友達以上恋人未満の男性がいます。

彼とは2年前に知り合いました。
最初はお互い気持ちがあったんですが、
彼の住まいが北海道だったことに
私自身とまどってしまい、結論が出せないまま
友達以上恋人未満の関係が続いています。

好きなんですが、
距離を考えると結論が出せずにいます。
一度結婚しようと言われましたが、
北海道に行く勇気もなく返事を誤魔化してしまいました。

そのあともたまにですがあったりしてますが
進展させていいのか
もう忘れてほかの人を見つけるか悩んでいます。

好きなら北海道へ行くべきという意見もあると思いますが
誰も知らない土地に行くには勇気がいります。
地元の友達とも会えず両親とも離れることを考えると
近くで新たに見つけたほうがいいと思いますか?

返信いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

知らない土地に行くのは誰でも不安なものです。

あなたが絶対に地元は捨てたくない、という考えでないのなら、その不安は単純に彼への信頼が育っていないだけのような……?
遠い知らない土地に行っても、彼が守ってくれる、彼と一緒なら幸せになれる、という安心感がないと、好きな気持ち”だけ”で飛び出していくのは難しいのではないでしょうか。今の場所で、あなた自身がちゃんと地に足着いて生きていればいるほど、そうだと思います。
恋人未満の関係を続けていく中で、彼とあなたとの間に信頼がまだ十分積み重なっていないのではないでしょうか。
付き合ったから直ぐに結婚とか、すぐに北海道へ引越しなんてする必要はないでしょう。
遠距離恋愛にはなりますがちゃんと恋人同士として付き合って、彼を信頼できるようになったら行く、そうでないなら止める、でも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

信頼・・・そこでした。
信頼と安心感がないから決断できない。その通りです。
自分の不安ばかり考えていました。

ありがとうございます。

わたしの場合も神奈川と彼が福岡でいずれは、福岡に戻ると言っています。

家族や友達がいる中福岡に行くのは。。て考えてた時もありましたが、何回か旅行で福岡へ連れ出してくれて、安心し付いていこうと思いました。
けどそれでも付いていこうと思わない場合は、地元で新しい彼氏さんを探した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

福岡へ連れ出しくれるなんて素敵な人ですね。
私も北海道へ1度行ったのですが、ほんの一瞬しか一緒にいれくれませんでした(笑)
そんな彼なので不安で行けないんですかね(^_^;)

不安な土地で安心感も得られず過ごせる自信はないのでもう一度考えてみます。
ありがとうございました。

私も結婚したら見知らぬ土地へ行くと思います。

でもその不安と、彼と結婚するかしないかを天秤にかけたことはありません。

天秤にかけるくらいなら近場で探したほうが良いかもしれませんね。

でもずっとそこにいれるとも限りませんよ。
友達も事情によっては引っ越す可能性があります。

新しい土地でも楽しいことがあると思いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信頼と安心感を得られる存在になれたら、彼のところへ行こうと思います!

こんにちわ

私(男です)の意見です。

正直に私の感覚を言ってしまうと考えがお子様なんじゃないでしょうか?
誰も知らない土地…と言っても男性の実家とかって話ですよね?
結婚するときに実家に向かう場合はある程度の人が見知らぬ土地・・・というケースが多いかと思います。(今回は距離が遠すぎるとかって言いたいのかもしれませんが)
また、結婚したからといってその後転勤とかそういった状況もゼロとは限らないでしょう・・・。
質問者さんは結婚後に旦那が転勤するって事になったら「私は地元離れられないから単身赴任で言ってきて」と言うんですか?今結婚を期に地元を離れても、転勤についていくケースでも状況は同じだと思いますが・・・。
それこそ海外でも無いので言葉は通じますし・・・。
今のご時世連絡を取ろうと思えば電話でもメールでもあるわけですし、交際相手を「私の地元を離れない人」なんて制限を設けるのは正直私には理解出来ないです。
私の両親は仕事の事情で双方地元を離れた環境で結婚していますし、私も現在は地元を離れた生活をしていますよ。
新しい土地でも人って何かと慣れるものです。
他の方の回答にある「住んでみれば」もあると思いますが、一時的な同棲と結婚という永住だと気持ちの持ちようが異なります。
永住するならば何か習い事や仕事で知人を増やす努力をするかもしれませんが、一時的な同棲だと旅行的な感覚にしかならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に大切にしてくれる人ならそう決断もできるのですが・・・って感じなので悩んでいます。
相手も30歳前半で仕事でいっぱいいっぱいな感じなので、そんな余裕のない状況で私が北海道に行っても
私自身がその環境が嫌になるのではないかという不安があります。

親のこともありますし、出来れば近くにいてあげたいという気持ちも。

現時点友達以上恋人未満の関係っていうのも問題ありますよね(^_^;)
色々もう一度考えてみたいと思います。

こんにちは。

とても難しい選択ですね。
好きだけじゃどうにもならないこともあるんですよね。

北海道に一度彼と住んでみてはいかがですか?
期間を決めて、2週間とか。

それで無理と思うならそのときです。
でも確実に何か変わると思います。

じつは私も同じような経験をして結婚しました。

彼の元で1週間と期限を決めて暮らしてみました。
関東と関西の距離ですが、車で6時間かかります。
初めはホームシック(この歳で!?)にかかりましたが、
何より彼が大切にしてくれたことで、いまではすっかり地元の人間です。

友人も時間を見つけて遊びにきてくれます。
両親も夏になるとお休みを取って遊びにきます。
今年はどこに連れて行こうかなんて、話し合ったりしていますよ。

思い切って彼の胸に飛び込んでみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうも考えたのですが、今の仕事を辞めて北海道で仕事が見つかるのか不安だし、東京から北海道の環境の違いがどれぐらいなのかも不安で(^_^;)

大切にしてくれる彼ならいいのですがそんな予感もしないので・・・
不安だらけの気持ちでいっても幸せになれない気がしてしまいます(^_^;)

近くで新しく彼氏を見つけた方がいいと思います。

どこにお住まいか知りませんが、北海道での生活は慣れない人にはキツイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。
私は東京に住んでいるので北海道の環境になじめる自信もないです(^_^;)