自動車運転中にナルコレプシーで業務上過失致死を犯してしまった場合、刑はどうなるのでしょうか?
病気だから無罪?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB% …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ナルコレプシーを証明しなければなりません。

医師が証言してくれれば良いのですけどね。

この回答への補足

お礼を書いて気付いたのですが、ナルコレプシーを証明したら、#1さんの回答が正しいとしたら、過失を認めるということになりますね。

補足日時:2011/04/19 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そりゃそうですね。
ということは、容疑者がナルコレプシーを主張した場合、それを証明するために(恐らく)膨大な時間が掛って、判決が出るのは何年も先になるかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/19 11:15

ナルコレプシーなのにクルマを運転したという段階で


過失があるんじゃねぇかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体調が悪い人はクルマを運転しちゃいけないですよね。
ごもっともな感じがしました。

お礼日時:2011/04/19 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡市内でナルコレプシーを見てもらえる病院

ナルコレプシーと診断されて治療中です。

現在は静岡駅前にある静岡睡眠メディカルクリニックに通っていますが、
車で行きにくいので病院を変えたいと思っています。

静岡市内でナルコレプシーを見てもらえる病院をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

お役に立つかわかりませんが、
日本睡眠学会の睡眠医療・認定委員会の認定による認定医リストのリンクを
貼っておきますので、ご覧ください。

http://jssr.jp/data/pdf/nintei-ishi-2011.pdf

Q「業務上過失致死」と「過失致死」の実例を教えてください。

この違いについて、意見の異なる人と論争になってしまいったので色々調べました。
相手:「業務上」とは、「仕事中」のことだ。その他はただの「過失致死」だ。

私:買い物途中の交通事故で「業務上過失傷害」になることを知っておりましたので(TVドラマなどではいつもそう)「仕事中とは違う、何か用事をしていた時だ」と主張しました。

インターネットでいろいろ調べて見て、
医療行為や車の運転中など、「反復的に行っている人の生命に危害を加える類」の事が、「業務上」だということはわかりました。

このサイトで読んだ例では、子どもを車に置き去りにした場合も適用されるとか?

実際に、交通事故以外で、業務上過失致死が適用される例を教えてください。

たとえば、家庭内で、母親が、子どもの入浴中に目を放し、死亡させてしまたっような場合も業務上過失致死にあたるか? みたいな具体例で、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

日高.刑法各論ノート.ISBN 4-326-40113-3p21。
主婦がきのこを調理。毒キノコで全員が中毒。
TVを見ている間に預かった子供が風呂で溺死。
見まわり中にアイロン通電を見落とし火災発生。

Q福岡市内で「ナルコレプシー」の診察をしてもらえる病院

ずっと以前から仕事中でもなんでも、突然眠くなってどうしようもなくなる症状に悩んでいました。
体質の問題かとも思っていましたが、ここのサイトを見ていて「ナルコレプシー」という病気があるのを知りました。
本当にそうであれば一度病院で診てもらいたいのですが、福岡市内で、この病気について診察していただける、良い病院をご存知ないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご自分でナルコレプシーという気がしたのであれば、まずお近くの精神科の開業医をお訪ねになるとよいと思います。睡眠障害については、精神科医なら何らかの対処法も必ず知っていますし、もし自分で治療できないと判断されたら大学病院を紹介してくれます。大学病院は紹介状無しで行くとよけいにお金も取られますし異常なまでに待たされますので、近医を受診してからの方がいいと思います。もしナルコレプシーの場合、リタリンと呼ばれる薬を処方されると思います。この薬なら、全国どこででも手に入るものなので、通いやすそうな(明るい感じの)クリニックを近所で探すとよいと思いますよ。

と、大学病院の悪口を書きましたが、大学病院勤務の精神科医です。

Q業務上過失致死罪の「業務上」って?

先日7時間で3軒をはしごして飲んだあと、酔ったまま車を運転、信号を無視して高校生をはねて死傷者を出した事件がありました。
そのとき感じた疑問なのですが、7時間も飲んだ後なのにどうして「業務上」過失致死罪になるでしょうか。

Aベストアンサー

この場合の「業務」は仕事のことではありません。
「普通に生活していて繰り返し行うこと」という意味です。
車の運転はまさにこれにあたりますから、「業務(運転)上」過失致死となるわけです。

詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kachijiten.com/news/negligence.html

Q練馬、池袋でナルコレプシーかの診断をしてくれる場所

よろしくお願いします。

ここ 1、2 年睡眠を十分に取ったのにもかかわらず、日中突然眠気が起きてひどいときは気づかぬうちに眠ってしまう症状が出ています。
友人から「ナルコレプシー」と言う症状を聞いて調べてみたところ、症状として似ている部分と似ていない部分(金縛りにも似た現象は体験していません)がありました。

何はともあれ原因をハッキリさせておきたいため、診断を受けたいと考えています。練馬区在住のため、一旦練馬総合病院に問い合わせましたが、そういった症状の診断は扱っていないとのことでした。

そこで識者の方に練馬、もしくは池袋近辺でナルコレプシーか否かの診断をしてくれる病院、診療所を伺いたいと思います。
ご存知の方病院名だけもで結構ですので回答願えないでしょうか。

以上です。

Aベストアンサー

なるこ会をご存知ですか?
なるこ会というのは、ナルコレプシー患者で運営する特定非営利活動法人(NPO)です。
ここのHPを開くと色々とわかりますよ。
もちろん専門病院なども載っています。
ぜひ参考にしてみてください☆

ちなみに私は現在ナルコレプシーの治療中です。
治療のおかげでとても快適な生活を送っています♪

Q業務上過失致死の「業務上」って何?

よくニュースで業務上過失致死って聞きますが、その「業務上」ってどういう
ことなんでしょうか。以前ニュースで、主婦が買い物に行く時か何かの時、
子どもを後部座席にチャイルドシートなしに乗せておいて、車の走行中に
子どもがドアを開け、カーブで子どもが外に放り出され、対向車にひかれて
、死亡するという事故があったのですが、その時、その主婦は「業務上過失
致死で逮捕されました。なぜ「業務上」なのでしょうか。

Aベストアンサー

 ちょっと補足的に・・・。
 業務の意義ですが、社会生活上の地位に基づく反復継続行為のほか「他人の生命・身体等に危害を加える恐れのあるものをであることを要するが、行為者の目的がこれによって収入を得るにあるとその他の欲望を充たすにあるとを問わない」とされています。要するに、日常的にある程度危険なこと(車の運転や医療行為など)をしている人には、特にしっかりと注意しルール・手順などをきちんと守ることが要請されます。しかしこうした注意義務を怠って危害を発生させた場合には、特に責任が重く危険も高まったとして、重く処罰されているわけです。
 ですから、日常的に反復していればいいわけではなく、高度の危険を持つものでなければなりません(例えば自転車の運転・主婦がてんぷらを揚げる行為は業務に入らない)。また反復がない場合(初めての運転など)には業務に入らないと解釈することもありえます。
 ちなみに人を故意なくつけた場合には過失傷害罪(30万円以下の罰金又は科料)となりますが、業務上過失傷害罪となると5年以下の懲役もしくは禁固又は50万円以下の罰金となり、かなり重くなります。

 ちょっと補足的に・・・。
 業務の意義ですが、社会生活上の地位に基づく反復継続行為のほか「他人の生命・身体等に危害を加える恐れのあるものをであることを要するが、行為者の目的がこれによって収入を得るにあるとその他の欲望を充たすにあるとを問わない」とされています。要するに、日常的にある程度危険なこと(車の運転や医療行為など)をしている人には、特にしっかりと注意しルール・手順などをきちんと守ることが要請されます。しかしこうした注意義務を怠って危害を発生させた場合には、特に責任が...続きを読む

Q静岡在住のナルコレプシーの方に質問です

私は静岡市在住で、ナルコレプシーの疑いがあります。

検査を受けようと思い調べましたが、浜松や豊橋の方まで出かけないと

検査を受けさせてくれるところがないようです。

私の通える範囲に大きな病院は、ざっと数えるだけでも4つ程あります。

しかしホームページを見てもナルコレプシーどころか過眠症の文字すらありません。

大病院は問い合わせフォームもないですし、珍しい病気なので電話で聞いても答えてくれるかどうか・・・。

一度で済むなら浜松や愛知までの遠征はやむを得ないと思っています。

静岡在住の方で、実際に検査を受けた方や通院されている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかは解りませんが、日本睡眠学科の認定医一覧のページがあるので紹介したいと思います。

http://jssr.jp/oshirase/nintei_i(H19).html

Q業務上過失致死罪!!?

ここで言う、業務上、と致死罪の意味を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

業務上 → 運転という業務(仕事という意味じゃなくて)をしていたときの
致死罪 → 相手を死にいたらしめた

つまり → 運転中に相手を死亡させてしまった

Qナルコレプシーについて

ここ数年、日中に起きていられないほどの眠気に襲われてしまい、現在はそれが毎日のように起こっていて、仕事にかなり支障が出ています。
インターネットで「過眠」について調べるとナルコレプシーという病名が出てきて、情動脱力発作などは無いものの、自分がこの病気ではないかと思うようになりました。
ただ、うつ病も患っているため、この「過眠」がうつ病から来るものなのか、ナルコレプシーから来るものなのか分からない状態です。

そこで、質問です。
1.私はナルコレプシーの可能性が高いでしょうか?それとも、うつ病から来る眠気の可能性が高いでしょうか?
2.ナルコレプシーの診断を受けるためにはどのような検査をするのでしょうか?また、何科にかかればいいのでしょうか?(私自身、精神科にかかっているのですが、精神科でも診てもらえるのでしょうか?)

ちなみに、広島県在住です。回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ナルコレプシーでは、日中に耐えがたい眠気が現れます。これは前夜によく眠れたかどうかにかかわらず、毎日起こります。1回の居眠りはおおよそ20分くらいで、目覚めたあとにすっきりするのが特徴です。しかし、1~2時間するとまた眠気がおそってきます。普通なら眠気を催すはずのない試験中や面接中などの緊張した場面でも、急に眠気におそわれ眠ってしまう睡眠発作を起こすことがあります。
情動脱力発作は、びっくりしたり、感激したり、笑ったりした時など情動の大きな変化をきっかけに、突然筋肉の力が抜ける発作です。通常は、数秒以内に回復します。
ナルコレプシーが疑われる場合は、睡眠障害を専門に診ている病院に行くのがベストです。「睡眠障害+地域名」や「睡眠外来+地域名」などで検索すれば、病院はたくさん見つかります。

ただし、病院によっては得意とする分野にかたよりがある可能性があります。たとえば睡眠時無呼吸症候群には詳しくても、ナルコレプシーの診断はあまりしたことがない、といった感じです。
ですので、病院に行く前にまず電話確認することをオススメします。自分の睡眠の状態を話してみて、話が通じるようならその病院の診察を受けてみましょう。また、もともとナルコレプシーは発症例の少ない病気ですので、複数の医療機関から話を聞くことも必要になるかもしれません。

ナルコレプシーでは、日中に耐えがたい眠気が現れます。これは前夜によく眠れたかどうかにかかわらず、毎日起こります。1回の居眠りはおおよそ20分くらいで、目覚めたあとにすっきりするのが特徴です。しかし、1~2時間するとまた眠気がおそってきます。普通なら眠気を催すはずのない試験中や面接中などの緊張した場面でも、急に眠気におそわれ眠ってしまう睡眠発作を起こすことがあります。
情動脱力発作は、びっくりしたり、感激したり、笑ったりした時など情動の大きな変化をきっかけに、突然筋肉の力が抜ける...続きを読む

Q業務上過失致死傷罪など

業務上過失致死傷罪など
会社に犯罪の責任があった場合
逮捕起訴されるのは誰なのでしょうか?
加害者本人だけですか?
それとも担当課長や社長ですか?

Aベストアンサー

場合によりけりですね
業務上必要な注意を怠り、よって人を死亡させる犯罪を業務上過失致死罪
業務上必要な注意を怠り、よって人を傷害する犯罪を業務上過失傷害罪です

ここで出てくる業務ってのは一般の仕事上という意味の業務ではなく
社会生活上の地位に基づき反復継続して行う行為のことを言います

今は自動車運転過失致死傷罪ってのがありますが
これが出来る前は自動車運転中に人を殺してしまった場合は
業務上過失致死が適応されてました 実際業務上過失致死傷罪のほとんどは自動車事故でしたし
自動車運転は反復継続性があり、また他人に危害を与える可能性があるものなので、
私用による運転であっても業務とみなされてます。

っで加害者本人だけかその上司もしくは会社責任者等が出てくるかどうかってのは
その行為が会社組織として行っているものなのかそうで無いのか

会社としてマニュアル等で安全確認は絶対にしろとかってなっているのにも関わらず
急いでいるからという理由で加害者本人が安全確認を怠り死傷事件を起こしたのか

会社が利益優先の為安全確認をするな!という命令のもと業務を遂行しているのか
でかわってくるでしょうね

場合によりけりですね
業務上必要な注意を怠り、よって人を死亡させる犯罪を業務上過失致死罪
業務上必要な注意を怠り、よって人を傷害する犯罪を業務上過失傷害罪です

ここで出てくる業務ってのは一般の仕事上という意味の業務ではなく
社会生活上の地位に基づき反復継続して行う行為のことを言います

今は自動車運転過失致死傷罪ってのがありますが
これが出来る前は自動車運転中に人を殺してしまった場合は
業務上過失致死が適応されてました 実際業務上過失致死傷罪のほとんどは自動車事故でしたし
自動車...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報