金曜日夜に歯医者で抜歯→土曜に買い物、外食(スペイン料理。パエリアなど魚介類も)→日曜日の昼に公園で、たらことじゃこのおにぎりと、おだんごを食べる→その日の午後から徐々に倦怠感、筋肉痛、腹痛が起こり、夜には悪寒、発熱、嘔吐。
熱は一番高いときで37度5分でした。

歯医者でもらった抗生物質は、1日しか飲んでいません。
まさか敗血症ではと心配し、きのう病院に行ったところ、敗血症だったらもっと高熱が出るはずなので、最近流行っている胃腸風邪にかかったタイミングと抜歯がたまたま近かっただけだろう、とのことでした。

熱はだいぶ下がったものの、刺すような腹痛や悪心がまだあり、下痢も多少続いています。

どなたか、何が起こっているのか、また原因を診断頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法律的に、診断できるのは医師だけ。


しかも、患者を診ないで診断を下すのは違法。
なので推測になりますが、

きっと、ウイルス感染か細菌感染でしょう。
一般的に胃腸風邪とよんでも問題ないでしょう。
場合によっては食中毒の可能性も否定できませんが、
そうだったとしてもそこまで毒性の強いものだとはおもえません。
しばらく様子を見て、熱が下がらないなどの状況が続くなら、
血液検査などで、詳しく原因を探ることもできますが、
あと数日で直る可能性のほうが高いので、現時点で
そこまでする必要性はあまりないと思います。

ということじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そこまで高熱ではないので、休んで治そうと思います。

お礼日時:2011/04/19 11:56

質問文にかいてある症状を見る限り、風邪の症状と同じです。

胃腸に影響が出てしまっただけでしょう。熱も微熱程度ですので、今の段階では重度の風邪ではないですよ。

歯医者さんから抜歯後の注意点とか聞いてますか? それを守っているのならこちらも心配することはないです。

胃腸風邪は程度によりけりですが、三日~一週間で治ります。もし、三日以上たっても症状が改善されない場合はもう一度受診されたほうがいいと思います。


具合が悪くなると不安から余計症状が重く出てしまう場合もあります。今はとにかく水分と栄養のあるものを食べて、睡眠を十分にとりましょう。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
波があるものの、お腹の痛みが辛いので不安でした。
徐々に良くなってきているので、休んで様子をみます。

お礼日時:2011/04/19 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q胃腸薬と風邪薬って

胃腸薬と風邪薬って、相性がよくないのでしょうか?
私な現在(いま)は風邪と胃腸炎に悩まれています。
病院から処方されてる薬を服用してますが、胃腸薬だけ飲めば、2時間くらいにはすっきりしますが、咳が出るので、風邪薬も一緒に飲むと、気持ち悪くなります。
咳止めは飲まないで胃腸薬だけ服用した方がいいのかな?
同じような症状にかかった方が居ればどちらから治したか聞きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

(Q)胃腸薬と風邪薬って、相性がよくないのでしょうか?
(A)特にそんなことはありません。

咳止めの薬が、体に合わないのかもしれません。
医師と相談してください。

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q胃腸風邪…かなあ?

ヘンな話ですみませんが、数日前からどうも下痢気味なんです。のどが痛い・咳や鼻水が出るなどの風邪の症状もあるので、胃腸風邪の類かなあ…と思うのですが、こう言う場合、風邪薬とお腹の薬とどちらを飲むべきなんでしょうか? それともおとなしく医者にかかるべきでしょうか…。熱はないので、なんとなくそれも大げさな気がして…。

Aベストアンサー

結構病気のこと知っていらっしゃるのですか?病名を勝手に決めつけるのはよくないと思います。特に風邪は万病の元と言われるくらいですからね。
さて私の経験を元に...アドバイスです。
私はいつも、たいしたことないかと思い、家にある風邪薬で済ませようとします。でも大概それで直ったためしがなく死にそうなくらい辛くなります。挙げ句の果てには這うような状態で病院に行くことになります。いつも「あ~病院に行っておけばよかった」と後悔するのです。

時間があるならばお医者さんにかかった方がいいと思います。まあ3分診療と揶揄されても素人が勝手に病気を判断し適当に薬を飲むよりましです。また大衆薬を買うより安くつき、効果の高い薬を処方してくれますので治りは確実に早いと思いますよ。

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q長引く胃腸風邪、、。別の病気?

今月初めごろに胃腸風邪に罹り、熱もでて2-3日寝込みました。3週間くらい経った今は、一応は回復して、普通に食べれるくらいにはなっているのですが、まだ食べると胃がムカムカしたり、胃の辺りを触ると固く、胸の下(胃の辺り?)が苦しい感じがします。
市販の胃薬を飲んだりしているのですが、さっぱり効きません。

風邪で3週間も胃の調子が悪いってことはありますか?病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通のかぜなら10日から2週間以内には治りますので,やはり胃腸科へ掛かった方がいいと思います.
尚,市販の胃薬は止めておいて下さい.病院へはそれを持参し,経緯を説明して下さい.

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q胃腸風邪に処方される薬について

熱は37度1分で、下痢が3日ほど続くのと、胃が気持ち悪くて食欲もないので
今日内科で診てもらい2種類の薬が出ました。
クラビット錠とラックビー微粒です。一日3回飲むように言われました。
調べてみるとクラビット錠はのどの痛みの風邪にも処方されるのですか?
細菌を殺す抗生物質らしいですが、副作用に胃の不快感もあるとネットで見たので、胃のお薬を飲まなくても胃の気持ち悪さは治らないのでは??
と思ったりします・・・。
胃腸風邪にはこういったお薬が処方されるのでしょうか?

Aベストアンサー

胃腸風邪、というか急性胃腸炎では一般的な処方です。王道といってもいいでしょう。
だいたいにおいて、下痢のときには腸内細菌のバランスが崩れています。人間の腸の中には無数の細菌がおり、それらに消化を助けて貰っているわけですが、細菌の中には下痢を起こす種類もあります。しかし普通の場合はそのような細菌は少数派で、消化を助ける良い細菌が多数派を占めているので下痢にはならないのです。胃腸に炎症がおこると、その原因がウイルスであろうが細菌であろうが、この腸内細菌のパワーバランスが変化し、下痢を起こす悪い細菌が多数派を制して下痢がおこります。クラビットなどの抗生物質はこのような細菌を殺すために投与されます。しかしそのままではいけません。良い菌が増えなければバランスはもとに戻りません。そこでラックビーです。これは事実上乳酸菌そのもので、腸の中で戻って生育し、定着します。これは消化を助けるいわゆる善玉菌の代表格です。このようにして腸内細菌のバランスを元に戻してゆくのです。
なお、たいていの薬に胃の不快感などの副作用が記されています。実際にないわけではないのですが、百人に投与してそういう副作用が起こるのは数人程度です。あまり気にしないでいいでしょう。

胃腸風邪、というか急性胃腸炎では一般的な処方です。王道といってもいいでしょう。
だいたいにおいて、下痢のときには腸内細菌のバランスが崩れています。人間の腸の中には無数の細菌がおり、それらに消化を助けて貰っているわけですが、細菌の中には下痢を起こす種類もあります。しかし普通の場合はそのような細菌は少数派で、消化を助ける良い細菌が多数派を占めているので下痢にはならないのです。胃腸に炎症がおこると、その原因がウイルスであろうが細菌であろうが、この腸内細菌のパワーバランスが変化し...続きを読む

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q胃腸風邪?腹痛とはこんなに続く??

2日前から胃腸の調子が悪いな~・・・と思っていたら、腹痛が出てきた。
下痢をしていて、トイレを往復するが、腹痛は治まらない・・・
下痢はしているものの、出る物は出ず・・・
しばらく数時間ま~調子もよかった(違和感はあり)けど、また腹痛・・・
それ以来持続した腹痛があり、病院へ。
胃腸風邪だろうとの診断で、胃腸の痛み止めと栄養補給のため点滴。
調整剤と抗生物質、胃薬、痛み止めを処方してもらいました。
自宅にもどりましたが、直ぐにまた腹痛。
で、3日目にはいりました・・・

胃腸風邪は初めてです。
こんな腹痛も初めてです。
胃腸風邪での腹痛とは、こんなに継続するものでしょうか?
ウィルス性であろうかと思いますが、腹痛がこれだけ持続するものですか?
下痢は物を食べてないので収まり気味です。
しかし、この腹痛・・・
下痢でトイレに駆け込む前の腹痛が、こんなに持続するものでしょうか?

現在も痛み止めを飲みましたが、短時間で効果は切れてしまうし、しかし、4時間程は空けろとのことなので、痛み止めを飲まずに踏ん張っています。

胃腸風邪が流行る季節・・・皆さんも気をつけてください。

そして、こんなに腹痛が続くものか・・・どうぞアドバイス下さい。

2日前から胃腸の調子が悪いな~・・・と思っていたら、腹痛が出てきた。
下痢をしていて、トイレを往復するが、腹痛は治まらない・・・
下痢はしているものの、出る物は出ず・・・
しばらく数時間ま~調子もよかった(違和感はあり)けど、また腹痛・・・
それ以来持続した腹痛があり、病院へ。
胃腸風邪だろうとの診断で、胃腸の痛み止めと栄養補給のため点滴。
調整剤と抗生物質、胃薬、痛み止めを処方してもらいました。
自宅にもどりましたが、直ぐにまた腹痛。
で、3日目にはいりました・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

痛みの感じ方はひとそれぞれなので、他の人にとってたいした事が無くても、質問者さんには深刻な、ひどい痛みなのかもしれません。こんなに痛いものなのかといわれても、なんともいえませんね。腸管運動が強くなっているのかもしれませんが、質問者さんの痛みを他の人が分かち合うことは出来ないので・・・。
腸の粘膜の細胞の入れ替わりは正常で4日くらいです。腸粘膜がウイルス感染できずついてしまっても、最低でも入れ替わりに4日くらいはかかる計算です。腸を休めてやったり、整腸剤を使ったりしながらでも、感染したウイルスによっては1週間程度かかることはざらにあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報