今の車には電子技術は欠かせないですよね?
でも、逆にそれらが極力介入しない車を挙げるとしたら何がありますか?
主に走りに関してです。装備品(ナビとか)は除外します。
やっぱり、軽のNAのMTですかね?


※ECUがたぶん全ての国産車に搭載されているであろう事は理解しています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

国内で現行生産されている車の範疇で、ですか?


「極力」がどの範囲をいうのか分かりませんが、
残念ながら軽のNAのMTでもがっちりECUが入ってます。

電子技術が介入しない車となると40年以上前のマニュアルチョーク車でしょうかね。
その日の気温、湿度、エンジンの調子などを経験とカンとコツを頼りに
ガソリンの噴射量をドライバー主導で手動で調整してました。
これをECUに任せることでいつでもだれでも気軽にエンジンを回すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで「極力」なので、回答者さんの主観でかまいません。
質問自体に多少の無理があるのは承知しています(汗)
やっぱり、勝手に挙げた軽のNA+MTでも、各車にその辺の違いはないのでしょうか?
もしくはカブやモンキーなどのバイクの世界まで行かないとダメなのかな?
とはいえ、カブも今や燃料噴射…。

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 10:47

30年以上前のインジェクションではないキャブ使用の車くらいですね。

メキシコビートルならインジェクションをキャブに換装すれば、昔と同じようにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メキシコビートルならインジェクションをキャブに換装すれば、昔と同じようにできます

メキシコビートルって、あの空冷ビートルが新車で買えるってあれですね!
キャブが好き!!って人もやっぱりいるんでしょうね!

お礼日時:2011/04/20 10:21

おそらく、国産車ではないでしょう。


今の、ECUと呼ばれる電子部品が50-100個くらい使われています。それらの中にはマイクロプロセッサが入っていて、お互いに車内LANで結ばれていたりします。AT/MTでほとんど違いはないです。
ドアロックやエアコンなどを除いても、ブレーキにはABSがついていますし、エンジン制御にもECUが欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATでもMTでも差はないんですか?
てっきりATそのものにもエンジンECUとは別に何かしらのおまけが付いてくるものかと。

お礼日時:2011/04/20 10:18

現行の車でしたら軽の一部のabsもエアバッグもないやつってーことになります。



第2次大戦中のジープとかはメーターも機械式で(温度計とかはブルドン管)手回しでの始動もありだったのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2011/04/20 10:16

残念ながら現在市販されている物では、スーパーカブに至るまで、電子制御のインジェクションの力を借りなければ、排ガス規制をクリアーできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。
やっぱり。

お礼日時:2011/04/20 10:15

ちょっと前までの排ガス規制が緩かった時代のディーゼル車はエンジンさえかかってしまえば 電気が一切無くても走ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 10:15

確か軽のトラック(NA・MT)の廉価車ですとエアバックもエアコンもABSもパワーウインドーも標準では無しのタイプがあったと思います。

価格は新車で50万台です。これに尽きるのでは?
商用車ですと乗用タイプでもABS・エアバックが標準装備から外れているタイプの設定があるはずです。まあ、安全性如何については疑問点無しとはいえませんが・・・M菱自動車の軽であるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!
なかなかにがら空きな装備表ですな!

お礼日時:2011/04/20 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制御系PGに転職したいと思っているのですが・・・

私は24才、男です。現在、転職を考えています。
制御系のプログラマに興味があり、大学時代、就職活動をしていました。で、新卒で入社した会社はと言いますと、製造業です。一応、開発から製造までやってるという話を信じ、入社したのですが、実際は開発部分はハードもソフトも外部委託で丸投げの状況でした。ソフトの仕事は外部から出来てきたソフトの動作確認の評価のみの毎日です。私自身の言語の知識もそんなにありません。今、ハード、ソフトとも勉強中です。
制御系ソフトの仕事は難しいとよく聞きます。未経験で転職活動をしようと思っているのですがやはり厳しいでしょうか?
評価だけにまわることなくプログラムから評価まで幅広くやりたいと思ってます
どんな形(派遣など)でも仕事に携われればいいとかと考えています。どういった感じの所を受ければよいか何かアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

その年齢で派遣はやめたほうがいいです。

転職理由が、いっそうの技術向上なのであれば
独立系Sierへの就職がいいかと思います。

就職支援会社などに相談すれば、年齢や理由から考えて
結構、いろいろ照会してもらえるでしょう。
また、就職フェアで自分で見つけるのもいいでしょう。

ただし、なぜ制御系がやりたいのか?
それ以外の仕事(開発業務など)は、はなからやる気がないのか?
など、面接で聞かれると思いますので回答を考えておいてください。
 ※言語だけなら、開発業務の方が勉強できます。

独立系Sierは、やる気と実力で、どんどん知識を吸収できます。
仕事も率先して実施する力を身につけることができます。
是非、頑張ってください。

Q排気量の小さい車と大きい車では 大きい方の車が速いですよね。 そこで質問ですが、 フォレスターXTは

排気量の小さい車と大きい車では
大きい方の車が速いですよね。

そこで質問ですが、
フォレスターXTは2,000ccですが
水平対向エンジンのターボ搭載で、
動力性能は3,500~4,000cc並です。

つまり、マークX2.5Lよりも
どの速域からでも速いですよね?

Aベストアンサー

結論からすると、おっしゃる通りだと思います。

あとは、運転者の乗り方や技能でしょうね。
加速や最高速を楽しむ人、乗り心地やパワーの余裕を楽しむ人それぞれです。
本気を出せば早い車なのに燃費を意識してゆっくり走る人や、軽自動車で燃費を気にせずブン回す人や・・・

街中での走行が多いと思いますので多様な人がいます。
トラブルや、事故の無いように自制しながら楽しみましょう。
あと、速さを重視するのでしたら、速度取り締まりにも気を付けてくださいね。

Q制御開発からの転職について

初めまして。

キャリアアップについて質問させていただきます。

当方、組込み系制御開発エンジニアで働いていて(現在離職中)、転職活動をしていますが、これからも同じ業界に関わっていくつもりです。

制御・通信開発の職を探していますが、趣味でも仕事でも専門的にコンピュータに関わっていくのであれば、通信(ネットワーク)知識が必要になってくると考え、ネットワークを扱っている会社も考慮に入れています。
ただ、TCP/IPが何なのかも分かっておらず、かつCCNA等の資格も持っていないので、未経験OKの企業を探しています。

自然な流れなのは、ある程度ネットワーク業務になれた後で制御開発にも関わっていくのと、その逆のどちらになるのでしょうか?
※ただ、過去の質問等を拝見していると、お互いの共通点を見つけらていません。

因みに現在の年齢は20代後半です。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

IT系で管理職をしております。

やりたいこと(制御開発)優先で良いと思います。

ネットワーク業務で付けた知識も、もちろん無駄にならないと思いますが、ネットワーク専門のエンジニアが学ぶものと同じものを身につけようとしてしまうと、あまり役に立たない部分も出てきてしまうと思いますし、何より範囲が広くて大変だと思います。

「これって…、ネットワーク技術者にとっては重要らしいけど、自分のやりたいジャンルと関係するのかな…?」
なんて疑問が出てくることが多々あると思います。

ですので、制御系開発をメインとしながらネットワーク知識をプラスアルファで学ぶイメージがよろしいと思います。
ご自身が強みにしたい業務で利用されている状況をイメージしながら学ぶと知識の定着も良いですしね。

CCNAはネットワーク技術者の基本なんて紹介されていることが多いですが、その中にも30%くらいは(もっとかな?)試験主催であるCisco社製品でしか使えない勉強なんか入ってますので…。

基礎をとりあえず、ということであれば「CompTIA Network+」なんていかがでしょう?Cisco社も関係してますし。

ご参考までに。

参考URL:http://www.comptia.jp/cont_certif_02.html

IT系で管理職をしております。

やりたいこと(制御開発)優先で良いと思います。

ネットワーク業務で付けた知識も、もちろん無駄にならないと思いますが、ネットワーク専門のエンジニアが学ぶものと同じものを身につけようとしてしまうと、あまり役に立たない部分も出てきてしまうと思いますし、何より範囲が広くて大変だと思います。

「これって…、ネットワーク技術者にとっては重要らしいけど、自分のやりたいジャンルと関係するのかな…?」
なんて疑問が出てくることが多々あると思います。

です...続きを読む

Qトヨタの電子技術マニュアルのインストールで困ってます

はじめまして。先日、トヨタの電子技術マニュアルをオークションにて購入したんですが、よくあるタイプのインストール形式の電子技術マニュアルではなく、パスワードを入力し、インストールしていくTASCALというマニュアルでした。

パスワードを入れるまでは良かったのですが、インストールを実行後
『ショートカットファイルの作成に失敗しました。StiSetUp.iniファイルのショートカットのセクションを確認してください』
と、表示が出て、インストールが完了しません。

どなたかお分かりになる方ご教授ください。

Aベストアンサー

パスワードは教えてもらってたんですね。
失礼しました。

おそらくiniファイルにトヨタのクライアントフォルダを指定している箇所があるんだと思います。メモ帳などで加工してみるとよいでしょう。
これ以上は質問しずらい項目になると思います。

Q制御系プログラマから空港グランドハンドリング業界への転職

現在、ロボットを制御するプログラムを作成する仕事について6年目です。ロボットの組立解体やメンテナンスも行っています。

今になって、昔からやりたかった、空港でのグランドハンドリングの仕事がしたいと思い、転職を考えています。今後はこの仕事一筋でいきたいと考えているのですが、収入面ですこし気になります。調べてみたのですが、16万以下が相場のようで、家庭をもちながら、これでうまくやっていけるか心配です。。。 この相場であっていますか?

グランドハンドリングという仕事についていろいろ知りたいです。ちなみに私はマーシャラーとか、プッシュバックや荷物運搬ぐらいしか知りません。。。
たとえばそういった会社に採用されて、グランドハンドリング業務を経て昇格・昇給することが可能ですか?その場合、どのような職種になるのでしょうか?

グランドハンドリング自体は学校にいかなくても採用はしてもらえることもあると聞きましたが、現在、社会人も働きながら学べるようなコースがある専門学校を ひとつの案として検討しています。福岡にあるようなのですが、ほかにもこのような学校をしりませんか?

グランドハンドリングに転職するにあたって、よいルート よい方法があれば、アドバイスください。m(__)m

現在、ロボットを制御するプログラムを作成する仕事について6年目です。ロボットの組立解体やメンテナンスも行っています。

今になって、昔からやりたかった、空港でのグランドハンドリングの仕事がしたいと思い、転職を考えています。今後はこの仕事一筋でいきたいと考えているのですが、収入面ですこし気になります。調べてみたのですが、16万以下が相場のようで、家庭をもちながら、これでうまくやっていけるか心配です。。。 この相場であっていますか?

グランドハンドリングという仕事についてい...続きを読む

Aベストアンサー

私が知っているのは、貨物関係のハンドリングだけですが・・・。

ぶっちゃけて言ってしまうと、「現場」の「肉体労働」ということです。求人誌だったら「ガテン」ですね。当然、指示を出す側とは立場が違います(会社が違う場合も=現場仕事は下請け会社)。現場上がりの管理職は、ゼロではないけれど、ほぼ居なかったです。

また、当然、シフト勤務です。

Q軽自動車に乗ってる女性ってイイよね。 じゃあ、 軽自動車に乗ってる男性はどうなの? ダメだよね

軽自動車に乗ってる女性ってイイよね。

じゃあ、

軽自動車に乗ってる男性はどうなの?

ダメだよね。

Aベストアンサー

車ってのは たしかに持ち主の性質が現れるからなあ。

そうか 「デカくて早くて 何かとうるさく お金がかかる」のが良いのだな。
たしかにそういう男はいるな。

俺が女なら「大きくはないけど よく動いて要求には応えてくれて そんなにお金を使わない」方が良いけどな。

まあ 好みだろうがね。

Q業務系から制御系へ異動した場合に必要な勉強

お世話になっております。

3月末で退職し、転職活動中です。

第一志望は制御系で転職活動をしています。今、不景気で制御系の仕事がないことはしっています。
制御系のみでなく、業務系やweb系の業務も業務指示があればもちろんやります。ただし、1番やりたいのは制御系です。

しかし、前の会社は業務系ばかりで、C言語は学生時代に経験があるものの、制御系の業務経験は0です。

今のうちに、少しでも制御系の勉強とC言語の勉強をしたいのですが、制御系の勉強はどんな勉強をしたらよいのかが分かりません。書籍を購入してみようと思うのですが、どんな本を買えば良いのか分かりません。


質問

制御系未経験ですが、業務系の経験とC言語の経験はあります。

1、参考書籍を購入する場合、どんな本が良いでしょうか?やはり、ベストセラーの入門書を買うべきですか?

2、参考書を読む以外ではどんな学習をすべきでしょうか?
プログラムは書けますので、制御技術の勉強を優先させたいです。


以上です。お忙しい所申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Cの知識があるのなら、今さらCの入門書を読んでも仕方ないので、全く別の考え方を勉強してはどうでしょう。参考URLに、シーケンス制御の入門書を一例として挙げました。

早い話がリレー制御ですが、現場ではこれをソフト化したPLC(シーケンサ)がバリバリ動いていますし、PLCの新製品も出続けているなど、時代遅れどころか全く現役の技術です。複雑なロジックはPCで肩代わりする場合もありますが、リレーが動かせないことには電力を食うものは制御できないので、この技術は避けて通れません。

というのが一つと、後は発想の転換が必要です。PCやその周辺だけで完結するソフトしか組んだ経験がない人に、制御のロジックを書かせると、実用にならないことがよくあります。単純な例として、モーターを1回転させて止める制御を行う、モーターの始動位置にセンサがついていて、これで回転を検知できるという場合に、こういうロジックを考えると思います。

モーター回転指令On-->センサOnになるのを待つ-->モーター回転指令Off

ところがこれだと動きません。なぜなら、モーター回転指令を出してからセンサがすぐOffするとは限らないからです。これがソフト上だけなら、フラグを立てれば次のステップでは必ず立っているので、本当に立ったかどうかなんて誰も疑いませんが、制御では物理的に物が動くため、指令を立ててから実際に動くまでの時間差を常に意識しないといけないわけですね。

ということで、センサをすぐ見に行かなくするということが考えられるでしょう。

モーター回転指令On-->sleep()-->センサOnになるのを待つ-->モーター回転指令Off

実は、これもよい方法とは言いきれないんです。なぜなら、モーターが故障していて全く動かなくても、このロジックではわからないからです。よって一般的には、こういうロジックが正解とされるでしょう。

モーター回転指令On-->センサOffになるのを待つ-->センサOnになるのを待つ-->モーター回転指令Off

この辺の感覚は、体験しないとなかなかわからないと思いますが、根本的に発想が違うことがあると言うのは、知っておくべきです。

もし最初からそうしないといけないと思っていたのなら、筋がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/絵とき「シーケンス制御」基礎のきそ-Mechatronics-望月-傳/dp/4526057541

Cの知識があるのなら、今さらCの入門書を読んでも仕方ないので、全く別の考え方を勉強してはどうでしょう。参考URLに、シーケンス制御の入門書を一例として挙げました。

早い話がリレー制御ですが、現場ではこれをソフト化したPLC(シーケンサ)がバリバリ動いていますし、PLCの新製品も出続けているなど、時代遅れどころか全く現役の技術です。複雑なロジックはPCで肩代わりする場合もありますが、リレーが動かせないことには電力を食うものは制御できないので、この技術は避けて通れません。

というのが一...続きを読む

Qホイール アライメント 電子技術マニュアルのパラグラフの見方

教えてください。DIYで、ホイールアライメントに挑戦します。
トヨタ電子技術マニュアル 200系ハイエース用 でキャンバーを計測後にキャンバアジャストカムとトーアジャストプレートで調整するのですが、基準表となるパラグラフの見方がわかりません。
ややこしいので、この表をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レスつかないようなので、お答えではないのですが・・・。
>キャンバアジャストカムとトーアジャストプレートで調整する
多分、キャンバーを変化させると、それに伴いトーが変化するため、
キャンセルさせるためのアジャストプレートの厚さが載っているのではないですか。
ただ、ホイルアライメント(キャンバー・キャスター・トー等)を測るゲージやテスターが必要ですがお持ちですか?
最新の4輪アライメントテスターを使っても調整は難しいですよ。
一旦調整できても、テスターから下ろし数キロ走行の後もう一度測ると、かなり違う値になります。
これは、各部の摩擦などによるヒステリシスやテスターのセンサー取付、キャリブレーションの誤差などによりどうしても発生してしまいます。
テスターがなかったり、簡易の物でやると悪くなるばかりですよ。
当然元にも戻せなくなります。
DIY 何ぞでは止めておいた方が賢明かと思います。

Q転職で尋ねたいこと

転職しようとしている30歳のIT派遣です。
自分は今、他職に転職しようと考えているのですが、(全くの素人なので一から)
興味を持った職で
職種 電気盤製作・施工
というのがありました。
電気工という分野だと思うのですが
仕事内容に制御盤製作、施工 盤内結線作業・制御盤各種パーツ製作・電気、計装工事 見習い
とありましたが、これらをやるには何か資格がいるんでしょうか?
30歳でも可能なのでしょうか?
一体どんな仕事をやるのかざっくりと教えていただけるととてもありがたいです。

Aベストアンサー

電気工事士とか持っているといいですよ。
少し勉強すれば取れるかも。

あと、低圧・高圧・特高圧などの特別教育を受けておくと良いですね。

仕事の内容としては配電盤の中の配線を引いたり(結線といいます)、外したり、します。
制御盤類の取り付けもあります。

求人票などの仕事の内容や必要な免許・資格の欄に書いてありませんか。

Q輸入車には無い国産車の良い点とは

身の回りにはドイツ車の信奉者がいます。
寝ても覚めてもドイツ車命です^^
ドイツ車の良い点をよく聞かされます。

ここでお聞きします。
逆に、輸入車には無い国産車の良い点とはどういうところでしょうか?

Aベストアンサー

外車ディーラーは偉そうですね。
全てがそうとは言いませんが。
金がなさそうな格好で行くと微妙な対応をするディーラーが多い様です。
日本のディーラーでもメーカーによってそんな所も有りますが、最大手のメーカーでは今の所有りませんね。
また、外車が信頼性が有ると思っている人が多数(特にドイツ車)居ますが、実際は電装品に関しては圧倒的な差が付いてると私は思います。
BOSHとかのECUは安い物も有りますが、日本のメーカーでは使うのをためらうメーカーが多いですね。
今時の車だと電装品が壊れただけでとまりますから「電装品は弱くても機械が強いから」なんてのは通用しないと私は思います。
実際、走っている台数は圧倒的に日本車の方が多いのにとまっている新しい車は外車の法が多い様に思います。(あくまで個人的感想ですが)
また、例えば、ベンツのV12エンジンECUは1個ですが、日本車だとV12のセンチュリーはエンジンECUが2個有り、最悪1個故障しても片バンクで走行出来るようになってます。
信頼性に対する考え方が根本から違うと私は思います。
私の知る限りでベンツのS500からセルシオに乗り換えた人は圧倒的にセルシオの方が良いと言ってました。
外車に信奉者が多いのは特に若い人の様に見受けられます。
年配の方でベンツのV12を乗っている方とかは「エンジンECUが壊れて60万かかった」とかの故障自慢が出来る位心に余裕が有る人です。
因みにこの人はベンツ2台とポルシェ、BMW(全部5L以上)乗ってます。
その人もドイツ車が信頼性が良いなんて思ってません。
「好きだから」乗っているだけです。
ですから圧倒的にコストパフォーマンスが良いのは「日本車」で有る事は私は間違いないと思います。
しかし、ベンツやBMWが悪いとは思いません。
日本車だとV12エンジンはセンチュリーしか無く、しかもセンチュリーの新車は誰でも買えません。デザインもオーナーカーで有る為微妙です。
又、AMGだと6.3Lのエンジンの車は有りますし、メーカーによっては特殊な車も出してます。(例えばBMW M5の5Lマニュアル等)
これらの車は日本車では存在しない為、日本車では選びようが有りません。
正直に思うのは1500cc以下だと外車ではスマート以外の車はデザイン以外日本車に勝っている部分は無いと思います。

外車ディーラーは偉そうですね。
全てがそうとは言いませんが。
金がなさそうな格好で行くと微妙な対応をするディーラーが多い様です。
日本のディーラーでもメーカーによってそんな所も有りますが、最大手のメーカーでは今の所有りませんね。
また、外車が信頼性が有ると思っている人が多数(特にドイツ車)居ますが、実際は電装品に関しては圧倒的な差が付いてると私は思います。
BOSHとかのECUは安い物も有りますが、日本のメーカーでは使うのをためらうメーカーが多いですね。
今時の車だと電装品が壊れた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報