6月の終わりに2泊3日で北海道旅行を予定しています。
2歳の男の子と主人と両親とで行くのですがどこを回ったらいいかで悩んでいます。
一番の目的は旭山動物園です。
両親はお花が好きなので美瑛や富良野を回れたらいいなと思いますが、北海道が初めての両親なので札幌・小樽にも連れて行ってあげたいなとも思います。
出発は関西国際空港で行きは旭川空港着、帰りは千歳空港発で予定を組めば可能なプランなのかと思ったのですが、何せ北海道は広いので実際どうなのかがわかりません。
小さい子供と高齢の両親がいるので無茶苦茶なプランは立てないようにと思っているのですが・・・
上記の予定が可能かどうか、また何か良いプランが有れば教えていただきたいと思います。
またお勧めのホテルや旅館も教えていただければ幸いです。
移動はレンタカーを予定しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

北海道出身者です。

また、上京して家族で旭山動物園、富良野・美瑛、実家がある札幌までマイカーで周ったことがあります。その経験からアドバイスします。

◆2泊3日について
【1日目共通】
朝一で旭川空港でレンタカーを借りれば、午前中のうちに旭山動物園に入園、夕方には動物園を後にする。

【1日目残り プランA】
夕方、旭山動物園から美瑛に移動する。およそ1.5~2時間かかる。美瑛の宿を探して宿泊する。美瑛周辺の宿は割りと安い。ただし、夕食をどうするか困る。自分は旭川で旭川ラーメンを19時頃食べてから移動した。宿に着いたのが21時頃だったので後は寝るだけ。夜移動のバタバタプラン。

【1日目残り プランB】
旭川で宿を取り翌日美瑛に向かう。プランAより宿代は高いだろうが、時間に追われない。ただし、後半のスケジュールがきつくなる。

【2日目】
富良野・美瑛で花を楽しむ。自分は夏休みに行きましたが、ファーム富田、五郎の家(北の国から)、チーズ工房、アンパンマンショップ、を周りました。その他、車を走らせると夏だったのでひまわり畑が広がっていたりして立ち寄ってみました。小さいお子さんが居るのであればアンパンマンショップは良いかもしれません。自分は1日目に美瑛に宿泊したので2日目は夕方まで富良野・美瑛を回り、3~4時間かけて札幌に向かいました。夕方に出ても札幌に着くのは夜の遅い時間になります。如何に早く美瑛を後に出来るかが肝心です。

【3日目】
札幌観光して千歳へ向かいましょう。札幌⇔千歳は全線高速道路を利用しましょう。40分程度で着く筈です。


【まとめ】
無理なスケジュールではありませんが、ご家族の年齢を考えると少々しんどいかもしれません。その辺は北海道の雄大な景色が忘れさせてくれるかもしれませんが、北海道は思いの他広いです。特に美瑛⇔札幌間は割りと遠く感じるでしょう。これはアドバイスになりますが、車での移動はお金をケチらずに出来るだけ有料道路を利用しましょう。北海道の一般道は信号も少なくスイスイ行けますが、その分道がクネクネしているため、結局有料道路のほうが時間も早いし楽です。


◆旭山動物園について
今回の花形ですが旭山というくらいなので、山の斜面を利用した動物園です。高齢者には少々きついところがあるかもしれません。しかしながら、旭山動物園はそんなに広くはありません。他にもっと広い動物園は沢山あります。普通に見て周れば4~5時間あれば十分です。お土産を買う1時間を考慮しても午前中には入れれば夕方には満足できるでしょう。

◆札幌 小樽について
札幌観光をどうするのかにも寄りますが、小樽はお薦めできません。理由は帰りの千歳空港と反対方向だからです。札幌⇔小樽は有料道路を使えば40分程度で着きますが、行き帰りと小樽での滞在時間を考えると、余程行きたいところが無ければ今回は避けた方が良いかも知れません。

◆その他
レンタカーは大き目の車を借りましょう。上記プランでも走行距離は結構ありますので、せめて車内は快適に過ごしたいものですからね。

割とドタバタ旅行になるかと思います。でも1度の旅行で沢山楽しみたい場合はこのようなプランになるのもまた然り。自分も以前、上記プランで質問したことがありますが、回答者からは揃って無理だと言われました。しかし、少ない時間でしたが、観光場所を絞って多く周ることができたので満足でした。
ちなみに自分が旅行したときは、妻と小学1年生の双子を連れて家族4人で周りました。問題なく周れました。

参考までに北の道ナビというHPを載せておきます。

北海道は距離に対し時速50キロで目的地までの時間測定すると良いでしょう。
実際にはHPの測定より早く行ける筈です。

それでは、ジックリと計画を立てて。良い旅を!

参考URL:http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01100&ar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をいただき本当に嬉しく思います。
わかりやすく大変参考になりました。
やはりちょっと欲張りすぎなプランのようですね(^^ゞ
なかなか行けない北海道なのでついついここもあそこもと思ってしまいましたが、もう少し場所を絞って考え直そうと思います。
私たち夫婦だけならどうにでもなりそうなのですが、高齢の両親と小さな子供に長距離の移動は負担が大きそうですので。。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報