プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から、得体の知れない人からの嫌がらせ電話が頻発しています。
私が現在の主人と付き合ってから、私の身内で何かにつけ、二人の付き合いを
妨害していました。
身に覚えのないことで警察に届けを出され、事情聴取を受けたり、私たちには
その嫌がらせ電話はないのですが、主人の身内には、未だに電話があります。
また、主人の会社に匿名で電話があり、内容は、主人のプライベートな過去の
ことや、離婚歴や子供の有無など、他人では知り得ない内容だそうです。
それが原因で、せっかく入社できた会社も首になってしまっています。
(今回、その原因で2社解雇(自己都合退職にはなっていますが)
このままですと、生活もままならず、憶測で私の身内の身辺捜査を探偵に依頼
したのですが、今一、確実な回答は返ってきていません。
引越を重ねても、主人の勤務先を調べては、電話をかけてきます。
相手方はどうやって居住先や勤務先を調べているのかすら見当がつきません。
警察にも何度も届けましたが、相手が解らないかぎり、捜査はできないと言われて
しまいます。
弁護士さんも、「大変ですね~」程度の回答。
人権問題に詳しい機関でも「困りましたね」程度。
どこに転居しても、この状態では、仕事すらできません。
ほとほと、精神的にも参っています。

どうすれば、この嫌がらせ電話をやめさせることができるのでしょうか?
そして、引っ越し先などの情報が流れないようにする対策はあるのでしょうか?
私の身内であれば、「第一親等」になり、住民票などの取得は可能だそうですが、
主人の勤務先を調べることまではできないと思うのですが、それを知っていることが
恐怖なのです。

長々と長文になりましたことをお詫び致します。
どなた様か、いいお知恵がございましたら、よろしくアドバイスいただけませんでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (3件)

>私が現在の主人と付き合ってから、私の身内で何かにつけ、二人の付き合いを妨害していました

>主人のプライベートな過去のことや、離婚歴や子供の有無など

この内容から察するに、ご主人か質問者さんか、あるいは双方が離婚の経験があるということですね。そして質問者さんの身内に思い当たる節がある人がいるようです。
つまりお二人は必ずしも周囲から祝福されているカップルではなく、どちらかかお二人に恨みをもつ人間がいるであろう確率はそれなりに高いと思われますがいかがでしょうか。

となれば、犯人はご主人か質問者さんか、あるいは二人に恨みをもつ人間であるといえるようです。実際、執拗ともいえるその内容を見ると借金踏み倒した程度ではない恨みの強さを感じます。
質問者さんは、誰なのか見当がついているのではないですか。質問者さんの元ご主人とか、ご主人の前の妻とか。その人は、自分が元気でお金が続く限り二人への復讐はやめないんじゃないかと思います。なにしろ、「恨み骨髄に入る」なんてことわざがあるくらいです。悲しみも、怒りも骨髄まで入らないんですね。恨みだけは人の心にいつまでも残るのです。そしてその人は、謝ってもなにをしても、絶対に許してはくれないと思います。復讐だけが生きがいになっているんじゃないですかね。
お二人を叩けばホコリが出て、おそらく犯人にたどり着くことはできると思います。でも、それで逮捕させて刑事罰を与えても一生刑務所から出てこられないような罪にはなりませんし、相手はますます復讐の鬼になるでしょう。どうせ犯罪歴がついたからと、今度は直接行為に及ぶ可能性もあります。

非常に難しい問題ですが、もし解放されるとしたら、お二人とも名前も変えてひっそりと暮らすしかないのかなという気がします。世の中には、そんなワケありの人を受け入れてくれる職場なんかもあります。今はどうだか知らないですが、10年ちょっと前は地方の観光地のホテルで住み込みで働いているご夫婦なんてのでワケありの方なんてのがいましたね。

他人事なんで探偵きどりで推理しますけどね、ご自身で「身内なら第一親等」といっているのですから、そうなると自分の親か子ですね。質問者さんがよほどの高齢じゃないと子は考えられないし、一般的に子が親への嫌がらせを執拗にするとは考えにくい(そこまで恨んでいるならむしろ関わりたくないと考えると思います)。それならば親、と考えるのはスムースかなと。あるいは、ご主人か質問者さんの元配偶者(ご主人の離婚歴なんて書くのですから離婚歴があるということですよね)あたりじゃないでしょうか。

この回答への補足

eroero1919さん
アドバイス及び分析ありがとうございました。

確かに、私の身内(一等親)で心当たりとなると、限られてきます。
素行調査をしていますが、なかなかしっぽをださないのが現状。
そして、今日も新たにその電話が会社と主人の親にかかってきたらしい
のですが、まぁ、どこでどうやって調べたのか、ここ最近の情報が
漏れているのです。
どこかでじっと見張っているような気持ち悪さです。

eroero1919さんがおっしゃる通り、たとえ、それがだれかわかって、
警察沙汰になったとしても、また、すぐやるでしょうね。

ここに相談したのは、こういう状態で、精神的にかなりダメージを受けて
しまいまして、(夫婦どちらも)居てもたってもいられず、なにかお知恵がないかと
思った次第です。

親身になったご回答いただいたことに、心から感謝しております。

本当にありがとうございました。

• 0

まずは相手の特定することから。

これまでの転職や引っ越しの費用負担を考えれば、また今後のその負担の防止の意味合いからも多少の費用発生は目をつむってください。

第一歩としては、ナンバーディスプレイ予備録音機能を持った最近の受話器への変更を検討ください。
かかってきた場合に相手の電話番号が表示される他、ワンタッチで会話の内容をSDカードなどの記録媒体に録音でき、あるいは着信履歴としても番号を記録しておけます。

あるいは特定する番号さえわかれば、その番号を指定して着信拒否もできますし、電話機ひとつでもいろいろな手だてを打つことができるようになります。

あと、引っ越しを転々とされても突き止められる件については、どの様に調べているかは推測でしかありませんが、簡単のは役所での住民票の閲覧、交付ですね。
役所により閲覧・交付の履歴をどの様にどこまで管理しているかも異なりますが、本人もしくは同一世帯員の申請でしたらさほど面倒なく確認できるかと思います。
役所の管理方法によっては、履歴の整理や抽出まで時間がかかるかも知れませんが。

ご主人の勤務先を調べるにしても、健康保険や厚生年金の加入履歴を調べる手段さえ知る人であれば不可能ではありませんよ?

まずはその辺から実際に行動に移して見ましょう。

この回答への補足

nabe710さん
早速のコメントありがとうございました。
ナンバーディスプレイにしていますが、私たちの電話には掛ってきません。
会社や、主人の勤務先への嫌がらせ電話はすべて「公衆電話」なのです。
(これが厄介なのです。)

住民票の閲覧の件も、まだ問い合わせてはいませんが、本人のみでしか
公布できない対策もとれる自治体があるとネットで調べることができました。

主人の勤務先については、そういう手段を使うと解るんですね。

何も悪いことをしていないのに、なんだか逃げ回るような感じで、
精神的にどうにかなりそうです。

複雑な質問にご回答いただき、感謝しています。
また、何かヒントになることがありましたら、アドバイスいだだけますよう、
よろしくお願いいたします。

• 0

警察に動いてもらいたかったら「傷害」にしちゃえばいいわけです。

とりあえず精神科の門をたたき「眠れない」「ふあんになる」と演技しましょう。
体を震わせたり突然興奮したり
で、診断書さえ出れば「傷害事件」になります。傷害ともなれば民事ではないですから警察は動きます

この回答への補足

4610 5963さん
早速のアドバイスありがとうございました。
素人の私たちには、「公衆電話」から嫌がらせ電話を頻繁にかける相手の
特定ができなく、対処のしようがありません。

「傷害事件」なら、警察側は動いてくれそうなんですね?
一度、相談に行ってみます。

ありがとうございました。
また、なにかヒントがありましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

• 0