金曜日夜に歯医者で抜歯→土曜に買い物、外食(スペイン料理。パエリアなど魚介類も)→日曜日の昼に公園で、たらことじゃこのおにぎりと、おだんごを食べる→その日の午後から徐々に倦怠感、筋肉痛、腹痛が起こり、夜には悪寒、発熱、嘔吐。
熱は一番高いときで37度5分でした。

歯医者でもらった抗生物質は、1日しか飲んでいません。
まさか敗血症ではと心配し、きのう病院に行ったところ、敗血症だったらもっと高熱が出るはずなので、最近流行っている胃腸風邪にかかったタイミングと抜歯がたまたま近かっただけだろう、とのことでした。

熱はだいぶ下がったものの、刺すような腹痛や悪心がまだあり、下痢も多少続いています。

どなたか、何が起こっているのか、また原因を診断頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

法律的に、診断できるのは医師だけ。

しかも、患者を診ないで診断を下すのは違法。
なので推測になりますが、

きっと、ウイルス感染か細菌感染でしょう。
一般的に胃腸風邪とよんでも問題ないでしょう。
場合によっては食中毒の可能性も否定できませんが、
そうだったとしてもそこまで毒性の強いものだとはおもえません。
しばらく様子を見て、熱が下がらないなどの状況が続くなら、
血液検査などで、詳しく原因を探ることもできますが、
あと数日で直る可能性のほうが高いので、現時点で
そこまでする必要性はあまりないと思います。

ということじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そこまで高熱ではないので、休んで治そうと思います。

質問文にかいてある症状を見る限り、風邪の症状と同じです。

胃腸に影響が出てしまっただけでしょう。熱も微熱程度ですので、今の段階では重度の風邪ではないですよ。

歯医者さんから抜歯後の注意点とか聞いてますか? それを守っているのならこちらも心配することはないです。

胃腸風邪は程度によりけりですが、三日~一週間で治ります。もし、三日以上たっても症状が改善されない場合はもう一度受診されたほうがいいと思います。

具合が悪くなると不安から余計症状が重く出てしまう場合もあります。今はとにかく水分と栄養のあるものを食べて、睡眠を十分にとりましょう。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
波があるものの、お腹の痛みが辛いので不安でした。
徐々に良くなってきているので、休んで様子をみます。