社員の資質向上を目的として、一定の資格(ITパスポート、MOS等)を昇格までに取得する制度を考えています。めでたく資格を取得した際、一定金額の範囲内(例:2万円)でその費用(受験料、通信講座等)を会社が補助する予定ですが、その場合の経理処理方法(研修費、本人への所得税課税等)についてお分かりの方がいましたら助言をお願いします。

A 回答 (1件)

これが業務上必須の資格、たとえば玉賭けとかフォークリフトなどそれがなければ仕事ができないものは会社負担でよいと思います。

また会社の必要から個人に命じて受講させるケースも会社の費用で良いと思います。

一方なくてもかまわない資格、たとえばITパスポート、MOSのほか簿記や英会話など、あったほうが良いがなくても仕事はできる場合は、個人への補助ということで給与課税したほうが良いでしょう。

この場合は一定の基準を規定で設けて、そこで会社費用とする場合と個人負担とする場合の区分をしたら良いでしょう。

支出時には厚生福利費で仕訳します。
給与課税は、年末調整で各個人の収入に加算し、税金計算をします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。