地方に住んでいるので、引越先の家具を購入するのに、インターネットでイケアの買い物代行を利用しようと思っています。ただ業者によって手数料の設定がそれぞれです。

例えば、
1.商品代金合計によって手数料が異なる業者
2.商品点数によって手数料が異なる業者
3.商品価格に既に手数料が上乗せされている業者
などです。

1.や2.などは便利屋さんなどと同じようなイメージだと思うのですが、3.の「商品価格に手数料を上乗せして表示」しているというのは、問題ないのでしょうか?純粋な代行業というより、商品を自社商品として高く売っているようなイメージに取れるのですが。実際、商品価格が倍くらい違います。これには違法性はないのでしょうか?

そもそも買い物代行って、法的に問題無いのでしょうか?違法性があるなら、関東に住んでいる親族に買い物をお願いしようかとも思っています。コストコとか、洋服のブランド品なんかにも買い物代行業者ってありますよね。確かテレビで福袋を代わりに並んで買ってくれる買い物代行業者のことも報道されてたと思います。

こういう業種に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>3.商品価格に既に手数料が上乗せされている業者

手数料が上乗せしていることが問題だったら「流通業」は成立しません。

メーカーから問屋が仕入れて小売店へ売る・・・これは「普通の商売」ですよね。

小売店から代行業者が購入して利益を上乗せして売る・・・いわゆる「転売」という行為ですよね。

これは法的にはまったく問題ありません。

入手困難な商品を倍近い値段で転売するという行為が「まとも」かといえばそれは別問題になりますが、ほしい人がいて「買う」のであれば商売として成立しちゃいます。

違法性はないけど、トラブルになる可能性は高いですよね。

イケアの製品、特に家具ははじめから軽微なキズや汚れがあるものもありますからそれを「運送中の破損だ」とすれば揉めるでしょうしね。

組み立て家具でパーツが足りなかった・・・ということも私は経験してますし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね!代行業という名前でちょっと難しく考えてたみたいです。代行業と、倍近い価格で転売することは別問題ですよね。良く理解できました。ありがとうございます。代行業者を良く選んで利用したいと思います。

法的には問題ないようですが、IKEAは問題視しているサイトもあるようです。

こんなに沢山あるということはニーズがあるということなんでしょうな(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。