二重の意味になっていることを教えてあげますか?

感謝されるどころか「意味は通じるだろ!」
「何が悪い」「言いがかりだ!」とキレられたらどうしますか?

「頭が頭痛」「腹痛が痛い」と言う人をどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

冗談で言ってることが分りきっているのに


そういう突っ込みで来られたら
キレますね…重ねボケかツッコミが欲しいだけで
マジで教えられたら
「わかっとるわ…俺を馬鹿にしてんのか?」
となるのが普通です
間違いなく嫌われますね

僕はナチュラルに「頭痛が痛い…前頭葉が」は言います
そしたら先輩から「こっちは腰が腰痛よ」と帰ってきます

ただの下らない冗談で
笑いもしませんが、アホだとも思いません
間違えた日本ごと分って言ってますから
それにその言葉を言う相手を選びます
お年寄りや子どもには、間違った言葉と分っているので言いません

ただ「間違ってますよ」と相手に教えると
「シャレが通じないヤツ」と貴方相手に冗談はもう言わないでしょう
「他人行儀な付き合い」だけで、話もしたくない相手には
教えてあげて下さい
    • good
    • 1

頭痛が痛いは良く使います。

(笑)

それはべつに、知らずに使っているわけではなく
分かっててあえて使っています。

「頭いたい・・頭いたい・・・」とマイナスな気持ちになるよりは

頭痛が痛い・・など何気にくすっとくるような、言葉あそびで、
余裕をつくる、すこしでもプラスな気持ちに変えていくという
感じで使っています。

周りも心配しすぎなくて、良いと思います。(まだ余裕あるな(笑)など)

遊び心、言葉遊びの一つです。

具合悪くなく、普段使いのときは、「それは日本語ではない」とか
「今何て言った?それ本気で言ってんの?」
と突っ込まれますが、「知ってるよ(笑)」とか「そこまで馬鹿じゃないよ(笑)」
というと
そのあとからは「また言ってるよ(笑)」くらいになります。

別に気にしてもらうほどでもありませんし無視でもかまいません。

たとえ通りすがりの人に、偶然聞かれて、笑われたとしても、

そんなことで笑ってもらえれば、まぁいいかと思いますし。(笑)
どちらにせよ、気の置けない間柄のひとにしか使いません。

「後で後悔する」も2重の意味ですが
あたり前のように使われていますよね?

後悔は後でするものです。
これも変だと言えば変なのですがね。

頭痛や、腹痛に限らず、
本気で知らずに使っている言葉がある場合は

大事な相手なら
最近まで自分も使っていたけど、どうも使い方違うみたいだよと言いますね。
(実際にはそんなことなくても)使わないようにしてるけど、
意味通じるから良いよね(笑)などフォローは入れます。

これなら多少傷ついても、自分だけじゃないのかと思わせられるので。

「感謝されよう」とか、「教えてあげよう」なんて上から目線で馬鹿にしたように言うから
逆ギレされるのであって、
そこに相手を気遣う気持ちがあれば、逆ギレされることはないですね。

どちらにせよ、本気で具合悪い時には言いませんね。
そんな時に言われたら、当たり前のようにキレるでしょうから。
    • good
    • 1

まぁ、そんなに気にされなくても。



病院の診察室でお医者さんに
「頭が、頭痛がするんです」
「お腹が腹痛で、、、」
って普通にいそうな気がします。多分、先生はいちいち訂正しないと思います。

わざと言うこともあります。
私は子供に、小言を言う時、「あなたのことを考えると、頭が頭痛で痛い」といいます。
勿論、本当の頭痛の時は、「今日は頭痛がするから寝ているわ」です。

多分、重ねることで強調したかったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



冗談で言っているので、「頭が頭痛って」と軽くおうむ返しで突っ込めばいいのでは?
「危険が危ない」とか「命が死ぬ」と同じ乗りでしょ?

私は職場で「お腹が頭痛で痛い」って言うと、すかさず「どこが痛いの!」って突っ込まれますけどね。

切れてきたら「関西の乗りかと思いました」って言って、今後は無視でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

 「意味は通じるだろ!」


 あなたも、ちゃんと分かっているではないですか?!
    • good
    • 1

頻繁に繰り返されていることではなさそうですし、


もしかしたら、実体験ではなしに、
架空の質問なのかもしれませんね。

私なら、日頃の人間関係に応じて適切に対応をするのが基本ですが
現金を入金する・馬から落馬するのような重言を展開する人は、
いままでのところ、知り合い、または友人には、おりません。

今日か明日にでも、そのような人に出会ったら、
ステキな言葉遣いですね。
いま、重言が流行っているのですか。
くらいのことは言うかもしれません。
それでキレられたら、
鳩尾に1発で、ダウンさせるかもしれませんし、
させないかもしれません。
    • good
    • 1

>二重の意味になっていることを教えてあげますか?



たいていはロクな結果にならなかったので教えません(経験則)


>キレられたらどうしますか?

謝ります。常識を説いてもたぶん理解してもらえないから(経験則)


>「頭が頭痛」「腹痛が痛い」と言う人をどう思いますか?

そういう人もいる、と思います。
    • good
    • 0

この質問がおかしい こんなこと言う人はいないよ

    • good
    • 0

承知の介でしゃべっているのかそうでないかで


対応はまるっきり違うものになるでしょうね 普通。

その判断がつかなければ笑って
スルーするだけのことですよ
    • good
    • 0

「頭が頭痛」「腹痛が痛い」について間違いを知る機会は割りとあると思う。


テレビとかでも時々見たような気がする。

そういう時代において、それらが二重の意味になってると知らない人間は居ないと思っている。
自分自身「筋肉痛が痛い」とわざと言うんで、きっと皆もわざと言っているはずだ。
本気で言っている?と思う事自体相手を馬鹿にした行為ではなかろうか。


という事を結構本気で思っているので指摘はしない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q「頭が良さそうに見える」ってどういう意味?

時々「○○君って頭良さそうだよね。」と言われますが、頭が良さそうに見えるというのは、具体的にどの部分がどのように見える事なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です

失礼ながら「頭が良さそう」なのであって「頭が良い」わけではなさそうですね。

書いてある通り、顔つきが頭良さそうに見えるのでしょう。それで更に具体的にですか?(笑)
釣りあがった目の人が一概に頭が良さそうに見える(またはその逆)でもありません。雰囲気でしょ?
馬鹿そうに見えるタレント、頭が良さそうに見えるタレント、おっとりしてそう、ハキハキしていそうなど、いませんか?
いるとしたら、どうして?
質問者様も「ここ!」という具体的なポイントがなくてもイメージで思いませんか?
で、実際は違ったりしてビックリしたり。

食べ物を見て、美味しそうっと思ったりしますよね?なぜ?どこが?

物を見て、綺麗だなぁと思う。なぜ?どこが?

人間の感覚には具体的に言葉ではできなくてもそう思う何かがあるのでは?

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q「頭がいい」と「計算高い」の違いを教えてください。

「頭がいい」と「計算高い」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

頭がいい人は確かにいます。この人はタネが違うんじゃないかって思えるほど、優秀で、なおかつ頭低く、徳が高いので、人が集まります。どんな若輩でも、屈託無く接することが出来るので、最終的にその人の願いが叶ってしまうようです。
要は「この人のためなら」と思ってしまう人です。

計算高い人は、残念ながら徳の積み方があまりに少なく、人が集まりません。目先の損得だけで動いているので、すぐ見抜かれて、笑われるだけの存在です。傍から見てかわいそうだと思いますが、どこかで行き詰ってしまうので、笑ってしまいます。

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q私が一重で旦那さんが奥二重なんですけど 赤ちゃんは奥二重になりますか? いつか奥二重になるのでしょ

私が一重で旦那さんが奥二重なんですけど
赤ちゃんは奥二重になりますか?

いつか奥二重になるのでしょう?

Aベストアンサー

身内に「さん」を何故つける??

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q「ずる賢い性格」と「したたかな性格」は同じ意味?

「ずる賢い性格」と「したたかな性格」は
同じ意味でしょうか?

Aベストアンサー

読ませて頂きました。

一見して、酷似しているかの様に感じられますが、まったく違う様うに思われます。

>>■「ずる賢い性格」

これはもう“そのもの”だと思いますね。

(例)・・・○○さんは、話易くて気さくさを装ってはいるが本性は『「ずる賢い性格」』なので振り回されない様に気を付けた方がいいよ。
騙されない様に注意した方がいいよ。
あいつの『ずる賢さ』には舌を巻くよ。
性悪人物。

といった様を指す言葉だと思われます。

“良い意味で使われる”ことばでは無いと思いますね。(?)


>>▲「したたかな性格」

これは、良い意味で使われることも多いですよね。

(例)・・・○○さんは周りから良くは思われていない・無視をされている・ドン引き・されたりするものの自分の信念を曲げない『したたかさ』も兼ね備え手ごわい一面もあるが、しっかりした人物だ。

・・・イジメられっ子の○○君は泣きながらも、言われたら“言って返す”(抵抗)『したたか』な面も持っている。
やられたらやり返す“したたかさ”を秘めている。
転んでもただでは起きない“したたかさ”。と言った様(状態)を表す言葉だと思われますね。

なので、同意語ではなく、異なったものであると。
そして、どちらとも状態を示す(表す)体語だということには違いないとおもいますね。

『例え』が下手でうまく伝わってないかもしれないのですが、こんな風に感じられます。

読ませて頂きました。

一見して、酷似しているかの様に感じられますが、まったく違う様うに思われます。

>>■「ずる賢い性格」

これはもう“そのもの”だと思いますね。

(例)・・・○○さんは、話易くて気さくさを装ってはいるが本性は『「ずる賢い性格」』なので振り回されない様に気を付けた方がいいよ。
騙されない様に注意した方がいいよ。
あいつの『ずる賢さ』には舌を巻くよ。
性悪人物。

といった様を指す言葉だと思われます。

“良い意味で使われる”ことばでは無いと思いますね。(?)


>>▲「したたか...続きを読む

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Qある男の子からLINEで「話せる?」って毎日来ます。そして「おん」と送ると「付き合いたい」「だめ?」

ある男の子からLINEで「話せる?」って毎日来ます。そして「おん」と送ると「付き合いたい」「だめ?」「やだ?」「好きじゃない?」って送ってきます。相手は私の事をどう思っているのでしょうか?これって遊ばれているのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「付き合いたい」「だめ?」「やだ?」「好きじゃない?」
これを総合すると、
「僕は、君の事が好きです。付き合ってもらえますか。」
と、こういう事です。
直球で言うのが恥ずかしいので、「だめ?」「やだ?」と、逃げ道を作ったのでしょう。
彼は、真面目に貴女に告白をしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報