地方に住んでいるので、引越先の家具を購入するのに、インターネットでイケアの買い物代行を利用しようと思っています。ただ業者によって手数料の設定がそれぞれです。

例えば、
1.商品代金合計によって手数料が異なる業者
2.商品点数によって手数料が異なる業者
3.商品価格に既に手数料が上乗せされている業者
などです。

1.や2.などは便利屋さんなどと同じようなイメージだと思うのですが、3.の「商品価格に手数料を上乗せして表示」しているというのは、問題ないのでしょうか?純粋な代行業というより、商品を自社商品として高く売っているようなイメージに取れるのですが。実際、商品価格が倍くらい違います。これには違法性はないのでしょうか?

そもそも買い物代行って、法的に問題無いのでしょうか?違法性があるなら、関東に住んでいる親族に買い物をお願いしようかとも思っています。コストコとか、洋服のブランド品なんかにも買い物代行業者ってありますよね。確かテレビで福袋を代わりに並んで買ってくれる買い物代行業者のことも報道されてたと思います。

こういう業種に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>3.商品価格に既に手数料が上乗せされている業者




手数料が上乗せしていることが問題だったら「流通業」は成立しません。

メーカーから問屋が仕入れて小売店へ売る・・・これは「普通の商売」ですよね。

小売店から代行業者が購入して利益を上乗せして売る・・・いわゆる「転売」という行為ですよね。

これは法的にはまったく問題ありません。


入手困難な商品を倍近い値段で転売するという行為が「まとも」かといえばそれは別問題になりますが、ほしい人がいて「買う」のであれば商売として成立しちゃいます。

違法性はないけど、トラブルになる可能性は高いですよね。

イケアの製品、特に家具ははじめから軽微なキズや汚れがあるものもありますからそれを「運送中の破損だ」とすれば揉めるでしょうしね。

組み立て家具でパーツが足りなかった・・・ということも私は経験してますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね!代行業という名前でちょっと難しく考えてたみたいです。代行業と、倍近い価格で転売することは別問題ですよね。良く理解できました。ありがとうございます。代行業者を良く選んで利用したいと思います。

お礼日時:2011/04/20 18:21

法的には問題ないようですが、IKEAは問題視しているサイトもあるようです。



こんなに沢山あるということはニーズがあるということなんでしょうな(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/07/13 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームヘルパーの仕事をしているんですが買い物代行時利用者の買い物なのに自分のポイントカードを使う事は

ホームヘルパーの仕事をしているんですが買い物代行時利用者の買い物なのに自分のポイントカードを使う事は倫理上いけない事は分かってるんですが、利用者からポイントカードを預かる事も禁止されていると聞きました!それも厚労省の法的に禁止されてるとか!!いくら調べても分からないので書かせていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポイントカードはださなければいいと思います。
どちらにせよ法律ではムリなんじゃないですか?

あんまり金銭的な事で問題を起こして辞めさせられるって事にならないように気を付けて下さいね。

Q買い物代行業における手数料はどうのように決めたらいいのでしょうか?

買い物代行業における手数料はどうのように決めたらいいのでしょうか?

個人事業で買い物代行業を営んでいる方がいますが、手数料はどのように決めているのかいつも不思議

に思っています。

もちろん商品の値段にもよると思うので定額○○円というのはないと思うのですが、買い物合計金額の

何%を手数料としていただきますとなる際にこれは事業主の裁量で決めるのでしょうか?

それともこういった業界は手数料の相場というものがあるのでしょうか?

依頼主にとってはもちろん安いに越したことはないと思うのですが、これだと手数料を高く設定している

人は手数料を安く設定している人に太刀打ちできないですよね~。

と言ってもあまりにも安い料金体系にしていると薄利多売のような形になってしまい、忙しくしている割

には利益が少ないといったことにもなりかねないですし。

そこでお聞きしたいのですが買い物代行の手数料というのは、皆さん試行錯誤の上、独自で決めているので

しょうか?

Aベストアンサー

その業種の事は聞いた事はありますが、料金など一切知りません。

一般的な他業種の話ですが、
個人事業で他社企業と同じ料金では、
信用面で負けているので、注文を企業に奪われます。

よって、個人事業なら企業よりも安く設定する事が必須。
他社の料金(相場)を調べて設定して下さい。

もしくは、企業よりもサービス面でかなり優位でないと受注はありません。
その他、専門分野(特定のブランドとか)に特化しているとか。

自分なら、基本料金+数% にしますけど。
最初は、オープン価格で知名度が上がる(軌道に乗る)まで儲からなくても頑張りますが。

Qデータカードの修理代は不当?私の方法は違法?

データカードの修理代は不当?私の方法は違法?

某通信会社さんと2年契約をして、モバイルPCを使っていました。ところが、
13カ月月目に通信できなくなり、データカードが故障していることがわかり
ました。1年経過しているので、有料での修理・・・見積り金額が2万円との
ことでした。データカードが2万円っていうのは法外だと、なくなく残りの
11ヶ月を基本通信料だけ払う覚悟をしていたら、友人から、そんなの中古カード
をオークションで買って、SIMだけ入れ替えれば良いと言われました。手に入れた
のは1000円です。現在、問題なく使えます。

修理代があまりに法外だと感じる私は間違いでしょうか?中古で通信カードを
買って、情報のみ入れ替えるのは、なにか契約違反しているのでしょうか?
事情をご存知の方がいらしたら、是非、教えて下さい。
すっごくモヤモヤしております(汗)。

Aベストアンサー

そのデータカードってレンタル品なんでしょうか?
あなたの過失で壊した場合ならともかくレンタル品で有償修理なら納得できませんね。

レンタル品ではなく分割で月々の料金で支払っていたのであれば、あり得る話です。
それにおそらく修理ではなく、交換なんでしょうね。
通信機器をまともに購入すると意外と高いんです。2万はもろに定価だと思います。
携帯電話本体もですが、キャンペーン等で価格を抑えているだけでまともに購入すると馬鹿高いです。

仰るようにこういう機器は中古で入手が可能な場合があります。
もちろん、某通信会社は積極的に薦めません(営利の為というより、トラブルがあった時の予防線。客に「おまえらが使ってもいいと言ったんだろ!」とかいうクレームを回避する為)
分かってる人は、自前で中古なり用意しますよ。


>なにか契約違反しているのでしょうか?

それがレンタル品ならば、違反してるかもしれません。

Q海外ブランド買い物代行業を始めたい。

海外に友人が数名います。本当にちょっとした思いつきなのですが、パリ・ロンドンでブランドバックの買い物代行をしたらちょっとしたビジネスになるのではないかと考えました。
主人が定年でパソコンに詳しく、カナダ在住の友人のご主人は貿易に詳しいので組み立てれば何とかなるかなと思いつきました。
1月にヴィトンのバックはロンドンで半値で買えました、円高とタックスフリ-17.5パ-セントカンバックのおかげです。
少しの収入で満足です、ビジネスとしての可能性はありますか。

Aベストアンサー

円高じゃなくなったら即廃業ってことになりますね。
個人レベルで可能でも、ビジネスとしての可能性はありませんね。

Q改正著作権法の違法ではあるが罰則なしとは?

著作権法が改正され違法コンテンツダウンロードに対して
違法となったが罰則無しとあります。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/12/news099.html

違法なのに罰則無しとはどのような状態なのでしょうか?
また、法を犯した場合どのような扱いになるのでしょうか?

Aベストアンサー

違法とされていながら罰則のない法律は結構多いですよ。
罰則を作っても実質上取締りが難しいケースも多いですし。
1.将来罰則を作る余地を残している?
2.民事裁判での損害賠償の請求権は留保している?

2のような気がします。

Q買い物代行サービスを始めたいんですが……

ホームページやブログでお客さんを集めて始めようと思っていたんですが…個人で始めても法的に問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

買い物代行だけでしたら特に許認可等はいりませんので大丈夫です。
よく、便利屋とかタクシー会社などでやっていますね。

どのくらいの事業規模で計画されているかわかりませんが
買い物代行サービスだけですと、お客様単価があまりあがりませんので
大変だとおもいます。もし、付帯サービスもお考えでしたら
許認可等をいろいろご確認ください。

うまく軌道にのると良いですね。

Qエアガンで小動物を撃つのは違法?

銃砲関係の質問をもうひとつ。

栃木の日光で猿が悪さするので店のおじさんが猿をエアガンで撃っているテレビ画像を見たのですが禁猟区だし何かの違法にはならないのですか。害獣は一般人が個人的に撃退してもいいのですか。

そのへんにいる野良猫やゴミ置き場に屯するカラスも同様にエアガンで撃ってもいいのですか。

Aベストアンサー

当てたらだめなことがある。発砲自体がだめな時期や場所もある。

警察官が武器も持っていない人間相手に威嚇のために撃って腹部にあたり相手が死んでも「空に向けて撃った」といえば警察は「やむをえないこと」と無罪です。
弁護士の家に因縁つけた人は2人の息子に殴り殺されたが「釈放」です。適切な知識がある、優秀な弁護士いれば無罪です。

日光のサルは観光か何かで県あげて(市あげて)保護し増えすぎたのではないかな?
人が自然破壊し進出する面と(従来なら住まない場所にも家建てる)
サルの学習能力(容易に取れる場所に食べ物置く人間がいる)、食物もとめて畑に来る、など理由はいくつもあるでしょう。
追い払うことは可能です。

海際だと(日光でなくても)サルの群れはいます。釣り客くらいしか見かけなかったが住民以外、勝手な釣り客も増えて釣り場にまでサルが来る事態もある(従来なら来れば追い払うのでサルも人間も学習効果あった)
自分たちが帰るとき食べ物の始末しないおばかも増えた! さすがに銃で撃つ馬鹿はいないけど(^^)

Q手数料が安いクレジット代行会社を教えてください

インターネットで物販をしようと考えています。

その際、クレジットカードでも支払ができるようにしたいです。

よく、インターネットでも物を購入してカード決済を選択すると
別画面にいき、カード番号や会社を入力して決済しますが
そういったサービスを代行(?)してくれる会社を探しています。

あまり数量や売り上げが見込めない商品ですので、手数料等が安く
ないと断念さぜるおえません。

すいませんが できるだけ手数料等の費用が安い会社を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

ヤフーショッピング等に出店されるのが良いのでは。
http://business.ec.yahoo.co.jp/shopping/settlement/

Q音楽の違法ダウンロードについて

こんにちは。

突然ですが質問があります。

2012年10月1日から法律が改正されて動画や音楽の違法ダウンロードが
禁止になりましたが、Craving Explorerで音楽や動画をダウンロードするのは
違法ですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

当然です。
しかし、コメント欄に再配布可と書かれており、なおかつその動画や音楽が違法にダウンロードされているものでなければ大丈夫ですよ^^

Q入力代行 データ打ち込み代行

顧客台帳、売り掛け伝票などのデータを、システムを導入したので、過去の手書き分を、代行入力していただけるような業者などあるのでしょうか。今日までの分を、入力してもらえれば、明日からは、自分で入力したいのですが。

Aベストアンサー

>顧客台帳、売り掛け伝票などのデータを・・・・

これは要注意です。
顧客情報が外部へ流出したらどうされます、お客様の情報は慎重に扱わなければなりません。
万が一の時、お客様に迷惑がかかる、というのとライバル業者への流失の両面です。

同一市内または近隣でちゃんと事務所を構えて少なくとも5~6年以上はやっている、評判もよい
という業者を商工会議所などで紹介してもらった方がいいと思いますよ。
または顧客台帳のように他人の情報に関する書類だけは社内で作業を行う事も、場合によっては必要かもしれません。


人気Q&Aランキング