るようにしています。
有職主婦なので、半調理品や冷凍食品もよく買うのですが、
製造元の表示が無く、販売元しか書かれていないものも結構あります。
これは何故ですか?
お菓子でもそんな表記の仕方のものも ありますよね?
怪しいので買うのはやめていますが…

Aベストアンサー

 食品衛生法では製造所所在地、製造者の表示義務はありますが、製造を他社に委託している場合、例外的に、製造所固有記号の表示により、委託先他社工場の名称、所在地に代えて、販売者の名称、所在地を表示できます。製造所固有記号はあらかじめ、厚労省に届けなければなりません。
 例 販売者 ●●製菓株式会社 あイU←製造所固有記号
   ▲▲県◇◇町2-2
 

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/jigyousya/koyuukigou/qa.html

Q奈良漬け用の酒粕は食べられますか?

昨年の11月からお腹の(便通)為に酒粕を毎日少しづつ食べているのですが、暖かくなり酒屋さんに酒かすが品切れになってしまいました。取り寄せるにしても、もう、今の時期は奈良漬け用の発酵させた酒粕しかないそうです。奈良漬け用でもなんでも、とにかく食べられればいいのですが、果たして大丈夫でしょうか?そして取り寄せるにしても”4キロ”単位で買わないといけないようなのですが、漬物用の酒粕を冷凍できるでしょうか?できたら漬物用ではない普通の酒粕を購入できないものかと、ネットで蔵元のようなところを探してみたのですが、わかりません。漬物用でも食べられるのか?冷凍できるのか?などご存知の方、教えてください。この2点と酒粕をまだ購入できないか問い合わせるところでもいいですのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

「酒粕」で検索してみましたら この時期でも酒粕販売していました。たくさんありましたのでURLは載せませんが検索してみてください。 冷凍なんですが酒粕は凍らせても固くならないそうです。

Q製造元探しています!カップラーメン

あるカップ麺を探しています。といっても出身地にかえるとスーパーで
売っているはずなのですが800キロも離れているのでお買い物は無理なんですw
出身地は広島です。関東では見たことがありません。
名前はたしか焼豚ラーメンだと思います。(自信はそこそこ)
特徴といえば、
どんぶりの部分が赤というかワインレッドだった。
フリーズドライであった。
お湯を入れる前は麺が粉をふいているように白い。
(麺が白いので注意書がありました。)
焼豚はレトルトではなく乾燥しているもの。

ネットで探しても見つかりません。ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式会社横山製麺工場の「八ちゃんの新焼豚ラーメン」でしたら、
会社が2006年1月31日に操業停止してるため今は販売されてません。

蓋の部分画像があるので確認してみてください。
http://i-ramen.net/index/sp/yokoyama-cp.html

Q米こうじと酒粕つくり教室

わたくしは恥ずかしいのですが家事は苦手なんですが
米こうじと酒粕つくり教室に応募し当選しました。
予習というか
米こうじや酒粕はどのように出来るか
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

麹は色々な種類がありそれぞれ作り方が違います代表的な麹の味噌麹の作り方をお話します。白米をよく研ぎ水に一晩つけます。ざるに入れよく水をきりセイロにいれ固めに蒸します心がなくなればいいでしょう。蒸したコメを麹箱という杉の木でできた箱に広げます厚さは3センチくらいにしてください。表面の温度が38度くらいになったとき種麹を振ります。数枚の麹箱を重ねて30度になるように保温してください。24時間ほどでコメの表面に薄いかび菌糸が生えてきますそのときに清潔な手でよくほぐすようにかき混ぜますこのときから温度が上がりますので35度以上にならないように注意してください。表面にびっしりと白い菌糸が回れば完成です。塩をまぶすか冷蔵庫に入れ使うまで保管してください。7日以内に使用してください。
甘酒の作りかたを説明します。もち米とうるち米(普通のごはん)を半分ずつ混ぜますやわかくおかゆ状に炊いたごはんを35度くらいに冷ましてから麹を混ぜます麹の量はおかゆの3割くらいです。これを今ならコタツの中に入れ一晩たてば甘酒になります。
酒粕は日本酒の搾りかすですが日本酒を造るのは酒税法違反になるのと素人ではとても無理です。

麹は色々な種類がありそれぞれ作り方が違います代表的な麹の味噌麹の作り方をお話します。白米をよく研ぎ水に一晩つけます。ざるに入れよく水をきりセイロにいれ固めに蒸します心がなくなればいいでしょう。蒸したコメを麹箱という杉の木でできた箱に広げます厚さは3センチくらいにしてください。表面の温度が38度くらいになったとき種麹を振ります。数枚の麹箱を重ねて30度になるように保温してください。24時間ほどでコメの表面に薄いかび菌糸が生えてきますそのときに清潔な手でよくほぐすようにかき混...続きを読む

Qトップバリューが産地や製造元を隠す理由は?

隠すというと正確では無いかもしれませんが、表示しないのは何故でしょうか?
一部の国産品には表示されていたりするのに、別の製品は表示されていないので余計に気になります。

本当に安全であれば何処の国でもいいのですが、毒餃子事件依頼は中国の食品は全く信用していないですし、反日の方々が多い韓国でも日本向けの食品に唾や虫を混入させて問題になってからは、一消費者として避けたいと考えています。

政治絡みで中国や韓国を快く思わない人が増えたのが理由で、トップバリューがそれらの国の表示を避けているというのは考えすぎでしょうか?

あまり感情的にならない回答をお願いします。

Aベストアンサー

近年香港で回収騒ぎになった「イオン塩ラーメン(日本製)」だと、
製造元不表示でしたし、
イオンも公開を拒否しました。
イオンの委託生産で、
商品の責任はイオンにあるからです。
スープから可塑剤検出でしたが、
スープは中国での製造、
その後の調査でも、
どこで可塑剤を混入されたのか分からないそうです。
ベトナム・コープだと最近、
中国産野菜、韓国産鶏肉の販売中止宣言をしました。
「自国民の健康を守る為」と言っています。
儲ければ何でもする日本企業は情けないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報