ドグマチールという薬ですが、飲み始めてから少したつのですが体重が2キロほど増えました。
もともと体重が標準よりかなり低くて胃下垂なのでお腹がすぐにふくれます。しかしこの薬を飲むと食欲がましていっぱい食べれるので気にいっているのですが、この薬をやめると元の体重に戻ってしまうことになるのでしょうか?また、健康面からしてこの薬をずっと飲み続けることは危険でしょうか?いつかはやめないといけないときがきますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



ドグマチールは、精神科でも処方されますが、胃薬としても
使われます。
胃の調子が変わったのかもしれません。

今度受診されるときに、主治医に報告してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステロイド注射について教えてください

関節リウマチでステロイド注射を打ち、食欲増で体重が増えました。どのくらいの量を打ったかわかりませんが、先生は1本全部打ったと言ってました。打ってからどれくらいの期間、副作用(食欲と体重増)など続くものでしょうか?

Aベストアンサー

私も悪性関節リウマチを患い11年になります。
各関節と消化機能が感染症で日夜地獄の毎日でした。
各関節も変形している状態です。
多い時には一日ステロイド錠剤を朝15mg夜10mg飲んで、
朝と夕方にロキソニン錠1錠飲み痛みを押さえていました。
他にもリウマチの薬と感染症で10種類飲んでいます。
今は薬以外の健康食品で腫れが少し和らいだ現状です。
私事でお答え遅くなりました。本題に入りますが参考にして下さいね。
(1)ステロイド注射を打ち、食欲増の件ですが・・・
私はステロイド注射は経験有りませんが、同じ病院で週一度リウマチ薬とステロイド注射されている方がいられます。おそらくステロイドとリウマチ薬を混ぜていると思います。貴方の病状が判らないので初期なら、今の治療方法は一度にステロイドを投薬しての治療方法です。
食欲増は御免なさい判りません。
(2)副作用(食欲と体重)ですが。
ここでは副作用でお話しします。重症の方で一日30mg(朝と夜で)前後だと思います。軽い方で一日5mg位だと思います。血液検査でCRPが10MG/DL前後有れば30mg投与で5MG/DL以下なら5mg位だと思います。
注意・・
・・・ステロイドは1000mg以上人体に入れば、即ステロイドを副作用が有るから止めると、人体の副腎でステロイドが一日5mg作られいたのが、身体が作られなくなり、即止めると、身体に異変が起きます。身体がだるくなったり、振るえが来たり、時には異常な行動を起こして、生命が危険にさらされます。止める時は30mg飲んでいても即5mgにして1ヶ月に1mg単位で体調見ながら落すと良いでしょう。但し腫れが有るのにステロイドを止めると腫れは良くなりません。

長々と貴方の質問と的が外れていますが御免なさいね。
何か質問が有れば遠慮なく判る範囲でお答えします。
リウマチは病状によりますが、10%位しか治らない難病です。
ではお大事して下さいね。

私も悪性関節リウマチを患い11年になります。
各関節と消化機能が感染症で日夜地獄の毎日でした。
各関節も変形している状態です。
多い時には一日ステロイド錠剤を朝15mg夜10mg飲んで、
朝と夕方にロキソニン錠1錠飲み痛みを押さえていました。
他にもリウマチの薬と感染症で10種類飲んでいます。
今は薬以外の健康食品で腫れが少し和らいだ現状です。
私事でお答え遅くなりました。本題に入りますが参考にして下さいね。
(1)ステロイド注射を打ち、食欲増の件ですが・・・
私はステロイド注射は経...続きを読む

Q精神科の薬を飲んで 鬱がよくなったかたおられますか? 私は2年前からドグマチールとりーゼ をのんでい

精神科の薬を飲んで
鬱がよくなったかたおられますか?
私は2年前からドグマチールとりーゼ
をのんでいますが、最近になり鬱症状が悪化し、リフレックスが追加になりました。
副作用なのかふらつきや悪夢や聴覚過敏がありますし、このまま精神科の薬から抜け出せなくなるのではないかと不安です。

Aベストアンサー

精神科病棟勤務経験の看護師です。抗うつ剤は副作用が。リフレックスは眠前ですよね?眠気が強いけど鬱には効きます。リーゼは軽い抗不安薬なので。ドグマチールは胃潰瘍にも使われます。リフレックスは太りやすいけど寝付き良くし効果はあると思います。副作用の少ないサインバルタとか色々あるのですが人に寄って違うので。私も色々あって服用してましたが今は眠剤のみです。リフレックスの効果もすぐには出ないので暫く試してみては。上手く言えなくてすみません。お大事に。

Q猫の腸炎とステロイドのことで長文ですがアドバイスお願いします。

猫(9才雄)が一ヶ月以上の食欲不振で病院には何度も点滴に通いつめ、検査もたくさんしました。
とにかく食欲不振、時にに食欲廃絶を繰返し、たまに嘔吐がありす。嘔吐は頻ぱんではなくて、あって数日に1回程度なのですが、一度でも吐くとその後、丸1日ほとんど食べてくれません。

もうずっとカリカリは食べず、スープ状のパウチに鰹節をまぶしたのを1日に一回なんとか食べてくれている状態で、毎日体重が減る勢いです。
フードも手当たり次第試しましたがダメでした。


今回内視鏡検査とct検査で十二指腸に軽度の腸炎が見つかりました。
病理検査や遺伝子検査もしました。

そのときはリンパ腫疑いでしたが、陰性でした。ただ、もしかしたら高分化リンパ腫の可能性も少しはあるとはいわれましたが、抗ガン剤をするほどの状態ではないそうです。ほぼ腸炎だろうと。

そもそも検査のための全身麻酔もかなり体が弱っていたため危なかったたらしく、一度呼吸が止まりICUに1泊入院になりました。

最初先生は投薬はストレスになるから、自力で食べるなら経過観察しよういうお話でしたが、私としてはとにかく猫にご飯を食べてほしいです。
自力では1日スープ状のパウチ一個が限界なんです。

一ヶ月で体重は1.5キロ減りました。通院や検査、初期には抗生剤や胃腸薬の投薬もあったのですがまったく効かず、猫にはそのストレスもたしかにかなりあったとは思います。

投薬はステロイドです。今回一度注射でステロイドを打ってもらったのですが、驚くほど食欲が出ましたし、猫もなんだか体が楽そうに見えます。
このときは、本当にたくさん食べてくれました。でも一週間もするとまた食欲が落ち、嘔吐が始まりました。

なので先生にはステロイドの投薬をお願いするつもりです。

ただ、軽度の腸炎で猫がここまで弱るのか不安もあります。検査はできるものは全てやりましたが、異常なしでした。唯一が腸炎です。
ステロイドの注射で多少多飲多尿の副作用がでましたが、それ以上に猫の食欲と、体を楽にしてあげたいです。

ステロイドはそんなにデメリットの方が多いのでしょうか?
ネットでは猫の腸炎はステロイドはよく使うという記述をみます。

なにかアドバイスお願いします。猫がかわいそうで心配でしかたないです。

猫(9才雄)が一ヶ月以上の食欲不振で病院には何度も点滴に通いつめ、検査もたくさんしました。
とにかく食欲不振、時にに食欲廃絶を繰返し、たまに嘔吐がありす。嘔吐は頻ぱんではなくて、あって数日に1回程度なのですが、一度でも吐くとその後、丸1日ほとんど食べてくれません。

もうずっとカリカリは食べず、スープ状のパウチに鰹節をまぶしたのを1日に一回なんとか食べてくれている状態で、毎日体重が減る勢いです。
フードも手当たり次第試しましたがダメでした。


今回内視鏡検査とct検査で十二指...続きを読む

Aベストアンサー

猫は基本的にステロイド耐性が強めだし、腸炎や高分化リンパ腫ならステロイドは使うと思います。
ステロイドは悪みたいなイメージかもしれないですが、別にそんなに恐れる必要はないかと。
まぁ、ステロイド由来の糖尿などもありますから、血液検査や尿検査などはマメにしてあげてください。

吐き止め、ステロイドの粉薬、腸の抗生剤など処方してもらっていますか?
自力で食べられない場合はすぐに、鼻からのカテーテルや喉や胃にチューブを入れてもらうべし!!
しかも迷う暇はないです。
猫は2日食べないと肝臓までやられますから。
見た目が痛々しい風ですが、本人に負担なく投薬や栄養補給が出来ますので、非常にポピュラーな対策です。
カテーテルなら流動食、胃瘻チューブならa/dなどの缶(粗挽きタイプはダメです、ペースト状の缶詰)を入れられます。

栄養補給、投薬でコントロールしてください。
お大事に。

Qドグマチールという薬との飲み合わせについて。

現在ドグマチールという薬を処方してもらっています。副作用は出ていません。以前、L-フェニルアラニンというサプリメントに興味を持って(甲状腺の機能が高まるなど・・・)飲みたいと思っているのですが、ドグマチールとの飲みあわせを気にしています。どうなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲み合わせ自体何ら問題無いでしょう。添付文書やサイトでも確認致しました。

Q犬の治療に不信感 ステロイド治療はいいの?

5歳の犬です。
生後6ヶ月位から皮膚病がひどく獣医さんにっかかっていました。ステロイドは極力、使いたくなかったので処方食、抗生剤、漢方で落ち着いていた矢先、後ろ足に強い痛みがでて歩くのもままならない状態になりました。
痛みがひどいのでレントゲンを撮ってもらった結果、背骨が石灰化してると言われ強いステロイド剤を投与され、その後、プレドニンという消炎剤のステロイド処方されました。元気になるどころか食欲もなくなり、立ち上がる気力も無さそうです。
ステロイドしか治療方法は無いのでしょうか。
獣医の方、もしくは背骨・関節等の治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

背骨の石灰化ではなく、椎間板の石灰化ではないかと推測しますが
いかがでしょうか?

椎間板の異常だと仮定してみますが
椎間板の石灰化=ヘルニアとは言えませんが
ご質問の中から想像するに、椎間板ヘルニアの可能性が
あるのではないかな、と思います。
その場合にステロイド剤を投与することは
必ずしも間違いではありませんが
その後の体調不良があるようですので
ステロイド剤に対して副反応が出ているのかもしれませんね。
通常、ステロイド剤の場合、「水をたくさん飲む」あるいは
「食欲が亢進する」という副反応がつきものなのですが
食欲がなくなったと言うことですので
逆の反応がでているのかもしれません。
その場合には、やはり血液検査など
レントゲン検査以外の検査によって
内臓、特に肝臓機能や腎臓機能などに異常はないか
調べる必要があると思います。

Qわたしは双極性障害で薬を 5年間飲み続けてます。 ですが最近になってなぜか 薬を飲むと吐き気がします

わたしは双極性障害で薬を
5年間飲み続けてます。
ですが最近になってなぜか
薬を飲むと吐き気がします。
酷いときは吐いてしまいます。
ずっと飲み続けてた薬なので
主治医の先生に話しても
胃腸の薬を一緒に渡されただけ
薬は変わらないままで それを
一緒に飲んでも吐き気が止まりません。
わたしは摂食障害で過食嘔吐を
1週間に3回程度しています。
胃酸で食道が悪くなってるのでしょうか?

Aベストアンサー

違う病院に行って見て下さい。今どきは、セカンド・オピニオンと言って、皆が、
そうしていますよ。自分で決めつけては、イケないです。

Q特発性器質化肺炎の予後、再発について教えてください

いとこ(40歳、男性)が、二ヶ月ほど前から、風邪の症状が続き、三週間ほど前に、動くと息苦しくなりました。病院で検査してもらった所、特発性器質化肺炎と診断されました。
いとこは、他にも、潰瘍性大腸炎で、数年前から、薬を服用してます。
 今は、入院中で、潰瘍性大腸炎の薬とめて、ステロイドの服用でゆっくりですが、改善してきてます。(薬も調べてもらったのですが、-反応だったそうです)
 ネットで調べた所、特発性間質肺炎は難病ということで、予後があまりよくないということですが、この特発性器質化肺炎も予後は良くないのでしょうか?
また、再発の可能性、再発した場合はどうなるのでしょうか?
 子供も小さく、まだ、仕事はやめれないのではないかと思います。
今後の生活が心配です。
どなたか、詳しいお方、教えてください。

Aベストアンサー

特発性器質化肺炎と診断されましたとありますが、本当に診断に至っているのでしょうか。病理診断など確定に必要な根拠は。まずはそこら辺から主治医に聞いた方が良さそうです。
ただ、「通常の器質化肺炎」であれば再発も稀で予後もさほど悪くはありません。ただ、この場合は本当に器質化肺炎であったとしても潰瘍性大腸炎が基礎疾患にありますので予後的な事は(統計も無いでしょう)かなり言いづらいと思います。
また、器質化肺炎様の病理組織を呈する潰瘍性大腸炎の肺病巣の報告もあります。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/14503338?ordinalpos=&itool=EntrezSystem2.PEntrez.Pubmed.Pubmed_ResultsPanel.SmartSearch&log$=citationsensor
あと薬剤性も反応マイナスだけでは確実とも言えません。だから休薬しているのでしょう。
要するに素人の方が検索するには不確定要素があまりにありすぎますので主治医に聞くのが一番です。

Qドグマチール飲みたくないです

鬱っぽく、精神科に7~8年通っています。
いろいろと薬が変わったのですが、最近調子が悪く、仕事をしていない日も
仕事に行く日のような緊張感があって気分がふさぐことが多く、そのことを
医者に話すと久しぶりにドグマチールが出されました。

私、この薬で過去に30キロ太った経験があり、必死にダイエットして
20キロまでは落としたのですが、まだ+10キロ残っています。
またこの薬を飲んで太りたくありません。
また、生理が止まったり・・・は嫌です。
2週間後にまた診察日なのですが、ドグマチールを断りたいのです。
どうしてもドグマチールでないと!ということもないと思うんです。

どうやって断ったら良いでしょうか・・・。

Aベストアンサー

自分もドグマチールのんでます。
もともとある一定の量は胃薬、それを超えると安定剤になる薬のようです。
(胃も弱くて消化器内科にも通ってるのでその手の薬はよく知ってます)

太ってしまったこと、生理不順などを伝えて、別のお薬にしてほしいと正直にドクターに伝えてみてはいかがでしょう?
自分の場合は処方前に説明してくださいましたが、それを忘れてしまうドクターもいるかと思いますので。(ドクターも人間ですから)

確かにドグマチールと同じ効果と思われる薬はあるように思えるので、ダメ元であたってみましょう!
応援してます。

Qステロイドホルモン剤(内服薬)から離脱成功した方

私は10年前から自己免疫疾患(膠原病の疑い)でステロイドホルモン剤を内服しています。
10年前は20mgで、現在3mg服用しています。
3mgに減量した時は、ステロイド離脱症候群で入院し、頭痛、発熱、食欲不振に苦しみました。
現在CRPは3.6で、通院治療しているのですが、後2ヶ月ほど3mg服用し、その後2mgに減らすと主治医が言っていますが、またその時に離脱症候群にならないか心配です。
ステロイドからの離脱というのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ステロイドは、もともと副腎の皮質部分からでているホルモンで、炎症を抑えるためになくてはならない薬です。
非常によく効く薬ですが、顔がむくんでくるムーンフェイスをはじめ、さまざまな深刻な副作用がありますので、医師としても、慎重に投与する薬です。
ステロイドはもともと体に不可欠のホルモンで、これがないと人間は生命の維持ができなくなります。薬として投与されていると、副腎が体全体の必要量を調整し、作らなくなるか、作っても少ししか作らないようになるのです。

従って、ステロイドから離脱する場合は、副腎がちゃんと準備できるように、少しづつ量を調整する必要があります。

但し、副腎機能が失われ、ステロイドの産生をやめてしまって、戻らない状態になっていると、こういう調整が出来ません。

とにかく微妙かつ繊細な薬ですから、自分で判断するのではなく、主治医と相談しながら、主治医の指示にできるだけ厳格に従っていただくのが正解です。

Qドグマチール・リボトリール断薬

4年程前、精神的なストレスで職場に行くと気分が悪くなるという事からドグマチール細粒50%1回0.0667g、リボトリール細粒0.1%1回0.1667gを当初は1日3回服用していました。
現在は1日1回服用していましたが、最近結婚をし妊娠を意識し始めたので自己判断で断薬をしました。(現在生理は不順ですが完全には止まってはいません。乳汁は少し出ます)

ところが断薬して2日目あたりから食欲不振、気分が落ち込むなどの鬱のような状態になりました。
その状態に耐えられなくなり再び1日1回服用したところ、これらの症状は治まりました。

ネットで調べたところ、やはり自己判断で急に服用を止めると反動で症状が悪くなるなど書かれており、やはり病院にいき医師と相談しだんだんと断薬していかなくてはと思いました。

ですが心配なのはそう簡単に断薬できるものなのでしょうか?
ドグマチール・リボトリールを服用していた方で同じような経験をされた方、断薬に成功されたか方がいらっしゃれば教えてください。
また、今の状態で妊娠は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

4年程前、精神的なストレスで職場に行くと気分が悪くなるという事からドグマチール細粒50%1回0.0667g、リボトリール細粒0.1%1回0.1667gを当初は1日3回服用していました。
現在は1日1回服用していましたが、最近結婚をし妊娠を意識し始めたので自己判断で断薬をしました。(現在生理は不順ですが完全には止まってはいません。乳汁は少し出ます)

ところが断薬して2日目あたりから食欲不振、気分が落ち込むなどの鬱のような状態になりました。
その状態に耐えられなくなり再び1日1回服用した...続きを読む

Aベストアンサー

私も、4年前からドグマチールを服用しています。
最初は1日1錠から、2年前から1日半錠を服用していますが、
何度も減薬に失敗しています。
服用を中止すると、食欲不振、気分の落ち込みが出てきて、
また、最初から(1錠から)になってしまいます。
ドグマチールは離脱症状もなく依存もないと担当医は
言っていますが、私はどうしても断薬できないのです。
でも、質問者様は妊娠を希望との事、、先生と
よく相談して、漢方などに変更するとか少しずつ減薬して
いく方法とかあると思います。
私も 漢方を服用し始めました。(加味逍遥散)
お互いあせらず、ゆっくり行きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング