ネットのニュースで見ましたが、なんで被災者復興支援金で、日銀通して100兆円もアメリカ国債買うのですか?

敗戦国=日本とアメリカの関係で、
日本がアメリカ国債を買っても
その国債はニューヨークにあるみたいで、勝手に日本の判断で、米国債を売れない=プレゼントと同じですか?
もしアメリカがデフォルトしたらチャラですか?
調べたら日本の借金の半分以上はアメリカ国債じゃないですか!
先程、NHKの世論調査で、震災復興支援のため増税賛成?反対?
賛成32% 反対26% なんで増税するの?
しかも質問の仕方も増税賛成の方向に誘導しているように見えます。

A 回答 (5件)

こんにちは

> ネットのニュースで見ましたが、

産経(3/17付)のこのニュースが、元ネタすかね?

「政府は国債の暴落懸念を引き起こさずに、100兆円を上限に
国債の形で日銀から長期借り入れできるだけのゆとりがある。
というのは、政府はこれまで国民の預貯金を100兆円借り上げ
て米国債を保有している。政府は必要なら、日銀に米国債を担保
として差し出せばよい。米政府の了解は必要だが、米国債を売却
する必要は全くないので、米金融市場の動揺を引き起こす恐れは
ない。米国の了解も取り付けられるはずだ。」

> 日銀通して100兆円もアメリカ国債買うのですか?

いや、復興資金として(我が国の)国債を発行したらどうか?って
ことですね。その担保として米国債を、という意味みたいです。

今、米国債を大量に買っても「意味無い」ですから・・・。

> 先程、NHKの世論調査で、震災復興支援のため増税賛成?反対?
> 賛成32% 反対26% なんで増税するの?

国民新党の亀井さんや、新党日本の田中康夫ちゃん、なんかも
「増税じゃなく、国債で・・・」って主張してますね。

借金で賄うか、税金(増税)で賄うか、どちらも一長一短ですから
難しいですなぁ。
    • 0

ニュースソースの返事がありませんね。

デマはいけません。違反報告しておきます。

この回答への補足

Googleで 【震災復興支援金 100兆 日銀 アメリカ】 で検索。
確かに地震後にドルが値上がりましたね(笑)

• 0

A No.3 です。

juri029さんへ。そのニュースの出所をお教え下さい。
    • 0

何処かのTVのニュースワイドショーで聞いた気がしますが、興味本位の出任せの話しだったようですよ。

震災復興の為の増税賛成が多いのもおかしいですね。増税ってことは震災地でも増税なるってことでしょう。私は所得税アップが良いと思います。これなら被災者には課税なりませんし。お金を持ち余ってる人から一杯徴税できますよ。

この回答への補足

デマでないですよ

世界1の借金6000兆円の破綻間近のアメリカに日銀経由で合計110兆円プレゼントしたみたいです。
やはり脅迫地震だったのかな?

• 0

あれ?また買うんですか?

そのニュースはどこですか?

何を調べたのかな?
    • 0