18才で性別は女です。

中学のころ1度貧血で倒れ、その時痙攣をおこしていたようです。

高校に入り貧血検査の結果、鉄は足りているが貧血だと病院で診断を受け、便検査もしましたが原因はわかりませんでした。
高校でも2回倒れ、1回は痙攣をおこしていたようです。

昨日の採血の結果はHb8mlでした。



病院は行くつもりですが、心配で投稿しました。

同じような原因の方や、なんの疾患かわかる方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご心配ですね 私も貧血と膠原病で30年以上病院に通っています。


私の場合は特殊な病気で治りません。貧血の種類もたくさんあります。治療方法も異なります。あなたの場合、血液(Hb)の結果しかありませんので、病名は判りません。なぜなら血液検査には色々な種類があり医師は総合的に見て判断します。(ひとつのデーターだけで判断はできません)今は病名とか原因を考えるよりも 体調を管理することにしてくださいね。(規則正しい生活、食事の栄養管理など)病院に行って、検査を受けて、その結果医師が答えを出してくれます。不安でしょうがそれまで待ちましょう
赤血球の赤い色素はヘモグロビン(Hb)と呼ばれるもので、肺で酸素と結合して 血液の流れに乗って全身の組織に酸素をはこびます。これは赤血球数やヘモグロビンが少ない場合が貧血ですが、単にすくないというだけで+αで貧血の内容を判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
やっぱりHbの数値だけじゃ原因はわかりませんよね。
いまはとにかく食生活などに気をつけて早めに病院に行きたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 16:28

鉄が不足しているわけではないということは、材料が足りないわけではないので、赤血球を作る能力が足りない、もしくは、作った赤血球が何らかの理由で長持ちしていないという可能性があります。

 詳しくは、調べてもらわないと、わかりません。 いろいろな可能性があるので、なんともいえませんが、早く原因を突き止め何らかの対処をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わたしは血球をつくる能力がたりない方の貧血かもしれないんですね!
早く病院に行ってきます!

お礼日時:2011/04/19 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血症状について

貧血の症状は大体立ちくらみだと思ってたんですが、最近

帽子をかぶったままのような違和感
頻繁に顔色が悪くなる
一瞬目の前が暗くなる

この症状が起こり始めたんですけどこれも貧血ですか?
あと貧血で吐き気も起こりますか?

生理の時は特に頭が締め付けられて吐き気もプラスされてだるすぎて動けなくなります…
ちょっと胃のむかつきが取れないんですよね…
なんとなく眩しかったりも…

今顔回りがゾワゾワ鳥肌が立つような感覚があって気になります
重い貧血でしょうか…

Aベストアンサー

病院受診してください。

専門家ではないので、自分の経験を話します。

ずいぶん前ですが、貧血で治療してました。

で、質問と似た症状がありました。

急に立ったりした時の立ちくらみは、一時的な脳の酸欠なので、健康でも起こります。

自分は、鉄欠乏性貧血で、血中のヘモグロビン濃度が低くなる病気です。

その時の、原因は、潰瘍からの微量の出血でした。

だから、毎月出血する女性には、多いのです。

血液検査で判ると思うので、早目に受診してください。

軽ければ飲み薬で済みますが、重症だと、
ぶっとい注射を毎日打たなければならないかも。

Q大至急回答お願いします。 性別は男 中学1年生です。 最近なにもしなくても常にぺニスが気持ちいいよう

大至急回答お願いします。 性別は男 中学1年生です。
最近なにもしなくても常にぺニスが気持ちいいような感じがして動いてないととても辛いです。

そしてオナニーすると尿道からぺニスの先辺りまでじんじんするような変な感じの気持ちよさに変わります。

これって何かの病気でしょうか?夜も寝れなくて困っています。分かる方がいましたら対処法など治療法を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私もそのような時期が有りましたが、何かほかの事に夢中に成れば忘れる事が出来ます。
趣味や勉強に意識を集中させて下さい。

Q貧血について 長い間婦人科に通ってます。 生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は

貧血について

長い間婦人科に通ってます。
生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は立ちくらみ、疲れやすい、顔色が悪いです。
中学生の時に鉄欠乏性貧血で入院した過去があります。貧血は完全に治らないんですよね。
生理を止めてるのに貧血ってどういう事でしょうか?
かかりつけの婦人科でたまに貧血が悪化すると注射したりお薬もらったりです。
内科へ行ったほうがいいんでしょうか?
婦人科で処方されてるお薬があるので出来ることなら婦人科で...とは考えてるんですが、内科へ行くべきでしょうか?
生理を止めてるのに、貧血の症状ってどういう事でしょうか?
説明下手ですみません。

Aベストアンサー

もしかしたら、婦人科以外の症状が原因かも知れません。一度内科医に診て貰ってはいかがですか?其の時は、婦人科で診て貰っている事を報告してください。

Q妊娠性別について

赤ちゃんの性別で、確定してから間違えてたなど経験があるかたそういう話を聞いた方など回答ください。

Aベストアンサー

医師です。
質問の主旨とはズレた回答になりますが、お許し下さい。

基本的な妊婦検診で行われる性別の告知は、決して確定ではありません。
超音波検査というのは、単に赤ちゃんを影絵で見ている程度なので、
何十例・何百例に1つくらいは間違えます。
超音波の日に赤ちゃんの性器が見やすいポジションになければ、
さらに難易度が上がりますしね。
あとはホルモン異常の病気で、外からみた性器の形や大きさが
本来と異なっている場合なども、当然間違えます。

男であること、女であることは「病気ではない」ので、
最近は教えない病院も多いのではないでしょうか。

Q1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?

1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?
白血病になっている場合も瞼の裏は白くなるのですか?

2.自律神経失調症は貧血に似た症状になるけど貧血とは違う聞いたのですが自律神経失調症の場合は瞼の裏は白くならないのですか?

3.私は中学三年生女子です。
少し前から36.9~37.2ほどの微熱?があります。瞼は画像のような状態です。
白血病か自律神経失調症になっている可能性はあるのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

白血病になると再生不良貧血が起こりますが、滅多に起こらない病気なので違うと思います。確かに貧血になると微熱が出たり、まぶたの裏側が白くなったりしますが、顔が青白くなってなければそれほど大したことはないです。

自律神経失調症はまぶたの裏側は白くなりません。


詳しくは分からないので、お医者さんに診断してもらった方がいいですよ。

Q高麗人参と貧血

検診の結果、貧血が酷いと診断され、子宮筋腫であることがわかりました。
一つの病院で見てもらいMRI取らないと何とも言えないが、手術することになるだろうと、言われ、セカンドオピニオンで、他の病院も受診しました。
貧血で、鉄剤は処方されてるというと、高麗人参、高いけど、だしとか。高いいうても、保険つかえるから・・・と言われ出してくれました。
今日、鉄材がなくなってきたので、かかりつけの病院にいって、そのことを話すと「筋腫による貧血に、高麗人参は関係ないやろ・・・体には良いけど…」・・・と言われました。
体力快復のために出されたものなのでしょうか??

Aベストアンサー

高麗人参は貧血に効くといわれています。
赤血球のみではなく白血球や血小板も増やせるので出血の抑制などの効果も期待できるようです。

Q貧血に似た症状 気圧の変化?

貧血検査を先日実施しましたが、異常がなく、症状を先生に伝えたところ、突発性何とか??という気圧?血圧?の変化によって起こる症状ではないかと言われました。

症状としては、
小学生の頃から長時間立っていられず、学期初めの長い朝礼では必ず気持ち悪くなり、しゃがみこんでいました。
中学生の頃は授業中でも時々極度の貧血症状のようなものに襲われ、座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
高校生の時は朝がひどく、電車に20分と立っていられませんでした。
大人になってからも電車で長時間立っていられず、時々座っていても貧血のような症状が出ました。
今妊娠初期なのですが、この症状がかなりひどく、1時間半と立っても座ってもいられません。
この病名がわかる方いらっしゃいますでしょうか?何か効くものなどあるのでしょうか?
本当に辛くてしょうがありません。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なので、参考までに。

>突発性何とか??
というところから、まず「突発性起立性低血圧」を連想しました。血圧が下がると、脳へ血が送られなくなり、一時的に脳が酸欠になったりします。

>座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
という状態からも、脳への血流が減っていると思われます。

これは、俗称として「脳貧血」と呼ばれますが、本来「貧血」と呼んでいるものではありません。
貧血は、赤血球の減少など、血液そのものが問題なのですが、脳貧血は、低血圧の問題です。

ただ、脳貧血の難しいところは、本当の原因が分かりにくいところです。
自律神経などの働きが弱くなっていて、血圧のコントロールが遅くなっていたり、循環器系の病気が、間接的に脳貧血の症状を見せている場合もあります。

自律神経の問題の場合は、「突発性自律神経性低血圧」と呼びます。

なにぶん素人なので、これ以上の知識を持っていません。
また妊娠初期ということなので、まずは主治医に相談ですね。
すでに相談されているようなので、改めて、自分の様子を観察してみて、細かく主治医に伝えてみたらどうでしょうか。

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なので、参考までに。

>突発性何とか??
というところから、まず「突発性起立性低血圧」を連想しました。血圧が下がると、脳へ血が送られなくなり、一時的に脳が酸欠になったりします。

>座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
という状態からも、脳への血流が減っていると思われます。

これは、俗称として「脳貧血」と呼ばれますが、本来「貧血」と呼んでいるものではありません。
貧血は、赤血球の減少など...続きを読む

Q貧血に似た症状??

現在31歳(女)です。今まで5~6回貧血になった事があります。と言っても医者へ行く程ではなく、夏の猛暑の中歩いていたら気持ち悪くなって歩けなくなり、暫く座っていたら治る…という程度です。ですので、貧血がどんな感じかは何となく分かります。
そして今日、座って仕事をしていたら急に胸のあたりが苦しくなり(緊張した時に胸がどきどきなりますが、それをもっとひどくした感じです)、その直後に貧血の時の持ち悪さが襲ってきました。「やばい」と思ったのですが、一瞬だったのですぐに治りました。この間30秒もなかったと思います。恐らく15~20秒位でしょうか…。
でも、こんなふうになったのは初めてで、とても疑問です。
人に話すと医者へ行け!!と言われましたが、行くとしたら何科がいいのでしょうか??
また、会社で定期検診は受けているのですが、今まで異常はありません。今年も今月にあるのですが…。

Aベストアンサー

私ももともと貧血もちで
めまいなどもするときがあります。
かかりつけの内科で血液検査をしてもらいました。
めまいがひどいときは耳鼻咽喉科にいきました。
すぐに医者に行ったほうがいいですよ。
プチ更年期障害というのもあるそうです。

Q体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状 とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、 ヒザを思い切り強く打

体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状

とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、
ヒザを思い切り強く打ち付けてしまったり(階段を登る時など)すると激痛の後に激しい吐き気とめまいに襲われます。

何言ってるの?と思われると思いますが自分でもよく分からない症状なんです。

貧血になった事は無いのですが、一気に血の気が引いて立っていられないほど貧血状態になり、激しい吐き気に襲われるんです。

幼い頃は滑り台などを急いで登ってた際に膝を強く打ち付け、その場で痛みと吐き気に襲われ動けなくなりました。

当時は幼いから痛みに耐えられなかっただけだろう程度に思っていましたが、昨日アルバイトの仕事中に膝を足元の鉄の部分に思い切り打ち付け、また強い吐き気とめまいに襲われました。
これは大体1~2分ほど続きその間は体が言うことを聞かないほどの吐き気に襲われ立っていることも出来ませんでした。

何故ヒザ(足)を強く打つと吐き気と貧血症状に襲われるのかとても気になり不安です。

周りに真剣に相談しても「病気だね笑とか死ぬんじゃない?笑」とからかわれる始末です。

こんなんで病院に行っても、同じようにあしらわれるんだろう。と思い行けていません。

この症状が分かる方は居ないでしょうか...?

体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状

とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、
ヒザを思い切り強く打ち付けてしまったり(階段を登る時など)すると激痛の後に激しい吐き気とめまいに襲われます。

何言ってるの?と思われると思いますが自分でもよく分からない症状なんです。

貧血になった事は無いのですが、一気に血の気が引いて立っていられないほど貧血状態になり、激しい吐き気に襲われるんです。

幼い頃は滑り台などを急いで登ってた際に膝を強く打ち付け、その場で痛みと吐き気に襲われ動けなくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

それは失神の手前です。体質ですから、病気ではありません。
しばらく安静にしていれば大丈夫でしょう?

衝撃受ければそうなって当然ですので、心配しないでください。

自分の体質を理解して、衝撃うけたら失神に至るかもしれない、とすぐに安全な姿勢をとるようにしてください。
一番怖いのは気失って頭部を強打するとかなんで。
やばい、と思ったらすぐに安定姿勢に。

Q右まぶたが痙攣するんです

我慢に我慢を重ねて3週間・・・
精神的な物かな?
栄養不足かも?と聞いてビタミン飲んでみましたが、治りません。
睡眠不足かも?と言われて
9時間くらい寝た日はちょっと良かったですが、
毎日9時間睡眠じゃ、人生の無駄?
仕事にも集中できないし・・・
病院へ行けば治るでしょうか?
何科へ行けばいいのでしょうか?
どなたか、お教えください。

Aベストアンサー

目の疲労による痙攣ですね。眼科に行けばよいとは思いますが、おそらくはパソコン関係のお仕事などではないでしょうか?
パソコンや、目を使う仕事をされている場合には、2時間に10分程度お休みしたほうがよいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報