ネットのニュースで見ましたが、なんで被災者復興支援金で、日銀通して100兆円もアメリカ国債買うのですか?

敗戦国=日本とアメリカの関係で、
日本がアメリカ国債を買っても
その国債はニューヨークにあるみたいで、勝手に日本の判断で、米国債を売れない=プレゼントと同じですか?
もしアメリカがデフォルトしたらチャラですか?
調べたら日本の借金の半分以上はアメリカ国債じゃないですか!
先程、NHKの世論調査で、震災復興支援のため増税賛成?反対?
賛成32% 反対26% なんで増税するの?
しかも質問の仕方も増税賛成の方向に誘導しているように見えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは




> ネットのニュースで見ましたが、

産経(3/17付)のこのニュースが、元ネタすかね?

「政府は国債の暴落懸念を引き起こさずに、100兆円を上限に
国債の形で日銀から長期借り入れできるだけのゆとりがある。
というのは、政府はこれまで国民の預貯金を100兆円借り上げ
て米国債を保有している。政府は必要なら、日銀に米国債を担保
として差し出せばよい。米政府の了解は必要だが、米国債を売却
する必要は全くないので、米金融市場の動揺を引き起こす恐れは
ない。米国の了解も取り付けられるはずだ。」


> 日銀通して100兆円もアメリカ国債買うのですか?

いや、復興資金として(我が国の)国債を発行したらどうか?って
ことですね。その担保として米国債を、という意味みたいです。

今、米国債を大量に買っても「意味無い」ですから・・・。


> 先程、NHKの世論調査で、震災復興支援のため増税賛成?反対?
> 賛成32% 反対26% なんで増税するの?

国民新党の亀井さんや、新党日本の田中康夫ちゃん、なんかも
「増税じゃなく、国債で・・・」って主張してますね。

借金で賄うか、税金(増税)で賄うか、どちらも一長一短ですから
難しいですなぁ。
    • good
    • 0

ニュースソースの返事がありませんね。


デマはいけません。違反報告しておきます。

この回答への補足

Googleで 【震災復興支援金 100兆 日銀 アメリカ】 で検索。
確かに地震後にドルが値上がりましたね(笑)

補足日時:2011/04/26 18:19
    • good
    • 0

A No.3 です。


juri029さんへ。そのニュースの出所をお教え下さい。
    • good
    • 0

何処かのTVのニュースワイドショーで聞いた気がしますが、興味本位の出任せの話しだったようですよ。

震災復興の為の増税賛成が多いのもおかしいですね。増税ってことは震災地でも増税なるってことでしょう。私は所得税アップが良いと思います。これなら被災者には課税なりませんし。お金を持ち余ってる人から一杯徴税できますよ。

この回答への補足

デマでないですよ

世界1の借金6000兆円の破綻間近のアメリカに日銀経由で合計110兆円プレゼントしたみたいです。
やはり脅迫地震だったのかな?

補足日時:2011/04/21 01:11
    • good
    • 0

あれ?また買うんですか?



そのニュースはどこですか?

何を調べたのかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【東日本大震災】日本人が冷静な行動をとるのはなぜか

こんにちは。
私はある臨床福祉系大学に通う4年生の学生です。
この度、「震災後における、人の利他的行動の分析」というタイトルで
卒業論文を書くことにしました。
そこで、この場を借りて皆さまに〈アンケート〉を取らせて頂きたいと思っております。
この卒論をかくきっかけとなったのは、もちろん、
未曾有の被害をもたらした【東日本大震災】が起きたことです。



死者・行方不明者が現在(9月5日)2万43人確認されて【東日本大震災】は
大きな被害を与えると同時に、
震災直後は物流網が寸断され、被災地のスーパーやコンビニでは、
棚が空になるなど物資の不足が深刻でした。

倒壊した銀行から預金が盗まれていたり、ガソリンが抜かれたりと
一部に「火事場泥棒」的な窃盗事件が発生しました。

ですが、暴徒化した集団による略奪行為などは見られませんでした。
秩序を保ちながら困難を乗り越えようとする日本人の姿を
海外メディアは絶賛し、称賛の目で報道しました。


≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫


これが、皆さまにお聞きしたいことです。

卒論では【東日本大震災】に限らず、地震や津波などの災害を対象にして、
秩序を乱さない日本人の国民性について、背景を説いていきたいと考えています。


どうぞ、皆さまの自由な意見をお聞かせ下さい。


一応、質問項目を設定させて頂きますが、
これに囚われず回答して頂いてももちろん結構です。
その場合は
≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫
という点で回答して頂きますようお願いします。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



《質問項目》

(1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?   
    ※ 自由にお書き下さい。


(2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?
    ※ はい  or  いいえ  でお答えください。


(2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ
   具体的にどのような場面で、そう思いますか?
    ※ 自由にお答えください。


(2)-2  (2)で「いいえ」と答えた方へ
   なぜ日常で生かされていないと思いますか? 
    ※ 自由にお答えください。


(3) 日本人の国民性とは何だと考えますか?3つ挙げて下さい。
    例:礼儀正しい


(4) あなたが災害に遭ったとき、何を信じて行動しますか?
    例:報道
    ※ 自由にお答えください。


(5) あなたは近隣に住む方々と普段から交流がありますか?
    例:隣に住む方の名前、家族構成などは知っている。
    ※ 自由にお答えください。


(6) アンケートの統計のため、あなたの年代と性別を教えて下さい。
    ※ 答えたくない場合は空白で結構です。


アンケート期間は1週間を予定しております。(延長する場合もあります)
なるべくたくさんの方の意見をお聞きしたいと思っております。
どうぞ、ご協力をよろしくお願い致します。

こんにちは。
私はある臨床福祉系大学に通う4年生の学生です。
この度、「震災後における、人の利他的行動の分析」というタイトルで
卒業論文を書くことにしました。
そこで、この場を借りて皆さまに〈アンケート〉を取らせて頂きたいと思っております。
この卒論をかくきっかけとなったのは、もちろん、
未曾有の被害をもたらした【東日本大震災】が起きたことです。



死者・行方不明者が現在(9月5日)2万43人確認されて【東日本大震災】は
大きな被害を与えると同時に、
震災直後は物流網が寸断され、被災地の...続きを読む

Aベストアンサー

(1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?   
    ※ 自由にお書き下さい。

農耕民族として育まれ、また経験によって刷り込まれた協調性ある資質
学習能力の高さ
事なかれ主義
自分勝手な行動を慎む、謙虚を美徳とする価値観
誰かについていこうとする自主性、主体性のなさ



(2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?
    ※ はい  or  いいえ  でお答えください。

はい

(2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ
   具体的にどのような場面で、そう思いますか?
    ※ 自由にお答えください。


コンビニや銀行、遊園地、飛行場での行列
コンサートや野球観戦後の客席の退場




(3) 日本人の国民性とは何だと考えますか?3つ挙げて下さい。
    例:礼儀正しい

遠慮
真面目
誠実


(4) あなたが災害に遭ったとき、何を信じて行動しますか?
    例:報道
    ※ 自由にお答えください。

直感
自分の判断力



(5) あなたは近隣に住む方々と普段から交流がありますか?
    例:隣に住む方の名前、家族構成などは知っている。
    ※ 自由にお答えください。

あります。


(6) アンケートの統計のため、あなたの年代と性別を教えて下さい。
    ※ 答えたくない場合は空白で結構です。

大人
男性

(1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?   
    ※ 自由にお書き下さい。

農耕民族として育まれ、また経験によって刷り込まれた協調性ある資質
学習能力の高さ
事なかれ主義
自分勝手な行動を慎む、謙虚を美徳とする価値観
誰かについていこうとする自主性、主体性のなさ



(2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?
    ※ はい  or  いいえ  でお答えください。

はい

(2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ
   具体的にどの...続きを読む

Q円安にするには、日銀法を改正し、日銀による国債買取を増やせばよいのでし

円安にするには、日銀法を改正し、日銀による国債買取を増やせばよいのでしょうか?

急激な円高により、景気回復にブレーキがかかっています。やはり、外需頼みの景気回復は難しいということが良く分かりました。
そこで、内需拡大による景気回復を考えるわけですが、「体が頑丈であれば誰でもすぐに参入できる」「輸入することが出来ない」分野にお金を投入しなければなりません。
たとえば「学校に一人一台パソコンを買う」なら、儲かるのは中国・台湾・米国であり、日本の景気浮揚には役立ちません。
ですから内需拡大の方法は、大量の国債を発行して、すべて日銀に引き取ってもらい、医療や介護のように人件費のかかる分野と公共工事のように輸入できないものづくりにお金を投入することが大事です。

国債発行すると大変なことになるとおっしゃる竹中さんや大前さんの考えが正しければ、日本の国債など何年も前にギリシアのように暴落しているはずですが彼らは全く経済のことを理解していないので、円安どころかどんどん円高になってきました。ですから彼らの言うたわ言を聞く必要はないでしょう。

若者が就職できる国、まじめにコツコツ働けば、親子4人が健康で文化的な生活を営むことが出来、国立大学であれば学費を出すことが出来るような収入が得られる社会を築くためには、一部の商才・博才にたけた連中だけがお金持ちになれる行き過ぎたアメリカ的自由競争社会と決別しなければならないわけですが、そのために最適な施策は何なのかお教えください。

円安にするには、日銀法を改正し、日銀による国債買取を増やせばよいのでしょうか?

急激な円高により、景気回復にブレーキがかかっています。やはり、外需頼みの景気回復は難しいということが良く分かりました。
そこで、内需拡大による景気回復を考えるわけですが、「体が頑丈であれば誰でもすぐに参入できる」「輸入することが出来ない」分野にお金を投入しなければなりません。
たとえば「学校に一人一台パソコンを買う」なら、儲かるのは中国・台湾・米国であり、日本の景気浮揚には役立ちません。
ですから...続きを読む

Aベストアンサー

国債ではなくて政府紙幣を日銀とは
無関係に発行、印刷します。
この大部分を政府の支払いに使う。

どんな物に使うかと言うと・・・
(1)アメリカ第七艦隊を買い取り
西太平洋防衛の要としオーストラリア
を含めた西太平洋各国防衛軍の創設と維持。

(2)オーストラリアの砂漠農場開発に
資金提供する。海水淡水化プラントと
太陽発電の産業提供や農業生産。

(3)西太平洋各国間の洋上航空交通網
の建設および維持。

(4)日本国内においては内陸食料倉庫
を建設し全国民10年分の備蓄を進める

(5)西太平洋全域に対する海洋調査と
海底資源の開発

◎これらにより一時的には円安が進む
が長期的には経済規模の大拡大が起こり
円の価値は維持される。

現在の不況は一掃されるだろう。

◎国債発行がだめなのは発行による利益
の20~30倍が銀行集団の手に入る構造だから。
つまり政策効果を銀行集団の意思により

相殺されてしまうからです。
銀行を通さないで政府通貨を使う事が答え。

Q東日本大震災と長崎大水害の被害を受けた地域

東日本大震災と長崎大水害の被害を受けた地域について

私は今、夏休みの宿題で作文を書いています。そこで東日本大震災で被害を受けた地域と長崎大水害で被害を受けた地域を知りたいです。分かる方教えてください

それに関する体験談や情報など知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

pdfファイルが見れること前提です。
下記からpdfファイルを見てください。

長崎大水害(1982年長崎豪雨)
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/kyoukun/rep/1982--nagasakiGOUU/index.html
(第1章 災害の概観が被害状況詳しい)

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)
http://www.fdma.go.jp/bn/2012/detail/691.html

Q結局、南三陸町の震災復興って、以前に南三陸町で利権

結局、南三陸町の震災復興って、以前に南三陸町で利権を持っていた公務員、旅館、商店街の人しか残っていないじゃん。みんな他の地元に利権がなかった人たちはもう南三陸町を出て行ってしまった。残ったの以前からある利権者ばかり、利権者だらけの町になっている。利権者のためだけの震災復興支援事業ってどうなんだろう。

Aベストアンサー

『利権』ねぇ。
批判的な意見を上げる際に、この利権という言葉をよく使うけど、どういう意味で使ってるのかな?

利権って何? 生活基盤という言葉を置き換えているだけじゃないのかな?

商店街の人がもっている利権って何だろう? 震災被害のあった土地の名義が自分だったってだけじゃないのかな。
その利権を手放せということは、土地の名義を手放せということでしょう?
自分の住んでいた土地をただで手放せとなれば、質問者さんがその立場だったら喜んでする?

まあ、利権の中にはいろいろと悪いものもあるでしょうけど、善悪ごちゃまぜにして『利権』という言葉を使ってないかな?

少し、言葉の定義をはっきりとさせてみない?

Q東日本大震災の行方不明者

東日本大震災について質問です。
明治三陸大津波の死者:2万1915名、行方不明者:44名
東日本大震災の行方不明者は1万人以上。
なぜこんなに違うのですか。
明治三陸大津波の行方不明者が少なすぎる気がするのですが…。

Aベストアンサー

まず、100年前との人口差。
100年前は今の人口の3分の1程度しかいない。

そして、行方不明者というのは7年経って親族が届け出れば正式に死亡扱いになる。
44名は親族とかがいなくて届け出が出されなかっただけ。

Q鳥取から福島へ あまりにも美しすぎる復興支援 

鳥取のご当地アイドル(バードプリンセス)は(国際まんが博)PRのために結成されたもので、人件費約4000万円が復興予算から支払われました。
「被災者の方を優先雇用」と(鳥取県)が募集したのですが、当然の事ながら被災者が応募して来るはずもなく、全然関係ない連中の宴にお金が使われました。

他にも新卒者就職実現プロジェクトや節電支援など、被災地復興とは、およそ無縁のものがゾロゾロと軒を連ねています。厚生労働省は、
「復興予算は被災者雇用にとしているが、最終判断は自治体が行う」という事で、それを受けて、恥を知らない菅官房長官もいくらか恥と感じたのか
「基金について予算の執行状況を調査中だ。結果がそういうことであれば、執行停止も含めて考える」と言ったとか言わなかったとかだそうです。

・・・このアイドルにこの金額、最初に思いついた人を称えたくも思い、さすが他人の金は使いやすいものだと感心もさせられ、被災地の人たちも、さぞかし応援していることでしょう。

このアイドル達がすべき、被災地復興に直結する次の仕事をどなたか教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=KbtO_Ayjw0M

http://www.youtube.com/watch?v=0uN6uyDMm3A

鳥取のご当地アイドル(バードプリンセス)は(国際まんが博)PRのために結成されたもので、人件費約4000万円が復興予算から支払われました。
「被災者の方を優先雇用」と(鳥取県)が募集したのですが、当然の事ながら被災者が応募して来るはずもなく、全然関係ない連中の宴にお金が使われました。

他にも新卒者就職実現プロジェクトや節電支援など、被災地復興とは、およそ無縁のものがゾロゾロと軒を連ねています。厚生労働省は、
「復興予算は被災者雇用にとしているが、最終判断は自治体が行う」という事...続きを読む

Aベストアンサー

2013/03/31で解散したのかと思いきや、今年度も400万円で継続してたんだね・・・

遠くから見る分にはええんやないかww

UPはごめんなさい。

護衛の二人がウザイねん!

まばらな拍手が盛り上がりを伝えてるね。

で、福島には何回行ったんだろう・・・(^^;

Q東日本大震災で津波被害のあった距離は?

東日本大震災から2年を迎え、改めて防災について家族で話し合いをしています。
我が家は海から数キロ離れたマンションなんですが、大津波警報が来たら逃げるべきか悩みます。
東日本大震災で海岸から何キロ地点で津波被害があったか、観測結果などが見れるホームページなどは存在しますか?

Aベストアンサー

東日本大震災のことを調べるのも非常に重要ですが、
海岸から何キロ内陸まで浸水するかは、それぞれの地形によってまったく変わってきます。
たとえば、震災で仙台市では何キロまで浸水したと分かっても、
それで南海地震時の高知市での浸水域を考えるための参考にはなりません。

沿岸部の自治体は、津波ハザードマップを出しています。
多くの場合、浸水域(想定される最大地震の際に、どの範囲まで津波によって浸水するか)が地図上に示されています。
あわせて、浸水高も色分けで示されていることが多いです。
たとえばマンションの3階にお住まいなら、浸水高1メートルなら、家でじっとしていれば大丈夫だろうと判断できるわけです。

たとえば南海トラフの巨大地震だと、以下のサイトが参考になります。
http://www.bousai.go.jp/nankaitrough_info.html
また、この結果をもとに、多くの自治体がより詳細なハザードマップを作成しているか、作成予定です。詳しくは都道府県や市町村にお問い合わせください。


なお、東日本大震災の浸水域については、たとえば以下のサイトがあります。
国土地理院  http://www.gsi.go.jp/kikaku/kikaku60003.html
ほかにも、Googleなどで「東北地方太平洋沖地震 津波 浸水域」で検索してみてください。いろいろなサイトがヒットします。
基本的に、平野部や川の近くでは、海岸から何キロも浸水しているようです。

東日本大震災のことを調べるのも非常に重要ですが、
海岸から何キロ内陸まで浸水するかは、それぞれの地形によってまったく変わってきます。
たとえば、震災で仙台市では何キロまで浸水したと分かっても、
それで南海地震時の高知市での浸水域を考えるための参考にはなりません。

沿岸部の自治体は、津波ハザードマップを出しています。
多くの場合、浸水域(想定される最大地震の際に、どの範囲まで津波によって浸水するか)が地図上に示されています。
あわせて、浸水高も色分けで示されていることが多いです。...続きを読む

Q私の復興支援に宮城県民はどの程度感謝しているのか?

私たち一行(約30人)は、社員旅行の名において宮城県を選んだ。テーマは(復興支援)である。初日の夜、繁華街へ行くこともなく、仮設住宅のど真ん中で、地元の人たちが行なっている店でウニ・イクラ丼を食べた。他の皆はウマイと言っていたが、私は大したことない、とココロの中で思った。

帰りには、お土産に(牛タンシチュー)(牛タンスープ)(牛タンカレー)などを買って帰った。店の者は
「ありがとうございました。またお越しください」 と言った。まぁ、復興支援なので、感謝されて当たり前なのだが・・・

土産を見ても、特に家族は喜ばなかった。
この復興支援でどれだけの宮城県民から、ありがたく思われたのか気になるので、誰か教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=izGwDsrQ1eQ

Aベストアンサー

却って迷惑がられたと思う。

Q東北関東大震災? 東日本大震災?

今現在の正式?な呼び方はどちらですか?

東北関東大震災? 東日本大震災?

Aベストアンサー

東北関東大震災の表現はNHKだけです

他の報道機関は東日本大震災がほとんどです。
青森県八戸市在住で海岸沿いは津波でメチャクチャになりました。
報道されているのは死者が多数出たところだけなので実際の被害ははかりしれません。

NHKの地震名に“関東”くっつけることでさもさも東京を含む関東圏も東北地方と同じ被害があるかのような表現に腹が立ちます。

関東の死者は百数十人です

福島 宮城 岩手
の死者は一万人を超え、行方不明者は一万七千人以上です

こんなに被害状況に差があるのにNHKは丁寧に丁寧に丁寧に一字一句間違えずに“東北関東大震災”の連呼です。
そのくせ原発事故は東京電力福島第一原子力発電所から福島原発と思いっきり省略してます。

こんないい加減な報道機関は必要ありません。被災地状況の映像など民放以下でなんの役にもたちません。AMラジオの情報もここの局はなんの役立ちませんでした。


質問の主旨とずれてしまいましたが被災地からの声です

Q日銀副総裁人事で”不同意”

”同意””不同意”とは政治関連ニュースで初めて聞く言葉です。
総裁人事決定の為の国会議決が、参院ではどうせ否決されるので議決前に民主党が事前に知らしめてると言う事でしょうか?そうであれば、他の件でも”同意””不同意”の言い方が出てきそうですし、副総裁人事で議決が必要なのでしょうか?総裁が決めても良さそうに思えます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本銀行法の第23条に「総裁及び副総裁は、両議院の同意を得て、内閣が任命する。」と規定されています。ですから事前調整の結果の同意・不同意ではないのです。

実質議決のようなものですが、法律で「同意を得る」となっていますので、本議会で同意に賛成が過半数ならば「同意」、同意に反対が過半数ならば「不同意」ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報