私は今ソフトバンクの携帯電話を使っているんですが
機種代は払い終わったので、携帯の月額料金は1400円ちょっとなんですね。

年間多くても2万いくかいかないかです。家族もソフトバンクなのでものすごく安かったんですが
今年中にスマートフォンに代えようと料金プランを見てみると

スマフォでパケホにすると月額が最低7000円位かかるんですよ。年間90000円くらいですよ。
今まではJフォン、ボーダフォン、ソフトバンクはめちゃくちゃ安いから使ってましたが
これだと、AUとドコモと同じですよね?

それなら地下鉄、田舎や山、海、混雑、震災にも強いドコモの方が得じゃないですかね?

それと、高校生や大学生はAUが多いんですが、なぜAUが多いんですか?
AUの携帯電話を買った場合、ソフトバンクは21時から1時以外はホワイトプランは無料ですよね?

AUにも同じサービスはあるんですか?
高校生や大学生と通話をする機会が多いんですが、AUの方が得ですか?
ドコモ同士のホワイトプランみたいのはありますか?
高校生と大学生にソフトバンクが少なすぎますよね。

A 回答 (4件)

>ソフトバンクはもはや安くない?

というか元々そんなに安くないですけどね。

>これだと、AUとドコモと同じですよね?
いいえ、違いはあります。

>ドコモの方が得じゃないですかね?
貴方が得だと思うなら得でしょう。
貴方が得ではないと思うなら得ではないでしょう。

>なぜAUが多いんですか?
気のせいでしょう。

>ソフトバンクは21時から1時以外はホワイトプランは無料ですよね?
はい。

>AUにも同じサービスはあるんですか?
ありません。

>AUの方が得ですか?
貴方が得だと思うなら得でしょう。
貴方が得ではないと思うなら得ではないでしょう。

>ドコモ同士のホワイトプランみたいのはありますか?
ありません。

>高校生と大学生にソフトバンクが少なすぎますよね。
気のせいでしょう。
    • 0

料金やプランについては前の回答者の方達が詳しく書いてくださっているので省きますが…。

>月額が最低7000円位かかるんですよ
スマートフォンであれば、キャリアに関わらずこの程度の金額は当たり前。
普通の携帯電話でも通話やメール、Webの使い方次第では普通にこのくらいの金額になります。
私の場合、通話は週に10分程度でしたが、パケ代は常に定額プランのMAXまで使っていたため、毎月の使用料は7,000円オーバーでした。(キャリアはau)

今はスマートフォンを使っていますが、プランの見直し、有料サイト解約等で逆に安くなりました。

>携帯の月額料金は1400円ちょっと
金額をみると、通話はほとんどせず、メールやネットの利用もごく僅かなようですね。

この状況で、今すぐスマートフォンにするメリットは少ないのでは?
ご存じかと思いますが、スマートフォンを普通の携帯電話と同じと考えていると痛い目を見ます。
面倒くさい、使い辛い、料金は高いで不満だけが残るような気がするのですが…。

本体も維持費も高い物ですから、もう少し検討してから…それこそあと1、2年先でも良いと思います。
最近は販売される携帯電話もスマートフォンが増えてきましたが、まだまだ主流は通常の携帯電話です。
スマートフォンや料金について調べたり学習したりして、ご自身が納得してからスマートフォンに変えても、遅くないと思いますよ。

以上、長文、駄文ご容赦ください。
    • 0

携帯のシェア

Auは着うたで早くドコモから客を奪った
ソフトバンクは、ボーダホン時代から通話料の安さで売っていた。
(ホワイトプラン 家族無料など)

I phone は、ソフトバンクの稼ぎ頭として死守。

学生にAUが多いのは、早くから、学生割引に手掛けていたことでしょう。
http://www.au.kddi.com/pr/price/?cid=10401-20661

※Auの場合 ドコモのFOMA や ソフトバンク3G のように海外でそのまま携帯を使えないことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

海外はいかないとして、
学生はやはりソフバンかAUですね。ドコモ同士だからって家族以外安くないですもんね。

>docomoのが得

docomoはiPhoneを売ってませんからね…

あと、災害時の接続性を考えるならむしろユーザーの少ないキャリアにするべき。ウィルコムとかイーモバイルとか。
大手キャリアは一つの基地局に大量のユーザーがぶら下がっている(全員が同時に通信することは想定していない)ので、いざというときは簡単にネットワーク過負荷で応答性が落ちます。
今回の震災でも、基地局が飛んだ場合を除いてウィルコムはだいぶ持ちこたえたそうですよ?
#最終的にはバックアップ電池が切れて基地局も止まったようですが。イーモバイルはちょっとよく知りません

>auどうなの
auには「指定通話定額」というサービスはありますね。月額390円だかで指定したauの電話番号3つまでの通話が24時間無料。
docomoにはそういうのはなかったはず。というか、ユーザー数最大のdocomoがそういうサービスを始めたら収益面以前にネットワーク負荷で自滅します。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクも学割がありますよね?
それでもAUが今後も高校生と大学生は増え続けますかね?

指定通話は3つって少ないですよね
ソフトバンクなら全員ただになるのに。

なんでソフトバンクに学生が少ないんでしょうか。Auの方が損だと思うんですけどね。

それだとやっぱりドコモはお得じゃないですね。
AUかソフバンかぁ。