40代半ばの女性です。
数ヶ月前、甥っ子がお爺ちゃんのお古の老眼鏡のレンズをはずして
望遠鏡まがいのものを作って冬の星空を見てました。

こういうことをするのは子供心にも探究心旺盛なのでしょうか?

最近は生物的な関心では「におい」の話もしてきます。
物が腐ったときのにおい、人間の感じる嗅覚などの関心があるようです。
これも本能的に興味の引き金となってるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

50数年前の科学少年です。


私の父親は機械技師でしたので、私も物心付いた頃から機械弄りが好きでした。
動く玩具は、遊ぶより「分解」して動く原理が知りたかった子供でした。
幼稚園児の頃、父親の腕時計の裏蓋を外して分解してしまい叱られましたが、これを口実に父親は新しい腕時計を買った事を覚えてます。
小学生になってから、蛙や鮒を捕って来ては解剖してました。
解剖道具は高校生だった姉からもらった物を使ってました。
ついでに、高校の化学と物理の教科書をもらったので化学や物理にも興味を示しました。
しかし、小学3年生の時に玩具の豆電球が点かなくなり分解したらハンダ付け箇所が外れてたのをハンダ付けし直して修理した事が切っ掛けで電気回路に興味を持ちました。
小学4年生から「電気クラブ」に入りラジオなどの電子工作に夢中になりました。
小学5年生の夏休みに真空管3本を使ったラジオの部品は1人で秋葉原の電気街で調達した力作で夏休み工作の金賞に選ばれて以来、益々電子工作にハマリました。
そして、学校の先生方からは「未来の科学者」とか「ノーベル賞受賞者」とまで期待されましたが、次第に他の教科が疎かになり、中学生の時には通知表に1から5までが並ぶようになり成績優秀で東大を卒業した2番目の姉と成績を比較されてグレた時期がありました。
結局、電子の道を歩む事になり、大学進学は中学生からサッサと諦めて工業高校から電子専門学校に進み、約40年間電子関係の仕事に就きましたが、母親からは「3歳で神童、10歳で天才、20歳過ぎればタダの人」とは、お前の事だと嘆かれたことがありました。
因みに、近所に住んでた3つ下の教え子(理科を教えてた)は平均的に勉強したようで、現在は筑波大学の教授になってるそうですから、将来は分からないものです。
まぁ、男の子は科学に興味を持つ子は多いですから、甥子さんの行動は普通と思いますが、中学生になってからが将来の進路を大きく左右します。
その頃も、科学に興味があり、他の学科もムラなく成績優秀なら将来を期待しても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

No-1様と同じ回答になってしまいます。

すべて言われました。

この後は甥っ子さんの興味をどこまで引き伸ばしてやれるか だと思います。

テレビケームをすべて否定するものではありませんが、創造という観点からいけば

格段の差があると思います。

どんどん伸ばしてやってください。久しぶりにいい話が聞けました。ありがとう。
    • good
    • 0

素晴らしい甥っ子さんですね~。



好きこそモノの上手なれ、、ともいいます。

「天才」とは、天から与えられた、その子の 才能のことをいいます。

大きくなったら 人のお役に立つ人になると思いますよ。

誉めてあげてください。


伯母(叔母)さんに誉められたら、ぐんぐん 伸びていきますよ。


それにしても

>がお爺ちゃんのお古の老眼鏡のレンズをはずして
望遠鏡まがいのものを作って冬の星空を見てました。


これはすごい!!

将来が楽しみな甥っ子さんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子工作をシミュレーションできるプログラムはありますか?

最近、車の部品をLED化したり、電子工作に興味が出てきています。
公式そのものはわかるのですが、直列や並列、電流・電圧・抵抗等がからみあうとすぐにお手上げ状態になってしまいます。

たとえば、windowsで、電池や電球等を置いて、線でひっぱたりして、電流・電圧等のシミュレーションができるようなソフトはないでしょうか?

そういうのがあれば、自分の計算した値と、照らし合わせてもっと楽しくなるのですが、いかんせん、破損・爆発・火災とかなるかもしれない不安のほうがあるので、

このようなソフトがフリーやシェアウェア等で無いかなぁと思った次第です。

もしご存じでしたら教えてください。
大人の科学の電子ブロック等はわたしのようなレベルでも遊べるんでしょうか?(結構高いですし)

Aベストアンサー

「電子回路シミュレータ入門」 講談社ブルーバックス 加藤ただし(著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406257344X/

付属ソフトと同等なものはこちらを参照してください。
http://www.hamusuta.net/openbbs/pc/cmaker/spice.html
http://www.microcode.com/downloads/student.htm

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406257344X/

Q人間不信の甥

親戚の子が
職場の人間関係に疲れてワケのわからない事を言っています。

・僕はみんなに嫌われているとか
・家に盗聴器があるから 怖いとか
・外に出ると殺されるとか

精神科の先生は
入院を進めているのですが本人は
入院したら殺されるから しないと言います。

仕事も
同僚が悪口言うとか
同僚の方から心配の手紙が来たのに
僕を罠にかけるつもりだとか言います。
私が
「そんなわけないよ」
と言うと

〇〇(私の名前)ちゃんも社長の手下で
そう言えと言われているのだ!
と言われます。
社長さんに会った事は
ありません。


私がいま出来る事は
ありますか?

Aベストアンサー

可哀想に。
周りがみんな敵か悪魔に見えているのでしょう。

説明してあげても自分の知能で理解出来る段階ではないでしょう。
なんとしてでも入院加療でしょう。

強制的に何とか出来るのは親だけです。
見てて悲しいですね。

Q電子工作 C言語の練習 電子回路、論理回路の体験学習

電子工作 C言語の練習 電子回路、論理回路の体験学習

http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/avr31/avr31.html
を見ていて思いました。

BASIC(興味がない)ではなく、C言語(興味がある)の練習
を兼ねるような電子工作キットがあればな。

・C言語でプログラムを書いて、それを機械語に直す?なりして、
30分後に光でアラームする簡単なタイマーを作りたいのです。

・電子回路や論理回路を本で勉強するので、
それを基盤で実現して体験学習できたらさらに良いです。


そういう電子工作できる安い初心者向けのキットなり部品なりあれば教えてください。
まったく電子工作したことがありません。

Aベストアンサー

この位の事を実現するにはPICやAVRでもいけると思います。
5千円くらいってことで、私がお勧めのマイコンボードですが、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00168/
です。5,700円ですね(送料とか、RS232Cケーブルは別)
H8-3069というCPUです。RAMが2MByteのってます。LCD、LED、DIP SWが付いており、
空きランドもありますので、ちょっとした工作もできます。
ルネサスよりHEWという統合環境開発ツールも制限はありますが、
無償で入手できます。
で、開発の手法ですが、いちいち完成したプログラムをROMに書込む
のではなく、ROMにはモニタやスタブと呼ばれるものを一回書いておいて
完成したプログラムは2MByteのRAM上で動作させるってのがポイント。
H8マイコンはROMの書込み回数が他に比べて少ない
(書込み回数が多くなると、いずれ正常に書込む事ができなくなる)ので。

あとは、圧電ブザーでも良いですし、PWMポートに繋いでアラームを
鳴らすプログラムを作成すればOKかと。光は最初から付いている
LEDを使えばよいし・・・。

この位の事を実現するにはPICやAVRでもいけると思います。
5千円くらいってことで、私がお勧めのマイコンボードですが、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00168/
です。5,700円ですね(送料とか、RS232Cケーブルは別)
H8-3069というCPUです。RAMが2MByteのってます。LCD、LED、DIP SWが付いており、
空きランドもありますので、ちょっとした工作もできます。
ルネサスよりHEWという統合環境開発ツールも制限はありますが、
無償で入手できます。
で、開発の手法ですが、いちいち完成したプログラ...続きを読む

Q姪と甥へのお年玉の金額

現在、5歳と3歳の姪と甥がいます。
今年のお正月のお年玉に入れる金額はいくらくらいが
良いでしょうか・・・
旦那は、「わからん・・・」と言ったまま頼りにならないので
皆様のご意見を伺えればと思います。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20061226A/index.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110305626


お金の価値が分からない子です。
1000円で十分だと思います。上記サイトを参考に。

QよくTVチャンピオン的な番組などでクレーンゲームの達人みたいな人を見ますが、あんなにアームの力が強い

よくTVチャンピオン的な番組などでクレーンゲームの達人みたいな人を見ますが、あんなにアームの力が強いゲーセンがありますか?
どう考えてもそこらへんのアームの力を最大限に弱めたようなクレーンゲームじゃ無理だと思うのですが...。
よくあるショッピングモールなどのクレーンゲームでは物がまずびくとも動きません。

Aベストアンサー

質問者さんの見た番組と、私が見た番組が同じか判りませんが、ずっと昔にみたクレーンゲームの達人は「すごいなぁ」と単純に思いました。
確かに、競技として成立させるようにアームは強くなっていたのかも知れませんが、的確に前後左右の位置ぴったりにアームを降ろす技術は見事に尽きます。
全く取らす気のないゲーセンと、ちゃんと取れるゲーセンを見分けるのも能力かと。
都市部のゲーセンは良く取れますが、町のゲーセンは全く取れません。
ここ十年ほどゲーセンに行ってないのですが、以前は仕事帰りに良く行ってまして、だいぶ処分もしましたが今でも引っ越し段ボールの十個分ぐらいは、実家の廊下に積み上がっております。

Q自分勝手な甥っ子のことで相談です

わがままな甥っ子(次男)18歳に手を焼いています。
妹は母子家庭で、女で一人で男子3人育てています。
人の言うことは一切聞かず、自分のわがままを通そうとします。
わりと周囲で甘やかしていて、何でもほしいものは買ってやったりしていました。小さいうちは普通の子だったのですが、
中学に入ったころより親と口をきかなくなり、反抗的な態度ばかり示しています。バイトもせずにうちのことも一切せず、ふらふらしています。一応さ来月から就職は決まっています。
何か言ってもどうせ説教するだけだろ。と言って人の話にも一切聞かず、自分のことは棚に上げてわがままほうだいです。家族そろって途方に暮れています。昨日も自分のわがままをとおそうとして、それが反対されると、携帯をこわしたり、家具を壊したりしています。
この子は少し変なところがあって、人と目を合わせることができません。
人の感情にも興味がないようです。人がどうなろうと興味もないし関係ないという感じです。少し変なのかなも思います。
うまく書けないのですが、本当に困っています。
みなさんの考えをお聞かせください。

わがままな甥っ子(次男)18歳に手を焼いています。
妹は母子家庭で、女で一人で男子3人育てています。
人の言うことは一切聞かず、自分のわがままを通そうとします。
わりと周囲で甘やかしていて、何でもほしいものは買ってやったりしていました。小さいうちは普通の子だったのですが、
中学に入ったころより親と口をきかなくなり、反抗的な態度ばかり示しています。バイトもせずにうちのことも一切せず、ふらふらしています。一応さ来月から就職は決まっています。
何か言ってもどうせ説教するだけだろ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは甥っ子さんもかわいいし、妹さんを見捨てておけないのですね。
あなたが関われるなら、あなた自身の生活も大事にしながら、付かず離れず関わった方がいいと思います。なぜなら、一筋縄ではいかない要素を感じるからです。

>人の言うことは一切聞かず、自分のわがままを通そうとします。
>何か言ってもどうせ説教するだけだろ。と言って人の話にも一切聞かず、自分のことは棚に上げてわがままほうだいです。

甥っ子さんは軽度発達障害なのかなと思います。
私の甥と同じで、アスペルガーかもしれません。
アスペルガーは人の表情を読み取れなかったり、感情がわかりづらいのです。
「人の痛みがわからないの」とか「お母さんがかわいそうだと思わないの」とか、押し付けがましい言い方や、情に訴えるような言い方を嫌います。「悲しい」「かわいそう」という感覚が理解できず、気持ち悪いのです。
妹さんを見捨てられないあなたです。きっと、あなたも妹さんも「情」に厚い姉妹だと思います。
知らず知らず、「冷たいわね」「恩知らず」というような言葉を甥っ子さんにかけていませんか。お二人とも甥っ子さんが一番嫌いな大人になっているかも知れません。

>携帯をこわしたり、家具を壊したりしています。

これもあります。自分を否定されると、見境がなくなります。周りの大人が、よほど言葉で甥っ子さんを追い詰めたのではありませんか。

>この子は少し変なところがあって、人と目を合わせることができません。

落ち着きが無い、自制心が無い。これも自閉的要素なので、やはりアスペルガーのような気がします。もしかしたら、妹さんのご主人さんも「変わり者」だったのではないですか。

さて、今後ですが、以下のことを実行して下さい。
(1)甥っ子さんが荒れそうになったら、黙って、部屋を出て行く。
→絶対に甥っ子さんのワナにはまらないように。バカにしたり無視したりというのではなく「淡々と」接すること。暑っ苦しいお説教はしてはだめなんです。

(2)甥っ子さんのやったことを後から持ち出して反省させない。
→「ねえ、さっき自分がしたこと、どう思ってるの?」ではなく、「ねえ、プリンいる?」です(例え壁をへこました後でも、ぐっとこらえて下さい)。
さっと甥っ子さんの好きな漫画や食べ物の話を出すのです。甥っ子さんの「切り替え」の早さに合わすのです。

甥っ子さんは「映画」のようにシーンがつながらず、「スライド」「紙芝居」のようにシーンがぶつぎれなのです。ちょっと前のことも今とは関係ありません。
今、「お母さん(叔母さん」といると、しんどい」という関係だと思うので、「お母さん(叔母さん)が現れると楽しいことが起きる」という関係に修復します。
「お母さんの言うことだから、聞いてみるか」という関係はその後に必ず築かれていきます。

(3)妹さんを甥っ子さんの前で褒める。
お母さんはすごい人なんだなということを、周りの大人が甥っ子さんにアピールするのです。お母さんが学生時代に何かで表彰されたとか、クラスの人気者だったとか。
たぶん、そういう、評価を気にするところがあります。権力に弱いのです。

甥っ子さんの悪いことは極力見ず、いいことを褒め、小さなことを「さっすが~」と褒めます。
甥っ子さんの喜ぶことを3つしてやり、「これお願い」と小さなことを頼むと、必ずしてくれます。盛大に感謝しましょう。
甥っ子さんは、まだ3歳の子供だと思って、1から関係を作るのです。

仕事を始めると、相当ストレスがたまると思います。その場合は、上司に甥っ子さんへの接し方を伝えて配慮をお願いするといいです。

今の甥っ子さんは自己評価が低く、家族とのつながりも無いと言えます。
うちの甥っ子が荒れた時、専門家にこう言われました。
「○○くんはお母さんのことを、家の家具のひとつぐらいにしか思っていません。叔母さんのことも、窓から入ってくるうるさいハエぐらいにしか思ってません。今日から、赤ん坊から育てなおすんだくらいに思って下さい」と。
中学生を赤ん坊のように育てなおすって、いったい何年かかるんだろうと思いましたが、効果は1週間ぐらいして現れました。

楽しく暮らせる日は、必ずきます。

心から応援しています。

あなたは甥っ子さんもかわいいし、妹さんを見捨てておけないのですね。
あなたが関われるなら、あなた自身の生活も大事にしながら、付かず離れず関わった方がいいと思います。なぜなら、一筋縄ではいかない要素を感じるからです。

>人の言うことは一切聞かず、自分のわがままを通そうとします。
>何か言ってもどうせ説教するだけだろ。と言って人の話にも一切聞かず、自分のことは棚に上げてわがままほうだいです。

甥っ子さんは軽度発達障害なのかなと思います。
私の甥と同じで、アスペルガーかもし...続きを読む

Qいま、小中高校生向けの電子工作雑誌や書籍はありますか?基本的な電子工作のホビー雑誌でも構いません。昔

いま、小中高校生向けの電子工作雑誌や書籍はありますか?基本的な電子工作のホビー雑誌でも構いません。昔「ラジオと製作」←というタイトルだったと思いますが、当時はこの本を読んでハンダ付けして楽しんだものです。
タバコ用のUSB着火ライターの修理ブログを読んで最近また簡単な電子工作をやってみたくなったんですが、基本を1から学ばないとダメだと痛感した次第です。
できれば、あまり専門的ではなく、読んで楽しめる本だと助かります。

Aベストアンサー

「ラジオの製作」や「初歩のラジオ」な方向性の、初心者向け電子工作雑誌というと、今では

季刊の「電子工作マガジン」ぐらいかと思います。
http://www.denkomagazine.net/

Q失明した甥っ子を励ますには

私の甥なんですが、17歳になります。甥は一昨年失明しました。甥は虐めっ子で中学校で同級生を虐めていました。
そして、その同級生に反撃されて両目を潰されてしまいました。当時 甥はその虐められっ子から多額の現金を巻き上げ、常習的に虐めていました。その時、甥はナイフで同級生を脅していて、同級生はポケットに持っていたシャープペンシルで目を狙い突き、甥が痛みですくんでいるとことに、もう片目に とどめを刺しました。
警察の取り調べでは その同級生には過剰防衛の疑いがあるが、検察では未成年者であること、執拗で悪質な虐めになっていたことなどを考慮し不起訴になりました。そこで甥の両親は、そのことを不服に思い、警察に申し立てましたが、警察の返答は次のように冷淡なものでした。
「本来なら、お宅の息子さんには殺人未遂の疑いもあるんですよ。それに、恐喝や暴行なども罪も加わりますね。しかし、今回は
息子さんが あのような目にあったので、検察も起訴を見送ったんだと思いますよ。それに、息子さんの同級生をそこまで追い詰めたのは、息子さんですし、一番の責任は あなた方ご両親にありますね。」
そして、甥の両親も弁護士に相談したところ、慰謝料の訴訟を起こしても 勝ち目はないし、たとえ慰謝料を取れたところで たかが知れているし、それに 民事裁判の原告でありながら、息子さんが刑事裁判のの被告のように叩かれる覚悟が必要です と言われて訴訟を断念しました。
そこで、甥なんですが、たいへん生意気で反抗的な性格だったのが、視力を失ってからは 今度は自分が逆に虐められっ子のように いじけてしまい、見るも哀れなくらいに 必要以上に自分を責めるようになり、闇に怯えるようにして、母親にベタベタ甘えるようになりました。

そこで相談ですが、そんな甥を少しでも励ますにはどうしたらいいでしょうか?

私の甥なんですが、17歳になります。甥は一昨年失明しました。甥は虐めっ子で中学校で同級生を虐めていました。
そして、その同級生に反撃されて両目を潰されてしまいました。当時 甥はその虐められっ子から多額の現金を巻き上げ、常習的に虐めていました。その時、甥はナイフで同級生を脅していて、同級生はポケットに持っていたシャープペンシルで目を狙い突き、甥が痛みですくんでいるとことに、もう片目に とどめを刺しました。
警察の取り調べでは その同級生には過剰防衛の疑いがあるが、検察では未成年者で...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに裁判では勝てませんね。

もし、裁判をしたとしても、甥っ子のいままでの、悪質な虐めが皆に公けにされるだけで

かえって、「目を潰されても仕方ないさ」ということになります。

母親に甘えているのならあまえさせてあげればいいのでは?

それにしても、その同級生は、そうとう虐められ苦しかったのでしょうね、、、。

貴女が変に励ましては、かえって甥っ子を苦しめることになります。

そっとしておいてあげましょう。

Qクレーンゲームのアーム改造について

クレーンゲームのアーム改造について

よくゲームセンターなどに置かれているクレーンゲームについてなのですが、
商品をつかむ事が不可能なレベルまでアームを弱くしたりしている店舗が目立つ事に少し疑問になりました。

この様な機器への改造は法律上問題にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問を拝見しました。

実際にはクレーンで商品を吊り上げることができないのに、利用料金を詐取する意図[刑法38条1項本文]で、あたかも吊り上げることができるかのように表示してゲームにエントリーさせれば、端的に詐欺[同法246条1項]に当たるということになると思います。

しかし…。
ご質問の場合は「ゲーム」としての要素が、たぶんにあると思うのです。
つまり、クレーンゲームというのは、本来、お金を入れてクレーンを操作すれば、誰でも賞品が取れるというものではないと思うのです。
取れるか、取れないか。取れればうれしい、取れなければ悔しい。
そのハラハラ、ドキドキを買っているという側面も否定できないと思います。

そうすると、クレーンのアームを、賞品がつかめる限界まで弱くするのは、ことの性質上当然ということにはなると思います。

問題は「商品をつかむ事が不可能なレベル」ということですが、その判定がそうとう微妙であるほか、仮に本当に「不可能」であるとしても、法律上の取り締まりの可否(犯罪の成否)は、ゲーム機の設置者に利用料金を詐取する意図があるかどうかが、ネックになりそうです。
これも「ギリギリのところを楽しんでもらう」という意図と、紙一重のように思います。


ほかに、あたかも簡単に賞品が取れるかのような表示がしてあれば、「優良誤認表示」(独占禁止法)の関係も、問題になり得ると思います。

ご質問を拝見しました。

実際にはクレーンで商品を吊り上げることができないのに、利用料金を詐取する意図[刑法38条1項本文]で、あたかも吊り上げることができるかのように表示してゲームにエントリーさせれば、端的に詐欺[同法246条1項]に当たるということになると思います。

しかし…。
ご質問の場合は「ゲーム」としての要素が、たぶんにあると思うのです。
つまり、クレーンゲームというのは、本来、お金を入れてクレーンを操作すれば、誰でも賞品が取れるというものではないと思うのです。
取れるか、...続きを読む

Q甥の離婚が秒読みでその妻の申し立ての内容について

甥の件ですが、来週離婚調印する予定と彼から聞きました。3歳の娘がいます。原因は彼のパチンコがメインで、別居等色々やったが改まらず、最近家族会議で最終的にやらないと約束したが、また内緒でやりサラ金に借金が増え彼の妻は愛想を尽くしたとの事、妻の離婚の決心は固く離婚に応じるしかない状況です。
養育費5万とは別に、パチンコで使い込んだ、積み立てた子供のお祝い金(60万円)を返してもらいたいとの事で、 
夫が使い込んだとは言え夫がお祝い金を全額支払うものでしょうか、共通の負債は、夫婦折半での負担とはならないのでしょうか。
妻の話から、夫の更生を強く願っているのは感じられ、子供には何時でも会えるらしいのです。
是非更生させ、将来復縁をねがっているのですが、この点が、一寸気になっています。何か、参考になる例があればお教えいただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考になる例ではありませんが、私の妻の元夫がパチスロで借金を繰り返していたそうです。
パチンコが趣味というだけでも、その人の人間性を私は疑いますが、サラ金で借金をする人も人間性を疑います。信じられません。借金をする人はギャンブルをする資格はないですね。
貴方の甥ごさんの更正を願ってくれるのは、奥様の人間性の良さであり、優しさだと思います。もしかしたら、もう離婚する決心をしたことからくる一種の安心感と、養育費をきちんと支払って欲しいから、更正を願っていらっしゃるのかもしれませんけど。
借金があるような状況では、慰謝料は望めないでしょうし、その子ども名義で積み立てているお金は、奥様に支払うというよりは、自分の子どものお金を使い込んだのですから、子どもに返すというように理解されたらよいのではないでしょうか。奥様も、子どもの将来を案じていらっしゃるでしょうし、あったはずの子ども名義の通帳は、元にもどして欲しいと、切に願われていると思います。私の妻も、子ども名義の通帳のお金を使い込まれていたのは相当ショックだったそうです。
共通の負債は夫婦で折半というのは、もう少しまともな負債に適応される言葉ではないでしょうか。妻が趣味のパチンコで作った借金を折半しろと言われたら、私なら断ります。盗っ人猛々しいと思います。それに、将来復縁して欲しいと考えるなら、なおさら誠意は見せるべきでしょうか。奥様にではなく、子どもに返すということがミソです。と、私が感情的な下書きを夜中に作っている間に、No.2さんが法律的な裏づけを書いて下さっていたよで安心しました。
でも、更正して将来復縁するなんて、期待しないほうがいいですよ。奥さんが可哀相過ぎます。そんな男に人生付きまとわれるのも、理解のない貴方のような親戚がいることも。子どもがいなければ、離婚してから会う必要もない男ですし、離婚自体もっと早く決断出来たのだろうと思います。子どもに会うことを制限しないというのは、奥様がよほど優しい方なんだと思います。でもまぁ、離婚を決意されたわけですから、そんなにお人よしではないと思いますけどね。
奥さんが今後一人で生きていくなら、いい仕事が見つかればいいなと思いますし、再婚するならいい相手が見つかって欲しいと願います。
余談ですが、甥ごさんは更正できるのですか?ギャンブルを病気に例えるなら、借金までしたということから、かなり重症の病気、慢性疾患だと私は思います。離婚に至るまでに、別居等の猶予期間があったにもかかわらず、また、可愛いと思う子どもがいるのにもかかわらず、止めることが出来なかっのですからね。
今の借金の返済計画はどのようになっているのでしょうかね。借金を補填してやるのはよくないですよ。自分で返させることが大事です。利息が増えるから誰かが肩代わりすることがあっても、その人に必ず返させるようにしないと。補填するだけなら、必ず繰り返すことでしょう。家族がいなくなって、時間的にも精神的にもパチンコをする機会が増えるかもしれませんからね。

参考になる例ではありませんが、私の妻の元夫がパチスロで借金を繰り返していたそうです。
パチンコが趣味というだけでも、その人の人間性を私は疑いますが、サラ金で借金をする人も人間性を疑います。信じられません。借金をする人はギャンブルをする資格はないですね。
貴方の甥ごさんの更正を願ってくれるのは、奥様の人間性の良さであり、優しさだと思います。もしかしたら、もう離婚する決心をしたことからくる一種の安心感と、養育費をきちんと支払って欲しいから、更正を願っていらっしゃるのかもしれま...続きを読む


人気Q&Aランキング