mathematicaでTable関数で作成したリスト {{x1, y1, z1, f(x1,y1,z1)}, {x2, y2, z2, f(x2,y2,z2)}, ... , {xn, yn, zn, f(xn,yn,zn)}} 中のx1~xnまでの各成分とy1~ynまで(、z1~znまで、 f(x1,y1,z1)~f(xn, yn, zn)までの各成分)をそれぞれ配列に格納するにはどうすればいいのでしょうか?(C言語のようにループ文で配列に格納することはできないのでしょうか?)
もしくは、行列中で列の成分を取り出すことはできますか?

どなたか解法を示していただければ幸いです。

A 回答 (1件)

a= {{x1, y1, z1, f(x1,y1,z1)}, {x2, y2, z2, f(x2,y2,z2)}}

Do[ Print[ a[[i]], {i,1,2} ]
Do[ Do [ Print[ a[[i]][[j]], {j,1,2}], {i,1,2}]

b[2]
Do[ b[[i]]=a[[i]], {i,1,2} ]
Do[ Print[ b[[i]], {i,1,2} ]

2重の大かっこに挟んだ添え字をつけることでリスト(配列)の要素を取り出せます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ただ、これを実行しても"パート指定iは整数でも整数のリストでもありません."と出ます。
実行文:
a= {{x1, y1)}, {x2, y2)}}
Do [ Print[ a[[i]][[j]], {i,1,2},{j,1,2}]]]です。

• 0
この回答へのお礼

最初に御回答いただきありがとうございました。参考にはなっております。